Hanamam Happy-day's
一週間のまとめ・・・
あっという間の一週間。
先週の火曜、21日は義母を連れてお墓参りへ
パパが休日出勤だったため、子供たちと義母・義兄と5人で行ってきました。
もちろん往復運転は私
義母の親戚の家により、お昼をご馳走になりました。
それから農家の親戚の家にきたんだから~畑なんぞを探検に・・・
子供たちを連れて出かけました
フカフカに耕された土にはぁちゃんは喜んで飛び込みました
いつもなら絶対許せない行為も、こんな場所では許せるのだ
大いに土の感触を感じてください!
おばさんも一緒に畑に行くと、はぁちゃんはブロッコリーやねぎを収穫してくれました。
もちろん、これはパパへのお土産です
泥だらけになった二人・・・今日のお風呂は気持ちいいぞ~~!

それから皆でお墓参り。そして帰ってきました。


次の日からママは微熱に襲われ・・・・昼過ぎから本気熱にかわりました
今日はすべての約束をキャンセル。義母の家に親戚がくるので、お相手にいくのも・・・いけませんでした

そして23日の木曜。
朝からだる~~くて、なにも出来ません。でももしかしたら、ダラケ病かもしれないと、掃除をしたり、洗濯をしたり・・・・
しか~~し、寒気が襲ってきた熱を測ると37.5度。
ん~熱があるなぁ・・・今日は病院に行こう。と、義母に子供を預かってもらおうと電話すると・・・「あたしも風邪ひいて、病院にいくんだよ。」だって 笑
子供は義父と義兄に任せ、二人仲良く病院の待合室へ・・・
ん~義母と二人で結婚してから、こんなノンビリ話するなんて初めてかもしれない 笑
先に義母が終わり、私の番。
熱を測ると今度は38度インフルエンザの検査をします
と、鼻の中へ綿棒みたいのを突っ込まれた超痛い
結果はインフルエンザではありませんでした
こんな熱じゃつらいでしょう・・・と今度はなにするんだよぉ
今度は注射です
「この注射は痛いですよ」って、そんなこという医者いるかい?? 爆笑
「やる前からやめてくださいよぉ」と看護婦さんにいうと・・
「本当、痛いのよ 笑」だって 爆笑
それがまた痛いってどころじゃないのよ
終わってからも首の筋がズキズキするくらい痛かった。
痛すぎて笑いが止まらなくなって・・・その姿を見ていた看護婦さん二人も笑いが止まらなくなっていた。 笑
いや~~初めてと言っていいくらいの痛さでしたが、そのお陰でその時の熱には解消されました。

しかし、そんなすぐには治りませんでした。
その晩から、39.5度近くの熱にやっつけられました

と、やっと昨日から復活した私。
掃除やら洗濯やらで毎日春休みどころではありません 笑
終業式
今日は終業式あっという間の一年。
10時過ぎにお迎えに行ってきました。

先生の話にママたちも涙
「先生たちは皆が年中さんになる時にはいなくなっちゃうけど、皆のこと、ちゃんと見てますよ
「これから泣きたくなったり、不安だったりしたら思いっきり泣いちゃいなさい!新しい先生が皆のこと、絶対に守ってくれるから!!」
ママたちは感動そして入園当時のことなどなどを思い出し、涙が出てきた
しかし子供たちには・・・「先生泣いてる」 笑
と、思えばワンワン泣いてる子もいた。

クラス替えの発表。
ママたちもドキドキしながら聞いた。
見事にかえちゃんとも、同じマンションに住んでいるあ~ちゃんとも別々になりました。
はぁちゃんとかえちゃんにとっては、別のクラスになったほうが良いのかもしれない。
お互いに違う友達もたくさん作るというのも覚えた方が良いから・・・
二人は「外では一緒に遊べるからいいの~」なんて言ってたけど、始業式が始まって、現実に隣に、同じ部屋にいない寂しさがわかり、ブルーな気持ちになるのだろうなぁ・・・

3学期に入り、やっとベチャクチャと話せるようになったママたち。そしてやっと覚えた友達の名前・・・
もう一年一緒なら、もっと仲良しになれたのに・・・なんて、ママたちが寂しがっちゃいました

入園当初はバラバラだったクラス。今では立派なお姉さん・お兄さんに変身しました。20060321011102.jpg


入園式の写真では、鼻を真っ赤にしてたのに、今日の写真ではとっても仲良しの二人組
手をつないで同じクラス最後の記念撮影です。
20060321011240.jpg

まぁたん実家へ・・・
明日ははぁちゃんの終業式荷物を持って帰ってきたり、年中さんのクラス発表やらで時間がかかりそう・・・
なのでまぁたんを実家へ預けることにしました
お昼からママとはぁちゃん・まぁたんで実家まで
夕方まぁたんを置いて帰ってきました。
まぁたんは最近ママっ子。ママ~ママ~と泣きます。パパと一緒に寝ることも出来ません
ママ~ダッコ~ダッコしてよぉっと甘えん坊です。
そんな時にはぁちゃんは・・・・我慢です。はぁちゃんだって下がいなければ抱っこもしてもらえたでしょう。でも今は無理です。
でもはぁちゃんはそれでもまぁたんにいて欲しいといいます。

ということで、今日ははぁちゃん、ママとパパを独り占めします。
パパと「今日ははぁちゃんと3人で外食をしよう!」と決めました。
ご飯の前に買い物へ・・・ママが買い物をしている間、パパとゲーセンで遊んでいました。はぁちゃんはママとパパと手をつなぎ、ニコニコ笑って交互に顔を見ていました
エスカレーターに乗る時も、階段を下りるときも・・・道路を渡るときも、お店にいる時も・・・
そして夕飯は焼肉初めのうちは私も危ないだのなんだのと口をはさみ、注意していた。
そして耐え切れず泣き出すはぁちゃん
それから「好きにやってもいいけど~熱い~~って泣かないでよ。ふざけてやらないでよ」と一言いい、好きにやらせてみました。
あ~こうやってやればいいんだぁ。怒らないですむんだぁってちょっと発見
はぁちゃんは黙々と食べ、すご~~く良いコ。
心配しすぎて口うるさく言っちゃうのが良くなかったかもしれないなぁ。
今日ははぁちゃんに楽しい一日を過ごしてもらおうと計画したのに、怒るのもやめよう!!

子育てって大変。子供一人増えるだけで、こんなに余裕がなくなるんだ。
下の子を育てる時の余裕というのと違い、時間の余裕。
危ないことをしていないかなどの子供の観察する時間。
子供との接する時間。子供にかける時間。子供と向き合う時間・・・

今日ははぁちゃんに思いっきり時間をかけてあげました。
カルタを3人でやったり、おりがみをやったり、お肉を焼いている時に火傷しないようにチラチラ見て(口を出さないようにして・・)、トイレにもゆっくり付き合い、はぁちゃんにあわせて食べ・・・お風呂でも体を洗ってあげたり、パジャマを着せてあげたり、歯を磨いてあげたり(いつもより倍仕上げ磨きをしたり)、寝顔を見てあげたり・・・・

はぁちゃんの気持ちを考えると、今日はきっと嬉しくって寂しかった日だったでしょう。
パパとママを独り占めできたけど・・・
車の中で「今日はまぁたんいないから、遊ぶ人がいないなぁ・・・まぁたん、なにしてるかなぁ」とボソっと言っていた。
寝る前に実家に電話すると、ず~っとまぁたんと話していました。
明日はお昼過ぎからまぁたんのお迎え。その前に二人でランチでも行って来ようと思います。
ママを独り占めしてね♪めったにないことだから!06-03-19_21-33.jpg

サンリオピューロランド
朝早くからのお出かけ。車酔いをたま~にしてしまうはぁちゃん
風邪薬を「これは気持ち悪くならない薬だよ」と念じて飲ませる
まずはコンビニで突然決まったお出かけのため、お互いお金を下ろす 笑
前日から海友のしげちゃんに連絡をとり、行きかたの確認。お土産ほしい?と聞くと、無事帰ってくるのがお土産だねだって
良いこというじゃん
車に長い時間乗るのに耐えられないかえちゃんが一緒のため、行きは高速と一般道を交互に使って行った。するとなんと3時間もかかりました
はぁちゃんとかえちゃんは途中ケンカを初め、席を離され、はぁちゃんは寝る・かえちゃんは声を出さない!と注意された 笑
なんとかだましながら到着
20060320012955.jpg

予想していたより遥かに小さかった
パレードもディズニーランドを想像していたので、ちょっと寂しいパパたちとこなくてよかったぁっていうのが本音かしら
でも子供たちはキキララとかウサハナとかマイメロとかキティーちゃんに会えてウキウキでした。
まず私たちを迎えてくれたのはキキララ20060320013218.jpg

いやいやこれも怪しい 笑

キティーちゃんのおうちでは記念撮影があった。20060320013321.jpg


年甲斐もなく、喜んじゃったかも・・・私

乗り物も1つくらいしかなくって~ちょっと物足りない気持ちで帰りのお土産タイム
この時間が一番楽しかったかもしれません 笑
でもはぁちゃんは・・・一番怒られた時間だったかも!!
なんせ、まぁたんが動きまくるから~はぁちゃんもノンビリ見ることは出来ないのだ。かわいそうだったけど、姉妹がいる試練。耐えてもらいました。ごめんね~~

帰りはしげちゃんに聞いたとおりに帰って来たんだけど、初めて通る高速でちょっと不安。駄目もとでしげちゃんに電話したけどやっぱり出ない。頑張って帰ろう・・・するとメールがでももうわかった道になったので・・・でも心配してくれる気持ちが嬉しかったよぉ

渋滞にはまり、帰りも3時間。帰り道では「まだ~~」と言う声が一回しか聞かれなかった一番後ろの席でお土産に買ったマイメロとウサハナのぬいぐるみで遊んでいたから・・・

怒ったときに「もう二度とこない。こんな怒ったりするのママだって嫌!絶対連れてこない!」とかなり厳しいことを言った。
かえちゃんママも「もう駄目だね」っていうくらい。
しかし車の中で「今度日光にでも行って~本物のサルでも見せてあげたいなぁ」と私。
かえちゃんママは笑っていました。「あれ?もう二度とこないんじゃないの?」ってね 笑

やっぱり親です。子供たちの楽しい顔、嬉しい笑顔を見ると・・・
疲れていてつい怒ってしまっても、ムカついても、その顔を見たくて連れて行きたくなるんです。

かえちゃんたちを降ろし、親子3人になってから、「今日は怒らせちゃってごめんね」とはぁちゃん。「ママもごめんね」と怒ってしまった理由を説明しました。
はぁちゃんはわかってくれました。
「今日は楽しかったね。また行きたいね。連れてってね」この言葉が聞きたいのです、親ってものは!!
往復6時間はかなり運転している私も辛かったけど、腰も痛いけど・・・
行ってよかったです。
予定
お昼前にはぁちゃんが帰宅その足で病院へ・・・
二人とも咳がひどかったので・・・
するとかえちゃんママから電話今日遊べる??とのお誘いだった。

お昼を食べてからジャ○コへレッツゴ~
いつものように遊んで帰ってきましたが・・・・
明日は金曜日。しかし卒園式のためおやすみなのです。
普通の日を利用し、どこか遠出でもしようと予定をたてた。
どこにしようとかな~~り悩み、ディズニーランドにするかサンリオピューロランドにするか・・・
天気もまずまず。でもディズニーランドはお互いのパパたちが連れて行くと張り切っているため、今回はサンリオピューロランドに決定しました

突然行こうと計画するのが私たちの共通点 笑
前回は「今日映画にいかない??」と決め、行った事もありました。
明日はバタバタと忙しくなりそうです。
残り1日
毎朝幼稚園に到着すると、自分でスモックに着替え、体操着に着替え遊びだす。
そんな生活も明日が最後。
次回行く時は終業式。

あっという間の一年だったなぁ・・・
明日は思う存分遊んできてね♪
二日目
今日はパパ方の納骨式があり、急遽お泊りできた従姉の家。
パパはそれに参加。ママは行かないでいいのって??
いいみたいです 笑

朝から子供を連れて公園へ・・・まぁたんもこれには参加できました。
滑り台が気に入って、何度もやってました。
でもちょっと危ないかも20060316005728.jpg


大きな石の滑り台もあり、何度も繰り返しやってました。
しかしこの滑り台、階段がないのです。デコボコに石があり、そこを這い上がってこなければならないのです。
まぁたんにはまだ無理下で押さえる役の従姉が何度もまぁたんをダッコして上ってきました 爆笑
明日はきっと筋肉痛でしょう 大爆笑
ママは上からまぁたんを放す。手をかけるところもないので、本当にすべり落ちるって感じ。

はぁちゃんたちは自分達で遊んでました。
楽しい2日間でした。

今度は春休みに会う予定です♪
従姉の家に・・・
今日から一泊で従姉の家に行きます
前回一緒に行けなかった、ばぁちゃんたちと一緒に

朝お迎えが来て、お昼前に従姉の家に到着
そこから子供たちはエンジン全開で遊びだした。20060316004754.jpg

交通量も少ないので、子供は野放し。しかしたまぁに細い道なのに、スピードを出した車が通る。それだけは注意して

庭にある砂場で水遊びをしたり、山を作ったり、最後には畑を作ってました 笑

お昼ごはんを食べ終わると、ママたちは近くのアウトレットへレッツゴ~
育児放棄です 笑
最近ショップが増えたそうで、かなりの賑わいでした。
パパから先日お小遣いをもらったので、靴と長Tとトレーナーを購入

子供たちへとお土産は・・・と考えた結果・・・
今晩、カラオケに連れて行ってあげよう!と決まり、無しです 笑

夜はカラオケとかなりハードな一日でした。
20060316005227.jpg

曲はすべて子供向け・・・ママたちグッタリ 笑
歌謡曲は全然しらないはぁちゃんにとっては、ちょっと辛かったかな?
はぁちゃんは童謡でノリノリでした 笑

でも下の二人はダンダンテンションが下がり・・・
もうネンネの時間かな??
20060316005405.jpg

笑いもせず、ただどこか知らない世界を眺めていました 爆笑
丁度その時、時間になり、楽しいカラオケも終了。
はぁちゃんは帰りの車の中で夢の中へ・・・
たいして歌えなかったのに、「またいきた~~い」と張り切ってました。
二年後
二年後ははぁちゃん1年生。まぁたん幼稚園入園
きっとあっという間にそんな日がくるんだろうなぁ・・・
その年はメチャクチャ忙しそうだわ
考えるだけでゾっとする~

と、こんなシュミレーションをしてみました 笑
20060310000115.jpg


はぁちゃんのクラスにもこんなコいるなぁ 爆笑
身長が結構あるので、なにげにサマになってます 笑20060310000201.jpg

早く・・・
毎日こうやってはぁちゃんの帰りを待っています。
鍵で遊んでからは、ココに住む子供なら必ず遊ぶ石のところ・・・
隅の方なのに、かならず入り込んで石を積み上げたり・・・
子供の気持ちがよくわからなくなるところです 笑20060310000351.jpg

お友達の家
今日はいきなりのお誘いで、はぁちゃんのお友達の家(ひなちゃん)に行きました。(かえちゃんも一緒です)
先にはぁちゃんを降ろし、まぁたんの病院へ行ってきました。

夕方になっても帰らない!と始まり、皆で夕飯までご馳走になり、帰って来ました。
次回は我が家でご馳走しなくっちゃ 笑

しかし、かえちゃんとはぁちゃんは何時間一緒にいても離れる時は愚図る
帰りの車の中では「ジャ○コいかない?」と言ってる。
行くわけないだろ~~何時だと思ってるんだぁ 爆笑
家に着いたのは8時半 笑

何をするにも「かえちゃんに~」「かえちゃんと~」のはぁちゃん。もちろんケンカもしばしばしています。
かえちゃんも「はぁちゃんに~」「はぁちゃんと~」と言ってるそうです。
愛しあってるみたいです。 笑

今日はそんな二人の女を見てしまいました。
かえちゃんちに着いてるのに、「まだ話してるの~」と話続ける。
幼稚園でもたくさん遊んで話してるのに、まだ話はあるみたい。
女特有だ 笑
ママたちも話が尽きることはないけど、まさか4歳の女の子までもが!!
と、ママたちは笑ってしまいました。
コンサート
今日は待ちに待ったおかあさんといっしょのコンサートです
もちろんかえちゃんと一緒にいきました。
行きは別々に行き、帰りは一緒に車で帰ってきました。

具合がよくなったまぁたんも連れて、大変でした。
でもまぁたんの大好きな歌ばかりだったので、ノリノリでした・・・
しかし・・・やっぱり飽きて、アメくれ~~だのジュースくれ~~と大騒ぎでした。
はぁちゃんとかえちゃんはというと、踊ったり、歌ったり・・・楽しそうでした。

今度はNHKホールに行きたいなぁ・・・

5時半開演だったので、終わったのが7時
家の近くに着いたのが9時近く。夕飯を食べ、バイバイしました。

疲れて機嫌が悪くなったのは、ママでした。
はぁちゃんに雷が何度も落ち、家に着いてからママは反省
次回は怒らないように行きたいなぁ・・・20060307000757.jpg

[コンサート]の続きを読む
ひな祭り
今日はひな祭り。幼稚園でもやりました
そして本日のお弁当は、雛人形弁当。上手に出来なかったけど、ママは愛情を込めて作りました 笑06-03-03_08-09.jpg


まぁたんの吐き気がだいぶなくなったので、我が家も夜はひな祭りをしました。
手巻き寿司を作り、はぁちゃんはもくもくと食べてました。
3合炊いたご飯がほとんどなくなるくらい、皆で食べちゃいました。
(まぁたんはやっぱり食欲はありません

20060306235936.jpg



20060307000018.jpg


今日はパパと一緒のご飯だったので、二人もおいしく食べられたカナ??
楽しいひな祭りになりました。
発熱
昨日より吐き気は落ち着き、今度は発熱。
39度もありました。
午後から咳の出ているはぁちゃんも連れて病院へ
先生の顔を見ると、泣き出し、口をいつもなら開けてしっかり診察してもらうのに、今日は駄目
原因は昨日の病院で座薬を入れられたせいです 笑

「吐き気が終わると下痢するから、下痢止めもだすね」と先生。
すばらしい。すぐに下痢がはじまった
熱も下がらず、夜までグズグズまぁたん。
ウンチも何度ももらし、カーペットにもたらし・・・
夜から洗濯を始めることになってしまいました。

明日にはよくなってほしいよぉ
幼稚園の友達
本日、はぁちゃんの幼稚園の友達の家に遊びに行きました
男の子も合わせ、まぁたん入れて7人(かえちゃん・ななちゃん・かっちゃん・ともくん・かいくん)の子供です。
夕方にはお兄ちゃんやお姉ちゃんも参加して9人。
賑やかでした。

はぁちゃんたちは午前保育だったので、皆お迎えにし、お昼も一緒にしました。
しかしまぁたんの調子が悪く・・・
突然ジュースを飲んで・・・ゲ~~~~っと吐いてしまいました。
お昼を食べても・・・ゲ~~~~っと
アメを食べても、お茶を飲んでも・・・ゲ~~~~~
お友達の洋服をもらったんだけど、5枚も着替え・・・
途中元気を取り戻しては、お姉ちゃんたちと一緒に遊びました。

はぁちゃんはママの所へはちょっとしかこないくらい、楽しんだようです。
帰り道にかえちゃんと買い物へ行く予定で、スーパーに寄ったけど・・・
車の中でも・・・ゲ~~~~
家に戻り、すぐ病院へ行ってきました。

お腹の風邪みたいです。
吐き気止めの座薬を入れてもらい、落ち着いたかのように見えたけど・・・
ママの肩で・・・・ゲ~~~~~
苦しくて泣いてるまぁたんを見るのはつらかった
食べ物が大好きなまぁたんにとって、「食べるの禁止」令は、メチャクチャキツカッタでしょう 笑

