Hanamam Happy-day's
ママとお出かけ
去年は二人で結構出かけたのに~今年は一回も行ってない!!
天気が良ければ、船の科学館のプールへ行こうと思ったのに・・・
残念ながら雨
なので、上野の博物館へ行ってきました。
科学館の大好きな私にとっては~最高に楽しかったのに・・・
はぁちゃんはというと・・・飽きてました

でも二人で体験コースへ行ったり、大きな声で二人で笑ってきました。

今日の楽しかったことは・・・
ランチの山形牛の焼肉だったのではないでしょうか・・・
痛い出費でした(ランチで2000円は高いでしょ?)06-08-30_12-48.jpg

冒険王
かなり遅いスタートをしてしまいました。
ママの実家へ行き、まぁたんを置いて、ママのお兄ちゃんを引き連れ行ってきました。
かなりの人ごみで皆疲れちゃいました。

メインははねるのとびらと、ゴリエちゃん。

そして本当あった怖い話の所へ・・・
子供たちとペアになり入ったんだけど、はぁちゃんはお兄ちゃんに、か~たんは従姉(まぁちゃん)に、それぞれダッコ 笑
そしてみ~ちゃんは私と手をつなぎ、ギャ~ギャ~言いながら、写真を見てきました。

夕方足をフラフラにさせながら帰宅。
楽しい夏休みの思い出になったかしら??20060828021859.jpg


夜はおばさんの家に泊まりに行った子供たち。
まぁたんだけお母さんに預け、ママとまぁちゃん(従姉)は、カラオケなんぞに行ってきました。
懐メロ大会になったけど・・・ 笑
いや~久々、歌ってストレス発散だったわ!!
パン作り
朝ごはんを終え、早速パン作りです
お姉ちゃんのみ~ちゃんには手伝ってもらいますよ!
まずは材料を混ぜます。
そして捏ねに入ります。すでに疲れ、早々と交代 笑
でもみ~ちゃんには「パンにはこんなのが入ってたんだぁ」と勉強になったでしょう。
第一弾を発酵させ、形作りです。
これは妹のか~たんとはぁちゃん、まぁたんも参加です。20060828021020.jpg

アンパンマンを作ったり、顔を作ったり・・・綺麗に手の垢をつけてくれました 笑

そして焼き上がり、試食!たくさん食べました。
20060828021130.jpg


第二段は、牛乳パン。中にはウインナーやチーズをいれました。
これもまた美味しく、いつもならこんなに食べない子供たちもたくさん食べました。
20060828021232.jpg


第三弾は、白パン。これはもうママたちで作っちゃいました。
すべておいしかったパン。
皆喜んでくれました。

夕飯はクルクル寿司に行く予定なので、ノンビリ買い物へ行ったりして午後は過ごしました。

夜寝るときは、子供たちだけで、ベットの部屋で寝てくれたので、ママたち超楽チンでした。20060828021426.jpg


明日は冒険王に行く予定。
かなりのハードスケジュールです。
従姉たちがくるよ♪
今日の夜から従姉たちがくる。
昼間は買い物やらで忙しい・・・
実家へ行って、買い物行って・・・・
実家では義母の兄弟がお見舞いに来てくれていた。
その話し合いの結果・・・「義父が聞かないときは、嫁に言って貰うようにする」っと、決まったらしい 爆笑
しかし私の言葉も聞かないときだってあるんだから~ 笑

ん~、これって私が鬼嫁風に怖いってことかなぁ 爆笑

さて、そんなこんなで夜を迎えました。
従姉達が到着し、しばらく遊び、寝ることに・・・
明日は皆でパン作りをします。
退院
午後一に退院した義父・・・案の定心配していたことが起こった
「早く帰って、明日からの仕事の仕込みをしなくては!!」と言っている
腹を立てた私たち・・・病室で大声で怒ってしまいました 笑

家に帰ってきてから、義父と二人になることがあったので、
「もうあんな思いをするのは嫌だから、少し休んでね。一ヶ月入院しなかっただけよかったと思ってさ。」と、言って来ました。
観念したのか、大人しく部屋にこもってました。 笑

でもこれで一安心です。
先生から・・・
今日は義父の担当の先生から今回の病気についての説明がある日。
5時に来て欲しいと、言われたので遅いスタートで病院へ・・・

義兄に子供たちを任せ、義母と私で先生から説明があった。

退院後のことやら、今回の検査結果・・・
そしてこちらからの質問などなど、約30分くらいの説明だった。

なぜ聞き手が私になったかというと・・・
義父は嫁と孫の言うことしか聞かないっといった理由だったらしい 笑
でも、結婚して6年。そんな大切な場に私を必要としてもらえて・・嬉しかった。

そしてなにより、明日義父が退院できることが決まった。
しかし、退院は嬉しいが、それからの方が私たちは心配だった・・・
プール
今日も暑い!パパが朝から「今日はプールに行こう!」と張り切った
先日遊んだときに、ゆうたんママと約束したのだが、私の野暮用と義父のこともあり、昨日断ってしまったのだ
なので、速攻、いきましょうメールをしたが・・・遅かった

気を取り直し、家族水入らずでいきましょう
お昼前に到着し、まずはパパとはぁちゃんは水浴びに・・・
ママとまぁたんは足だけ入りました。

ランチといっても、カップラーメンだけど食べて、それから遊ぶことにしました。
はぁちゃんが2歳くらいのころは、一緒に流れるプールも楽しく遊んだのに~まぁたんは
「怖いよ~助けてよ~」と大泣きでした。 笑
でも~足の付くところだったら、大丈夫!!ガンガン遊んでました。
オシッコもらしも経験し、一人で滑って溺れ、立ち直ってました

はぁちゃんはパパと泳ぎの練習
「怖い怖い言ってるな!それじゃいつになっても泳げない!」
ママが鬼に見えたでしょう。
「初めは誰だって怖いんだよ!それを我慢してやらないと、いつになっても泳げないから!」
なんというママなんでしょう 爆笑
でもその甲斐あって、溺れてるみたいだけど、一人で泳ごうとチャレンジするようになった。すごいぞ!!

あっという間に夕方・・・
実家へ義母を迎えに行って、義父のお見舞いへ・・・・

その足で買い物へ・・・
すっかり元気になってしまった義父・・・
ストレスがかなり溜まっている様子で、かわいそうだった。
あともう少し、ノンビリしてきてよぉ!!
20060820230501.jpg

休憩時間でアイスを食べるまぁたん。はぁちゃんは早く水に入りたくってウズウズしてます。
姉妹でどうしてこうも違うのでしょうか・・・ 笑
ママの夏休み
16・17日と義父のお見舞いへ
16日はまだパパが休みだったので、パパの兄弟も揃って、キツキツで車に乗って行きました。
2・3日、集中治療室だと聞いていたので、今回はまぁたんと私は辞退。
すると、パパとはぁちゃんが戻ってきて・・・
「一般病棟に移ったから、子供たちも会えるよ」というのだ。
病室へ行くと、昨日の顔が嘘のように元気に椅子に座っている。
全員ホッと安心し、帰りは買い物へ・・・

そして17日。今日はママが運転手です。
皆を乗せ、病院へ・・・はぁちゃんのお小遣いで義父にお茶の差し入れ。
今日はまたまた昨日よりだいぶ元気そう
本人も普段とあまり変わらない体調なので、「もう退院したい」と言っている 笑
2日前に倒れた人が、なに言ってるの~って感じでした。
そして何より、歩けるようになったのだ。
も~すぐ退院だから、あと少し、ゆっくり休んできてね♪

その帰り道、「ママとはぁちゃん・まぁたんは明日はお休み。」と、義母から言われた。

なので、本日、子供たちをどこかに連れて行ってやろう!!と思っていた。
パパから実家へ行ってくれば?とメール。
昼過ぎからママの実家へ途中、ママの友達まりちゃん宅へお邪魔し、夕方から実家へ行くことにした。

明日はお見舞いにくるので、はぁちゃんはそのままお泊りにしてもいいかなぁっとお着替えセットも持参。
すると急展開に・・・・
まぁたんも一緒にお泊りすることになった
明日の午前中までだけど、今日からママの夏休み
帰りはパパとノンビリ帰り、ちょっと遊び、ノンビリ夕食

こんなノンビリ、今度はいつできるかしら・・・
数時間だけど、一人の時間ができました。
しかし、もうすでに眠く、これ以上今日は好きなことは出来ないかも! 笑
明日は時間がもったいないから~早く起きて、掃除でしょ、洗濯でしょ、邪魔されずに済ませなきゃ!!

お母さん、お父さん、孫の面倒、よろしくね~ 笑06-08-18_19-14.jpg

最終日
本日最終日・・・なのに、朝から
台風の影響で波も良くないみたい・・・

東京の方は朝から停電みたいで・・・我が実家の方は大丈夫だったみたいだけど・・・元会社がだめだったろうなぁ・・・

チェックアウトまでダラダラし、そして海へ・・・そうです。ラストのバーベキューをやります。
ん~3日分のランチ・・・子供は抜かして、一人3000円ちょっと!!
一回ずつお店に入ってたら・・・一回の支払いがこんな感じだったでしょう。今回はメチャクチャ安上がりでした。

そしての中、皆でタープを広げ、バーベキューの用意。
なおちゃんは、下に落ちていたを シャベルで処理してくれました
しかし風がひどく、その処理も虚しく、駐車場へ下がることにしました。

まぁたんは、10時から2時くらいまでず~っとお昼寝。り~君も同じくお昼寝・・・
きっと涼しかったのでしょう。
おかげさまでまたまたノンビリランチが出来ました。

残ったお肉や、野菜、ラストに焼きそば・・・すごい勢いで食べつくしました 笑
ん?この3日間、食べたことしか日記にかけないほどだったかなぁ・・・
いえいえ、はぁちゃんは初めて波にまかれ、溺れたそうです
そしてまぁたんはパパにつれられ、深いところまで行ってきたそうです。
ママも、はぁちゃんとかけっこして、今日はふくらはぎが痛い
皆、日焼けをして、体も痛い

いや~3日間、疲れました。皆さん、どうもありがとうございました。
ウチの娘の面倒をみてくれて・・・ 笑

いつまでこうやってできるかなぁっと、敏君ファミリーと話しました。
これからもず~っと続けたいね♪
楽しい3日間でした。20060817000050.jpg



楽しく帰ってきて、パパの実家へ行くと・・・
義父が具合が悪くなり、入院したと聞き、ビックリ!!
片付けもせず、そのまま病院へ行ってきました。
幸い命に別状はなく、運ばれてきた時よりもかなり元気になったらしい。
50年間、大きな休みもしたことがない義父。今回はその50年分の大型夏休みだと思って休んでもらいたいなぁ。
いや~無事でよかったぁ。
二日目
天気良好!!
最高の海日和です。
今日も朝はパパとしげちゃん、なおちゃんは海へ・・・
朝練です10時くらいに皆で海へ。
そしてバーベキュー開始!!20060816234104.jpg

ハマグリやら、ホタテ、海老、和牛ステーキ・・・
すごい食材が並びました。これはハマグリを焼いているところです。

20060816234224.jpg

その間にも、はぁちゃんは砂遊びと水遊び。もう波打ち際なら、一人で遊んでいても大丈夫になりました。
そしてまぁたんは・・
20060816234315.jpg

パパが用意した手洗いの為の水に浸かっていました 笑
これなら砂がついても、すぐに洗えるでしょ 爆笑


20060816234427.jpg

そしてメチャクチャ暑かったので、食べて落ち着いてから、皆で水遊び。しげちゃんが一緒に、砂嫌いのまぁたんと遊んでくれました。

ママも今回は暑すぎて、水に入りました!

バーベキューは夕方の5時くらいまで続いていました。
なんだか昨日からず~っと食べてるようなきがするわ 

もちろん、こんなダラダラ食いですもん!夜は夜でお腹が空きます。
夕飯もしっかり食べました
明日は最終日・・・天気がいまいちそうです
サーフィン合宿 初日
朝5時にスタートした毎年恒例のサーフィン合宿
天気は?どうかわからないけど・・・3日間、楽しみましょう
参加は・・しげちゃん、なおちゃん、敏君、ともちゃん、初参加の息子り~君、そして我が家はなママファミリーです
なおちゃんは、お盆初日もあって、お墓参り後夕方から合流です。

9時前に海に到着し、パパとしげちゃんは、海へ
他の人はバーベキューの準備
かなりの量の食材・・・これは毎日バーベキューだろうなぁ 笑

20060816233345.jpg

さっそく始まった、はぁちゃんとまぁたんの砂遊び。
海に水を汲みに行ってくれたり、まぁたんの面倒をたくさんみてくれたはぁちゃん。ありがとう♪
しかしまぁたん。やっぱり手の汚れと足の汚れが気になるみたい
砂がついては~洗って、また遊んで、洗って・・・の繰り返しでした。20060816233543.jpg

しばらく遊ぶと、車の中へ入りたがる・・・もう眠くなってしまったのです。
そしてチャイルドシートでお昼寝タイム。
ママたちはバーベキュー開始!!のんびりランチが出来ました。

そして夕方、なおちゃん合流!
20060816233657.jpg

たくさん遊んでもらいました。

夜はまぁたん、しげちゃんとトランプだよ♪
20060816233736.jpg

二人とも、しげちゃんファンで取り合いしてました。

そして初参加のり~君、6ヶ月。
かなりの大物で、どうしてもまぁたんの小さい頃にかぶる 笑
はぁちゃんはり~君にメロメロでした。
明日も2人の面倒をみてね、はぁちゃん。


今日からパパが夏休み。
なのにスタートは病院から・・・(はぁちゃんの!)
さ~歯医者です。
まずはレントゲンん!やっぱり永久歯がある
私のかわいい赤ちゃんが・・・大人になってしまった瞬間をみたようにショックだった
はぁちゃんは初めてのコだから~野放しとはいえ、かなり過保護に育てた。わがままちゃんだし~甘えん坊ちゃんだし・・・
そのはぁちゃんが・・・・でも一安心。
無理にグイグイやった時期と、グラグラやった時期が合ったようだ。

どうしよう・・・2ヶ月前後で抜け落ちる・・・しかしとどめを刺すことは出来ない母
でもきっとはぁちゃんのことだから~自分でグイっと一発でしとめてくれるだろう・・・
エ~~ン悲しいよぉ

さて、午後になり、だんだん雲行きが怪しくなり、洗濯物を取り込んで、はぁちゃんと暑中見舞いのはがき作成。
すると・・・ゴロゴロ~と聞こえ出した
ものすごいスピードの駆け足でやってきた雷様・・・
ドッカ~~ン、ゴロゴロゴロ~、バリバリバリ~、ドッス~~ン
「あ、今、シムラケンが出前途中に転んだんだよ(ドリフ家族の会話)」
なんて余裕だったのが・・・キャ~~~っと皆で悲鳴をあげるほどになった。
昼寝中だったまぁたんを忘れ、3人で窓を開け、稲光をみたり、音を聞いたり、すごい家族! 爆笑
すると小さな声で泣いている
まぁたん、怖すぎて部屋から出てこれなかったのだ 爆笑

30分くらいかなぁ・・とおくへ行ったと思った雷様・・・
しかしまだまだ続いた
最後には電気が消えるくらいだった

いや~ビックリしました 笑
私って結構雷って大丈夫だから~わざわざ窓あけて音聞いたりしちゃうのよね~。しか~し、近くに来たときは・・・窓からは離れますけど・・・もしもってことがあるからね

そして夕方、明日からの海のため、しげちゃんが我が家へきました。
4人で買い物へいき、早い時間に夕飯を済ませ、早い消灯時間。

明日は4時起きだそうです私もそろそろ寝ることにしよう・・・
やばい!
明日から、友達のしげちゃんが泊まりにくる。
そのため、天気の良い、本日、布団干し
洗濯だって4回以上やりましたよそして掃除・・・
汗をいっぱいかきました。

そして夜はパパが帰ってからバーベキュー用の肉を買出し!
明日はバタバタするから~今日中が良いでしょう

パパが帰ってくるちょっと前に・・・
「ママ~前歯がグラグラしてるの痛いの」とはぁちゃん。
なにを~~~
軽く触ってみると、確かにグラグラしている。
やばいじゃんまだ5歳前で永久歯

話を聞いてみると、痛いからグイグイやってたら~動いてきたらしい・・
ん~でも裏側がモッコリしてるでも~まだ早すぎる!!
しかしはぁちゃんは4ヶ月から歯が生え始め、普通より結構早かった。
だから抜け出すのも早いのかもしれない
このかわいい小さな歯・・・抜け落ちるなんて・・・
結構ショック!!
でも、もし、永久歯が生えてきてなかったら・・・まじぃよなぁ
とりあえず、明日の朝一、歯医者へ行って来よう
ジャ○コ
さ~今日はなにをしようかなぁ・・・
海用のオムツを買出しに行こう暑いし~冷房ギンギンのスーパーで過ごすのは一番良い方法電気代もかからないし 笑
と、そんな時、友達のるなちんママとメールをやっていたので~「ジャ○コへ行くけど~いく?」と聞く。
すると「我が家も行こうと思ってたの!」と返事。
ならば行きましょう
昼過ぎに現地集合
私って~結構子供に突然の喜びをさせるのが好きで~待ち合わせをしてることは内緒にしていった。
るなちんがはぁちゃんをみつけ「はぁちゃ~~ん
はぁちゃんニヤニヤのデレデレ今日も成功

ラブベリをやったり、買い物したり、アイス食べたり・・・楽しい買い物でした。
ななたんはというと、ハイハイが出来るようになりました
相変わらずかわいいわ

そして帰り道・・・今度はるなちんの家に泊まりに行くと大騒ぎのはぁちゃん。
ん~でも今回はやめましょう
今度、るなちんママ、よろしくです
皮膚科&実家
今日は雨でも小ぶりだし~そんなに降らなそうだから~まぁたんの皮膚科へ行こう!!
午前中に病院へ・・・

で~そのままママの実家へ
日曜から実家に従兄の子供たちが泊まりにきていた。
なので、久々に会いに行くことにしました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんにたくさん遊んでもらったよ♪すてきな折り紙の折り方も教えてもらいました。

高校生のお兄ちゃん。普通なら子供の世話なんて嫌がりそうだけど・・・いっぱい遊んでくれました。そしてママの相手もしてくれたよ。
携帯の赤外線のやり方も教えてもらいました。
ん~今までなら私が教えていた立場なのに・・・ 笑
もうおばさん、入ったのかなぁ 爆笑

お姉ちゃんは来年中学生。まだまだ二人の面倒は見てくれそう
たくさん話して、たくさんわらってきました

また今度、遊びにおいで~~
イベント・・・花火大会
毎年恒例の花火大会です。
かえちゃんファミリーと恒例行事になっています。
朝は8時前に家を出発し、まずは夜の席取りから!!
しかしもうすでに良い場所は取られてる!!
でも一番前にシートを敷いて、前から3番目の列をゲット!!
これで一安心
実家に戻り、朝食を便乗させてもらった。
家に帰ってきてから、パパ以外はもう少し睡眠を・・・
11時過ぎから寝てしまい、起きたら2時半でした

夕方5時過ぎに家を出発。6時にかえちゃんと会場前で待ち合わせ。
そしていざ、席へ・・・
子供用に一番前にシートでとっといてよかったぁ。結局座席には行かず、このシートで済んでしまった
パパはというと、一番前の座席を1席譲ってもらい、自分達で取ったところは、皆他の人に譲った 笑

フっと後ろを見ると、幼稚園の友達のかっちゃん。
花火が始まるまで、一緒に遊んでました。

そして花火大会開始06-08-06_19-59.jpg

まぁたんは怖くって寝たふり・・・しかしポイントごとに目を開け、手をたたいてました 笑
しばらくすると、慣れてきたのか、かえちゃんとはぁちゃんの間にはいり、見てましたが・・・
20060807012022.jpg

さすがにフィナーレの激しい花火にはまたビビッテました 爆笑

帰りは皆で夕飯へ・・・・夏の恒例行事の一つが終了しました。
また来年もこようね~♪

いや~一番前の花火・・・すごい迫力で、ちょっと怖かった。
だって、今にも自分に降りかかってくるんじゃないかってくらいに、大きいんだもん
二日目
さ~帰るまでたくさん遊ぼう!
午前中から子供たちはプールへ・・・すごい勢いでした 笑
しかしまぁたんの機嫌が悪く、ママたちと買い物へ・・・
その時間、約2時間。他の3人は良い子にする番をしてました。
06-08-05_11-52.jpg

こいつは、ママたちと涼しい場所でジュースタイムです 笑

お昼を食べ、またプール大丈夫かよぉって感じ 笑

それからは、また公園で大騒ぎし、オヤツを買って帰宅。
鉄棒がまだできないはぁちゃん。
公園では眠気が襲い、そのせいもあり、大泣き
後少しでできるんだけど、ちょっとジャンプが足りない!
夏休み中にできるようにしようねって約束してなだめました
そして帰る時間。あっという間の2日間でした。
夜の帰宅だったので、暑くもなく、帰ってきました。
今度は8月最後の土日に会えるかなぁ・・・待ってるよ♪

06-08-04_18-09.jpg

はぁちゃん、初めてカエルを手にのせたよ♪
ママは、カエルとかは大丈夫なのだ!! 笑
栃木へ・・・
午後から栃木の従姉の家へ・・・
いや~この暑い日差し・・・冷房をかけてもききません
一時間半近くのドライブは汗だくでした。
まだかまだかと首がなが~くなりながら待っていてくれた、み~ちゃんとかぁたん。
従姉のまぁちゃんは、お仕事なので、夜に帰ってきます。
家の前に着いたときに目に入ったのは・・・
大きなプールから首だけ出ていた二人の姿・・・
家にも入らず、そのまま、はぁちゃんもまぁたんもプールへ・・・

それから着替えて、公園へ行って来ました。

まぁちゃんが帰ってきてから、夕飯です。
夕飯は外でバーベキューおいしかったぁ

それからは、公園で花火。そして夜の街へと繰り出し、遊んできました。

明日は何時におきるのかなぁっというくらい、夜更かししてました。
寝るときはまぁたんの一人芸が始まり・・・グッタリです。 笑
また明日遊ぼうね~♪06-08-04_15-55.jpg

昼間のプールです♪

06-08-04_18-18.jpg

公園でかくれんぼをしたよ♪
お友達
今日は友達のゆうたんが遊びにきました。
お兄ちゃんのシン君も一緒に
二人ともすごく素直でかわいいんです
パパの実家で鈴虫の繁殖に成功し、ものすごい量の鈴虫発生
その赤ちゃん鈴虫をもらいにきてくれたのです。
子供たちも楽しく遊んでいたけど、ママたちも止まらない機関銃トークもすごかった 笑
夕方はコーヒーの安売りに一緒に行ってもらいました。
また遊ぼうね~
コロッケ作り
今日はかえちゃんとコロッケ作りです。
朝は3人で近くの薬局に洗濯石鹸を買いに行って来ました
昼過ぎにかえちゃん登場
しばらく遊んで、コロッケ作りを開始しました
二人は上手に形を整え、衣を付けてくれました。
パパたちのために大きなのを作ったり・・・
きっと今日の夕飯はおいしいでしょう
20060807004756.jpg

アホ姉妹
オヤツタイムです。
ジャガリコを食べていた娘二人・・・
フっと見ると・・・こんなことをしてました20060807004858.jpg

