Hanamam Happy-day's
どんぐり拾い
あっという間に帰る日になりました朝食を食べ、しばらくすると今回の大イベントの始まりです
近所にあるどんぐりの木の下へどんぐり拾いに行きます。
(っていうか、近くの公園なんだけどね~)
それはそれはものすごい量のどんぐりがゴミ化して落ちています
そのどんぐりをはぁちゃんはものすご~い勢いで拾いはじめました 笑
スーパーの袋に3分の1くらいかなぁ・・・って結構あるでしょ~ 笑
もちろんまぁたんも参加
ご期待通りに割れているどんぐりを見つけては・・・食べてました 
きっと栗と間違えたかな?? 爆笑
20051031003623.jpg


お昼を済ませ、夕方3時には帰ることにしました。
途中眠かったけど、スムーズに帰ってこれたので・・・無事完走

今回のお泊りでは子供たちはママたちを頼らず、仲良く遊ぶことができました。小さいまぁたんのお世話もしてくれて・・・3人とも頼りになりますまたこうやって時々お泊り会もいいよなぁ・・・
そうそう、それにまぁたんはいつものようにものすごい食欲に従姉もおばさんも喜んでくれました 笑
20051031010126.jpg

楽しい3日間でした。今度はお正月かなぁ・・・
科学館へ・・・
天気がよければ那須に方の牧場へ行く予定だったけど、天気が悪い。
急遽宇都宮子供総合科学館/へ行くことにしました。
お姉ちゃん3人はいろんな物に触れ、体験で羊毛でキノコを作りました。指人形っていうのかなぁ、3人とも上手にできました
まぁたんはそれは出来なかったけど、遊ぶスペースがあり、そこで楽しく遊んできました

そしてプラネタリウムも見てきました。ちょっと最後は飽きてしまったけど、楽しかったぁ。何年振りかなぁ・・プラネタリウム
結構科学館好きな私・・・またノンビリ行きたいわぁ

帰り道にちょっと買い物をしにショッピング
やっと見つけました!超欲しかったハーブティーのレッドジンガー早速飲まなくっちゃ♪05-10-31_00-26.jpg


今日は最後の夜だっていうのに・・・ママたちお疲れで寝かし付けで一緒に寝ちまったしかし途中でおき、また1時間くらいおしゃべりして寝ました。
従姉の家に・・・
幼稚園が終わって、洗濯を済ませ、午後4時に従姉の家のある栃木までレッツゴ~です
はぁちゃんとまぁたんは高速へ乗る手前でお昼寝・・・
ママはノンビリ安全運転 笑

結婚してから(お産を抜いて)パパを一人家へ残し2泊3日の外泊なんて初めてのこと!ちょっと旅行気分でウキウキの女性軍
本当はばぁちゃんとじぃちゃんにまぁたんを預け、はぁちゃんと電車で行く予定だったけど、じぃちゃん側の親戚に不幸があり、今回は3人で車で行くことになりました。
はぁちゃんをたまにはママ独り占めで甘えさせてあげようと思ったけど、それは我慢してもらいましょう。

夕飯前に到着し、皆でご飯を食べ、子供たちでお風呂にはいり、皆で川の字で寝ました。
明日はちょっと遠出。なのにママたちは夜中の3時過ぎまでベチャクチャと酒盛りをしてしまいました。
明日は大丈夫かしら??

従姉がはぁちゃんの為にバースディケーキを用意してくれて、誕生日のお祝いをしてくれました。ありがとう♪
広場へ・・
今日は天気も良いので、朝から近くの広場へ・・・
いつもなら~自転車が危ないとか遊具が危ないからといって、くっ付いて回っていたけど・・・なにもない広場だったので、子供を放牧期待通りまぁたんは芝を食べていました 笑
いつもならはぁちゃんに手を繋がられるのもいやなまぁたんなのに、やっぱり知らないところで不安なのかな??はぁちゃんと手を繋いで、はぁちゃんが着いてきてくれてるかと後ろを振り向きながら行動してました。
はぁちゃんもまぁたんの後を追いかけ、段があるところではダッコしたり・・・かなりのお姉ちゃん振りを見せてもらいました
なんと頼もしいのでしょう・・・
散々遊んで帰る車の中で・・・
「はぁちゃん、楽しかったけど、ちょっとつまらなかったよ。だってさ、遊べなかったんだもん」だって 爆笑
そうだよね~、遊具がなかったもんね~
でも今度の金曜はママと二人で従姉の家に行くから我慢してね20051025005545.jpg

合同誕生会パート2
本日ママの悪友まりちゃん家族&ひろちゃん家族と合同誕生会です。
まりちゃんの長女ちかちゃんとはぁちゃんが一日違いの誕生日なんと偶然な!!
お昼からのスタートで今日は皆で外食です。
パパたちもいたので~子供たちとパパが合席。ママたちはゆったり別席で食べました 笑
昼間からパパたちはビールを飲みまくり、我が家のパパがいなくてよかったぁっと内心思っていました 笑
あまり長湯をするのはパパたちがここを居酒屋と間違ってしまうと思い、食べたらすぐ帰ってきました。 笑
20051025004515.jpg


ケーキを食べ、プレゼントをもらい、ママの実家へ行きます。
またまたそこではぁちゃんはプレゼントを買ってもらいました。

まりちゃんたちからは、プリキュアの下着セット(ママが注文しておきました!)
ばぁちゃん・じぃちゃんからは白雪姫のドレス・ママのお兄ちゃんからは、プリキュアのパジャマ!まぁうらやましい。
これからパパ方のばぁちゃんたちからもプレゼントをもらえるのだ!もっとうらやましい
今年もとっても楽しい誕生日になりました。
我が家は来週の日曜にやってあげる予定です。
20051025004545.jpg

夕食会
今日はお友達のかえちゃんと遊ぶ予定。
昨日から「バスではぁちゃんと一緒に帰ってきなぁ」と言われ、かえちゃんは大喜びだった。しかしバスには乗れなくなってしまったかえちゃんかわいそうなので、かえちゃんの好きなところへ連れて行くことにしました。
すると電話で・・・「かえちゃん、はぁちゃんちに行きたいんだって!」とかわいい返事が
なので我が家に集合になりました
子供たちはドアを締め切り、二人きりで遊びだしました。
まぁたんは・・・仲間はずれ 笑
ママたちと遊んだよ。
夕方5時になり、帰るよぉっとかえちゃんママもうちょっと遊ぶ~~とかえちゃん6時近くなってもまだ帰らないよぉっと言い出した 笑
「じゃ~はぁちゃんちでご飯食べていく??」と聞くと・・・
「うん!食べる!!」とまたまたかわいいお返事
はぁちゃんも嬉しさ余って興奮しだした!! 笑
ママ~お子様ランチ作って~~とリクエスト
そこから買い物へ速攻いき、夕飯準備にかかりました。
7時すぎ、皆で夕飯を食べ、まったり・・・
しかしそれでも帰りたくないかえちゃん 笑
私は全然かまわないけど・・・帰り道の自転車が気になるのだ
夜9時になり、しぶしぶ帰っていきました。
来年くらいになれば、お泊りが出来るかなぁ・・・とママたちは期待してるんだけど・・・
初めて会った時はメチャクチャ人見知りで笑いもしてくれなかったかえちゃんが、こうやってはぁちゃんママ~食べていってもいい?なんて聞いてくれると・・・我が子のようにかわいくなってくるのよね~
今度はかえちゃんが一人で来る予定。泣かないとは思うけど、どうかなぁ 笑

20051025003413.jpg

レストランごっこをしながら、子供二人のテーブルで食べました。いつもは怒られながら食べる二人なのに、モリモリたくさん食べてくれました。
恒例!合同誕生会♪
今日ははぁちゃん午前保育
なのではぁちゃんの産院仲間と合同誕生会です
途中でランチをすませ、集合場所へ・・・

誕生日が同じ子がいないけど、数日間は一緒のお部屋でネンネしてた子供たち
みらちゃん・るかちゃん・しゅう君にはぁちゃんの4人の誕生会です。
もちろん毎年やっている恒例の行事のようなものであり、自然とママたちが集合してるってわけ 笑
今回から皆幼稚園が始まり、勝手な時に集合するわけにもいかなくなって、皆がはぁちゃんにあわせてくれたのだ。 ありがとう♪

子供たちは好き勝手に遊び、るかちゃん宅をごみの家に変身させ、ドタバタと走り回り・・・申し訳ありません状態でした
もちろん、ウチのまぁたんも食欲が落ちることなく、お姉ちゃん達の後を追いかけ、お菓子をバリバリ食べていました。食べこぼしのお菓子を拾い食いまでしやがって!! 爆笑

ママたちはたの~しくおしゃべり♪幼稚園の話や子供のことや・・・
あっという間に時間は過ぎました。

また来年も・・・再来年も・・・と続いていくのだろうなぁ・・・
次回の集合は・・年末になりそうです。05-10-18_14-13.jpg

個人面談・金魚
本日はぁちゃんの個人面談先生に言うこともないけど、いかないといけないし~
面談が始まると5分もしないうちに話は終わった 笑
「私は何も先生に言うことはありません。」と言うと先生は・・・は?と言う顔で私を見る 笑
「幼稚園では先生のしつけに文句もいいません。ただ、優しさが大切だってことだけを教えてください。意地悪をしている時や友達に暴力を奮ったときには厳しく叱ってください!あとは幼稚園側にすべてお任せします!!」と言い切った。
逆に「先生はなにかないですか?」と聞いてやりました 笑
はぁちゃんはどうやら、身の回りのことなどはすべて自分でしてるらしい。そりゃそうだろう、家でもやってるんだから 笑
友達とも仲良く遊んでるって聞いて、ホっとしました。
幼稚園は楽しければいいのさ!!
頭なんてよくなくってもいい!優しい娘に育て~~~

さて、パパが言ってました。
「金魚に情がわいただろう」って 笑
そうかもしれません。かなりの観察です。
しかも、家族全員が虜になってるかもしれません。 爆笑
だって、我が家の金魚、二匹いるんだけど、いつもくっ付いてるの!!
一匹が泳いでいくと、後にくっついて
それもず~~~っとだよぉ。そりゃ~観察したくなるさ!!
もちろん今もくっついてます。
兄弟なのか、夫婦なのか・・・まだわからないなぁ・・・ 笑
05-10-17_23-32.jpg

公園・お祭り・誕生日
昨日、かえちゃんと約束した公園へ・・・
まぁたん、公園デビューです
久々の公園はなかなか楽しかったなぁ
はぁちゃんとかえちゃんは各自コソコソと遊んでいる。
まぁたんは・・・砂場に座り込み、自分にかけたり、人にかけたり・・・困ります
滑り台をやったり、歩き回ったり・・・
また来週の金曜も行こうね~と約束しました

さ~パパが帰ってくるまで暇になった!
我が家の前で今日はお祭りをやっている。まぁたんも寝たし、はぁちゃんと二人で様子を見に行くことにしました
300円で一枚の券を買いゲームが出来る。
くじ引き・お菓子のつかみ取り・ヨーヨー釣り・金魚すくいに豚汁をもらえる。(けっこう楽しめました)
10分もしないで帰ってきちゃったけど、はぁちゃん、大興奮!!
なぜって??我が家に金魚がきたのだ
金魚すくいなんて絶対にやらせなかったのに・・・
じつは私、金魚の臭いも駄目なのだ
でもこの喜びようをみると・・・飼ってあげようかなぁっと母心 笑

さ~パパが帰ってきました。本日はパパの誕生日です
夕飯を食べに行ってきました。
もちろん、ケーキも用意してありました!!
パパもどんどん歳をとっちゃうのね~ 泣
来年でパパの誕生日をお祝いするの10回目です
お弁当
本日のお弁当・・・
赤ちゃんマン弁当』です05-10-14_07-43.jpg

ちょっと似てないかなぁ?? 笑
でも母は愛情込めて作りました 笑

そして本日、かえちゃんとお誕生会をやりに、夕飯を食べに行きました。
この二人は幼稚園でもかなりの仲の良さらしい・・・
来年も再来年も一緒に誕生会をやりたいなぁ・・・
芋ほり
本日芋ほり
近所の畑でやるらしい。本当は行く気はなかったけど、やっぱり我が子の晴れ姿??見てやらないと!!
と、10時半くらいにまぁたんと自転車で出発
畑に着くと、お友達のママがもう来ていた。
ベチャクチャとおしゃべりをし、やっとはぁちゃんたちのクラスを乗せたが到着!!
「いっぱい掘ってくるね~」と張り切っていきました。

見送りだけし、かえちゃんのママと買い物を済ませて帰ってきました。

はぁちゃんが帰宅すると、「お芋、3個しか取れなかったの」と、ちょっと不満げ 笑
袋を開けてみると、中くらいのが2つ。小指くらいのほそ~~いのが1つ 爆笑
こんなの食べられないよぉ 爆笑

そのお芋を使って、お芋ご飯を作ってみました。
明日のお弁当のご飯はこれに決まり

PS・・味は・・味もなんにもないお芋でした 笑
振り替え休日
本日振り替え休日
さ~お昼の前に病院に行こうかなぁっと思っていると・・・
義母から電話「お昼でも食べにいくかい??」
二度返事でOKしました
さ~っとはぁちゃんを病院に連れて行き(風邪ひきました 涙)、実家へ・・・皆でクルクル寿司へ・・・はぁちゃん大好きなのだ
そのまま買い物へも連れて行ってあげました
我が家はパパと私しか車を運転する人がいない為、義父名義の車も私の専用車となっているのだ
だからといって、文句を言われることもなく、いやみを言われるわけでもなく・・・恵まれてるなぁ・・・
しかし、その恩返しとして、こうやって買い物があれば乗せていく
田舎に行くといえば、乗せていくもちろん、パパはいっしょには行きません
でも、それくらいやらないと・・・絶対罰があたりますよ 笑

買い物へ行くと、各自バラバラで買い物。でも会計は一緒 爆笑
良い嫁なのか、アクドイ嫁なのか・・・
私的には、良い嫁だと思っているのだけど・・・ 笑
水族館
本日体育の日天気も悪いし~どこもいけないよぉ
ということで、昨日も行ったけど、ママの実家へランチをしにいこう
パパとママとはぁちゃんは焼肉が食べたいのだぁ
じぃちゃんとばぁちゃんたちを誘っていけば・・・・アクドイ?? 笑

ランチ後、我が家だけで水族館へ・・・
本日開園記念日とかいって、入園料無料
しか~し、メチャクチャ混んでるぅ
ざ~っと回って帰ってきちゃいましただって、全然見れないし~人だらけで、いやになっちゃいました!!

帰り道、トイ○ラスでおもちゃを買いました。
誕生日でもないのに・・・実は昨日、じぃちゃんとばぁちゃんに『孫の日』とかいって~お小遣いをもらっていたのだ
孫の日、こどもの日、誕生日、クリスマス・・・・ママにも買っておくれ~~~ 笑

バタバタした休日でしたが、楽しかったなぁ♪
まぁたんも魚を見て、興奮してました
今度はもっと大きなところへいこうね~

はぁちゃんが撮った一枚です上手に撮れてるでしょ♪20051018000021.jpg

初めての運動会
天気は雨が降っていないだけ良しとしましょう!!
本日、はぁちゃんの運動会です
パパがお仕事なので、代わりにじぃちゃん・ばぁちゃん・ママのお兄ちゃんに応援に来てもらうことになりました。

お弁当を朝から作り、運動会会場へ・・・・

9時になり、行進が始まった。はぁちゃん、張り切って行進してきました。
しかし・・・目を合わせようとしない回りの子は「ママ~」とかいいながら手を振ってるのに 笑
はじめの言葉から運動会の歌(はぁちゃんとかえちゃんはやっぱり歌ってません
次に全生徒の体操が始まった。もちろん、このときもはぁちゃんとかえちゃんは踊りません二人ともポケットに手を突っ込み、突っ立ってるだけでした 笑
こんなことだろうとは、予想してましたかえちゃんママと爆笑です。
席に戻り、次はかけっこ。まぁこれは素直にやってましたけど・・・
その後にはぁちゃんの所へ行き「次の踊りはちゃんとやるんだよ!」と渇を入れてやりました。
本人も「運動会ではちゃんとやるからね!」と言っていたので・・・・
すると、席に座っていたはぁちゃんに担任の先生が指きりをしている姿が・・・きっと先生にも踊ってね♪と言われたのでしょう
パパ方のおばさんやら、ばぁちゃんやら皆に言われちょっとプレッシャー
踊りの準備が始まり、整列しました。ママは良い場所で写真を撮ってやろうと移動。すると「はぁちゃんママ~、はぁちゃん号泣してるよぉ!」と呼ばれた
はぁちゃんはグチャグチャになって泣いてました
プレッシャーに負けたのでしょう
何を言っても駄目なはぁちゃんは先生にダッコされ入場していきました 笑
20051010224954.jpg

まぁこれも良い記念でしょう・・・ 笑

踊りが始まっても泣き止まず、最後まで踊りませんでした。もちろん、先生を挟んで隣だったかえちゃんも・・・踊ってません
なんと図太い二人なんでしょう・・・その後ろでは、あ~ちゃんが楽しそうに踊ってるじゃん

その前に練習をしなくても二人は踊らないから大丈夫と、かえちゃんママと話していたのが当たってしまったのが笑えました。
来年、いや、再来年の卒園の時までにお遊戯をしてる姿を見せてくれることを願ってますよ♪

お昼は家族でとりました。それから雨が降り出し、中止になるところだったのが、2時に雨が止み、再開
年長さんのリレーだけやるというのです。しかしまだ天気が持った。
年中さん・年少さんの親子競技に入りました。
もちろん、ママがはぁちゃんと参加です。
このとき、初めて見ました。はぁちゃんの笑顔楽しそうに一緒にやれて・・・ママは嬉しかったよ
園児の競技がすべて終わり、父母のリレーだけになりました。
やらないと放送が流れたのに・・・やるって
そうです。ママとかえちゃんママとあ~ちゃんパパが参加なのです
張り切ったわけではないけど、一番前に並んでしまい、スターターになってしまった、ママとかえちゃんママ
二人一組で大きなバトンを持って走るリレーなのだ
「一番ビリでもいいよね~、本気ださないでいいよね」と二人で言っていたのに・・・
「よ~いピ~~~~~」と笛がなった瞬間
ボッと勝負の炎が燃えたのは、きっと私だけではなかったのでしょう 笑
メチャクチャ本気になり、インコースの奪い合いで私はちょっぴりズルをしちゃったけど、一番に入りました。
この図々しさ、やばいかもしれません。 笑
あんだけビビッテいた二人だったのに、「もう一回走りたいよね~」
来年も・・・・なんてもうこの競技には参加しませんよ~~
いやいや、子供よりはしゃいでいたのは・・・ママたちだったのかもしれませんね 笑

ちなみに・・・まぁたんも運動会に参加し、プレゼントをもらってきました。はぁちゃんよりまぁたんのほうが、素質はありそうです
お弁当
先日、下の階のみっちゃん(あ~ちゃんママ)にお弁当を見せてもらった。
「先生に毎日かわいいお弁当ですね~って褒められちゃった♪」とあ~ちゃんママ

みっちゃんのお弁当を見たことはなかったけど、きっとかわいいお弁当を作っているのだろうなぁっとは思ってました
それにママとしても、妻としても私にはまねの出来ないくらいやっている。
まずは朝の掃除!毎日の雑巾がけ真似できません
子供が出かけたらすぐに仕事にとりかかるまねできません
毎日夕飯はすべて自家製まねできません 笑
見習わないと!と思うことばかり!!
で~、そのかわいいお弁当の写真を見せてもらうことに
するとどうでしょう!トラの超かわいいお弁当でした。

ライバル意識とかではなく、ものすごい心強くなった私
あれはどうやるの?これはどうやるの?と質問攻めを!!
それでも丁寧に教えてくれて・・・ありがとう
と言うことで、私も頑張らなくっちゃ
まずは先週のお弁当・・・05-09-30_07-59.jpg

これは楽しい気分で食べられるように、サンドウィッチをラッピングしてみました
そしてこれが本日のお弁当
05-10-06_07-48.jpg

アンパンマン弁当でございます
まぁ教えてもらっての初日。こんな出来栄えでも上等です 
また今度、教えてもらって難しいのにチャレンジするぞ!!

PS・・・はぁちゃんはメチャクチャ喜んでくれました。作ってよかったぁ
ママ、大失敗
今朝も早くから起こされ・・・(初めに言い訳
いつものように、はぁちゃんの幼稚園の時間バスに乗る寸前に「お腹が痛いよぉ」と言い出した
仕方ない。バスには先に行ってもらいました

はぁちゃんを送っていき、それからまぁたんの皮膚科へ
そして銀行回りそして買い物
お昼過ぎに家に到着
まぁたんも疲れたらしく、そのまま昼寝です
ママはノンビリランチ久々です 笑

しばらくすると、まぁたんが起きた30分も寝てないのに!ミルクを飲ませ、また寝かせようと寝室へ・・・その時刻1時半
するとどうでしょう私まで寝ちまった
電話の音で目が覚めたその時刻2時半
もう手遅れでございますバスは我が家を通過し、幼稚園に戻ってしまいました
頭の中は真っ白状態速攻幼稚園へ・・・
先生には「病院が混んでて間に合わなかった」と説明
「やっぱり~はぁちゃんが言ってました」だって 笑
もちろん、はぁちゃんにも病院に言ってたと言ってしまいました
親がこんな嘘をついてよいのでしょうか?? 笑

お迎えに行くと、信用してないよ!といった顔ではぁちゃんには見られ・・・今日は参りました。

これからは、お迎え近くになったら、お昼寝させないようにしなくっちゃ!!

そしてはぁちゃんに言われた一言・・・
「ママ、明日も遅くなるの?」だって 爆笑
