Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筑波山
なにを思ったのか、私、子供たちに山登りを体験させたく・・・
前から計画をたててました。

朝は5時に起き、6時には出発してました
場所は筑波山まぁ子供には丁度良い山でしょう・・・と、相談した結果でした。
8時前に到着し、登山開始
全然下調べをしなかったので、現地でコースを決めます。もちろん、どんな道になってるのかも、わからずに・・・
20071105004618.jpg

[筑波山]の続きを読む
スポンサーサイト
決心
私は6年前にそば屋の嫁にきました。
この6年間の間、たま~に忙しい時にお手伝いをしていました。
大晦日の忙しい時は、親戚の叔母さんたちが手伝ってくれていて、まだ子供が小さいということで、去年ものんびり3人で過ごしていました。
本当ならば、嫁にいったその年からやらなければならなかったのに・・

いつもの昼間は、そのおばさんがお手伝いにきていました。
もちろん、ベテランのおばさんに「私がやります」なんて嫁の分際で言えるわけありません 笑
そば屋の嫁にきたということすら忘れるくらい、のんびりして生活していました。

しかし、先月の中旬くらいに、おばさんがやめると言ってきたのです。
まぁ、その内容は言えませんが・・・
私にその後釜をやれば?というのです。
継ぐ気はあるのか?などなど・・・
家の事情も知っており、今は継ぐという段階まではいっていない。
パパが継いでしまうと、我が家の生活がなりたたなくなってしまう。
はぁちゃんは幼稚園だから、昼に働くのはいい。しかし問題はまぁたん。
この部屋にいなさい!!
こんな言葉が通じるような日本人にはまだ成長していませんから

しかし、義母さんの大変な姿を見て見ぬ振りは出来ません
私も意地ってものがあります!

ここで私は決心しました。
まぁたんをおぶって、私がやる!!っと
しかし、この前体重を量ったら、14キロ近くあるじゃないか!!
それじゃなくっても腰痛に苦しみ、肩こりに苦しんでる私・・・
でもどうにかなるさ!!という、楽観的な考えの私は、今日からそば屋の嫁として、頑張ってきました。
家族全員で協力してほしいと、私もお願いし、ただ、まぁたんだけが不安だったのですが、どうにかやってきました。
昼時の2時間といえ、まぁたんには我慢の2時間だったでしょう。

眠くて愚図りだしたまぁたんは、大好きなチャイルドシートで1時間ちかく、大人しくしてました。
しかし最後の1時間はやっぱり駄目で、交代で面倒をみてもらいました。

久々の仕事で不安より、楽しい気持ちになっていた私・・・

決心したというのは、甘えて6年間きた私・・・
ママ友とのランチだって、なかなかいけなくなってしまう
大晦日は子供と別々に過ごすようになる
などなど、自分の事情ばかりだが、平凡な家に育った私にとっては、重大なことなのだ!!
でも、それよりも義母さんや義父さんが大変になり、倒れたりしたら嫌だし、そんな姿を放っておけるわけがない!!
ランチは火曜がいいなぁ(るなママ)。
大晦日はどうせつまらないから、私の両親に任せ、従姉の家に連れてってもらって楽しんでくればいいかぁ。
友達と会うのは金曜午後もしくは、土曜が休みなので、土曜の午後がいいなぁ(ミラママ)。
と、友達に今度は甘えちゃおうかなぁっと思っています。

しばらくは、不安半分・自由が利かない寂しさがあるけど、これは試練。子供たちにも今までずっと言ってきたことだから、これを家族で乗り越えないといけない。

これから頑張って、3代目社長になってやる 笑

おっと!出勤二日目でダウンなんて恥ずかしいから、今日はこの辺で寝ることにします。
もう少し余裕が出てきたら、子育てブログにプラスし、そば屋のメニュー紹介でもしてみようと思います。
逆さまのてるてる坊主・・・
明日ははぁちゃんの運動会
しかしものすごい雨
中止になるかも・・・
でも我が家は雨で中止のほうが良いのだ!!
なぜなら・・・パパが日曜しか休めないから!!
3年のうち、一回でもいい。パパに見てもらいたい!!
昨日までの天気予報は土曜も雨マーク。
それでもはぁちゃんはパパに来てほしいとはいいません。
年少さんの時の父親参観の時、私ははぁちゃんに言い聞かせました。
「パパはね、土曜はお仕事だから、我慢しないとね。」

この言葉を小さいながらに理解し、パパ、来て~っとわがままを言うことはありませんでした。
もちろん、はぁちゃんはパパに来て欲しいのです。
他の子はパパとママが一緒にきてくれて、楽しそうにしています。
「はぁちゃんは、ママでもいいんだぁ」
この言葉は逆に私の心を痛ませる言葉でもありました。

「はぁちゃん、このまま天気が悪ければ、パパがこれるかもよ。」
延期になると、月曜の祝日に変わるからだ。
すると・・・「やった~。はぁちゃんね、パパと一緒に走るんだぁ。絶対に!!」と喜んだ。

しかし今日の天気予報では晴れマークがバッチリ付いてます
と、いうことで、我が家には逆さまのてるてる坊主が飾られました。
寝るときに
「はぁちゃん、明日天気になって、運動会が出来たら、ママと一緒に頑張ろうね」というと・・・
「はぁちゃんはね、ママでもいいんだぁ」

またまたこの言葉が私の心を痛ませた
どうか、雨よ、やまないでおくれ~~

と、願ったのもむくわれず、3時には雨がやんだ・・・・
なおちゃんがきたよ
今日は海友なおちゃんがきました。
子供たちはなおちゃんが大好き離れません
ママは楽ちん
今月8日にお誕生日を迎えたなおちゃん
いつも家族でお世話になってるので、ちょっとした気持ちで・・・
プチだけど、誕生会をやりました。20060418090409.jpg


上野動物園
今日は晴天メチャクチャ暖かい
朝から張り切ってお弁当を作りました
そして出来上がり、出かける用意が終わったのが11時
そこから上野動物園へ出かけました
我が家から渋滞していなければ約30分くらいで着く。しかし今日は工事で1時間くらいかかった
その道のりも文句も言わず、子供二人は良い子。

上野に到着し、駅から離れたところの駐車場に車を止めた。
そこからはぁちゃんとまぁたんは歩く
はぁちゃんには二人分のお弁当を入れたリュックを背負ってもらいました 笑
動物園に到着しても二人はもくもくと歩いています。 笑
まぁたんにベビーカー?そんなものは必要ありません。だって降りちゃうから!だったら歩かせて、疲れてきたらダッコすればいいよってパパと話して、持って行きませんでした

さぁ、たくさん動物をみましょう20060211235820.jpg

まずは鳥からそしてパンダまぁたんもはぁちゃんも大喜びです
ゴリラやトラ、ライオンと見て、ランチタイム
お弁当を食べ、またパワーアップした二人。でもちょっと寒かったみたい 笑

熊やペンギンを見て、サル山へかわいい家族のサルを発見我が家と同じ4匹家族みたいだった 笑
はぁちゃんの隣ではまぁたんがパパにダッコしてもらい、とっても見やすそう。私もはぁちゃんをダッコして見せてやろうと思ったけど、重くって高くダッコは出来ません。
それにまぁたんの出産を期に私の腰は無理をすると激痛が走るくらい悪くなっている。もうすでにこの時点で激痛は走っていました
するとはぁちゃんが「ママはまぁたんをダッコして、はぁちゃんはパパにダッコしてもらうから代わりなよ」だって 笑
そうです。そのほうが楽なのです。はぁちゃん、良いアドバイス、ありがとう

そこからヤギのところへ・・・二人とも興奮状態
20060212000722.jpg

追いかけまわしたり、抱きついたり・・・はぁちゃんはもともと動物が大好きなので、なんともなかったけど、まぁたんはこんなに怖いものがないのだなぁっておもうくらいにヤギに突進してました。
そして他の動物を見て帰ることにしました。
一つずつぬいぐるみを買い、もちろん帰り道も自分達のものは自分達で持ち、自分の足で帰ってきました 笑

20060212000948.jpg

はぁちゃんも良く頑張りました。ダッコ~って少し言ったけど、ママの腰を心配し、まぁたんに気を使い、自分は必死に歩きました
まぁたんも一歳でここまで歩けばすごい!ダッコした時間は5時間いてトータル1時間もないでしょう。
車に乗り込むと1分もかからず寝てしまいました。疲れたのでしょうねはぁちゃんもジュースとお菓子を食べると速攻寝てしまいました。
二人とも今日はメチャクチャ充実していたでしょう。もちろん、パパもママも充実してました。

家に着くと、「痛い、痛い」とまぁたん。靴擦れをしてしまったようです 笑
はぁちゃんもブーツなんて履いていったもんだから、爪が当たってか、小指から血が出てました。 笑
それだけ歩いたってことです。 爆笑

しかし今日は疲れました。明日休みでよかったぁ・・・

PS・・最近、二人は仲良しで、仲良く手をつないだり、「ネ~ネ~」とはぁちゃんを追い掛け回すようになりました。
もちろん、今日も二人は仲良く手をつないで歩いていました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。