Hanamam Happy-day's
今年もそろそろ・・・
残すところあと一日
早い一年でした。毎年早くなっていく一年。来年はもっと早く過ぎていくのだろうなぁ・・・

我が子の成長もすごいスピード。
はぁちゃんなんて、上手におりがみで鶴を折れるようになりました。
小さな手を一生懸命動かし、一緒にやっていると、「わからなかったら教えてあげるよ」なんて心強いお言葉をかけてくれたり・・・ 笑
赤ちゃんだったはぁちゃんが、こんなに立派になりました。

まぁたんはでんぐり返しができるようになりました。
それに悪知恵だってついてます 笑
ママ~ママ~と泣けば助けてもらえるとおもって・・・
しかしママはそんなに甘くはありませんよ 笑

お姉ちゃんが大好きな妹。そして妹が大好きなお姉ちゃん。
来年も暴れまくってくれるでしょう。
そしてママも怒りまくるでしょう。
でも毎日笑顔で、そして楽しい一日を過ごして行きたいなぁ。

来年も平凡な幸せでありますように・・・
そしてここに遊びにきてくれる皆さんも幸せな一年を迎えてください。

明日は書き込みが出来ないかもしれないので、今日、年末のご挨拶です。
来年もよろしくお願い致します。
実家へ
もともとはぁちゃんと約束していた、ママの実家へのお出かけ。
風邪も少しよくなったので、行くことにしました

まぁたんをばぁちゃんに預け、久々にはぁちゃんと公園へ・・・
たったの一時間だったけど、二人で泥んこのお団子を作ったり、滑り台をやったりと楽しい時間が過ごせました。

はぁちゃんも「ママ~またこようね~」と
笑顔で言ってました。

私の育った町の私が子供の頃にお母さんと一緒に行った公園。
きっと、私も「お母さん、またこようね~」と言いながら家に帰ったのだろうなぁ・・・とちょっと思い出にふけってみました。 笑

ほんの少しの時間だったのに、ママもはぁちゃんもすごく楽しく、嬉しい時間でした。
やっぱりこういった時間って必要なのね~
これから実家へ行ったときは、毎回公園にいってやろうと決めました

はぁちゃん、また行こうね。

PS・・・まぁたんと3人で行くと、おそらく私もまぁたんを追いかけまわし、はぁちゃんを相手してあげるどころか、はぁちゃんをその場に置いて追いかけなければならないと思い、いつもは公園には行ってないのでした。
大掃除
今日は大掃除。
昨日やろうと思ったんだけど、私の喉に異変が
つばを飲み込むのも辛い。しかも起きているのも辛かった
なので掃除は延期。
で~本日やりました。
床拭き、窓拭き、棚拭き、おもちゃ拭き・・・
明日もかかりそうです。 泣

はぁちゃんに廊下の雑巾かけをしてもらっていると、まぁたんは邪魔する
扉を拭いていると、まぁたんは邪魔する
「じゃ~まぁたんも手伝ってよ」というと、雑巾の袋から一枚だし、せっせと拭き出した。 笑
使えるものは使う主義の私・・・やらせてみました。
20051227234112.jpg


すぐ飽きてしまったけど、来年は・・・もっと使えるな 笑

明日も大掃除です。
クリスマスイブ
我が家のクリスマスは25日にやる予定だったので、ケーキも買わず、鳥ももくらいを用意した。
しかしまだサンタがきません
パパが帰ってきて、はぁちゃんとまぁたんがお風呂に入っている隙に・・・ママが用意
知らぬ顔でママもお風呂へ・・・
先に出たはぁちゃんは「パパ~ちょっとみてよ。サンタさんきちゃったよぉ」と大声で興奮状態!
それを真似てまぁたんも興奮!
もうご飯どころじゃありませんでした。
はぁちゃんはアンパンマンのコロコロドライブとかいって、坂道をコロコロアンパンマンが転がってくるおもちゃ。こんなの赤ちゃんのなのに・・
まぁたんはアンパンマンのボンゴ。これでまたうるさくなる
でも二人とも喜んでくれたので、一安心。
今日はきっと良い夢をみるのでしょう・・・20051227233734.jpg

毎年恒例!
毎年恒例になっている、パパと二人で買い物!
ランチは焼肉へ・・・
たいした買い物なんて全然ないのに~夕方まで2人でノンビリ過ごしました。
夜は実家でクリスマス&お父さんの誕生会
20051227233227.jpg

クリスマス会
今日ははぁちゃん終業式。
11時に過ぎに帰ってきて、そのまままぁたん友達の家にいきました。
こんな時はいつも実家のそばだったらなぁっと思うのであります

一年以上会ってなかったのかなぁ・・・
久々に会った友達も皆、大きくなっておりました。
しかしやっぱり我が家のまぁたんは・・・でかい
はぁちゃんでもつながっている、りんちゃんもでかかったけど・・ 笑
しかも二人とも態度もでかい 爆笑

まぁたんの食べっぷりときたら・・恥ずかしかったです。
皆、遊んでいるのに~まぁたんはしっかりケーキまで食べてました。
しかも!!私がお皿を取ろうとすると・・・「ギャ~~~」と威嚇
りんちゃんのジュースは飲みまくるし・・二人でコソコソとお菓子の食べっこをしてるし・・・もちろん、他の子も一緒に食べてましたが・・この二人は特別目に入りました 汗
途中参加だったので、あっという間に時間も過ぎ、帰る時間。
はぁちゃんも一緒に行ったけど~とってもお姉さんしてくれて・・
ママたちは助かりました。
「はぁちゃんね~赤ちゃんのこと、皆ダッコしてあげるんだぁ」と張り切っていただけのことはありました

今度ははぁちゃん友達と新年会かなぁ・・・05-12-21_15-04.jpg

買い物
朝方の泣いたかえちゃんが嘘のように元気に起床。
はぁちゃんもまぁたんの朝からテンションがあがりっぱなし! 笑
朝食を食べさせ、幼稚園に送りに行き、かえちゃんのお泊りも終わりました。

はぁちゃんはそれでも足りなく、かえってきても「もっと遊びたい」とグズグズ・・・・

そこへ義母から電話「買い物へ行くから1時過ぎにおいで~」と買い物へのお誘いだった ラッキ~

近所に新しく出来たスーパーへ・・・
またまたたくさ~~~ん買ってもらって、我が家の冷蔵庫は満腹状態になりました 笑

PS・・・はぁちゃんの一言「はぁちゃんはかえちゃんちに泊まりにいけない。だって寂しいもん!」でした。まだまだはぁちゃんは親離れできないようです。 笑
映画
今朝からかえちゃんママと冬休みの計画・・・
プリキュアの映画を見に行く日を決めようと、私から電話
なんやかんやと話していると・・・
「せっかく行くなら~先着プレゼントもらおうよ」とかえちゃんママ。
「じゃ、いついく?」
「今日か21日は?」とかえちゃんママ。
21日はまぁたんの産院仲間とクリスマス会
じゃ~今日にしよう
午前保育の為、11時にお迎え・・・
それが決まったのが10時過ぎ・・・
なんとも行動力のある2人 笑
たまたま今日は幼稚園で育ててるチューリップの芽を見る約束でお迎えになっていた。

11時に二人をお迎えし、そのまま埼玉新都心駅までレッツゴ~
ランチを終え、映画鑑賞・・・もちろんプレゼントももらえました
ただ観のまぁたんまでもらっちゃいましたけどね 笑
まぁたんは30分が限度・・・それから泣いたり愚図ったり・・・参りました。

夜はというと、買い物をして帰ろうとすると、かえちゃんが車から降りない。今日ははぁちゃんちに泊まるというのだ
人見知りの激しいかえちゃん。大丈夫かなぁ・・・
「夜中にママに会いたくなっても、送ってこれないよ。泣かないって約束できたら、泊まってもいいよ」となんとムゴイ約束をさせ、連れて帰ることにしました。
かえちゃんはまだママの実家にも泊まりにいったことがないのだ。
我が家がはじめてのお泊り!!

夕飯までの時間、二人は仲良く遊び、先に眠くなったのは、かえちゃん。
皆で布団に入ると、寝付くのもかえちゃんが一番だった。
しかし4時・・・クスクス泣いている声が聞こえ、起きた。
「ママに会いたいよ~」と号泣。
当たり前だ!まだ4歳。身内ならともかく、ただの友達の家に泊まりにきてるのだから・・・
子供全員起きてしまったので、ちょっとお茶を飲みながら・・・
「かえちゃん、約束したよね~。あと少しで朝になるから~そしたら迎えにきてもらおうね。それまで寒いから布団の中にいようね~」となだめた。
すると・・・またすぐに寝ちゃいました。 笑

そして無事、かえちゃんは我が家にお泊り成功したのでした・・・
   
つづく・・・
まとめ・・・
久々の書き込みでございます
この一週間、はぁちゃんはだいぶ落ち着きを戻し、子供にとって親のダッコは大変重要なものだと思い知らされました
朝はまぁたんが寝ていると、はぁちゃんをダッコして下まで連れて行く。
そして寝るときは寝室まではぁちゃんとまぁたんをダッコして腰も砕ける思いもしてるけど、ただ、それだけで、はぁちゃんの心は落ち着いてきているようだ
自分だけダッコしてもらえないっという気持ちがあったのでしょう・・・

そしてショックだったこと・・・
一眼レフのカメラの寿命がきて、とうとう壊れてしまった直す金額を考えると、新調したほうがよさそうだし・・・
デジカメタイプでほしいなぁっと今、貯金でもしようか悩み中

そしてまぁたんの発育・・・
「まぁたん、明日まぁたんのパンちょうだい?」「ダ~メ」
こんな簡単な会話だけど、出来るようになったよ
食べ物は絶対譲らないまぁたん
今日もかえちゃんたちと夕飯を食べに行っても、一人前をペロリ・・・
はぁこれから外食もなかなか出来なくなるなぁっと実感

唄を歌ったり、踊りを踊ったり・・・宇宙人語のような言葉でベラベラとしゃべりまくり
静かなのは、食べている時か寝ているときだけ!!
あとは・・・フスマに落書きしてる時かなぁ(いたずら中)

はぁちゃんはというと、幼稚園でクリスマス会を終え、サンタの存在にドキドキ中!プレゼントにパズルとお菓子の詰め合わせをもらってきた。
火曜日にツリーを出したんだけど、早速プレゼント請求にサンタへお手紙
「サンタさんへ・・はぁちゃんはコロコロのオモチャ。まぁたんはタイコをください」といった内容
その晩、パパに頼んでお返事を書いてもらった
翌日、またまた興奮し、「これ~ばぁちゃんにも見せなくっちゃ!」と義母にまで見せにいった。 笑

来週のクリスマスが楽しみだなぁ・・・

最後に私は・・・毎日内職が忙しく、パソコンも触れる状態ではありません。チラっとのぞいて、そのままシャットダウン・・・
やっと一つの仕事が終わり、年内はたいした仕事がなくなりました。
はぁやっと年賀状に手をだせるかもぉ・・・
なおちゃんからのバトンタッチ♪

1.やりたいことは
■エステでお肌ピチピチにしてもらいながらの昼寝
■一日中寝てる
■南国へ行って~日焼けして~たくさん買い物をする!!

2.今、ほしいもの
■3人目(男の子限定 笑)
■マイカー
■時間

3.現実に考えて今、買ってよいもの
■コート
■傘立て

4.現実に考えて欲しいし買えるけど買ってないもの
■今シーズンの洋服

5.今欲しいもので高くて買えそうにないもの
■NEWパソコン
■液晶テレビ

6.タダで手に入れたいもの
■お腹回りを吸引する機械 笑
■DVDプレイヤー


7.恋人からもらいたいもの
■プラチナダイヤ入りのブレスレット
■と、きたら~キラキラなリングも一緒に♪

8.恋人にあげるとしたら
■私の愛情 爆笑
■コート

9.バトンをまわす5人
■みねママ・ともこちゃん・かずママ・せいらちゃん・・・くらいかなぁ

10.バトンを無視したら・・・
■更新不足で見てもらえるかなぁ・・・


なおちゃ~~ん、こんな感じにしてみましたけど~~ 笑
まだ7日は明けたばっかりなのに、もう日記がついてます 笑

心が不安定 パート2
今日もバスの先生に「泣いてました」と言われた。

昨晩どうしたもんだかと考えてみた。
なにがそんなに・・・環境の変化はあったかな?などなど。

思い当たるのは、最近まぁたんが「ママ~ママ~」とかなりの甘え上手になっているのだ
今までは言葉なんて聞き取れないような赤ちゃん語だったのにハッキリ「ママ~」っというようになった。
そしてやんちゃなお年頃のまぁたんに私はどうしても付きっ切りになってしまう
もしかして!いまさら、赤ちゃんかえりしてるのか!!!
「足が痛いから歩けないよ」など、思い当たる!

自分はお姉ちゃんなんだ!ママはやらなくてもいいよ!はぁちゃんがやってあげるから!
そんな言葉を頼りにして、はぁちゃんに任せていた。
昨日の晩、寝室に入る時「ママ、ダッコして」とはぁちゃん。
「まぁたん、ママは赤ちゃんをダッコしてるから~自分できてね」と言うと、いつもならはぁちゃんがお姉ちゃんなの!と反論してくるはずの、はぁちゃんが・・・
フフフフフフ~~~~~っと笑っているじゃないか!!
友達にも相談すると、「そうかもしれないね~、難しいよね~」とたくさんアドバイスをいただいた。(いつもはバカなのに、たま~に良いこというのよね~、まりちゃんは! 爆笑)

「はぁちゃん、ママはね、絶対に嘘はつかないよ。はぁちゃんと約束したことはね、絶対に守るから!今日だって買い物待ってたでしょ♪だからもう泣かないで頑張ってみてね♪」
そういう言葉しか思いつかない・・・

精神的にママを取られるかもしれない。ママはまぁたんと楽しいことしてるんだ!などなど、小さいながらに考えているのかもしれない。

今日あったことをはぁちゃんに一つ一つ話してみた。
明日は用事があって、幼稚園にお迎え。なので泣かないで待っててね♪といってみたけど・・・どうかなぁ・・・
これからこんな内容で悩みそうだわ~~でも幸い、もうすぐ冬休み。
たくさん遊んで、ストレスを解消してあげないと!!

ママもちなみに内職のストレスが・・・たまっております。
心が不安定
今日お迎えのバスの時に「帰り道にママにあいたいよぉっと泣いてしまいました」と先生に言われました
夕方には担任の先生から電話があり、
「はぁちゃんが突然ママに会いたいっと泣き出して、妹と病院に行っちゃうんだよぉっと言ってました。」と言うのです。
「ちょっと不安定になってるようなので、おうちでも様子をみてあげてください」といった内容だったのだ。

はぁちゃんに尋ねると「ばぁちゃんに会いたかったんだよ」だって
しかしこれは本当の理由ではないだろう・・・

おばけ事件から怒りすぎたかなぁっと思い、出来るだけ怒鳴ったり、叩いたりという怒り方はしなかった。
でもそれでも駄目ならなんだろう・・・

「明日は、はぁちゃん一緒に買い物へ行く?それともママだけいってきたほうがいい??」と聞くと、「はぁちゃんも行く!」という。
「じゃ~ママ、待ってるから、明日は安心して幼稚園で遊んでおいで」と励ました。
「うん、わかった!」
明日は泣かない一日が遅れますように・・・
次はパパ
昨日の晩から今度はパパが吐き気に襲われた
私もはぁちゃんと同じ日に吐いたのだ
はなママファミリー全滅だったのです

早く全員回復して元気に過ごそうよぉ!
早退
本日お弁当の日。今日はくまちゃん弁当でした。(写真はありませんが・・・)
コツコツやっている内職を始めようと思った瞬間!!
「○○幼稚園ですが、はぁちゃん耳が痛いと泣いてつらそうなんですが・・」というお迎えに来い!といった電話だった。

お迎えに行くとほっぺには泣いた跡がクッキリ
しかし病院に連れて行くにしても耳鼻科が休みだし~~、先日行った総合病院で耳鼻科の先生に「たいしたことないですよ」と言われてるし・・様子を見ることにしました。

家に帰ってくると、「もう耳痛くないよぉ」だって!
ん~あれはきっと仮病だったのでしょう
早く本調子になっておくれ~~!
