Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっちまった!
いつかは、やってしまうと思ってた
うん、いつかは・・・

と、その日がとうとうやってきた

今日ははぁちゃんを送り出してから、まぁたんを少しの時間でもいいからと、寝かしつけた
すると、自分が先に寝てしまい・・・・

目を覚ますと10時半過ぎ・・・まだまぁたんは起きてます
ここで、私も起きてしまえばよかった
もう少し時間があると思って、根性でまぁたんを寝かそうとした。

次に目を覚ますと・・・・
12時過ぎ
まぁたん、パジャマのまま抱きかかえ、車に乗せられ、実家まで

「ごめんなさ~~い」の一言に、父ちゃん・・・
「今日は暇だったからいいよ」と、優しい一言

しかし、それでは終わりません。
私がやることになったのは、親戚のおばさんが、やめてしまったから・・・
そのおばさんがやめた理由は、勝手な理由だったのだ。
お義母さんも怒ってしまうくらい。

と、そのおばさんが、たまたま寄ったら、こんなことになっていた。
お店にお客さんが入らなかったものの、出前があった。
私がいったからには、おばさんにはやらせない
しかし、おばさん、自分がやるわ!くらいの勢いで、お店にでる。

おばさんのお陰で、助かったんだけど(悪い人じゃないのだ!)、でもこのポジションは、もう私のものだから!!と、私も引きませんでした。

最後には、私がお店に出たんだけど、いや~今日はかなりの汚点です。

12時15分からの出勤になってしまいました。
明日からは、絶対にこんなミスはしないぞ!!
スポンサーサイト
手打ちそば
朝から、先日やったまつ毛のメンテナンスに行ってきました
そしてその足で、最近、またひどくなったきた、まぁたんの肌荒れ
「ママ、かゆいの薬ぬって」と言うくらい。相当かゆいのだろう・・・なので、皮膚科へ
またまたその足で、処方箋へ・・・
家のことは何も出来ず、そのままそば屋へ・・・

この時点でグッタリ
昼のピークを超え、義父とおしゃべり
そば粉の割合や、水加減。そば打ちのポイントなど・・・
材料を用意し(いただいて)、用具も借りたりして、帰ってきました。
ビデオを撮りながら、始めましょう
まずは、はぁちゃんとまぁたんのお蕎麦作りからです。

そば粉と薄力粉を7:3でブレンドです。粉をマゼマゼします。
その粉の中に、全体の40%~45%の水、半分くらいいれます。
ポロポロになった頃、残りの水を加え、マゼマゼ
だんだん固まり、今度はそれを一塊にし、捏ねます。
これがしんどかった
もちろん、これは、二人には無理なので、私が変わります。
それを300回くらいやるそうですが、私は、手抜きで100回くらいでした 笑

さ~生地がツルツルしてきたら、昨日購入した麺棒で平らにしますよ。
20070531235332.jpg

これは楽しそうでした。どうしてもネンド遊びになってしまいますが・・
生地を伸ばしたら~切りに入ります
20070531235431.jpg

まずは、はぁちゃんの様子・・・これは讃岐うどんです 笑

20070531235459.jpg


そしてこれは、まぁたんの様子・・・これは型抜きクッキーです 笑

もう遊びだしてしまったので、選手交代私の出番です。
細く切ろうと頑張ったものの、やっぱりうどん状態に・・・

気を取り直し、もう一度チャレンジ
今度は私一人でやってみました。今度は粉の割合を5:5に!
先ほどよりもスムーズに出来ました。
で、出来上がりは・・・やっぱり素人のおそばって感じでした。 笑

義父、義母にも味見をしてもらいました。おいしいとは決して言えないものだったけど、二人とも、食べてくれました。

いや~手打ちそばやって大変だなぁっと思いました。もうしばらくは、やりません 笑

味はともかく、かなりの自己満足はしましたよぉ。
20070601000015.jpg

これが完成品!見た目は、おいしそうでしょ 笑
味見したい人は、今度、いらしてくださいね♪


今日はお弁当だったので、久々のキャラ弁にしてました。
07-05-31_08-17.jpg

これ、な~んだ!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。