Hanamam Happy-day's
花粉症?
昨日から鼻水がタラ~っと垂れる
しかも水状態で止めることは出来なかった
何度もティッシュで鼻水を拭いた。
鼻が詰まって頭がボ~っとしている。体調が悪い
そして夜には熱っぽくなってきた。
体温を測ると微熱・・・昼間は花粉かなぁって思ってたけど、夜は風邪かなぁっと・・・

今朝も具合が悪い。まだ微熱がありそうなくらい、頭はボ~としている。
やけに眠くって、まぁたんとはぁちゃんを送り出してから二度寝
昼過ぎに起きて、ちょっとすっきり。
しかしまだまだくしゃみは止まらず、鼻水も垂れる。
そして夜になり、雨が降り出すと・・・鼻もくしゃみも出ないし、頭のボ~っというのもなくなり、熱っぽさもなくなった。
これって・・・花粉症なのかなぁ・・・

今までにないから、全然わからない。
もしこれが花粉症なら・・・花粉症って大変なんだなぁっと思ってしまうほど、辛い症状・・・
ただの風邪であってほしいなぁ・・・
財布の中身
今年はお祝い事が多い。
進級祝い2件。出産祝い3件。法事1件。
そのためにもこつこつとお金を貯めなければ!
頑張っています。
しかし月末・・・やっぱり辛い。
本日の私のお財布には2300円近くしか入っていない
夕飯の買い物も計算しながらかごに入れました。
まずは野菜を購入。800円くらいだったかなぁ・・・
そして魚などの買い物へ・・・(お店を変えたの)
お母さんたちと一緒に行ったんだけど、買って~とも言えなかった 笑

今現在、財布の中は1500円です。
本日は鍋にしようと、鱈や鶏肉やらを買い込み、合計800円くらいの買い物。後はパパのビールを買おう
するとはぁちゃんがお菓子を入れた。そしてジュース、どら焼き
ヒエ~~足りないかも~~
もう思考能力0です 笑
計算が出来ません。レジから離れていくお母さんを引きとめ、1000円貸して~~と言ってしまいました。
幸い1300円で済み、そのまま1000円は返しました。 笑
銀行に行けばあるんだけど、来月、おかあさんといっしょのコンサートやら自分のお小遣いも貯めておかないとだから・・・ちょっとケチってました 爆笑

夕方になり、ビールを買いに行かないとっと思っていると・・・
ピンポ~~ン
とチャイムが鳴った。
はい・・・「あ、○○です」
メチャクチャタイミングが良いことに、先月やった内職のお給料を持ってきてくれたのです
いや~~かなりありがたかったです。 爆笑

でも無駄遣いは禁物
来月は春休みもあるんだから!!
こんなハラハラした買い物は初めてでした。 笑
パンダです♪
今日は金曜。
昨日はプチ寝坊をし、普通のおにぎりを持たせた。
しかし今日はやらないと!!
パンダおにぎりにしてみました。06-02-24_07-59.jpg

保護者会
本日年少最後の保護者会です。
初めに体育館で園長の話。来年度やめてしまう先生を発表するのだ。
はぁちゃんたち年少の先生は2クラスで4人。
そのうちはぁちゃんの担任の先生と副担の先生2人がやめてしまうのだ
「先生、まぁたんはどうするの?」と子供ながらにはぁちゃんは先生を責めていた
卒園してから知ってる先生がいないって寂しいと思うなぁ。
1人は寿退社だから仕方ないけどね~。

挨拶をし、無事最後の保護者会も終わり、園庭で遊んでいた。
まぁたんが表に出て行ったと思い、追いかけたら姿が見えない
友達に園庭を探してもらい、私は幼稚園の外へ行こうとすると、知らないママに捕獲されたまぁたん。
「危ないですよ!!」と怒られ・・・当たり前ですが・・・
はぁちゃんの幼稚園の前の道は結構車が通るのだ。
もし、そのママに捕獲されなかったら、どこかへ行ってしまったかもしれない。
車がスピードだして通ったら・・・引かれてたかもしれない。
誘拐されてたかもしれない・・・
すぐ見つかったから、笑えるけど、ぞっとする話だ
そして決めました。もうまぁたんを幼稚園には連れて行かないと!!

夜寝るとき、寝息をたてて寝ているまぁたんを見て、ギュ~っと抱きしめてしまいました。
アルバム作り・・・
そろそろ年少さんも終わり。
先生にお世話になりましたってことで、アルバムを作らないとならない。
結構アルバムを作るのが好きな私
色々考えてみました。
パソコンで縁を印刷し・・などなど。
海好きの私は南国系に仕立てた。
しかしいろんな情報から却下また一から考え直し
明日提出。出来上がったのが夜中の2時
こんな具合に出来上がりました20060227003425.jpg

しましまタウン
今日は幼稚園ズル休み 
海友のり~たんに会いにららぽーとまで行ってきました
り~たんママと日にちを計画し、子供たちは大喜びだった。
そして当日。り~たんははぁちゃんより1つ下。
「ね~、ママ、り~たんは何歳?」と言う感じにはぁちゃんは自分がお姉さんだってことを強調していた
半年振りに会ったり~たんを目の前にしたはぁちゃんは絶句
なんとり~たんの方が大きいじゃないか!! 笑
赤ちゃんの時から大きかったり~たん。もちろんママたちはわかっていたことです。
食べ方も違うし、骨格も全然違う
はぁちゃんはちょっとショックだったらしく、しばらく話が出来なかった。
でもすぐにお姉ちゃん振りを発揮し、り~たんとまぁたんと手を繋いで歩き始めた。
ランチをし、子供たち念願のしましまタウンへ行ってきました。
その中は見事なくらいにおもちゃが揃っていて、時間は忘れちゃいます。ボールプールやお店屋さんごっこ。しまじろうのおうちやらイベントもありました。
ぬいぐるみが登場し、歌や踊りをヒローし、最後には写真撮影会
しかしその時に事件は起こった・・・
なんとまぁたんがしまじろうの頭をボコボコ叩いてるじゃないか
「しまじろう痛いって。やめてね~」とお姉さん。
お構いなしのまぁたん
鼻をツンツンしたり、メチャクチャ迷惑だったでしょう

20060227002828.jpg


1時間くらいで出てきました。なにげに高いこれが感想です。 笑

夕方5時近くにまたしばらく会えなくなる2人はなかなかさよならを言わず、別れを惜しんでいた。

帰りは渋滞も少なく、1時間近くで帰宅。
疲れました。正直。でも楽しい一日でした。
お遊戯会
今日は、はぁちゃんのお遊戯会
この一年、行事という行事では踊りもせず、ただただ突っ立っていたはぁちゃん
はぁちゃんのクラスでは、かえちゃんと二人が常連だった
幼馴染の二人がそんなところも同じとは・・・ 笑

さて、今日はどうかな??いつものように、あ~ちゃんママとかえちゃんママ・パパと楽しみに見ていた

まずは年中さん、そしてあ~ちゃんのクラス
はぁちゃんのクラスは4番目の登場です。

あ~ちゃんは毎回、ちゃ~んと踊ってとっても上手
恥ずかしがりやなのに、こんな大舞台でも上手にかわいい踊りをみせてくれました。

そしていよいよはぁちゃんとかえちゃんのクラスです。
ママたちはドキドキしながら見ていました。
するとどうでしょう
先頭切って出てきたのは、はぁちゃんです。
はぁちゃんとかえちゃんはウサギさんの役だった
勢いよく、ピョ~ンピョ~ンと飛び跳ねながら登場
二人とも完璧にセリフも言えて、歌もシッカリ
踊りだって上手に踊ったんだから
ママたち感動でした
かえちゃんママが「これはご褒美にジャスコだね」と一言
本当、かっこよかったですママは嬉しかったです。

家に帰ってくると、「ママ、はぁちゃん、かっこよかった?上手だった?」と聞いてきます。
「すっごくかっこよかったし、上手だった。ママね、すご~く嬉しかったよ。頑張ったね」と大褒めです
一年の締めくくりにこんな立派な姿を見せてくれて・・・はぁちゃん、ありがとう♪
20060217012421.jpg


最後には年中さんと年少さんとで年長さんに歌のプレゼントです。
ゆきドロップスの歌を歌いました。とっても上手に歌いました。

も~今日は感動の一日でした。
帰り際、褒めに教室へ行くと、はぁちゃんは泣いていました。
私はプレッシャーかなぁっと思ったら、気持ち悪かったようです 笑
それはきっと緊張からの気持ち悪さだったでしょう 爆笑
でも本当、立派でした
20060217012721.jpg


PS・・ビデオ画像なので画像がメチャクチャ悪いです
上野動物園
今日は晴天メチャクチャ暖かい
朝から張り切ってお弁当を作りました
そして出来上がり、出かける用意が終わったのが11時
そこから上野動物園へ出かけました
我が家から渋滞していなければ約30分くらいで着く。しかし今日は工事で1時間くらいかかった
その道のりも文句も言わず、子供二人は良い子。

上野に到着し、駅から離れたところの駐車場に車を止めた。
そこからはぁちゃんとまぁたんは歩く
はぁちゃんには二人分のお弁当を入れたリュックを背負ってもらいました 笑
動物園に到着しても二人はもくもくと歩いています。 笑
まぁたんにベビーカー?そんなものは必要ありません。だって降りちゃうから!だったら歩かせて、疲れてきたらダッコすればいいよってパパと話して、持って行きませんでした

さぁ、たくさん動物をみましょう20060211235820.jpg

まずは鳥からそしてパンダまぁたんもはぁちゃんも大喜びです
ゴリラやトラ、ライオンと見て、ランチタイム
お弁当を食べ、またパワーアップした二人。でもちょっと寒かったみたい 笑

熊やペンギンを見て、サル山へかわいい家族のサルを発見我が家と同じ4匹家族みたいだった 笑
はぁちゃんの隣ではまぁたんがパパにダッコしてもらい、とっても見やすそう。私もはぁちゃんをダッコして見せてやろうと思ったけど、重くって高くダッコは出来ません。
それにまぁたんの出産を期に私の腰は無理をすると激痛が走るくらい悪くなっている。もうすでにこの時点で激痛は走っていました
するとはぁちゃんが「ママはまぁたんをダッコして、はぁちゃんはパパにダッコしてもらうから代わりなよ」だって 笑
そうです。そのほうが楽なのです。はぁちゃん、良いアドバイス、ありがとう

そこからヤギのところへ・・・二人とも興奮状態
20060212000722.jpg

追いかけまわしたり、抱きついたり・・・はぁちゃんはもともと動物が大好きなので、なんともなかったけど、まぁたんはこんなに怖いものがないのだなぁっておもうくらいにヤギに突進してました。
そして他の動物を見て帰ることにしました。
一つずつぬいぐるみを買い、もちろん帰り道も自分達のものは自分達で持ち、自分の足で帰ってきました 笑

20060212000948.jpg

はぁちゃんも良く頑張りました。ダッコ~って少し言ったけど、ママの腰を心配し、まぁたんに気を使い、自分は必死に歩きました
まぁたんも一歳でここまで歩けばすごい!ダッコした時間は5時間いてトータル1時間もないでしょう。
車に乗り込むと1分もかからず寝てしまいました。疲れたのでしょうねはぁちゃんもジュースとお菓子を食べると速攻寝てしまいました。
二人とも今日はメチャクチャ充実していたでしょう。もちろん、パパもママも充実してました。

家に着くと、「痛い、痛い」とまぁたん。靴擦れをしてしまったようです 笑
はぁちゃんもブーツなんて履いていったもんだから、爪が当たってか、小指から血が出てました。 笑
それだけ歩いたってことです。 爆笑

しかし今日は疲れました。明日休みでよかったぁ・・・

PS・・最近、二人は仲良しで、仲良く手をつないだり、「ネ~ネ~」とはぁちゃんを追い掛け回すようになりました。
もちろん、今日も二人は仲良く手をつないで歩いていました。
花丸の日
今日は金曜日我が家では金曜をハナマルの日と呼んでいる
一週間よく頑張りましたって意味で!

今日はかえちゃんと一緒に夕飯を食べに行きます
その前にジャ○コで遊び、ハンバーグを食べに行ってきました
はぁちゃんは珍しく、お子様ランチをペロリと食べてしまいました
かえちゃんママとは帰り道の車の中、若い頃の話で盛り上がり、赤面してしまいそうな話まで 爆笑
メチャクチャ楽しかったです

パパが帰ってくる時間に迫っていたので、バタバタと帰ってきてしまったけど、楽しく食事が出来ました。

さて、今週のお弁当は・・・
06-02-09_07-46.jpg

ねこちゃん弁当とまっくろくろすけ弁当です。

06-02-10_08-07.jpg

これは時間がないのに、一工夫したいときにお薦め
なぜって?それはノリをベタベタとくっつけ、目をつければ出来上がりだから!!
はぁちゃんに「これ、簡単だったでしょ?」って言われるくらいでした 笑
はぁちゃんの友達
お迎えの時間になり、出かけようとすると・・・
かえちゃんママから電話
ギリギリの時間だったので、後からかけなおす事に・・・
バスから降りてきたはぁちゃんの一声が
「今日ね、かえちゃんがはぁちゃんちくるって!」です。
くるのはいいけど・・・
家に入ると「ひなちゃんもくるんだよ」というのだ
急いでかえちゃんママに電話すると・・・
「ウチはいいんだけど~ひなちゃんがはぁちゃんちいくんだぁって大泣きしてたよぉ」という。
ウチも構わないけど・・・
その時よぎったものは・・今日は念入りに掃除をしといてよかったぁっということ 笑
ひなちゃんに電話すると、くる~~と張り切っていた。

はぁちゃんがかえちゃん以外の友達を自主的に誘ったのは初めてのこと。ママも嬉しいが、来てくれるということに、はぁちゃんも大喜び

幼稚園では「ママが迎えにいくから大丈夫だよハイチュー買ってあげるからね」と威張っていたようだ 笑
それを聞いて、一つだけはぁちゃんに注意した。
ママが迎えに行くは構わない。でも買ってあげるは・・良くないと
3時過ぎに皆集まり、子供たちもギャ~ギャ~遊び、ママたちもベチャクチャトーク。
ここでわかったことは、はぁちゃんもかえちゃんも2人でしか遊べないと思っていたのに、3人で遊ぶことが出来ている。
ちょっとほっとしました。
もちろんまぁたんもお姉ちゃんたちに遊んでもらいました。

ひなちゃんママとは何度も話しはしてたけど~こうやって話すのは初めて。同業者だったことにビックリしました。

そして7時までベチャクチャと話、バタバタと帰っていきました。

はぁちゃんもかえちゃんだけでなく、違う友達も誘えるようになって偉かったなぁっと親ながら満足です。
野暮用前に・・・
本日まぁたんの野暮用で渋谷へ・・・
なのに、昨日の朝、怪我をしました。
キッチンで片付けをしていると、ゴツンと鈍い音。まぁたんの泣き声が続いた。
いつもと違った泣き方。
「ど~したの」と言ってみると、顔を下にして泣いている。ゴロンと向きを変えてみると・・・
鼻より高いタンコブが、おでこに出来ている
押入れのハリの部分に思いっきりぶつけたようだ。
縦に出来ているので、ココにぶつかったんだなぁっとすぐわかった
しかし切れなくってよかったもし切れていたら、縫うことになるでしょう。
幸い、お母さんたちが遊びに来てくれたので、お父さんと2人でず~っと冷やしていてくれたお陰でコブも引き、友達のまりちゃんから「ぶつけたらすぐに砂糖水をつけると、青あざが出来ない!」と聞いていたので、それもして・・・ここまで治りました。20060207010537.jpg


鼻より高いタンコブ・・・メチャクチャ気持ち悪かったです
今朝はすっかり腫れも引き、前髪で隠れるくらいになりました。

ベットの上から興奮してジャンピングとか、テーブルの上から転げ落ちるとか・・・思い切った行動はいいけど、ここまでの怪我はしないでくれよぉ

まぁたんの野暮用も無事終わり、ひと段落です。
昨日の節分。
毎年同じことをするのが嫌いな私・・・今年はどうやって泣かしてやろうかと考えた。
まずはお面(鬼)のしたに、もう一枚ガイコツのお面をかぶろうそしてカツラもかぶろう
昼間にヘアネットに毛糸を付け、ボサボサカツラの出来上がり
まぁたんは作っている間から怖がっていました。

夜になり、パパが帰ってくると、コソコソと用意を始めていた。
そ~っとドアが開き、鬼が覗いている20060207005422.jpg

それを見た瞬間、はぁちゃんの号泣が始まった 笑 まずは成功です
まぁたんはというと、パパ~パパ~と言っているが、だんだん顔が変わっていき、「パパ~、ママ~」と号泣が始まった。 爆笑 大成功です
ママ、作った甲斐がありました。
はぁちゃんは立ちすくみ、まぁたんはテーブルに登って逃げ回りました。 笑
そうです。ママはこんな光景が見たかったのです。 鬼ママ??
その泣き具合にパパ鬼はオドオドしてました。 笑
これがパパ鬼です
20060207005734.jpg

どうでしょうか?髪の毛をつけるだけで、こんなにもリアルになるとは・・思いませんでした。
この後はパパは一度姿を隠し、今度はガイコツ姿で登場。もちろん、これも大成功。
決して虐待してたわけではありません。 笑
はぁちゃんには、「はぁちゃんもママになったら、こうやって思い出を作ってあげなよ」と言ってやりました。 笑
来年の節分は泣くがテーマではなく、笑いをテーマにし、笑って泣いちゃうくらいのを作ってやろうと思います。 笑


節分
本日は節分です
私の悪知恵は・・・去年は鬼のお面一つで大泣きした、はぁちゃん。
しかし今年はもうネタがばれているので・・・
鬼のお面にカツラをかぶりました 笑
もちろん大泣き・・・
詳しくは、明日の日記に書きます

さて、今週ももう終わり。あっという間の一週間。
最近流行っている ラブ&ベリーってやつ!!もちろん、はぁちゃんもやってます。
でもまだ理解していないため、コーディネートはメチャクチャ 笑
しかしこれはそのコの個性。良しとしましょう。
火曜日にはぁちゃんをジャ○コに連れて行き、やってきました。
となりには小学校くらいの女の子。
「なにその服」っと言っている。しかも大きな声で。
はぁちゃんは聞こえなかったけど、ママにはシッカリ聞こえました。
大人げないと思ったけど、一発にらみを利かせ、だまらせました 笑
「オメ~ゲームは得意かもしれないけど、大した服のセンスしてないじゃね~かよ!」といった目でみてやりました
え?我が家??我が家もたいした服は着てなかったけど・・・ 笑
子供のゲームに腹をたてるなんて・・・でも許せません
今度会ったらゲンコツしてやりましょう 笑

さて、今週のお弁当は06-02-02_07-51.jpg

カエル弁当です
緑のご飯が難関でした。ブロッコリーをご飯にまぜてみました。
そしておかずは前の日につくった肉じゃがをコロッケに♪
ソースなしで食べれるので、子供には最高

そして今日は鬼弁当♪
06-02-03_07-52.jpg

パパには高木ブーのかみなりさまだと言われましたが・・・
ママは頑張って作っているのです 笑
来週はなんのお弁当にしようかなぁ・・・

追伸・・・お弁当タイムの時には角がどっかにいってしまっていたようです。 笑
朝のうちにどっかに行ってた時には戻して、目で楽しんでから食べるようにと言っておいたので、戻してから食べたようです。 爆笑
◆無条件でトキメク人を3人
①スマップの中居くん
②福山 雅治(あれ?この字でいいんだっけ?? 笑)
③小池 徹平(みたいな息子がほしい


◆無条件で嫌いなのを3つ
①地震
②浮気
③喧嘩 


◆無条件でお金をかけられるのを5つ
①子供の物
②自分の娯楽代
③ガソリン代
④人にあげるちょっとしたプレゼント代
⑤子供が好きなキャラクターグッズ代


◆無条件で好きなのを3つ
①人の喜ぶ顔
②一人の時間(真夜中のコーヒータイム)
③車

◆無条件でバトンを回す人を5人
 ん~回す人かぁ。友達がいないから(なかなか登場できないから)~みねママ1名しかいない!(涙)

こんな感じで良いかしら??
