Hanamam Happy-day's
義母の田舎へ・・
本日、はぁちゃん、幼稚園おやすみ。
そしてお義母さんの田舎へいってきました
今まで男の中で生活していたお義母さん。しかし今日は女4人でお出かけ夢にみていた光景だったんじゃないかなぁ・・・
まずは妹さんの家へおじゃましました
お義母さんの兄弟の家は皆農家。なので今回もはぁちゃんは張り切ってます!
ランチを済ませると、もう外で遊びだしました。
犬が二匹もいて~子供たち大喜び
はぁちゃんはビビってましたが、まぁたんときたら・・・
犬の口をふさいじゃったり~犬のそばから離れません。
喜びあまって犬がジャンピングまぁたん倒れる
「ママ~まぁたんがやられてる~~」とはぁちゃんが呼びます。
見てみると、犬に押し倒されて、鎖が首に引っかかってるじゃん
こりゃ~まじ~~っと、急いでほどきにいきました。
「ワンワンがやったの~~」と号泣したまぁたん。それでもまだ犬のそばにいくなんて・・・立派なものです
おばさんとおみやげにいただいた、トマトを買いに行ったはぁちゃんは、一輪車(工事現場でよくお目にかかる手押しの)に乗せてもらって、その上で買ってきたばかりのトマトを食べていた
これまた初体験 笑06-05-30_13-56.jpg


外で遊ぶなんてなかなか出来ない我が家・・・車も通らないお庭なら~いっぱい遊べました。お陰で顔が痛い・・・
06-05-30_13-55.jpg


3時過ぎに今度はお姉さんの家へ・・・
今度は稲がたくさん庭においてあり、それを遊び道具にしていました
大根をとりにハウスの中までついていった、はぁちゃん。
きゅうりを買いに来たお客さんに愛想を振りまくはぁちゃん。
君は客商売がむいているかもしれないなぁ・・・ 笑

新鮮な野菜とおいしいお米をお土産にいただいて・・・
正直、初めて行った時は、ちょっぴり知らない人だったし、不安だったけど~今はもう自分の親戚の家にいったような感じがして・・・また行きたいなぁって思うくらいです。
嫁が旦那のお母さんと一緒に旦那抜きでいくなんて・・・しかも喜んでいくなんて・・・ちょっとおかしいかなぁ 笑

帰りの車の中で、いつか皆元気なうちに、姉妹で一泊でもいいから旅行でも行かせてあげたい!!って思いました。
それにはお義母さんの仕事をすべてこなさないと、行かせてあげることは出来ない。
これから私の大きな課題になってくる・・・そして生活への影響も大きい。
でも、絶対、行かせてあげたい!!
もう少ししたら、パパと計画をたてよう・・・
パパが日曜休みだから、土日で・・・パパにも協力してもらわないと出来ないことだから・・・きっとパパも賛成してくれるだろう・・・
「自分だけ生まれた土地を離れて、つまらないんだよ」とこぼしていたお義母さん。
楽しい思い出、絶対作らせてあげるからね

06-05-30_13-57.jpg


いやいや、そんなことを考えてたりして~、しかし眠気には勝てず、居眠り運転寸前までいった
危うく追突事故を起こすところだったよぉ。危ない危ない!!
はじめまして♪
本日、敏君夫妻が1月に生まれた息子のお披露目に我が家に来ます。
なおちゃんは昨日から我が家にお泊り。そして途中からはぁちゃんのラブリ~しげちゃんも参加予定

朝からバタバタと始まり、パパは食事の用意。ママはビールの買出し。なおちゃんは子供のお世話・・・
さて、この中で一番大変なお仕事はなんでしょう・・・
答えは、一番最後に・・・・

パパの実家へちょっと食材をもらいに行き、「お義父さん、ビール買いにいくけど、買ってくるものある?」と聞くと、「じゃ~ウチも1ケース買ってきて」と、かなりのタイミングだったようだ。嫁の株が3株は上がったかな??

それから足りない食材を買い、家に戻る。洗濯をしている最中に敏君夫妻が到着!
またまたバタバタ始まりました

初めてお目にかかるリ~君。ん~パパにもママにも似てるじゃん 笑
パパが抱くと、パパに、ママが抱くとママに似てる
結果・・・これは間違いないなぁ!っと爆笑です。

なかなかお目にかかれない男の子とあって、今回海仲間の中でも始めての男の子。かなりいじられる予定です。

はぁちゃんもまぁたんもり~くんから離れられず、じ~っと隣で見ていました。
しまいには、はぁちゃんはリ~君の隣でパソコンのおもちゃをやりだし、まぁたんは自分のお気に入りのタオルを「かしてあげる」とかけてあげました。
いや~、まぁたんもお姉ちゃんだなぁっとパパもビックリするくらいでした。

20060529013655.jpg


さ~料理が出来上がりました。
メニューは鳥唐香味タレ・にんにくの芽の炒めもの・エビチリ・麻婆豆腐・サラスパ・もやしのおひたし・枝豆など・・・
「回転テーブルくださ~~い」ってメニューでした。
さ~酒盛り開始!!
今日もベチャクチャと喋り、海仲間、今年初の集合。話すことは冬眠中の話です。
3時くらいにラブリ~しげちゃん登場。
またまた酒盛り第二ラウンド開始
いやいや良く飲みました。
途中まぁたんは昼寝をし、リ~君は2回のミルクを飲み、あっという間に7時になりました。
それからマッタリし、敏君夫妻は8時に帰宅。
これから少し、ラブリ~しげちゃんにはぁちゃんはベッタリタイム。二人は仲良くトランプをやってました。
ライバルも登場し、はぁちゃんとまぁたんで、しげちゃんを取り合ってました。 笑
いや~若い女にモテモテですね~ 爆笑

帰りははぁちゃん、ブルーになってしまい、声も出ませんでした。
これからいっぱい会えるのに・・・
二人は握手をして、また海に行く約束をしてました。

久々の集合にパパもはしゃぎ、ベロンベロンに酔っ払ってました
でも、すごく楽しかったのね。よかったわ♪

皆が帰った後、3人は秒殺で眠りに着きました。
20060529014351.jpg


答えは・・・子供のお世話でした~なおちゃん、ありがとう♪
バーベキュー
今日は待ちに待ったバーベキューの日
しかし天気は最悪雨でした。
昨晩、雨天決行っとメールで連絡!!友達のマンションのプレイルームで鉄板焼きをやることになりました。

今回の参加は・・・・お家を提供してくれた、ゆうたん家族・み~たん・るなちん・だいくん・はるくん・かっちゃん・そしてはぁちゃん。下の子を入れると・・・18人で開催されました!
正直、私、こんな人数でのバーベキューなんて、売り場で行った、バーベーキュー以来でした。 笑

朝はみ~たんパパが車でお迎えをしてくれました
しかしパパとなっちゃん(下の子)は帰ってしまいましたが・・・ 笑

買出しに行くことになり、ガヤガヤ話していると・・・
「行ってきちゃうから~」とゆうたんパパ
ゆうたんパパとしんくん(ゆうたんのお兄ちゃん)が二人で買い物へ行ってくれました

材料が到着し、ママたちはせっせと材料を切ります。
子供たちは別室で遊びまくりました。もちろん、まぁたんも皆を追いかけ、走りまくってました。

さ~スタンバイOKのところで~焼肉のたれがないのに気が付いた! 笑
今度はかっちゃんママと私とで買出しへ・・・
帰ってくると、メチャクチャいい匂いが漂っていた
たこ焼きに焼肉・・・焼きそばに野菜焼き・・・子供たちは黙々と食べています。20060529010737.jpg

20060529010804.jpg

そして子供がお腹いっぱいになり、また別室で遊びだすと・・・今度は大人の時間・・・
ここでもゆうたんパパが仕切ってくれて・・・本当に申し訳なかったです
しかしあのたこ焼きの味ときたら・・・メッチャクチャおいしかったっす!!
お肉も、野菜も、お好み焼きも!!も~ホッペが落ちて、私げっそりでした 爆笑

ダラダラと食べ、ベチャクチャと喋り・・・
ココでまたまた発見!!
3●歳にして友達がまたまたできるなんて・・・思いませんでした。
幼稚園に入ったときには、仲良い友達が出来るかなぁっと不安だった私・・・
一年たって、やっと慣れてきたママたち・・・自分を出せた場所になりました。
全然そんなタイプには見られないけど、結構人見知り。
笑いはしてるけど、メチャクチャ気を使っていた1年があほらしく思えてきました。
そしてもう一つ、歳がメチャクチャ近かったこと!!
全然そう見えないママが一番お姉さんから始まって、一つずつ違うだけ!私は丁度真ん中って感じかしら・・
20代の話をしても、あ~わかる!!と、大爆笑し、こんなのあったよね~こんな番組あったよね~っと話しても、「あ~知ってる!!そうだよね~」と大爆笑だし・・・
いやいや同窓会でもしたような感じでした 爆笑

そんな楽しい場所では、私も少しのお酒をいただいちゃいます!
真っ赤になった顔もお披露目してきました(なかなか見せないのよぉ)。

そんな集まりも5時で部屋を返さないとなりません。
途中、はぁちゃんとみ~ちゃんがトランポリンから落ちたと泣いただけで、ケンカもせずに子供たちは遊び、大人たちも大爆笑で子供に戻って楽しみました。

まだまだ話したりないママたち・・・今度はゆうたん一家のおうちにお邪魔し・・・またまた長湯 爆笑

私は今晩からなおちゃんがお泊りなので、7時に帰ることになりました。
今度は我が家に・・・入るかわからないけど・・・誘ってあげたいなぁ。

子供たちも皆、私にも慣れてくれて、メチャクチャかわい♪
み~ちゃん・るなちん・はるくん3人に襲われたり~、私の前に並び、ジャンプゴッコをしてみたり~
このときは結構息切れしたけど・・・ 笑
嬉しい、そして楽しい一日でした。

まぁたんはというと・・・コソコソといつもは食べられないチョコをつまみ食いをしこんな顔で登場
20060529012322.jpg

これじゃばればれだよぉ 爆笑

明日は海友が我が家に集合です。明日も大変な一日になりそうだわ♪
思いつき
突然の思いつき!
朝から掃除と洗濯を済ませどこに行くかもめていた
だいたい毎週こうやって日曜を過ごすのだ 笑

10時近くに「海でもいくかい?」とパパに言うと・・・
かなりの猛スピードで行動開始
11時に家を出発1時過ぎに海に到着した。

こんな急に決まった海・・・友達は皆バラバラのポジションに・・
でも、連絡が取れ、こちらに向かってくれたのは・・なおちゃんでした

なおちゃんが到着するまで、4人で遊ぼう!
パパにかにを取ってもらったり~ママと砂場をしたり・・・20060526010056.jpg


ちょっと目を離したすきに、まぁたん波打ち際を走りまくってる!っと思った瞬間
こけた 爆笑
「こんなんなっちゃったぁ」と、泣きもせずに近寄ってきたまぁたん。助けに行く前にカメラの準備・・・私って鬼よね~ 笑20060526010245.jpg


はぁちゃんはパパと一緒に足まで海につかり、カニ取りです。
大きいのから小さいのまでたくさん取れました。

なおちゃんが到着してから~オヤツ。あっという間に時間は過ぎました。

夜は久々の千葉の海だったので、ママのおじさんのお店へ(イタリアン)・・・
姪っ子に弱いおじさん・・・しかしその子供にはもっと弱い

06-05-21_20-15.jpg

オマール海老をご馳走になりました。
そしてサラダにパスタ、チーズにデザート・・
20060526010632.jpg

メチャクチャおいしかったです

またこんなバタバタ外出、行きたいなぁ・・・

はぁちゃんは突然の海でメチャクチャ嬉しかったようです。
予定をたてていくのも楽しいけど~いきなりって車の中でもはしゃいじゃうのよね~
はぁちゃんの友達
今日ははぁちゃんの友達が遊びにきました
るなちゃんとみ~ちゃんと下の階のあ~ちゃん。
るなちゃんとはぁちゃん・み~ちゃんとあ~ちゃんが年少の時に同じクラス。今はみ~ちゃんとはぁちゃんが同じクラスで、他の子はバラバラ・・・

でも、結構仲良く遊べました。
初めて遊びにきたけど~人見知りをしない、み~ちゃん。
るなちゃんとはぁちゃんはお調子者同士だけど、結構マイペース型。
あ~ちゃんは、ス~っと入っていって、隣で座っているタイプ。
自分もやりたいけど、何も言えず、泣いてしまったってシーンもありました。
でも最後には皆笑って、汗かいて、たくさん遊びました。

来週は年少組の時の友達とバーベキューです。
今から楽しみだわぁ♪
はぁちゃんの一言
毎晩寝る前に幼稚園の話で盛り上がる。
この前はケンカの話・・・
「今日ね~○○ちゃんとケンカしちゃったの」「どうして?」
「○○ちゃんがね~髪の毛触っちゃいけないんだよって言ったから」
はぁちゃんは年少さんのころの友達2人と三つ編みのし合いをしていたらしい。
「そしたらね、し~ちゃんが三つ編みゴッコしてるんだからいいじゃんっていったの。そしたら○○ちゃん、教室に入っちゃったの」
意味が全然わからない為、もう一度聞いてみた 笑
しかしまた同じ話だった 爆笑

「で~はぁちゃんもなんか言ったの?」と聞くと、
「言わないよ。だってし~ちゃんが言ったから~言うことないでしょ!」ととんでもないくらい、大人びた答えが返ってきて~大爆笑してしまいました。

数日前にこんな話を聞いて、驚くほどの成長ぶりだったのに、今日も・・・
「はぁちゃん、幼稚園行きたくないよ~」
「なんで?」また何かあったのかな??と不安になりつつ・・・
「今日ね、年少さんの子が泣いてたの~。何で泣いてるの?って聞いたらママに会いたくなったんだって」
「で~はぁちゃん、何か言ったの?」と聞くと・・・
「もう帰る時間じゃん! ワハハハハハ」だって 爆笑
おいおい、お前も何ヶ月か前は泣いてたんだろ~~~と、今日も大爆笑です。

泣いてる子にはこんな言葉をかけて、ケンカしても冷静に対処でき・・
かなりお姉ちゃんになっています。
保育参観
本日保育参観です
朝早くから3人で幼稚園・・・しかし外は小雨
みっちゃん(あ~ちゃんママ)と、りょうたんママ(年少さんで入った子)と皆で傘をさして出かけました。
自転車にあまり慣れていない、私とりょうたんママ・・・
みっちゃん先頭に出発!!
ママたちは初心者マークをつけたほうが良いくらいフラフラでした 笑

どうにか幼稚園に到着。
朝の挨拶まで遊んだり~歌を歌ったり・・・
歌が始まると、まぁたんもいく~~っとはぁちゃんの隣にチョコンと座り、一緒に歌っていました。
トイレやら手洗いなど終わった子供たちがドンドン集まってくる中、まぁたんは澄ました顔で歌っています。
全員揃って♪先生おはよ~みなさんおはよ~♪と、朝のご挨拶の歌をうたいます。
それはもちろん、振り付けしながら歌ってました 爆笑
周りのママたちもわらっていました

それからフルーツバスケットママは結構本気モードに入ってしまいました 笑
初めははぁちゃんとまぁたんを膝に座らせていたんだけど~、我が子に負けさせたくないと、はぁちゃんの後ろに立ち、ママは支持
「ほら~あそこだよぉ」「ほら~ボ~っとしてないで~」などなど 爆笑
でも、それでもはぁちゃんは楽しかったらしく、喜んでいました

最後にははぁちゃんが作ってくれた、壁掛け(ポケットが付いているやつ)をハハの日にプレゼントしてくれました
このときって毎年感動なのよね~ 
メッセージには「ママ、いつもご飯作ってくれて、ありがとう」と書いてありました。
「はぁちゃんね、給食きらいなの。ママのお弁当、いつもおいしいよ♪」
この言葉はプレゼントなんかより、ず~っと嬉しい一言です

午前保育だったため、午後は友達の家に遊びにいきました。
ケンカする子もいれば、赤ちゃんの所にじ~っとしている子(はぁちゃん)もいれば、お菓子ばかり食べてる子(これはまぁたん)。
最近、友達と遊ぶようになり、ちょっとホっとすることがある。
子供の様子もそうだけど、ママの怒りよう・・・ 笑
私だけが鬼ママではなかったようです。 爆笑
「皆同じだよ。はぁちゃんママだけじゃないんだよ」って言われ、またまた一安心。
今振り返ってみると、年少さんのころのママは皆変わり者はいなかったなぁっと皆で話しました。
今度のクラスはどうだろう・・・とちょっと不安だけど、仲良くならなくっちゃ!!

たくさん遊んだまぁたんは、帰りの自転車で寝てしまい、そのまま朝まで眠り続けました。超楽ちん♪20060512004638.jpg

2日目
またまた朝早くからパパとなおちゃんは海へ・・・
ママたちは7時くらいに起床。いつものように3人で朝食です。
10時過ぎに2人が帰ってきて、宿を出ました。

今日は帰る日。ママは覚悟した!
「熱が出たら出たで仕方ない!二人とも海に入っていいよ」
20060507011404.jpg

初めはこんな感じにビビッテいたまぁたんも・・・
20060507011504.jpg

大喜びです
なおちゃんとはぁちゃんと共同で、10センチくらいのイワシを手づかみで取ったり・・・
20060507011621.jpg

かなりの共同作業・・・結構笑えました。最後には海にかえしたけど・・
今回もなおちゃんには子供の面倒をたくさんみてもらいました。
ありがとう・・・
20060507011759.jpg


夕方、なおちゃんと別れ、トイレ休憩で海浜公園へ立ち寄った。
野菜などメチャクチャ安かったので、ついつい購入。そしてちょっと散歩をし、帰ってきました。
楽しい2日間。また夏にこようね♪今度はしげちゃんも一緒に
20060507012007.jpg

PS・・この晩、まぁたん39度の熱。しかしママが寝ることには、下がっていました。日に当たったりで疲れがでたのかなぁ??
でもすぐ元気になって、よかったわ♪
GWの海
毎年恒例でGWサーフィン合宿がある。
しかし今回、人数が少なく・・・我が家となおちゃんだけの参加になった。
なので、今回はGW海の旅!!

朝は5時に出発し、サービスエリアで朝食をとり、海に到着!
気温はかなり寒い。トレーナーを持ってきてよかったぁ。
かなりの厚着をさせ、そとで遊びだすはぁちゃん。まぁたんは、なぜか車の中から出ませんでした。

そんな中、パパは海へ・・・20060507010247.jpg

はぁちゃんがワックスを塗ってくれてます。

お昼過ぎから気温が上がり、皆でお弁当を食べました。20060507010702.jpg

それからは砂遊びをして本日一日目を過ごしました。
20060507010125.jpg

宿へ入り、夕飯を食べ、はぁちゃんは一人で寝てしまいました。
朝は早くからだったので、疲れたのでしょう。
また明日もたくさん遊ぼうね♪
二人とも、良い夢、見てね・・・
20060507010928.jpg

発熱パート2
はぁちゃんの熱は30日の夜も出た
グズグズ言うはぁちゃんに腹を立てたのは・・・パパでした
幸い1日の夜は熱が出なかったので一安心。
と、思うも否や、今度はまぁたんが発熱
39度もありました。
昨日病院に行ってたので、薬もある。

そして本日、昼も夜も熱が出なかった。ので、ちょっと無謀だけど、海に行っちゃうことに決めました

明日はメチャクチャ早く出かけます。
どうか海に行っている間、熱が出ませんように・・・
