Hanamam Happy-day's
まとめ
ウチの寝室は寝るだけの部屋で、まぁたんが昼過ぎまで寝てるため、窓を開けたりあまりせず、結構一日くら~~い部屋なのです。
気分を変えて、はぁちゃんの目の前でカーテンを開け、空気の入れかえをしました。
「これでおばけも出て行ったよ。」となだめる。
もちろん、その夜はわめくことはありませんでした。

これからもこんなこと続かないでほしいよぉ
やっぱり
やっぱりそうでした。
朝から吐き気に襲われたはぁちゃん。
先週はまぁたんも食べすぎか風邪かどちらかわからないけど、吐きました
食欲もなく、機嫌も悪い。
はぁ・・・明日も休ませないとだなぁ・・・

その夜もはぁちゃんは「ここやだ~、やだ~、これやだ~~」とわめきました。
やっぱり理由はおばけがここに立ってるっていうんです
まじかよ~でも私には全然みえないのに~~
どうすりゃいいんだろう・・・
一週間のまとめ・・・
中耳炎も落ち着き、週明けから幼稚園に行き出しました。
もちろん、まぁたんも元気

はぁちゃんの土曜の熱は、前日行ったインフルエンザの影響かも!!

気を取り直し、頑張った一週間。
金曜には親友のかえちゃんとパン作りです
おすそわけの分は朝のうちにママが作りました。
いやいや、一日に3回分の粉をこねるのは・・・疲れました

2時にはぁちゃんとかえちゃんをお迎えしに幼稚園へ
そうです。今日は3児の母、初体験なんです。

帰宅後、二人は台所でパン作り開始まぁたんは・・・リビングでママたちをうらめしそうに見ていました 笑

子供たちの第一回目が終わり、今度は粉をこねるところからやってもらいましょう

二人は「疲れた~」「なんだこれ~」などと歓声をあげながら、楽しんでました。
はぁちゃんとかえちゃんの手垢たっぷり入りのパン・・・ 爆笑
きっと今日でいままでにたまった手垢はとれたでしょうっと思うくらいネリネリコネコネしてました 爆笑

20051207004600.jpg


一次発酵を終わらせ、第一回目のパンが焼きあがり、形をつくり、二次発酵後、二回目のパンを焼く・・・かなり時間がかかりました。 汗
しかし子供たちには楽しかったようです。

二次発酵から焼きあがるまでは子供たち、フリータイム。
オヤツを食べたり、部屋で遊んだり・・・あっという間に6時
かえちゃんママが待ってるよぉ。
送りがてら、皆で夕飯を・・・楽しい一日でした。

そして土曜は、ママの実家へパンのおすそわけに・・・
夕飯を食べ、かえってきました。
11時前には家に到着
寝ていたはぁちゃんをベットに置くと・・・
「ギャ~~~ここはいやだ!ここやだ~~」とわめき出した。
泣き出したというより、本当、わめき出したという言葉がぴったりだった。
おばけがいる~おばけがいる~っと言っている。
ん??これはなんかおかしいぞ。明日、熱でも出ないでくれればいいんだけど・・・
20051207005357.jpg

発熱&中耳炎
やっと治ったと思っていたのに
本日よりまぁたんが発熱そりゃ~そうでしょう。あんだけ顔の前で咳を浴びれば・・・うつるはずです
39度以上の熱に犯されました。
しかし、食いしん坊は・・・衰えません
ご飯バクバク・水分ゴクゴク・おやつバクバク
なんというスーパー赤ちゃんでしょう 笑

夕方すこ~し機嫌が悪かったけど~昼寝をすると・・・復活すばらしい

そして昼寝を一緒にしていた、はぁちゃん。
昨日からの中耳炎でかなりの激痛だったらしく、機嫌が悪い
するとみるみるうちに、高熱がでた
寒い・関節が痛い・耳が痛い・・・愚図りだした

今朝の病院では「たいしたことないんだけどなぁ・・・」と先生
しかし本人、「病院にいく~~~」と泣いている
仕方ない、緊急で行きましょう
パパが帰ってきてから、近くの総合病院まで行ってきました
するとやっぱりたいしたことはなく、でもかなり痛いですよっと先生が言ってました

いったいいつまでこの看病生活が続くのだろうか・・・
来週の月曜から幼稚園に行かせたいけど・・・明日次第で決まるでしょう

きっと看病が終わると・・・自分が高熱が出るんだろうなぁ
インフルエンザ&中耳炎
さて、本日2日目のズル休み 笑
今日は予定ではインフルエンザの2回目摂取日
咳もだいぶなくなり、「やりましょう!」ということで・・・
やってきました。

しかし今日から耳が痛いの!というはぁちゃん。
初めての中耳炎になってしまいました。 泣

かわいそうだけど、もう少し頑張れ
やっと・・・
3日間続いた高熱もやっと落ち着きました。
昨夜は39度の熱になり、はぁちゃんもグッタリ
でもよく頑張りました。
今日は気分を変えてちょっと買い物へ・・・
しかし熱が下がったものの、咳がひどくなってきた
買い物途中で咳き込むはぁちゃん
痰がからんだのか、いきなり吐く
明日は熱がないけど、少し様子を見ましょう。

今週は幼稚園、やすませようかなぁっと思いました。
無理に行かせることもないし・・・

早くよくなって、元気に幼稚園へ行こうね♪
だめでした
朝は元気いっぱいだったはぁちゃん。
一人早起きし、パパを送り出してくれた
ちなみにママは・・・寝た振り 爆笑
だってさ~眠かったんだもん

お昼を食べるまではメチャクチャ元気で、たくさん食べたのに・・・
2時くらいに買い物へ行こうと思うと・・・体が熱い
ちょっと昼寝をして様子を見ましょう♪
すると起きたらもっとあがってた
39度以上ある。節々も痛いらしく、気持ちも悪い
グズグズ言い出し、大泣き
昨日よりもひどい
明日は元気でも休ませることにしよう・・・
たぶん、明日も夕方から熱が出るでしょう・・・3日間くらいは・・・
早く治って欲しいなぁ・・・
バザー
今日は幼稚園のバザーです。わたあめ買って~、フランク買って~と楽しみにしていたのに・・・
それに今日は日曜日パパもいっしょに行く予定だったのだ!
しかし朝方、「気持ち悪いよぉ」と愚図って起きた
熱を測ると38.6度
みるみるうちに、熱は40度近くまで上がった
楽しみにしていたバザーはいけなくなってしまいました

日曜の当番病院がいつも通っている病院だったので、好都合でも9時まではやっていません
「ママ~先生の所いこうよぉ」と泣き出した。相当辛いようだ。

やっと9時になり、病院へ行った。
いつもはこんにちわぁっとか、さようなら~って言えるはぁちゃんを見て、先生も「かなりひどいんだね~」と言ったくらい
気持ち悪いよぉ・気持ち悪いよぉっと泣いているだけ
食欲もなく、バザーに行きたいとも思わないくらい・・・ひどかったらしい

遅い朝ごはんにマックで買出し(パパとママとまぁたん用)。
ドライブスルーで買って、後ろを見ると・・・・
「車の中で気持ち悪くなったら、このビニールで吐くんだよ
この約束を守って、何も言わずビニールに顔をうずめて吐いていた。 笑
吐きそう・・・って一言いってくれればいいのに~~!!

こんだけ辛いのも夕方には落ち着き、食欲も戻ってきた。
夜も熱が上がらず、元気になったはぁちゃん。
明日は代休。ノンビリして熱が出ないようにしようね♪

しかし立派な姿を見れました。 笑
結婚記念日・アホママ
本日、私たちの結婚記念日
5年前に結婚式をやったんだなぁっと懐かしい
あの時のスタイル・・・どこいったぁ
あの時の肌の張り・・・どこいったぁ
まぁ5年でこんなににも変われるものなのかしら??
我が家は結婚記念日を祝うことなく、ただ「今日、結婚記念日だよね~」と話す程度だったまぁ10年くらいしたら・・・なにかプレゼントをしてもらおうかしら・・・ 笑

さて、メチャクチャ暇だったママは、娘二人にいたづらをしてみました。
アホママの娘2人もやっぱりアホ娘でした 笑20051115003912.jpg


顔にらくがきされたって、喜び鏡を眺め・・・
しまいには自分で書き始めた! 爆笑
しかも!次女までが鏡を見て大喜び

こんな家族でいいのかしら??
お弁当
久々のお弁当は・・・スヌーピー弁当です。
05-11-10_07-28.jpg


台所にかかっているタオルを参考に作ってみました
しかしはぁちゃんの反応は・・・「なにこれ?」だって 笑
スヌーピーを知らなかったのだ
タオルを見せ、「これだよぉ!これ!」。すると「はぁちゃんね~おむすびマンのほうがよかったなぁ」だって 爆笑
次回はそうしましょう!
おかずはカラアゲとマッシュポテト(チーズ入り)とマカロニサラダでございます♪

そしてしょくぱんマン弁当!
05-11-11_07-44.jpg

頭の部分を焦がすのを忘れてしまい・・・ヘンテコになってしまいました。
おかずは、ブロッコリーと海老のマヨネーズ炒め。ポテトにスクランブルエッグって感じかしら♪

出来るだけ、穀物・たんぱく質・ビタミンとすべて摂れるように作ってるんだけど・・・味が濃い目だから~体に良いかわからないなぁ・・・
ごめんなさい
最近の次女はめちゃくちゃ悪い
今日も台の上に乗り、出窓の部分にのって遊んでいた
いろいろな事故があるから~ここだけは登ってほしくなかったのに~ちなみに長女はそんなことをやりませんでした
まぁはぁちゃんの場合は小ぶりだった為、その台の上に登るのも大変だろうけど・・・なのに次女のまぁたんはデカイ!すでに80サイズの洋服は・・・七部袖や七部丈のズボンになっている

しかし今日のは許しません
「コラ~ダメデショ~~~」と怒ると、まぁたん最近覚えたベソをかいた。それでも怒り続けたら・・・頭をさげ、ごめんなさい
まるでチンパンジーが床に頭をつけて挨拶してる感じ
そのときはその愛くるしい姿でママは許しました。

なのに!!またもや登って遊んでるじゃん
またまた「コラ~いい加減にしなさ~~~い」とお尻をペン
するとまたまたごめんなさいしかしもうその手にはのりませんよ!今回はシッカリ怒りました。しかし本人は・・・全然反省していない
それから部屋の模様替えをしてみました

まぁたんの苦手な言葉は「だめでしょ!」なんです。
我が家のブームはその言葉を言ってまぁたんを泣かす 笑
昨晩は食べ物を捨てたりと悪いことばかりしてたので、「だめでしょ!」と怒りました。
するとパパの顔をチラリパパも「駄目でしょ!」。
するとはぁちゃんの顔もチラリはぁちゃんも「だめっしょ!」。 笑
さすがのまぁたん、テーブルに顔を隠し、泣いていました 笑
なんとも悪知恵が付いてきております。  汗
この先、もっと悪くなると思うと・・・お化けを見るよりゾッとします
いらないメール・・・
人間の一生って自分なりに設計されていると思う。
私はこうだ・・・
私の場合はすでに子供を2人産んでいる。
これから子育てに追われ、悩み、そしてこの先実家の事業を継ぐ。
子供が順調に高校・そして大学などなど進学し、社会人になる。
私たち夫婦は二人でコツコツと商売をする・・・
そして老後・・・
子供たちは結婚し、子供を産み、私たちは孫を抱く。
二人で楽しい老後生活を送り、一生を終える・・・

まぁこんな平凡な一生で幸せだろう・・・

しかし今日のいらないメールで、その平凡な幸せが贅沢な幸せだと思うようになった。

まず1通目・・・友達より「本田美奈子が亡くなったんだって」というメール。若いのに病気に負けてしまったのだなぁっと思った。
そしてもう1通は・・「同僚の○○君が亡くなった」というものだった。
私の勤めていた会社の同僚だ。
この夏に子供が産まれ、やっと手に入れた幸せだったのに・・・
これから親子3人で楽しい思い出を作るはずだったのに・・・
夫婦2人で助け合い、子育てをするはずだったのに・・・
なんとも気の毒で悲しい知らせだった。
まだまだ若い同僚は亡くなる前日は後輩の結婚式に出席していたらしい。
宴会好きだったのに、体調が悪く、二次会には出席せずにかえったらしい。
なんとも気の毒でならない。
奥さんも辛いだろう・・・親として、女として、これから強く生きていって欲しい。
人間って強くみえるけど・・・メチャクチャ弱いのだと実感した。
年齢が近い人の死は、本当に怖いものを感じる。
無理は禁物。
これからは私も子供のためにも無理しない生活をしなければなぁっと思った。
同僚のN君・・・早すぎたお別れ・・・ご冥福をお祈りします・・・
荒川遊園
今日は天気がよいので、荒川遊園へ行ってきました
しかし到着すると駐車場待ちで大変でした
やっと1時に入れ、遊園地へ・・・
まずはランチから・・・売店でやきそばやらを買い込んで、食べました。まぁたんは・・・おにぎりを1個半食べ、速攻
参りました
気を取り直して乗り物に乗ろう! なんて思っていたら・・・メチャクチャ混んでる
パパとはぁちゃん、ママとまぁたんと別れて乗ることにしました。
ママたちは汽車、はぁちゃんは自転車みたいなのに乗っていくものへ・・
いや~まぁたんは大変並ぶのにも大泣きダッコされればもっと泣く
はぁちゃんが1歳の頃、こんな激しく泣かなかったのに・・・
10分も待っていられないまぁたんをディズニーランドへは連れて行くのは・・・ちょっと不安
パパもそういっておりました 笑
気に食わないと、地面に横になってしまう・・・ダッコされててもソックリ返りわめく・・・・こんな子見たことないから~まじ困ってます
そんなまぁたんもメリーゴーランドは気に入ったらしい大人しく乗っていました。20051104011536.jpg


その後はパパに交代してもらい、はぁちゃんとコーヒーカップやメリーゴーランドを楽しみました。反抗期のはぁちゃんだけど、メチャクチャ大人しく一緒にいるのが楽でした 笑
少しの時間しかいられなかったけど、楽しかったなぁ。

しかしまぁたんはだんだんきかなくなってきた。
ご飯中に気に入らないと、お味噌汁のおわんをひっくり返したり、食器類をすべて下に投げたり・・・
昨日なんて洗ったばかりのジュータンに味噌汁こぼしやがって
さすがに切れた私!この手が悪いと叩きました
すると大げさに顔をテーブルに伏せ、なき始めた。
でも駄目よぉっと言うともっと泣く 笑
まぁ手のかかる子になってきたよ。これからもっとママたちに泣かされるんだからね~ 笑
結構鬼ママなのよね~ 笑

保育参観
本日朝からはぁちゃんの保育参観
入園してから初めて見る、児童の給食風景
まずは朝のご挨拶のお歌をうたったり、はさみで工作を作ったり子供たちは先生の話を聞き、約束事を守りながら一生懸命やっていた。偉いぞ!年少さん
20051104010555.jpg


しかしテーブルを用意している時のこと・・・
まぁたんを見つけた男の子が・・・
「いたぞ!エイ」といきなり背中をパンチした
するともう一人の子も「エイ」とパンチ
何度もやられ、まぁたんも大泣きしはじめた
初めにやってきた男の子はとっても小さいのだ
まぁたんがしっかり立ってしまうとまぁたんと全然変わらないか、まぁたんの方がデカイくらいなのに・・・パンチ
本気を出したらきっとまぁたんは勝てただろう・・・しかしこんなことされるなんて幼稚園に来るときしかされないこと。2人の男の子がいなくなるまで泣いていた
「痛いからやめてあげて~」と私はちょっと優しく・・・
しかし2回3回と続いた為、隣に立っていたかえちゃんママが・・・
「○○君!ぶっちゃ駄目だよ!!」とバシ~~っと言ってくれました 笑
「いったいあの子、何がしたかったのかな?」とかえちゃんママに言うと、「自分が強いと思って、小さい子をいじめてるんだよ!」だって 笑
かわいい顔してかえちゃんママも結構毒舌を連発するのよね~ 爆笑

まぁたんは散々な目に合ってしまいました

さ~次は給食の時間です。今日ははぁちゃん、クラスの代表でお当番さんだった。給食前にテーブルを拭いたり、ヤクルトを配ったり、いただきますのご挨拶をしたり・・・
そういったことを皆の前でやるのが苦手なはぁちゃんだったけど、しっかりやり、大きな声で名前をいい、ご挨拶ができました
またまた隣にいたかえちゃんママが「きゃ~はぁちゃん、シッカリできた~」と我が子ながらに感動してました。 爆笑
そうなんです。それくらい苦手なのです。 笑

給食が始まるとママたちは解散に・・・そのままママ同士でランチへ・・
たまにはこういった場所へも参加しないと・・・駄目よね
しかしまぁたんが・・・食いしん坊まぁたんが・・・やっぱりノンビリは出来ませんでした

20051104010517.jpg

誕生会
いったいはぁちゃんは何回誕生会をやってもらうんだろう・・・
本日は海友のなおちゃんが我が家にお祝いにやってきてくれた
朝はいつものように幼稚園へ行かせ、お昼はなおちゃんとゆっくりランチ
バスのお迎えにはなおちゃんも一緒にきてくれました。
はぁちゃんのテンションがかなり高くなっている 笑
プレゼントにはとってもおしゃれなワンピースをもらった
まぁたんにも忘れず、かわいいプードルのバックをおそろいで買ってきてくれた
いつもベビーシッターしてくれるだけで助かってるのに~いろいろありがたい!!
今度は我が家のクリスマスパーティーにご招待しなくっちゃ!
