Hanamam Happy-day's
GW初日
本日GW初日。皆さんは何からスタートしましたか??
我が家はおじさんの法事からスタートです。
私が高校生だったころ、おじさんは亡くなりましたもう17回忌になります。
お母さんの兄弟はメチャクチャ仲良し。そしていとこ同士だってメチャクチャ仲良し。
そんなイベントには全員集合しちゃうのだ!!
法事?それとも宴会?というくらい、大賑わい。そして楽しみになる。
「明日はどこいくの?」とはぁちゃん。
「明日は皆でお墓参りだよ」というと、ヤッタ~~っと言っちゃうくらいですから

通常のお彼岸も今回もお参り後が楽しみなのはわかっています 笑

今回は法事って事で、皆をカニ料理へ連れて行ってくれました。
20060501003113.jpg


予約時間より早かったので、ちょっと待ちましたが、イケスのカニを見たり遊んだりと楽しんでました。
今回は従兄のあっちゃんと息子のゆ~くんも来ました。
ゆ~くんとは夏休みやら春休みやらで会っていた。
その時も子供たちを任せちゃったけど、今回もお願いしちゃいました 笑
なにげに上手にあやすゆ~くん。見直したぞ!!

さ~お部屋に通され、美味しいカニ料理
黙々と食べちゃいました 笑
20060501003409.jpg

20060501003425.jpg


席はこうやって子供同士に座らせました。やっぱりまぁたんはママとみ~ちゃんと一緒じゃないと駄目でした
釜飯が出たんだけど~まぁたんはシャモジで釜からご飯をすくい、そのまま口に運んでました。かなりがっついてました 爆笑

いや~ママもカニが大好きなので、メチャクチャ贅沢な気分になりました
おばさん、ありがとう~~~
その隣ではパパはおじさんと二人でコソコソとスロット話で盛り上がり、二人でビールを飲み・・・楽しんでました。
何気に我が家の親戚を好きみたいです。 笑

お腹いっぱいに食べ、ママの実家へ帰って来ました。

昨日から喉が痛いっと言っていたはぁちゃんに異変が・・・
たぶん疲れが出たのでしょう・・・
夜になると39度の熱が出ました
無理させちゃってごめんね。
GW2日目は家でノンビリになるみたいです。

しかしおじさんの17回忌が無事に終わってよかったです。
こんな宴会をきっと天国で見て、喜んでくれていたでしょう・・・

遠足
晴天です昨日の晩に、洗濯を済ませていたので~朝干すだけ!
お弁当を作り、バタバタと用意をしました。
今日はいつもより早く出発しないといけない
7時45分。家を出発

幼稚園に集合し、ママたちは一足先にバスに乗り込む
1時間のドライブです。行き先はとしまえん。
昔若い頃、よく行きました。いろんな人と・・・ 笑

一般客はほとんどいませんこんなだったかなぁっと・・・

前回はかえちゃんやあ~ちゃんと一緒に行動したんだけど~、なにげに写真撮影の時間がかなりずれ込み、バラバラで行動することになってしまった
私たちは年中さんから入った「ゆ~くんとひろくん」と3人で行動。
男の子のお友達??と思うだろうが、この3人の共通点はもうじき2歳になる妹がいること!!
私以外はちゃ~~んと下の子を連れてきていた

はぁちゃんは妹軍団が気になって、特にゆ~くんの妹・あいちゃんが気になります。手をつなごう!とか、面倒をみなくていいのに、見てくれました。

メリーゴーランドやお化け屋敷と、乗りこなし、しばらく歩いていくと、子供用バイキングみたいなのを発見!しかも幼稚園のコが乗っている。
「あれ乗ろう!」と近寄っていくと・・・かえちゃん発見!!
「かえちゃ~~ん「はぁちゃ~~~ん」と二人は駆け寄り、手を握りあってました 笑
もう一回乗る?と誘うと、「はぁちゃんと一緒にのりたい!!」
一緒に乗りました。しかし一回じゃ終わりません 笑
もう一回一緒にのりたいの!と二人じゃ、次はパパにお任せ!
今回の遠足はママはつわりがひどく、パパが参加なのだ。
でも今回の遠足はパパで正解!ママは遊園地の乗り物が苦手なようだ・・
はぁちゃんはかえちゃんパパとも馴染みがあるので、迷いなく「けんちゃ~ん」と一緒に乗り込んだ。
二人は一緒にお弁当も食べたかったようだったけど、今回はかなりクラスごとに別れてしまっていたので、またもやバラバラ・・・

ランチを済ませ、帰りの時間まで自由行動。
ポジション事にかえちゃんと会う。そしてまた一緒に乗り物を乗る・・・
20060501000314.jpg

今回もパパに乗ってもらいました 笑

20060501000952.jpg


最後にジェットコースターへ乗るから一緒にどう?と誘われたけど、意気地なしのはぁちゃん・・・「乗らない」の一言で私たちに気にせず行ってもらいました。

去年の私なら~まだ会って間もないママとの一日は正直だったでしょう。
しかし今回の二人のママは一人はあ~ちゃんママの友達ともあって、話は合いました。そしてもう一人のママもなんだか気兼ねなしに話が出来て、今年も仲良しができた~って思いました。
とにかく下の子が同じ歳ってのもおもいっきり仲良くなれた理由だったかもしれない。

手をつなごうって言っても「いや」と断られたはぁちゃん。
しかし最後は手をつないで、はぁちゃんのそばから離れなかった、あいちゃん。
男の子同士の取っ組み合いのけんかを目の当たりに見てビックリしたけど・・・なにかしら理由を見つけ、ケンカしてたなぁ・・・
まぁどっちもどっちかなぁって理由だけど・・・ 笑
はぁちゃんは「いつもこんな感じだよ」みたいに言ってました。 笑
20060501001755.jpg

3人で手をつないで帰ってきました。実はこのちょっと前にまたまたゆ~くんとひろくんがケンカをしていて、はぁちゃんが連れてきたのだ。 笑
ゆ~くん、確保!って感じかな 爆笑

今回の遠足、ちょっぴりはぁちゃんを見直した 笑
小さい子の面倒も見れたし、まだ幼稚園に入って間もない友達の面倒も見れたし・・・
それにママ二人、ゆ~くん・ひろくん・あいちゃん・し~ちゃんとも仲良くなれてママにも楽しい遠足になりました。
遠足前日
明日ははぁちゃん、遠足です
まぁたんも・・・といろいろ考えたけど、やっぱりはぁちゃんに負担がかかる
かわいそうなので、今日からママの実家へ預けることにしました。
午前保育だとず~~っと思っていたママ。
朝、あ~ちゃんママに「今日は午前保育だからね~」なんて言っといて!実はお弁当持ちだったのだ!! 笑
はぁちゃんはお弁当も持たずに幼稚園に行ってしまった 笑
だって~言い訳として、去年は遠足前日、お弁当はなかったのだ!
なのに、今年はあるのかい!!

午前保育なら~はぁちゃんも一緒に実家までいこうっと思って~約束してしまったのだ!
先生に電話をし、「今日は予定があるので、お弁当を持たせてません」なんて言っちゃいました。 笑

11時にはぁちゃんを迎えにいき、その足でまぁたんを実家まで送りに行きました。
今日から2泊3日、よろしくお願いしま~す
お食事会
本日、年少さんの時のお友達のママとランチです。
いろ~~んな話をしてきました。
まぁたんも参加したんだけど、幸い早く起きたので、お昼寝なんぞをしてくれました。よかったぁ

お迎えまでの時間だったので、あっという間に終わってしまったけど・・楽しかったわぁ。
今度はバーベキューに行く予定です。

さて、まぁたんははぁちゃんに最近、お母さんごっこを教えてもらいました。
今日はお母さん(はぁちゃん)と一緒にお昼寝なんだって 笑20060427205107.jpg

「おか~しゃん!おか~しゃん!」とはぁちゃんを呼んでいます。
その声を聞いていると、メチャクチャかわいくって
二人とも、仲良し姉妹だなぁ、やっぱり私もお姉ちゃんもほしかったなぁっと実感 笑

お風呂だってこんなに仲良く入るんです。
20060427205246.jpg

髪の毛をとかしてくれる、ネネです。
かなり面倒見の良いお姉ちゃんだけど・・・かなりシツコイ 笑
これでケンカが始まるのでした・・・
昨日のテレビ
今日もお弁当だ。
昨日見たまるこちゃんでも作ってみようかなぁ・・・
と、ちょっとアニメを見ながら絵を描いてみたら・・・書けました
こんなお弁当になりました。06-04-24_08-00.jpg

はぁちゃんは「ちょっと変だったけど、まるこちゃんだったよ」だって!
ママは一生懸命作ったのに~~ 笑
新生児
かわいっすメチャクチャかわいかったっす
顔も綺麗だし~!!
3220gと我がコ二人にはない体重だった。
しかし大きいなぁって感想はなかったなぁ・・・
やっぱり新生児は小さい!!
我が家も3人目・・・いや~~無理だぁ
一日保育スタート
昨日から一日保育スタートやっと少しノンビリできます。
ということで、昨日からお弁当がスタートしました
久々のお弁当・・・昨日は頭が回らず、普通のお弁当に・・・
そして本日!カレーパンマン弁当です。06-04-21_07-55.jpg


そして久々のかえちゃんとジャ○コへ

たくさん遊んできました。

かえちゃんは赤ちゃんを授かったことに、とっても嬉しく思ってるみたいです。
おなかの赤ちゃんに向かって、「ただいまぁっていったの」と嬉しそうに話してくれました。

そういえば、はぁちゃんとも「早くでてこ~~い」って言ったよなぁっと懐かしく思いました。

明日は我が悪友の第二子を見に行ってきます。
我が悪友、初めての男の子出産!!間違いなく女だと思っていたのに・・
相棒・・・
昨日、はぁちゃんの相棒のかえちゃんのママから聞いた話・・・
やっぱりかえちゃんも泣いているらしい・・・
「はぁちゃんがいないの。なんでいないの?」

幼稚園が始まる前は「大丈夫」なんて言ってた二人
やっぱり現実になると・・・駄目らしい

私も言って聞かせたことをかえちゃんちでも言っていた。
「寂しくなったら、はぁちゃんのクラスに行ってきな。毎日交代にすればいいじゃん」と。

1歳からの相棒。すぐそばにいながら見えない
不安な幼稚園生活を一緒に乗り越えた二人・・・
ケンカもしてるけど、姿が見えるだけで心強い存在。
精神的にまたまた不安定になってしまった二人・・・
ストレスを溜め込んでしまってる、かえちゃんとはぁちゃん。
ママは決めました。
また最近ケンカが多くなっているけど、ケンカしてもいいから、幼稚園が終わったあと、二人を遊ばせてあげようと・・・
しかしかえちゃんママのご懐妊・・・
つわりがあるので、ママも不安定・・・
私は3人のママになって、遊ばせてやろうって思いました。

なにより、子供の心が大切だから・・・・

小さいながらに環境変化に気づいている二人。
後少し。もうすぐいままで通りになるから、がんばれ!!

かえちゃんママもつわりを乗り切れ~~~~

私は・・・・子供3人に振り回されるのを頑張ろうかな 笑
保護者会
本日年中初の保護者会です
役員になりたくないって理由で、いつもなら置いていくまぁたんも参加させた
今回のクラスにはみっちゃん(下の階のあ~ちゃんママ)の友達がいる。
その友達にはまぁたんと同じ歳の女の子(あいちゃん)がいた。
先生の話を聞いている間、二人は仲良く?遊んでいました。

初めは二人ともジ~~っと見詰め合っていたのに、だんだん本気を発揮!!
最後には二人仲良くならんでお茶飲んで・・・
しかもかなりの積極的なあいちゃんに圧倒されてました。
キツキツになるくらいに接近してきたあいちゃん。まぁたんズレル
と、この繰り返しでした。 笑

すべてが終わり、園庭で遊んでいると、またまた二人ですべりだいへ・・・仲良しになってもらえそうだわ♪
あいちゃんにはお兄ちゃんがいるので、ちょっとやそっとでは、負けないらしい・・・我がコも同じ!!キッツイコンビになりそう・・・ 笑

保護者会はというと、やはり失敗がありました。
今後のスケジュールの説明。そして日常生活の流れ。用意するものなどなどの説明の後に恐怖の役員決めだ!
幸い、役員にはならずにすみました
しかし先生、忘れてはならないものを忘れました
自己紹介です。
役員のママだけでもあればよかったのに・・・
役員が決まってすぐ「ではこれで終わりです」だって
まじ~だろ~~。ママたちはドヨメイテいたけど、そのまま終了になりました。
新人先生だから~仕方ないとは思うけど・・・まじ~だろ~~
別に自己紹介がしたかったわけではない。でもね~基本だからなぁ・・・
それに、新人先生の失敗だけではない!!ベテラン先生も悪い!!
新米先生は言われたことはすべてやったのだ。
一生懸命ノートを見て、落としたところはないか、ちゃんと伝えられてるかってやっていた。
他の先生も最後に自己紹介を・・・ってアドバイスしておくべきた!

今後、思いやられます
しか~し、私ってそこんとこを指摘はしません。
そういったのは苦手ですから・・・・
グズグズちゃん
新しく入ってきた仲間との生活が始まった。
そんな中、今までいた子供たちに戸惑い・・・
今まではクラスに入ると、折り紙をやったり、ネンドをやったり、外で遊んだりと出来ていた。
歌を歌ったり、一年でたくさんの約束事も覚えてきた。
しかしそれがすべて白紙に戻る
まだ4歳の子供・・・理解しろってのが無理だ。

家に帰ってくると、はぁちゃんはグズグズしている。
ちょっと怒られたくらいで泣き出す

幼稚園に行きたくないの!つまらないの!!

こうなるとは思っていたけど・・・
わかってもらえるように説明をし、はぁちゃんも納得はしてくれたけど・・・これからもっと増えてくるらしい・・・
我慢しているはぁちゃんを見ていると、こちらまで泣きたくなる。

親友のかえちゃんとも離れ、それだけでも不安だってのに・・・
まぁしばらくは年少からいた子は辛いだろうなぁ・・・

去年は先生にお任せってやってきたけど、今年はいろんな注文をつけようと心に決めていたので、ひどいようなら先生に言うことにしよう・・・

頑張ってこの山を乗り切れ!!はぁちゃん!!20060418091012.jpg

ネネが幼稚園に行って、寂しいまぁたんです。かわいい顔をしてるんだけど・・・かわいくない 爆笑
なおちゃんがきたよ
今日は海友なおちゃんがきました。
子供たちはなおちゃんが大好き離れません
ママは楽ちん
今月8日にお誕生日を迎えたなおちゃん
いつも家族でお世話になってるので、ちょっとした気持ちで・・・
プチだけど、誕生会をやりました。20060418090409.jpg


咲いたよ♪
今日は入園式の為おやすみです。
しかしママもはぁちゃんも疲れたので、家でノンビリしました。

終業式に持ち帰ったチューリップが日曜に咲きました
20060418090105.jpg

はぁちゃんは大喜びです。
記念に写真を撮っていると、昨日飲み過ぎた~って顔したまぁたんも登場20060418090205.jpg

始業式
今日は始業式
荷物が多いのでまぁたんは連れて行かず・・・ママの実家へ昨日からお泊りです
しかし天気が最悪
自転車でもいけず・・・あ~ちゃんパパに車で送ってもらいました(いつもありがとう
年中さんから入園するコがいなかったので、(明日が入園式)クラスは17人とコジンマリしてました。
お道具箱やらなんやらと一緒に片付け、先生のお話。そして始業式が始まった。
はぁちゃんのクラスは、今年入ったばかりの新人先生
人数が多いので、ママたちちょっと不安だけど、頑張って欲しいわ!
各クラスに帰ってから、担任の先生の話を聞いて、あっという間に終わりました

音大出の新人先生・・・どうなんだろうなぁ・・・
まぁ元先生が言うには、「新しい先生はいっぱいいっぱいだけど、一生懸命やるから大丈夫だよ!」と・・・
しかし・・・不安です20060418085854.jpg


誕生会
今日ははぁちゃん、遊びの前にフッ素です
今回は黄ばんでしまった歯を磨いてもらう。
機械で磨くので、ちょっと嫌がりましたが・・・
「虫歯になってギ~ギ~やられるのと、痛くない歯ブラシされるのどっちがいい?」と説得し、今回は嫌がらずにすべてクリアしました。
椅子ももちろん一人で座り、ブラシをし、それでも落ちないのは歯石取りの器具みたいなので、キ~~~ンと
ママ、その音だけで虫歯がウズク
それでも嫌がりもしないはぁちゃんは・・・立派でした

とてもよい子だったはぁちゃんは、友達のまりちゃんの所でも良い子。
お姉ちゃん達と一緒に仲良く遊び、お昼もたくさん食べ・・・
ママは一度だけ子供たちに怒鳴り・・・・

み~ちゃんの誕生会で集まったんだけど~ケーキもおいしく食べました。今月の19日にはみ~ちゃんも本当のお姉ちゃんになります。
妹か、弟かはまだわからないけど・・・
ここで女の子が生まれれば、我が悪友は皆女の子の母親になります。
どうか、女の子が生まれますように・・・ 笑
もし、ここで男の子なら、きっとおんな8人(私にはぁちゃん・まぁたん・まりちゃん・カナちゃん・ちかちゃん・み~ちゃんママ・み~ちゃん)にいじくりまくられ・・・大変かわいがってもらえるでしょう 笑

しかし女8人ってのも結構きつい・・・・
話もバラバラバラバラバラ・・・・・ギャ~ギャ~うるさく・・・・
今日はまりちゃんの旦那さんのけんちゃんは、うるさくってたまらなかったでしょう。 笑

まりちゃんちに到着するとすぐに子供5人を預け、買い物へ行ってしまうママたちも・・・かなりすごいでしょ 笑

早く新メンバーの顔を拝見したいです。
次回会うときは、新メンバーも一緒です。楽しみだわ♪
ゆうくんがきたよ♪
大丈夫か!私の体力
今日はママの仕事友達が遊びにきました。
そうです。はぁちゃんの彼氏のゆうくんを連れて
久々に会った二人はドギマギしながらいましたが、そのうちケンカをしたり、なかよく変身ゴッコをしたり・・・
この二人はなかなか赤ちゃんのころから良いコンビなのだ。

ランチをしておやつを食べて帰っちゃったけど・・・
二人とも別々に乗っていた車も、帰りには一番後ろのシートで仲良くおしゃべりをしてました。

いつまでこうやって遊んでくれるか・・・
今日もまたママはストレスを発散するトークができました。

明日はママの幼馴染のまりちゃんちへ行ってきます。
大丈夫か??またぶり返さないかなぁっとちょっと心配くらいのハードスケジュールです 笑
幼稚園の友達
今日ははぁちゃんの幼稚園の友達が3人遊びにきました。
本当は先週遊ぶ約束をしてたんだけど・・・ママの熱のせいで、キャンセル
やっと今週遊べました。
はぁちゃんもまぁたんも大喜びでした。
いや~この狭い我が家にはキツイ人数だったけど、子供たちも狭いながらにたくさん遊んでました。
るなちん、はる君、かっちゃんそしてるなちんの妹。子供が6人。

折り紙をやったり、かるたをやったり、ままごとをやったり・・・
はぁちゃんの違う一面も見れました。

今回はかえちゃんは調子が悪い為欠席次回は元気に登場してほしいわ

そしてこんなに狭い部屋で、ハンカチ落としや鬼ごっこ
汗かきながらやってました 笑

ママたちもたくさ~~んおしゃべりして楽しい時間でした。

同じクラスにはなれなかったけど、また遊んでね♪

ママ友ができるか不安だったけど、良いママたちでよかったわ♪
また年中さんでもママ友ができるといいなぁっと今からママも不安と期待で一杯です。
戻ったよ!
昼間は熱がなく、はぁちゃんを迎えに行ってきました
しかしやっぱり夜には熱が上がり・・・参りました
歳ですね
いままでは治った!っとホイッスルとともに猛ダッシュしてもぶり返すことがなかったのに・・・初めてぶり返した

実は我が家のはぁちゃん。最近ママの精神的なものか、かなり怒鳴り散らし、ちょっとしたことでも怒り・・・そんなママを見る目もどこか怯えた様子笑顔も少なくなっていた。
わかっていました。私も。だって親だもん。
これじゃいけない。絶対いけない!!って!
それを実母に指摘され、気分が落ち着き・・・もしかしたら、私も叱られたかったのかもしれない。
「わかる~そうなっちゃうよね~」という答えでなく(でもその時はその答えで慰められてたの)、母という子育ての先輩からバシ~~っと叱ってほしかったのかもしれない

それを期に我慢の毎日をし、少しずつ怒らないことに慣れ、はぁちゃんと向き合って話したり、喜ぶ顔を素直に見ることが出来るようになった。
そんな我が子に笑顔が戻った
母として嬉しかった。
ママ~これあげるよ!ママに作ったんだよ!ママ~これ見て!ママ~ママ~・・・
これって普通の会話でしょ。でもそんな会話も笑顔ではなかったの。
今はこの普通の会話を笑顔で出来る。それだけで私の中では子育てへの充実感。
はぁちゃんの自然な笑顔・・・ママに見せてくれる自然な笑顔・・・
ママの宝です。
20060405010049.jpg

従姉がきたよ
昨日の晩、従姉たちが遊びにきました
子供たちは興奮状態のまま、12時過ぎまで遊びまくり、グッタリと寝込みました。
そして本日天気最高体調も最高寝起きも最高
お弁当を作って、広場へ遊びに行ってきました
幼稚園のお弁当の写真を見せると、「ウサギ弁当が食べたいなぁ」とかぁたんが(従姉の次女)リクエストしてくれました
ならば作りましょう
やっとの思いで作れるようになったキャラ弁今日は3人前作ります。大人用は従姉のまぁちゃんに任せて・・・
こんなのが出来上がりました。06-04-01_11-37.jpg

おかずは少ないけど~大人用にたっぷり入れたので・・・
さぁ出来上がったから出発です。

ウチのまぁたんはやっぱりお姉ちゃん達の方へ行きたいみたい
いままでだったら「ミ~、できないよぉ」なんて弱気だったのに・・・
み~ちゃんにお願いして一緒に座ってもらいました
まぁたんは以外にもみ~ちゃんの言うことは聞きました 笑

公園ではお弁当を食べ
20060405004402.jpg


たくさん遊び20060405004429.jpg


まぁたんは遊ばずサイダーを飲みまくり・・・
20060405004518.jpg


汽車に乗り
20060405004550.jpg


公園で遊び・・・20060405004625.jpg

こいつは、滑り台の順番が待てず、地べたに寝転び大泣きでしたが・・・
メチャクチャ楽しんで帰ってきました。

そして我が家に戻ってきてすぐ、今度はママの実家へ移動です。
しかし今回はママとまぁたんは参加せず、明日迎えに行く予定です。
はぁちゃん、いっぱい楽しんでおいで。
ママね、春休み、風邪引いてなかなか遊びに連れて行ってあげられなかったから・・・それにね・・・
また寒気がするの熱を測ると・・・38度
ぶり返しました
