Hanamam Happy-day's
はなママファミリー近況報告
先週の海が祟ったのか、未だに風邪が治らない
帰って来た次の日から女性軍がダウンそしてしばらくすると、パパがうつった
まずは私!咳が全然止まらないのだ月曜から夜に熱を出したりと・・・参りました。
そして本日、だいぶよくなったので、内職でもやろうかなぁっと考えた。すると内職の方から「まだ仕事が入らないんですよ」と連絡があったならば仕方ない!新しいところをチャレンジしてみようと、その場所を尋ねてみた。
するとみかん箱くらいの箱にジップロックがギッシリそれを枚数分けするらしい。気合をいれ、はじめてなので8箱持ち帰ってみた。車からその8箱を降ろし、部屋まで運ぶ作業は会社にいた頃より辛かった歳かなぁ
しかしまだ悲劇は始まっていません。
内容はメチャクチャ簡単で、これなら一日10箱は出来るなぁって楽勝だったのだけど、はぁちゃんが帰ってきて夕飯の支度をしてる最中から腰に激痛しまいには肩まで激痛横になっても激痛息を吸っても激痛なのだこれはまじぃぞ
迷惑をかけたくないので、一ヶ月はやろうと思っていたのに、これは一日で終わりだなぁ 笑
しかも!!8箱中6箱しかやってないまま、私には車に積み込む作業は無理だと思い、パパに夜やってもらいました。
パパには「アルバイトを一日でやめるタイプだな!」と笑われ・・・
ん~悔しい
しかしまだ病み上がりで咳をしていた為肺が痛く、そして腰の激痛・肩の激痛・・・これを耐えながらやることないかなぁっと思い、やめる決心をしました。 笑
まぁ内職を探している方には、たくさんの職種を試してもらったほうがよいかもしれないなぁ・・・
そうそう、私は駄目でしたが、時間が許される主婦の人が一緒にいたんだけど、車(ノア)いっぱいに持ち帰り、朝の8時から夕方の6時までやってるって人もいました
すごいなぁっと思った半面、私にゃ~そんな時間はありません!と思ってしまいました。
そんな時間を費やせるなら、バイトに出たほうが良いのでは・・・なんて単純に思ってしまいました。
お墓参り
昨日から実家にママの従姉が来ている。実家へ行く途中に我が家によってもらい、はぁちゃんだけを連れて行ってもらった
朝早くからまぁたんと二人で実家へ向けて出発
しかしお墓参りだっていうのに、雨じゃ~悲しいなぁ
10時には実家を出発し、良い感じで雨も止んでいた。のにも関わらず掃除をしだしたら降ってきた
さ~っとお線香をあげ、その足でおじさんのイタ飯屋へ行くことにしました。久々だったので、嬉しかったなぁ。
しかし行く道すべてが大渋滞3時間の運転はきつかったですしかしそれを我慢して乗っていた子供たちも偉かった!!よく我慢しました
やっと着いたのが3時前お腹も空き空きでおいしくたくさん食べられました
もちろん、食いしん坊まぁたんもたくさん食べましたよ♪
デザートが出てきたときなんて、キャ~っと悲鳴を上げてました 笑

久々、車の運転に飽きました 笑
海に行くぞ! パート2
朝6時。パパ達はもうすでに海へ・・・
はぁちゃんに起こされました。昨日はり~たんのママと4時まで話し込んでいたのでまだ寝て2時間くらい眠いっす
しかし娘2人(はぁちゃんとり~たん)が、「ママ~お腹空いたよぉ、なんかちょうだい!」と合唱
こいつらヒモジイなぁっと思い、宿の自転車を借りてコンビニへ
朝食を調達してきました。

昨晩からなおちゃんの車の鍵がないと言っていた。やっぱりないらしい・・海から帰って来たなおちゃんは「やっぱりないよね~」とブルーそりゃ~そうだろう。車にも乗れない・家に帰れない・・
しかし昨晩まぁたんがいじってるのを見たママはゴミ箱をあさった。
すると散々探していた鍵が・・・見つかったのだ!!
まったく!まぁたんは~~~!!
でも無事見つかってよかったなぁ。

昼前に宿を出て海へ・・・今日も海に入ったり砂で遊んだり・・・
しかし子供3人と私が風邪ひきだ
鼻水垂らして~咳をして~
明日熱が出なければいいけど・・・

いやいや楽しい2日間だったんぁ。
泊まりはまた来年になるけど、後一回は海に連れてきてあげたいなぁ
海に行くぞ!
本日より一泊二日で海です
朝はいつもよりノンビリスタートそれでも7時前には出発してましたけど・・・
朝からおにぎり作って途中のパーキングで皆で休憩
今回はいつもの しげちゃん・なおちゃんにプラスり~たん家族も参加でした。はぁちゃんとり~たんは仲良し会ったとたん「はぁちゃん、遊んで♪」とり~たんからお誘い
海に入ったり、砂で遊んだり・・・一日で真っ黒です。
まぁたんはというと、自分から海に入り、波にのまれ・・・大泣き砂を食べ、海水を飲み、顔面から転び砂だらけ・・・
それでも負けずに海に突っ込むすばらしいです
たくさん遊んだはぁちゃんは、朝は早くから起きていたので、7時には寝てしまいました。もちろん夕飯も食べずに・・・
また明日たくさん遊ぼうね♪
防災訓練
本日はぁちゃんの幼稚園で防災訓練だった。

朝はぁちゃんを送り出し、まぁたんを寝かしつけていて一緒に寝ちまった
洗濯も掃除もしてないのに・・・目が覚めたのが12時20分
12時半に緊急連絡網がかかってくる予定なのに!! 笑
ばぁ~っと用意をし、ばぁ~っとまぁたんにミルクを飲ませている時に電話が鳴った
「○○幼稚園の緊急連絡網です。」次の人に連絡し、まぁたんを着替えさせ、出かけようと思ったら・・・自転車の鍵がないじゃん
下ではもうあ~ちゃんママが待ってるのにバタバタ探し、玄関へ行くと今度はク・ク・クサイそうです。まぁたんがしてたんですも~こんな時に~
ちょっと遅れて下へ・・・時間には間に合ったけど、も~失敗でした
子供たちは真剣に消防署の人の話を聞いたり、先生が火を消す練習をしてるのを見て応援したり・・・
親子では煙の中を歩く練習をしたりしました
最後に子供たちは消防車をジックリ見学。その時、はぁちゃんたちのクラスの最後にまぁたんまで並んじゃって 笑
幸い、はぁちゃんのクラスの一番後ろはかえちゃんだったので、着いていったのだとは思うけど、かえちゃんがどうしていいかわからないって顔していました。 笑

無事に訓練を終え、帰って来たのはもう4時近かった。
いや~またまた今日も疲れちゃいました。

本当にそんな現場になった時には、子供たちも先生も慌てて出来ないだろうけど、訓練ってのはいいものだ。しっかり身についていてほしいなぁ。
泣かないよ
今週はどうしたのかな?はぁちゃんが泣かないで幼稚園に行ってます
最近では運動会の練習があるみたいで楽しいらしい。
明日も泣かなければ今週パーフェクトだね♪
がんばってね
渋谷へ・・・
今週の土曜は暇だどこかに行きたいなぁ・・・
と、思い立ったら行きましょう
お祝いのお返しを買わないといけなかったので、ママの勤めていた会社へ
子供2人連れて初めて行く渋谷しかも電車で
まぁたんは行き帰り、電車の中では寝ててくれたので楽だったぁ。
もちろんはぁちゃんは・・・とても良い子で乗っていてくれました。

渋谷に着いたのがもうお昼過ぎ!ランチっと思ったけどレストランには入れない・・・なぜって??ウチの食いしん坊がいるからだ
よく休憩に行く途中、屋上を通ると親子でお弁当を食べているシーンを見たことがあった。まさに我が家もそれにしよう
食品街で買い物をして屋上へ・・・ノンビリ食べられました。
はぁちゃんは食べるよりも乗り物や遊び場に気を取られていた。
まぁ今日くらいいいだろう・・・
一人でプレイランドに入っていいと許してあげました。05-09-10_13-54.jpg


屋上から催事場を通り下の階へ行く。
今日の催事は物産展をやっていた。
私には各売り場・そして宣伝部の人や人事の人・・・たくさん知り合いがいる。
はぁちゃんは「あれもママの友達なの?あの人も??」と驚いていた
すると物産展の中で大好きな先輩が・・・・
「お前何してんだよ!久々じゃないかぁ」と声をかけてくれた。
憧れだった先輩とも辞める何年も前には飲み仲間になっていたのだ。
「いやだ~なにしてんの~」と会話は弾む
なんだよ~お前の子供かよぉっとだんだんパパもろだしになっている。
アイス食べるか??ん~これもおじさんならではなような気がするが・・
はぁちゃんと手をつないでアイスを買いに行ってしまった。
はぁちゃんは大喜びいつもならあまり食べないアイス・・・
物産展ってのもあり、かなりおいしかった
そして辞める時にお世話になった売り場へ・・・
ここでもちやほやされた、はぁちゃんとまぁたん。
お小遣いをもらっちゃいました
そして10年お世話になった売り場へ・・・
するともと上司にご挨拶すると・・・
「ちょっと待ってな!」とまたまたお菓子の詰め合わせを買ってきてくれた。
なんでママの会社なのに、はぁちゃんとまぁたんが得しちゃうのよぉ。 笑
てなわけで、はぁちゃんはママの会社が大好きなのだ!
当たり前だよなぁ。
ママ、また行こうね♪だって!!

ママはかなり疲れちゃいましたけどね~
忙しい一日
今日は朝から忙しかった。
はぁちゃんを送り出し、すぐさままぁたんの注射
一歳の誕生日前に卵を食べ、じんましんが出たため、大きな病院で受けてくるように言われた
今日からはぁちゃんが給食なので、朝一に!!
診察が始まると、「それ以来出てないなら、卵アレルギーじゃないですよ。大丈夫です」と言われた。ホットしました!!

さ~お昼に家に戻ってきて、今度ははぁちゃんのお迎えの時間になりました。
それからは、おやつ食べたり~お風呂入ったり~と平凡な時間を過ごしました。
夕飯が終わり、ケーブルテレビで『アルプスの少女ハイジ』を見ている時だった
今日はクララのおばあちゃんが帰ってしまうというところだった。
そのシーンを見て「なんでハイジは泣いてるの?」とはぁちゃん。
「おばあちゃんが帰っちゃうからだよ」とママ。
追いかけるシーンで「なんで追いつかないの?」とはぁちゃん。
「だってさ、はぁちゃんだってばぁちゃんが車で帰ったら追いつかないでしょ?だから!」と答えると、私に背を向けていたはぁちゃんが振り向きました。
するとはぁちゃんの口がヘの字に

そうです。昨日あんな別れ方をしたばぁちゃんに会いたくなったのです 笑
ばぁちゃ~ん、ばぁちゃんに会いたいよぉっと大泣きが始まりました。
もう手のつけようがなく、お母さんに電話して、声を聞かせることにしました。すると・・・
鼻を鳴らしている・・・ん?今度は声を聞いて泣き出した 爆笑
見ているこちらまで涙が出ちゃうかと思いました。
約1時間、思い出しては泣いての繰り返し・・・参りました。
しかし泣かれてる本人(お母さん)はきっとすご~~~く嬉しかったでしょう。
だって、もう幼稚園なんていかない!お母さんの所にいく!!と断言したんだから!!
ノンビリの朝
久々、ノンビリの朝を迎えました
まぁたんもノンビリおもちゃを独り占めし、たくさん遊んだよ。
今のお気に入りは、お尻拭きの箱に入って本を読むこと05-09-04_13-03.jpg

邪魔をされずに読めました

夕方迎えに行き、夕飯を食べ帰ろうとすると・・・
ばぁちゃん、ダッコ!帰りたくないよぉ。と騒ぎ出した。
ん~これが大変な理由なのだ
はぁちゃんもお母さんが大好きで、離れる時にはいつもこう!
久々に泊まれちゃったからなおさら!!
言い聞かせ、連れて帰って来たけど、これからが大変だなぁ・・・
久々のお泊り
今日ははぁちゃん、久々にママの実家へお泊りです
今までは「ママと~」って泣いてたのに、今日になったら、「ばぁちゃんと行きたかったぁ」と大泣き
泊まらせる気がなかったので、お母さんたちは帰った後・・・・
電話をかけて、戻ってきてもらいました
はぁちゃんは機嫌を直し、張り切って出かけていきました。

これでまた泊まれたら・・・毎週大変なことになりそうだ・・・
順調に・・・
昨日から始まった幼稚園
泣くかと思われたはぁちゃんだが、泣かずに行けました
でも~お友達のあ~ちゃんが大泣きです。
今朝は目を真っ赤に腫らしていました。
どうも友達に「入れて」といったら「やだ!」とか「あなた何者?」などと言われて行きたくないというのも原因の一つらしい・・・
まだ年少だっていうのに、こんなことをいうのか!!
まだ年少だから!では済まされないぞ!!

そういった子も悪気があって言ったのではないかもしれないけど・・・
近場の子がこうやっていわれてしまうと・・・切ないなぁ
はぁちゃんとあ~ちゃんが同じクラスなら・・・二人ともどんだけ心強かっただろうか・・・今になってかわいそうになってしまった

はぁちゃんはというと、おなじみかえちゃんとばかり遊んでいるようだ。遊んで!と言っても遊んでくれない子はいるらしいけど・・・
まぁそれこそ年少だから・・・で、済ませてよい問題だなぁ・・・

なにはともあれ、来週一週間が山場でしょうね♪
早く幼稚園リズムに戻って、毎日楽しく、笑顔で行ってほしいわ♪
