Hanamam Happy-day's
お迎え&アルミラリン宅訪問
昼前に実家へ到着
3日振りのはぁちゃんは少し日焼けしてました
たくさんとった、ザリガニやどじょうを見せてもらいました。
今度は3日、泊まるって言ってましたが・・・どうでしょうか?? 笑

さ~今日も予定が入ってますよ!!
夏休みと言うことで、はぁちゃんの産院仲間と会います。
ので、アルミラリン宅へ行ってきました。
もちろん、まぁたんも参加です。だって、リンタロウっていう相棒がいるんだもん
ミラちゃん・はぁちゃんコンビとは一味ちがう、りんちゃんとまぁたんコンビ・・・

おりがみやったり、外で遊んだりと、楽しい時間でした。
ちょっと意地悪しちゃったけど・・・ごめんよぉ
今朝は5時過ぎから起きていたので、はぁちゃんは眠くて機嫌が悪かったんだって 笑
「今度はちゃんと寝てから行くから!」と言ってました。

まぁたんはというと、りんちゃんのミルクを一口もらい、「あたいは飲めない」といった顔で、りんちゃんの口に押し込んでました 笑

はぁちゃんが赤ちゃんの頃は、みらちゃんのオシャブリを取っちゃうし・・なんて姉妹だ!! 爆笑
普通なら、取られたら大騒ぎになるのに、ここの姉妹も・・・
取られっぱなし 笑
そして返されるときも、素直に口をあけ、お互い何事もなかったかのような顔をしている。 爆笑
ママも慣れっこ・・・またやってら~ってな感じ。 笑

末っ子同士、かなりすごいオーラが出ている。
反省の色はまったくなし!あやまってるのか、バカにしてるのか・・・ 笑
お姉ちゃん達はつらいなぁっと実感しました

帰りはりんちゃんが大泣き。一緒に車に乗れると思ったんだろう・・・
そんな顔を見ると、結構辛いのよね~ 私
また夏休み、会えるといいなぁ・・・

06-07-31_15-44.jpg

平成16年コンビ(同じ新生児室で育ちました
06-07-31_15-44~00.jpg

平成13年コンビ(こちらも同じ新生児室で育ちました

ママたちのかなりの計画性がわかるはずです 笑
どじょうつかみ&屋上プール
はぁちゃんは本日、どじょうつかみ
水着と金魚の網を持たせていたので、楽しい時間を過ごせたに違いない
昼に電話があり、「たくさん獲ったよ!」と案の定大喜び。
ランチは焼肉なんだって羨ましい・・・
昨日は隅田川の花火大会を近所の某スーパーの屋上で見て、今日はこんなイベント!
楽しいお泊りになったなぁっとママ的にも嬉しいな!!06-07-30_12-13.jpg

06-07-30_12-16.jpg


まぁたんはというと、昨日散歩途中に借りてきた、あんぱんまんのビデオそして午後から実家の屋上でプールです。
夕方は、ちょっと足を伸ばし、最近できた亀有のアリオまで買い物
夜遅くまで遊んだよ!
まぁたんもパパとママを独り占めできてよかったね♪
明日はネネを迎えに行ってきます。06-07-30_13-26.jpg

はぁちゃんお泊り
今日から、はぁちゃんはママの実家へ2泊3日でお泊りです
ちょっとノンビリできそうだわ 笑

昼前にじぃちゃんとばぁちゃんが迎えに来てくれました。
とっとと、行ってしまったはぁちゃん
まぁたんと二人で自転車でお散歩。
そして長時間の昼寝・・・夜は外食と、かなり羽を伸ばしました 笑
集合!
今日は幼稚園の友達と集合です。
参加は・・・ゆうたん・しんくん(ゆうたんのお兄ちゃん)・だい君・みさちゃん(だい君の妹)・みづちゃん・なっち(みづちゃんの妹)・るなちん・ななたん(るなちんの妹)で、集合です。
我が家も入れて・・・15人です。の中、男2人ってのも、すごいかも
昨日からハナタレの我が娘・・・病院に行ってからの参加だった
昼はゆうたんママがパン作りをやってくれて~美味しいパンをご馳走になりました
子供たちはそこから、外で遊んだり~(お庭があるので、野放し状態でした)お部屋で遊んだりと、とても楽しそうママたちも話放題で楽しかったぁ

夕方からは、パパの実家の裏がお祭りなので、み~んな一緒に行ってきました
お祭りから、みおちゃんも参加!合計17人!!で~やっぱり男は2人・・・ 笑

今年初めてこんなに大勢でお祭りに行ったけど、お祭りってこうやって楽しむものなんだなぁって思いました
もう4年は行ってるお祭りなのに、今年が一番楽しかったぁ
また来年も行きたいなぁ・・・

午前中から会ったのに、夜の9時近くまで一緒に遊べて、はぁちゃんもまぁたんも大満足
帰ってきたら、お風呂に入って即寝てました。
今日は皆さん、お疲れ様でした!!06-07-28_20-04.jpg


先頭がるなちん・みおちゃん・はぁちゃんです。
子供たち、全員、やぐらに登り踊ってきました。
スペシャル☆
フっと、見てみると・・・
以前応募した写真が選ばれてる!!しかも今月のスペシャル~なんて題で
みてみてわが家のチャイルドってやつ!!!
以前はぁちゃんも選ばれて~記念品がネクタイなんだけど~今回、まぁたんが選ばれて内心・・・
「あ~よかったぁ。大きくなったら、なんでまぁたんのはないの?ってきかれなくてすんだぁ」でした。
しかし、こんな顔のネクタイ・・・いらないかも 爆笑
歯医者
長々と通っていた歯医者。今日で終わりました
そしてはぁちゃんの夏休みも突入し、うんざりしてたけど~セッセとやっていた内職も、一段落し、明日からはぁちゃんと思う存分、遊ぶことができます。
まずは睡眠・・・今日は早くねるぞ!!
誕生日
本日、私の3○回目の誕生日です。
昨日、皆からお小遣いをもらっちゃいました
そして今日は義母からもありがとうございます
そして先日、なおちゃんからも、Tシャツと短パンをプレゼントしてもらって・・・
誕生日ってうれしいわぁ
お祝いメールももらったり~も~おばさんなのに~ウキウキ気分でした。
また来年も皆、お祝いしてくれるかなぁ・・・ 笑
そしてなによりも嬉しいのは・・・

「ママ、お誕生日おめでとう」と娘2人からの言葉です。
プレゼントをくれるのは、何年後かなぁっと、ちょっと期待してます 笑
高校時代の友達
今日は、高校時代の友達の出産祝いへ行ってきました
はぁちゃん・まぁたんも一緒です。
我が家のまぁたんにご対面も初めてだったので、無理してでも連れて行こうと・・・しかし疲れた

友達は上が男の子(りょうくん)。で、二人目が女の子・・・最高です。
やっと顔が見えてニコっと笑う、新生児をすこ~し卒業したかんじかなぁ・・・
久々の赤ちゃん、かわいかったなぁ。
はぁちゃんは、一緒に来ていた、みずちゃん・しゅん・りょうくんと一緒に遊んでいました。もちろん、妹も遊んでくれましたが・・・
おりがみやったり、おもちゃで遊んだり・・・
二年ぶりの集合で、かなり子供たちもお姉ちゃん・お兄ちゃんになりました。
そしてママたちも、かなり貫禄がでて、ママ振りを発揮??してました。
また来月会いましょうと予定をたて、帰宅・・・

夕飯は実家で一日早いけど、うなぎをご馳走になりました。
ん~おいしかったぁ・・・
金魚が・・・
今朝まで元気だった金魚
夕方から急変し、夕飯後、死んでしまった

我が家の金魚たち・・・ごめんね~

はぁちゃんとママはしばらく呆然としてしまいました。

もうしばらくは、生き物は飼いません。

金魚でもかなりの情はありました
パパも同じことを言ってます。

もうじき、一年経とうとしてたのに・・・
本当にごめんね
二日目
今日は残念ながら天気は
でも気持ちを切り替え、朝から海へ

はぁちゃんは「しげちゃ~~ん」と二人でしげちゃん号に乗って行ってしまった20060719010535.jpg

海についても、離れません。
かなりのラブラブカップルのようでした

泥んこ遊びを始めた、はぁちゃん。それを嫌そうな目で見ている、まぁたん
「一緒にお団子つくろう」とはぁちゃんが誘っても・・
「やだ!」
でもやっとやったかなぁっと思うと・・・20060719010836.jpg

このように片方の手で、しかも指先だけで砂をいじる・・・ 笑
姉妹でもこうも違うのですね~ 笑

この先、幼稚園とかで泥んこ遊び、どうするのかしら・・・

あっという間の2日間。突然泊まらせてもらって、なおちゃん、ありがとうございました
そして子供の面倒までみてもらって・・・

そしてしげちゃんも、ありがとう

遅いランチを済ませ、帰ることにしました。

家に着いてみると、昨日もらってきた金魚たちが・・・浮いてる
ごめんね~。小さな水槽に7匹は辛かったよね
全滅かと思いきや、前から飼っていた大きい方が生きていた。
しばらくすると、横向きから普通の体制で泳げるようになり、餌も食べた。
これなら一匹でも救えたかもしれない!!
頑張って生きてくれ~
海に行くぞ!
今日は海ですちょっと遅めのスタートでしたが、皆とは10時過ぎに合流できました。

二人とも水着に着替え、海に遊びに行きました。
しかし!まぁたんが・・・
初めは砂遊びをしていたまぁたん。時間が経つにつれ・・・
「おうちかえる~~。もうやだ~」と泣きだした
はぁちゃんはというと、海に水を取りに行ったり、カニを獲ったり、砂遊びをしたり・・・
いえ、これが普通なのです。だってね、目の前には、大きな水溜りだよ!
それ見て、泥遊びをしたくならない子供の方が変です。
しかし我が家のまぁたんは・・・「やだ」

足を水に付けたときに、ちょっとお腹の部分が濡れると・・・
「これやなの~。拭いて~」と騒ぐ
パパが海から上がってくると、パパと一緒にオヤツタイム。
この時間が一番楽しそうでした 笑
20060719012227.jpg



はぁちゃんは、なおちゃんのボディーボードを借り、波乗りを満喫!
最後には落ちて海水を飲んじゃったみたいだけど・・・ 笑
20060719012324.jpg

良い経験をしました。
そしてまぁたんはというと・・・
「車のる~~」と騒ぎ出す。
こんな時は眠いのです。自分からチャイルドシートに乗り、寝てしまうのです。
まぁ楽ですが・・・
ん~どっちが良いのでしょう・・・
連れて来た甲斐があるのは~はぁちゃんのように、洋服もグチャグチャにして遊んでくれるタイプですが・・・ママたち結構複雑でした 笑

そんなこんなで、勝手に今日はなおちゃんちに泊めてもらおう!と、決めてしまい、なおちゃんちでお世話になることにしました。
なので夕方からは、女性軍と男性軍はバラバラに・・・
お泊りセットを買いに、なおちゃんの家の近くで買い物をしました。

夕飯は近所の居酒屋へ・・・いや~突然のお泊りでお財布の中が心配だけど、美味しい料理だったし、楽しかったから、気にするのはやめよう 笑

明日も天気が持ってくれればいいんだけどなぁ・・・
お祭り
近所のお祭りへ、あ~ちゃんファミリーと行きました。
我が家のパパは仕事の為、来れません
しかし、8時過ぎに合流。パパにビールを買ってきてもらいました。

9時前に帰って来たんだけど~この勢いで両ファミリーで夕飯を食べに行ってきました。
パパ同士も楽しそうにおしゃべりできて良かったわ♪
楽しい一日になりました。20060719013047.jpg


帰って来たからの、パパの感想は・・・
あ~ちゃんパパが普通にしゃべってくれて、よかったよ。
だって! 笑
実は我が家のパパはね~人見知りが結構あるの。
でもちょっとお酒の力を借りて話したんだって。 笑

それでも駄目な人は駄目なんだけど~、あ~ちゃんファミリーは、パパの中で、ヒットだったらしく、「あ~ちゃんママもパパも話しをしてくれるから、一緒にいて楽だったよ」という感想でした。

あ~ちゃんファミリー、これからまた行こうね~
スイカ割り
今日ははぁちゃんの幼稚園のスイカ割りです
その後のランチを計画し、皆で見に行きました。
いや~今日はメチャクチャ暑くって~Tシャツはビチャビチャになりました。
まぁたんもシャワー後のような姿でした。
20060719013611.jpg

はぁちゃんの順番までは1時間弱だったかなぁ・・・
あ~ちゃんのを見たり、かえちゃんのを見たり・・・しかしまぁたんが暴れ出し・・・大変でした。

帰りにはまぁたんもスイカをもらい、大喜びで帰ってきました。
ランチを済ませ、家に着いてからまぁたんは爆睡してました。
ママも疲れたけど、まぁたんも疲れたよね~。ご苦労様でした。20060719013811.jpg

振り替え休日
本日、土曜の盆踊り大会の振り替え休日です。

朝からリビングの電気が点かなくなって・・・実家まで蛍光灯を買いに行ってきました(ただの口実ともいいますが・・)

お昼に到着し、隣の駅までランチへ・・・
先日、アルミラリンママより写真を撮ってくれるよぉっと紹介があり、飛び込みで記念撮影に行ってきました

しかしまぁたんの機嫌が悪く、着替えたものの、撮影拒否
すごく大人しくポーズもつけてたのに~写真撮るまでにかかる時間が長い!!あれじゃ~2歳になったばかりの子供にはきついでしょ!!
裾を直したと思ったら~カメラをのぞき、また裾を直す。
といったのを何度も繰り返し・・・
それまではジ~~っと我慢してたまぁたんも、いやになり、拒否したってわけ!!
なので、まぁたんは再度違う日にってことになりました。06-07-10_14-29~00.jpg

「かわいいでしょ~きれい?」なんてご機嫌だったのに~

さ~はぁちゃんは立派なものです。
最近では顔を作れるようになりました
「ママね~はぁちゃんの笑ってる顔がすごく好きなの~この笑ってる顔、かわいいから~写真大きくしちゃおうかなぁ」
この決め台詞・・・最高に効いたみたいです 笑
ちょっぴりエレガントに決めてもらったみたいです。
06-07-10_14-35.jpg


似てるって言えば似てる姉妹・・
しかし似合う色は違います。
はぁちゃんは原色。まぁたんはパステル・・・
顔が派手か地味かで色の具合も変わってきます。
パーツは二人とも派手ですが、まぁたんは色も白いので、パステルがお似合いみたい・・・

しかし、まぁたんの写真はくやし~~~
公園へ
我が家のパパはいったい子供たちと公園へ何度行ったことがあるでしょう
おそらく、片手で数えられるくらいでしょう・・・
土手やら大きな公園へは行ったことあるけど~いつも行ってるような普通の公園へは行きません。
はぁちゃんは4・5回、まぁたんは初めてでしょう。

と、言うことで、夕方から近所の公園へ行ってきました。

はぁちゃんは公園大好きっ子で、砂場をやったり、ブランコやったり・・
まぁたんは、まずは砂場へ、すると・・・
「こんなになっちゃったぁ」と砂の付いた手を見せにきて、砂をはらえといいます。
座ってしまうと、お尻に砂が付くのは当たり前。
しかしお尻の砂をはらえと言います
転んでしまうと、「いたいのぉ」と砂をはらえといいます

ブランコへ行くと、砂が付いていたり、汚れているブランコには絶対にのりません
姉妹でもこんなにも違うものなのだ
どちらかというと~はぁちゃんのように、泥んこになって遊ぶほうが好きな私・・・
まぁたんは結構面倒なコでございます。
手なんて洗えばいいじゃ~~ンって感じですから!!

20060710011607.jpg

すると、手の汚れないラケットを見つけ、パパと一緒にやってました。
でもどうやっても、ラケットとボールを一緒に投げてしまう・・・
ん~まぁたんにはまだ早いのでしょう・・・ 笑
20060710011707.jpg


公園内に川が流れていて、そこで水遊びをしていた子がバシャバシャと水しぶきをあげ走っています。
するとまぁたんにかかってしまい・・・
「ぬれちゃったの~」
まぁ~大変な思いをしてしまいました 笑

最後には滑り台を何度もやっていました。
これが最近のかわいいポーズみたいです20060710011853.jpg


ん~かわいいよぉメチャクチャかわいいよぉ
パパは最近、「まぁたん、なんでそんなにブスなの?」と、本人に聞いています 笑
まぁたんはオカメの豆腐や納豆をみると・・・「まぁたんだ~」と喜びます。 爆笑
こんな顔だって~ママは頑張って産んだのよ。だからかわいいのよぉ
まぁたんのどこの言葉かわからない言葉だって~わかるんだから!
変な言葉で歌ってるうただって~なに歌ってるかわかるんだから! 笑
♪まいごの~まいごの~∞☆×#&ちゃん♪
これだって~ちゃんとわかるんだから! 笑

と、ちょっとしたまぁたんの成長なんぞを綴ってみました。
盆踊り
今日ははぁちゃんの幼稚園の盆踊り大会です。
雨が心配だったけど~どうにか天気は持ちました
去年はボ~っと突っ立ってたはぁちゃん。今年は立派に踊りました
しかし、我がコの晴れ姿をビデオ撮影しようと思ったら・・・
かなり狭くって、場所がない!!
すると、ママ友のお母様が「前どうぞ」と、言ってくれ、一番前をゲット
え?私に言ってくれたのかって?
違います。まぁたんに言ってくれたのです
まぁたんはネネたちが入場してくると~飛び跳ねて喜びました。
まずは、るなちん・・・そしてみづきちゃん・かえちゃん・・・
下の階のあ~ちゃんや年少だった時の友達に手を振り、最後にネネが登場
「ネネのとこいく~~」とまたまた大騒ぎです
しかし、そんな良い場所を陣取ってて良かったのか~悪かったのか・・
我がコに声をかけようと、必死に「かえちゃ~~ん」と言ってたのに・・
まぁたん見て、ニコニコしながら手を振っている、かえちゃん。 爆笑
ママの声なんて耳に入りませんよ 笑
我が家のビデオにはきっと、最高の笑顔が撮れているでしょう・・
皆さん、ごめんよ~~ 笑

さ~踊りが始まりました。マジで良い位置!はぁちゃんはママの前を踊りながら通過。今年はシッカリ踊ってましたすばらしい!

まぁたんも踊ってきたんだけど~円の中では踊りません。
お土産だけいただいて帰ってきました
まぁたんの相棒と一緒にボ~っと突っ立ってました 笑
その後はこのザマ・・・お菓子をもらいがっついています。20060709015835.jpg

二年後はこの二人がメインになって盆踊り大会に出席するのよぉ♪
(まぁたんの髪飾り・・・ケーキに付いてたり、羊羹に付いてたりする飾りじゃないよぉ 爆笑)

その後ははぁちゃんたち写真撮影。まぁたんたちは園庭で遊び。
その時、まぁたんと大きなお姉ちゃんがぶつかり、まぁたん、吹っ飛びました
も~二人とも、しっかり前見なさ~~い!!
無事、盆踊りも終わり、今度は終業式だけです。
夏も本番に入ろうとしております・・・


20060709020134.jpg

ギャルチームです。まぁたん・あ~ちゃん・はぁちゃん・あいちゃん

PS・・・先日買ったサンダル・・・幼稚園に行った瞬間、「あれ・・・」とかえちゃんママ。
一緒に買ったわけじゃないのに~おそろいでした 爆笑
やばい、かなり仲良しになってるじゃん!! 笑
たなばた
今日は七夕です
我が家の笹の葉は、はぁちゃんが幼稚園で作ってきたものだけ飾りました。
なんせ、最近は内職が忙しく~そんなものを出してあげる暇はない
来年はシッカリやるからね~
願い事は・・・「犬がほしい」と「大きくなりたい!」でした 笑
犬は難しいけど、大きくは絶対になれるからね♪20060709014514.jpg



さて、しばらく更新していなかったので、近況報告・・・
内職が忙しいとかいって~、チャッカリ、セールには行ってました
去年は大量に買い込んだけど~今年はまぁたんのシャツやらスカート3・4枚と、はぁちゃんのスカート・シャツを2枚!!
二人とも喜んでくれました。
パパにもシャツを一枚と、ママはサンダルを一足。
しかし、ママはこれからもう少し購入予定
ズボンと~スニーカーもほしいなぁ・・・それにノースリーブやらなんやら・・・おまけにビキニも欲しくなってきた 笑
ふ~お金がいくらあっても足りません

PS・・今日のお弁当は星空弁当。ノリ弁に星型チーズをチラホラちりばめました。帰ってきて、はぁちゃんの一声は・・「今日のご飯、すご~くおいしかったぁ」でした。本日、はぁちゃん、ノリ弁初体験でした。 笑
