Hanamam Happy-day's
三姉妹
前回、更新した時から訂正・・・
ウチののんたん、かなり甘やかされているようで・・・
人の気配がないと、大泣きをします
ダッコしてと、大泣きをします
夕方からずっと、愚図ります
宿題をしていても、落ち着かないはぁちゃん

はぁちゃんは、のんたんのお世話をたくさん手伝ってくれます。
お風呂から上がる時、タオルを持って受け取ってくれる係り。
ミルクをあげてくれます。泣いて仕方ない時は、抱っこをしてミルク待ちをしてくれます。
のんたんが生まれてから、はぁちゃんをムカつく!!っと思ったことはありません。
(今までは、我が子ながらムカつくことが多かった

まぁたんは、のんたんに、本を一冊読み聞かせてくれます。
歌を唄ってくれます。
踊りも見せてくれます。
お姉ちゃんになろうと、今、頑張っています。
でも、まだ4歳のまぁたんには、ちょっと課題が大きすぎて、頭がパニックを起こしています。
いままでになかった、おもらし・・・
しかも、トイレにいったのに、十分ももちません。
病院の先生にも相談したら、精神的なものだから、様子をみよう!と、心強いお言葉をもらいました。
「今、まぁたんの頭の中で、お姉さんにならなきゃって命令が出されてて、おしっこが失敗しちゃってるんだよ両方は無理だから、それができるようになったとき、まぁたんはのんたんの本当のお姉さんになれるんだよ」と、失敗続きのまぁたんを慰めました。
この壁を乗り越えないと、先には進めないから家族で力をあわせて頑張ろうね
パパもはぁちゃんも協力してくれています。

さて、のんたんはというと、最近機嫌が良い時は、笑うようになりました
そしておしゃべりもできるようになりました。
女の子3人を育てて、この子が初めてってこと・・・
ミルクを勢いよく飲みすぎて、ゲップをすごい勢いで・・・
顔を見ると、鼻からミルクがでてました 笑
すごい食いしん坊です。
でも、すごいかわいいのです。やっぱり年取って産んだ子ってかわいいのね~~
k+208_convert_20090501000441.jpg

そうそう、先日お宮参りに行ってきました。そんなめでたい日の前日、まぁたんは溶連菌で苦しんでました。
ご無沙汰してます
ご無沙汰しております。
何ヶ月更新してなかったでしょう・・・
妊娠中には、お腹が苦しくって、パソコンの前にもなかなか座り込めず・・・
産後は産後で、ミルクだなんだとバタバタして長い時間、パソコンの前に座り込めず・・・
今日はちょっとだけ、新しい家族の紹介をしたいと思います。
名前は「のんたん」。
ミルクをたっぷり飲んで、、良く寝て、全然泣かない、そして何より夜泣きがまったくなしの女の子です。
今日で一ヶ月になりました。
k+080_convert_20090412232436.jpg
運動会
我が娘の運動会・・・
はぁちゃんは学校に入って、初めての運動会・・・
まぁたんも幼稚園に入って、初めての運動会・・・
それが・・・
ダブルブッキングなんてありか~~~

4月に予定表をもらった時から、家族会議が始まっていました。
結果・・・
ママの悪友家族にヘルプを頼み・・・
2家族と私の親が来ることになりました。
パパたちは、仕事だったりで欠席だったけど・・・

この全員、午前中は幼稚園へ・・・
悪友ひろちゃんがまぁたんのビデオ係り・・・
そして悪友まりちゃんの長女がカメラ係り・・・
まりちゃん本人は、私を会場から会場へ運ぶ、運転手・・・

幼稚園の競技は、事前に予行練習を見ていたため、当日は見れないのを覚悟してました
しかし、入場行進もカケッコもシッカリ見れ、お遊戯だけが見れませんでした

学校側では、4月からともだちになったママたちから、連絡メールが何度も入り、
「今、始まったよ!」「競技の2個前だからもう出てちょうだい!!」と、この連絡で、はぁちゃんの競技もしっかり見ることができました。

お昼になり、幼稚園へ戻り、皆でお弁当です。
(学校は、教室で食べます。これは助かりました
k+299_convert_20081031010503.jpg(ひろちゃんの旦那は夜勤明けに片道40分もかかるのに、きてくれました

そんなこんなで、午後の競技が始まります。
今度はママ一人幼稚園に残り、後の全員がはぁちゃんの応援に行ってくれます

運動会前日、はぁちゃんは大きな涙をながしました
「はぁちゃんだって、みんなに応援にきてほしいのに・・・」
すごく辛かった・・・

でも、はぁちゃんにもみんなの気持ちが伝わったでしょう。
というか、他の子よりも全然幸せを感じないといけないと思う!!
「はぁちゃんがかわいそうだよ!はぁちゃんの応援にもいきたい!!」
こんな嬉しい言葉を、妹でもない、親戚でもない我が子に言ってくれる悪友と悪友の娘たち・・
今までも何度も思ってたけど、悪友だけど、たいせつにしないと・・・・と

非常に忙しかった一日が終わり、まぁたんもはぁちゃんもみんなの応援にご満悦でした
そしてママも計画通りにいって、ご満悦・・・

結果は、まぁたんは絶対に一等賞になると宣言しただけあり、一等賞
はぁちゃんは、最後のテープの所で速度が落ちて2等賞
二人とも良く頑張りました!!

そして悪友ファミリー全員にありがとうです

夏の思い出 パート2
夏休みさいごのお出かけは、従姉たちとむさしの村へ行ってきました
天気は遊園地日和の
午前中は曇っていたので、その間にジェットコースターなど乗り物に乗りました。
午後は雨も本降りになったので、おとぎの国っていう怪しい乗り物に全員で乗りました
するとどうでしょう・・・ディズニーランドでいう、スモールワールドってやつです!! 爆笑
しかし、ちょっと違うのです 笑
なにが違うって・・・
かわいいお人形が歌ったり、踊ったり・・・が普通・・・
しかし、ここのおとぎの国はね、むか~~しお店にいたマネキンってわかるかな??
髪の毛が取れちゃうヤツ
それがね、白雪姫だったり、ピノキオだったり、あかずきんちゃんだったり・・・
すごく寂しそうな顔してて・・・
まぁたん、嫌がってました。
子供達は嫌がり、親は大爆笑でした。
この説明だけではわからないと思います。是非!近い人は、いってみてください!!
私の太鼓判です!!大爆笑できるはず!!
マジで、変な意味、お化け屋敷です 爆笑
k+281_convert_20081011003016.jpg

そしてその日で夏休みの宿題も終わりました。
絵日記20日分・・・・大変だったけど、日記を書く力はついたと思います
そして自由工作も完成しました
大好きな折り紙を使って・・・
08-08-21_22-56.jpg
はぁちゃん作のママが貼り付けです。
夏休み中は、「早く宿題やりなさい!」という言葉を使わないように努力しました。
しかし、言わないといけない子もいることに気づかされました。
そうです。ウチのはぁちゃんは、言わなければ本当にやりません 笑
私もちょっと成長した夏休みでした。
久々の更新(夏の思い出 パート1)
すっかりサボり癖がつきました
やっとすこしだけやる気がおき、夏休みの思い出話でも・・・

お盆には、恒例の海へ行ってきました
初体験として・・・海で初めて雷を体験・・・
ものすごい勢いで片付けているパパたちを見たのは、初めて!!
それくらい危険なんだってk+225_convert_20081011002354.jpg

でも次の日からは夕立もなく、こんな夕焼けが見れました。

はぁちゃんはボディーボードも初体験し、まぁたんも深いところまで浮き輪をつけていけるようになりました。

たのしい3日間でした・・・

今年の夏は日差しがやばく、私は日焼けをしませんでした・・・

