Hanamam Happy-day's
腰痛
最近、腰痛がひどく・・・眠れない
まぁたんを出産した直後から始まったこの腰痛・・・
二年耐えれば、もういいでしょう
寝るのにも、仰向け、うつ伏せどちらもつらい状態・・・
と、言うことで、本日マッサージに行ってきました。
背骨はゆがんでいるようで、凝りもあるようで・・・
しかし原因は運動不足と体の硬いところにあったようだ

痛さが1週間前くらいから、メチャクチャひどくなり、痛けりゃ動かそうっと気持ちを切り替えた。
寝ながら足を動かしたり、腰をひねったり・・・と、激痛が走っても動かしてみた。
すると、ガチガチだった腰がポキポキいうようになり、「これは効いてるかも!」と、自己判断
毎日やっていたら、今度は左の腰から下がだるくなってきた。
「これは少しだけこりが取れ、だるさが出てるに違いない!」と、またまた自己判断 笑

よかったのか悪かったのかはわからないけど~今日から運動しなくっちゃ!
マッサージは気持ちよかったけど、今はちょっともみ返しが・・・
またノンビリ、マッサージでもいきたいなぁ・・・
アルバイト
仕事をしてお金を儲ける・・・
小さいウチから覚えさせてもかまわない
お金というものは、働かないともらえない・・・
それを教えるのには十分な条件の揃ったパパの実家 笑

今日ははぁちゃんとまぁたんのアルバイト
作業は・・・
たまねぎの皮むき


先日は長ネギの皮を剥いているおばぁちゃんの隣でやったため、まぁたんは大きな涙を流していました。

はぁちゃんがまずは飛びついた!06-09-28_16-11.jpg

手馴れた手つきで、皮を剥くはぁちゃん。
ちなみにこの小さな椅子は、はぁちゃんのではありませんが・・
自然と用意してやり始めました。

するとまぁたんも飛びついた!
椅子がないので、はぁちゃんが車を用意
二人仲良くやってくれました。

え?金額?子供のお手伝いだから~私が決めました!
1個10円ってのはいかがでしょう 爆笑

はぁちゃんは120円もらいたくって12個頑張る!って言ってましたが・・・
結局5個。
まぁたんは2個。 笑
でもおばぁちゃんの優しいところ・・・
200円ずつもらいました。
お掃除してお小遣いをもらう・・・これって小さい頃に皆経験したものじゃないなかぁ・・・
ただ、商売をやっているため、タマネギの皮剥きだっただけで・・ 笑
夏場はザルそば用の丸い枠を拭いて~お小遣い稼ぎをしてましたが・・ 笑
ママにもくれないかなぁ・・・
そしたら~1箱、タマネギ剥いてあげるのに・・・ 爆笑
06-09-28_16-17.jpg

おりがみオタク・・・
我が家のはぁちゃんは、かなりのおりがみ好き・・・
オタクともいいますが・・・
そして私もやりだすとかなりのスパルタなのでございます。
まずは数字の練習の時も・・・
そしてヌリエの時も・・・
決して強制ではやらせません。自分で興味を持ち、教えて!と、言われた時だけ教えます
しかし少し覚えたくらいになると・・・
姿勢が悪い!ノンビリ丁寧に!などなど、かなり細かい注意をする。
折り紙もそうです。
まずはグチャグチャでもいい。
はぁちゃんにはツルを初めに教えました。
そこから折り紙の本を買って、一日1つづつ二人で作ったものです。
だんだん手馴れてきたはぁちゃんに・・・
折り紙ってものは、角と角をしっかり合わせないと、綺麗にはできない!はぁちゃんはザツだから、変な形になってるじゃん!
と、厳しく指導 笑
これを4歳相手にやっていました。 爆笑
しかしその甲斐あって、かなり上達!
もちろん、大人が作るピシっとした折り方ではない。
子供ながらによくできるようになった
自分ひとりで完璧に折れるようになるまで、延々と折り続ける根性
すばらしい 笑
そして今回、こんなものを一人で作ってみました。
従兄の子供が教えてくれたのだ。
06-09-27_23-52.jpg

クス玉っていうのかなぁ・・・
昔ながらのものより、ちょっと折り方をアレンジし、模様が出るのです。
一人でモクモクと12枚の折り紙を使い、それをはめ込む・・・
はめ込みは一緒に手伝ったけど・・・上手に出来ました。
そして今度は小さな折り紙でチャレンジ・・・
06-09-27_18-32.jpg

これも上手に出来てます。
幼稚園から帰ってきて、ず~っとやってる姿は立派です 爆笑
そうです。君は折り紙オタクとも言えるでしょう・・・

ちなみにママも作らされるので、ちょっと苦ですが・・・
そしてまぁたんは・・・やっと三角を折れるようになりました 笑

06-09-21_00-33.jpg


この人はオタクというより・・・食のグルメって感じですね 笑
お墓参り
朝から皆でママの実家へ・・・
11時に出発かなりの渋滞でした。
もちろん、ママが運転だよ

お墓の掃除をやって~お参りをして~広場でお弁当!
今日はパパが休日出勤だったので、不参加だったけど・・・残念。

たくさん遊んで帰って着ました。

帰りの車では、かなりの睡魔に襲われた私・・・
お兄ちゃんが声をかけてくれてても、無理です

こんなこと、はじめて~ってくらい眠くって・・・
運転を変わってもらいました
目が覚めると、もう実家のそば即寝だったのです。

到着すると、お父さんがキョトンとした顔で見てます。
「なんでママが運転してないんだ?」といった目でした 笑

兄弟なんだから、助け合わないとって感じかなぁ 笑
今度はお墓参りの前日は、早く寝ないとだわ 笑
20060925012311.jpg

昨日の夜も子供たち3人で寝室で寝てくれました。
いつもはママがいないと寝れない、はぁちゃんとかぁたん。
なのに、二人揃うと、ママがいなくても寝れちゃいます。
でも~かぁたんはちょっと甘えん坊になったかな?
はぁちゃんに抱きついて寝てます 笑
この姿をみて従姉のまぁちゃんも・・・
「やっぱりはぁちゃんは長女だよ。かぁたんは次女ってすぐわかるね~」だって。
確かに!長女同士、寝付くのも早いし、度胸はある。こんな姿でもわかるのね~ 笑
お迎え
今日は久々のお迎えです。
そして長々となってしまった、かえちゃんにタマゴッチを渡しに行きます。
毎回遊ぶときは、ジャ○コへ行って室内で遊ぶ。
なので、今日はジャ○コじゃなく、公園で遊ぶことにしました
と、言うことで、お迎えはかえちゃんも一緒に。
先生の連絡ミスで、時間がかかったけど~二人連れてお帰りです。

そのままかえちゃん宅にママをお迎え。全員揃って、近所の広場へ行きましょう
有料だけど、平日なのでメチャクチャ空いてる!
遊具も思う存分遊べるし、またまた有料だけど、汽車も貸切状態!
まぁたんも野放し状態でもどこにいるかすぐわかる最高です。
気に入ったのは滑り台。何度もやってました。20060925005239.jpg

この滑り台は階段かアスレチック風ので登らないとならないんだけど、まぁたんもアスレチックの方で登っていた。
慣れてきたのか、ちょっと油断したまぁたん。頭から転んで、おでこと鼻と口をすりむいちゃいました
はぁちゃんとかえちゃんは二人でいろんな遊びを満喫し、二人で大きな滑り台も滑ってきました。
「初めてやる子はママが一緒に行って欲しいんですけど・・」というおじさんの声もしかと!
一人は妊婦だからおじさんも大目にみてくれたのですが・・・
私をみて言ったのです。でも私の返事は・・・
「私、きらいなんだよね~、こういうの!」と、はぁちゃんとかえちゃんにやり方を説明し、二人だけで行かせました。
これってわがままママかなぁ・・・ 笑
でも、二人は上手に降りてきて、もう一回!もう一回と、やってました。
出来るのよ、ちゃんと!わからなければ、上で他の子に聞くって!

そして二人で汽車に乗り、二人だけの冒険をしてきました。
まぁたんはというと・・・

20060925005806.jpg

汽車よりジュースでございます 笑

そしてまたまた滑り台で遊びだしました。
すると二人はママたちの元へ変な顔をして戻ってきました。
「あのね~あのお兄ちゃんがね、はぁちゃんとかえちゃんにおばさんっていったんだよ!」とチクリにきた。
ん~どうしてやろうかなぁ・・・
私がその場にいれば、なんか言ってやるんだけど・・・
と、そんな時、まぁたんが滑り台をやってる時、その男の子達が滑らせないようにわざとチンタラやっている。
「早く降りてあげてよ!すごいスピードでくるから蹴られちゃってもしらないよ!」とかる~~くジャブ程度に言ってやりました。
その時のそのコのママの顔は・・・きっとムっとしていたでしょう。
しかし私、ルール違反が一番嫌い!誰もいない時にやるのなら、構わないけど・・・それは我がコだろうが友達であろうが関係なく叱ります!
すると案の定、かなりのスピードできたので、お兄ちゃんたちもビックリ!
「本当だぁ、すげ~~」と、感想を言ってました。 笑
5時になったので、もう一回ずつ滑り台をやろうと思います。
しかしかえちゃんが行けません。なぜなら、そのコたちがいるのです。
「はぁちゃんママも一緒に行くから、一緒にいこう!」と、まぁたんと3人で上へ・・・はぁちゃんは逆側の階段から登ってきてました。
上に到着し、はぁちゃんを見ると、下に行こうとしています。
「はぁちゃん、どうしたの?」と聞くと・・・
「また言われたの」と号泣が始まった。
かなり悔しかったのでしょう。
でもまた見てなかったし、言ってやりたいのは山々だけど・・・
今回は我慢してもらいました。
こんなことってかならずあるから、ママたちのアドバイス・・・
「私たちがおばさんなら、お兄ちゃんたちなんておじいちゃんじゃん!」と言ってやれ!!私のアドバイス。
「お前達、ゾウさんくっつけて小さいこと言ってるな!」と、これはかえちゃんママのアドバイス。 笑
なんとも、柄の悪いママたちでありました。 爆笑
嫌な事はあったけど、楽しかったようで、帰りの車の中でもたまごっちで盛り上がりました。
たぶん、この二人には新しいたまごっちが来る日はないでしょう・・・ 笑
なぜなら・・・この二人、なにげに流行に乗ってるようで、全然乗る気がないのです。
原始的な子供だってことでしょう・・・それにお世話ができないっていうことなんですけどね・・・ 笑

さて、夜は従姉たちがきました。明日はお彼岸恒例のお墓参りです。
お姉ちゃんと妹
まったく我が家のお姉ちゃんときたら
夕飯もあまり多くしなかったのに!!
「ね~ママ。今日のお弁当ご飯多かったでしょ」とはぁちゃん。
「うん。少しだけ多くしたよ」と、ママ。
「だからだぁ。まだお腹いっぱいだもん!」
うそつけ~~~


昼のご飯がまだお腹で残ってるってのか~~~!!あほ! 笑
タラタラ食べ、もう眠くなっているのだ。
毎回その手で夕飯を残す。
隣ではモクモクと食べるまぁたん。だからはぁちゃんが年少さんの時の身長にもうすぐとどいちゃうんだよ、まぁたんは!!
最後の二口が食べられない。
「まぁたん、食べて」とはぁちゃん。
「あ~~~ん」とまぁたん情けない
「まぁたん、ありがとう」

こんな姉妹の会話・・・
デザートに巨峰。
同じ粒を入れたお皿を各自渡した。
するとまぁたんのスピードはかなり速い。そして食べ方が上手!
タラタラダラダラと食べるはぁちゃん。
2粒残っているはぁちゃんのお皿。まぁたんのお皿にはもうありません。
「そんな食べ方してると、まぁたんに取られちゃうからね!」とママ。
ご飯の食器を片付けにキッチンに・・・
するとはぁちゃんの泣き声が!!
そうです。まぁたんに取られてしまったのです 爆笑
食べてもらったお礼であげなさい。
おかしくって大笑いしちゃいました。
取られちゃうという危機感のないはぁちゃん。
いったいいつまでこうやって食べ物を取られちゃうのでしょう・・

そんなチャッカリまぁたんも一人で何かをしなさいと言われると出来ません。
なにをするにも、ネネ(はぁちゃん)の手を借り、隣で応援してくれて、見守ってくれる存在。
写真撮影のときもそうでした。
今までは二人でってやってきたのに、一人きりでは大泣きです。
ダラダラやってるはぁちゃんも、妹にはとっても頼りになるお姉ちゃんなんでしょう。
情けないという気持ちも半分。頼りになるシッカリ者という気持ちも半分・・・
姉妹ってうまくできてるんだなぁっとしみじみ思いました。
保護者会
今日は保護者会。午前保育の為、いつも一緒にいく、あ~ちゃんとりょうたんと一緒にマックでランチ
そこのマックはプレイランドもあり、子供たちには最高の場所
それに今日は幼稚園のコがたくさんきていた。
年長さんのコたちがいたので、中でまぁたんが悪さをしないように見張ってもらった 笑
お兄ちゃん・お姉ちゃんはまぁたんに優しく、「お水飲みたいの?持ってきてあげるよ」と、いつも一緒にバスに乗っていく、タカ君とそのお友達がもらいにいってくれたり、「こっちにおいで~」と優しく手をさしのべてくれるお姉ちゃん
出来ない子の面倒はお友達が!と、いう幼稚園で育った子たちだぁってすぐわかるくらい、すべての子供たちが優しかった。

しばらくすると、まぁたんは食べずに遊んでいたためお腹が空いたらしく、ママたちのもとへと戻ってきた。
はぁちゃんは皆と遊んでいる。
すると・・・
「はぁちゃんもジュース作りたい!お姉さんが言ってる」と、マックの店員さんを指差している。
「行ってきていいよ」と答えたものの、なにするのかなぁっと見ていると・・・
子供たちにエプロンをつけ、そのままキッチンに入っていった。
キッチンの探検が始まり、体験してもらい、ジュースを作らせてくれるのだ
図々しく、やってもいないまぁたんにもシェークをプレゼント ラッキ~
こんなサービスがあるんだなぁっと感心。
はぁちゃんもあ~ちゃんも楽しかったっと感想。
今度はハンバーガーでも作らせてもらってね♪(本当にやらせてくれるみたい・・・)

保護者会では運動会のお話。帰りはるなちんにまぁたんは遊んでもらいました。
「るなちんがいたんだよ」と嬉しそうに家で話してくれました。06-09-20_13-55.jpg

海に行くぞ!
天気が悪いって言うのに~海だよぉ 笑
本当なら、泊まりでいったはずなのに・・・
天気も波もよくないので、泊まりではなく、近場の千葉へ行ってきました
でもそのお陰で、いつもなかなか会えない、り~たんファミリーに会えることになりました。
でも・・・なおちゃんとは会えなかった
今度、遊ぼうね~、なおちゃん

海では子供たちは車の中で折り紙やったり、ヌリエしたり・・・
外で石を拾ったり、なにげに子供たちで楽しんでくれました。
まぁたんは、車の中で昼寝・・・いつものことですがね 笑

遅いお昼を食べ、そのままり~たん宅へ遊びに行ってきました。
そこでも3人、仲良く?遊んできました。
お姉ちゃん達の意地悪にも立ち向かい、まぁたんはズカズカと入っていって、おもちゃを泣きで奪い取る・・・ 笑
ママやパパに注意されるのは、お姉ちゃんたちばかり・・・ 笑
でも、はぁちゃんもいつもより、全然良いコでした。

また来月、今度は女だけで会う約束をしました。
楽しい一日でした。

しかし・・・お昼の時に飲みすぎたパパ。泥酔状態です
ちょっと休んだくらいで、酔いが醒めるわけありません。
ママは千葉のとある所から一人寂しく運転し、帰ってくることになってしまった
あ!でも、東京に入るまでは、まぁたんが一緒におきていてくれたんだっけ!
まぁたん一人起きてて、声を聞いてるだけでも、眠気が覚めるのでした。
06-09-17_19-06.jpg

努力!
昨日は寝坊してしまった
キャラ弁を作る約束してたのに・・・ごめん・・・
今日は作りましたよ!「フラワッチ」とかいうキャラを!
06-09-15_08-02.jpg


ママ的には上出来だったのでした 笑

はぁちゃんが家に帰ってくると、「今日のお弁当、どうだった?」と聞いてみる・・・
すると返ってきた言葉が・・・
「あれ、なに?」だって
ティッシュのパッケージみて~一生懸命作ったのに~ 笑
「はぁちゃんはね、ハートのお弁当が良かったんだよぉ」だって 笑

「だって~はぁちゃん、作ってっていったじゃん!」子供相手にムキになりました 笑

ダマゴッちが欲しいのに~あまり興味はないのでありました 笑

さ~来週の月曜は敬老の日。毎年、子供たちのお小遣いからということで、ばぁちゃんやじぃちゃんにプレゼントをあげている。
ばぁちゃんたちはハンカチ。じぃちゃんたちには靴下。定番です。

商品が決まってるから~悩まずに買えて結構いいのだ
近所のア○オに買い物へ行こう!!
本当、これだけの買い物へ行って、パパの実家へ渡しに行ってきました。
帰りにお小遣いをもらって~ラッキ~~

そのお小遣いで夕飯にマックを買いました 笑
子供におごってもらっちゃった 爆笑

食後にバカ殿をみる我がコでした 笑
20060917001153.jpg

歯医者
今日は歯医者夕方5時半から偶然同じ時間に、下の階のあ~ちゃんも予約していたので、一緒に行くことにしました。

その前に夕飯の準備をし、パパの実家へいき、まだ2時間くらい時間があったので、買い物へ連れて行ってきました。
そして我が家の食材も買ってもらい・・・  ラッキ~

そしていざ歯医者へ・・・
車の中ではいつもと変わらない二人・・・
先に診察室へ入ったのは、あ~ちゃん。その後はぁちゃんが呼ばれました。
人間の体ってすばらしいもので、永久歯は乳歯の根っこを溶かしながら生えてくるそうです。
しかしはぁちゃんの場合、それがおろそか
「これではまだまだ抜けませんよ」の一言で、「じゃ、抜いちゃってください」
他人事です 笑
私なら~あ~だのこ~だのっと難癖をつけ、伸ばし伸ばしになるくせに・・ 笑

ではまず麻酔の注射です。先生も嘘つき。
「はぁちゃん、爪でちょっと押すからね~」っと、針をブスッ
はぁちゃんはへいきな顔。
しばらくすると、ではもう一回やって抜きましょうっとなりました。
「また爪で押すよ。大丈夫かな??」っとブスリ・ブスリと針を刺す
じゃ~抜きますよ~っとペンチを持ち出し、グイっと一発
すばらしい、泣かずに頑張れました。

06-09-13_18-19.jpg

06-09-13_18-18.jpg


それにしても、我がコながらに強い子だ

あ~ちゃんもはぁちゃんもよく頑張ったので、あ~ちゃんママがチョコを買ってくれました。
しかし、抜いたばかりだったので、止血の綿を口に入れていたはぁちゃん。食べられません
あ~ちゃんもそれに付き合ってくれて、食べないでいてくれました。ありがとう♪
そしてまぁたんにも買ってくれたんだけど~君はなにを頑張ったのかな?
あ~ちゃんママはいい子に待っててくれたからっていってたけど・・
いい子じゃなかったような気がします 笑

家に着いてからママの実家へ
注射打ったの?と聞かれたのでしょう。
「爪を押してたけど、注射はしてないよ」だって 爆笑
先生、子供は素直なんだから~信じちゃってるじゃん 笑
そのほうが良いのかもしれない・・・
しかしここで鬼ママは・・・
「バカじゃ~んあれ、注射だったんだよ~」と、言ってやりました。
でも、麻酔の注射は痛くないんだよってことを教えたかったママなのです(言い訳?)
抜いた感想は・・「痛くなかったよ大丈夫!」でした。

これが証拠の歯です。はぁちゃんも大人の仲間入りをしました。06-09-13_22-40.jpg

化石状態・・・
ずいぶん前から、たまごっちがほしかったはぁちゃん。
しかし、育成ゲームはまだ
死んでしまったらリセット・・・これが許せない私・・・
それに去年買ったプリキュアのゲームもやれない愚か者!
「ネ~ネ~」と呼びかけるものの、「うるさいなぁ、今はだめ」と説教を始めてしまう 笑

同じく、友達のかえちゃんも・・・
「今は甘えないで!」とバシっと教育していたらしい・・・ 笑

と、言うことで、もう少ししたらママとパパが持っていた、昔のたまごっちを二人にあげる約束をした。
しかしもう10年とまではいかないが、かなりの年代物。
電池を入れる部分に止めてあるネジがさびてるじゃん
そしてネジ山もなくなっていて・・・

金曜はもうあげられないと、かえちゃんに報告した。
しかし、パパの根性で、ネジをあけ、電池を交換し、今日、再起動が始まった。

ピ~ピ~っとなるたび、はぁちゃんは大喜び
まぁ、昔のたまごっちでも喜んでくれるなんて、嬉しいわ♪
独身時代、「このたまごっち、自分の子供にもやらせたい」というパパの念願がかなったのだ!!

パパも帰宅後大喜び。やりたくなったんじゃないかなぁ 笑

まぁこれでしばらくたまごっちを買わないで済むわっと安心してもいられません。
「サンタさんにでも新しいたまごっち、もらえば?」と言うと・・・
「サンタさんにはね~DSのたまごっちもらうんだぁ」だって 笑
「ん~たぶんそれはサンタさんも無理だよなぁ、きっと」と夢を壊さないように説得しました。 笑
06-09-12_17-41.jpg


PS・・明日ははぁちゃんの歯医者。永久歯が出てきてしまい、おそらく明日抜くことになるでしょう
気持ち悪い
午前3時半。
まぁたんが「お茶飲みたい」と起きた
ん?様子がおかしいぞ!
なんか光ってるそうです。雷です。

でも眠気に負け、爆睡
すると5時過ぎ、今度ははぁちゃんが泣いて起こされた!
雷の登場です。
と、外を見ると・・・
超気持ち悪い空ではありませんか!!
ん~なにかあるのかなぁっと怖すぎてまた寝てしまいました

今日のパパ・・・
帰ってくるといきなりバックをゴソゴソ・・・
「昨日、はぁちゃんの約束やぶって泣かしちゃったから、おみやげ」っと、スティッチのノートとカレンダーとライトを。
喉が渇いたとおきてきたはぁちゃんは大喜びでした。
私もたまにもらったお土産・・・(お父さんからね 笑)
嬉しかったなぁって思い出しました。
パパもたまには良いことするのね♪
これでパパの信用を取り戻したようです 笑
暑い
予想外!かなりのお天気だ
朝から洗車してくる~っと出かけたパパ。
出かける前に「お昼から屋上でプールやろうね」とはぁちゃんと約束。
洗車を終えてから、実家の屋上にプールを出す予定らしい。

昼になり、3人で実家へ向かうと・・・
プールなんて用意されてないはぁちゃん怒りだし大泣き
パパに責任を取ってもらいましょう。
家に帰ってきてから、ベランダのお掃除開始!!
はぁちゃんはそれだけで十分だったようです。
パパと二人で楽しそうでした。
暑い日は水遊びが一番なのにね~。
もちろん、ママは約束をやぶったパパを怒鳴りつけましたよ 笑
悲しい知らせ・・・
今日、4月に生まれた友達の子供のことがきになり~久々電話
寝返りしてるよぉ・笑ってるよぉなんて近況報告
私の10年以上付き合ってる悪友トリオの中で初の男の子を出産した。
一人2人ずつ子供がいるので~女5人の男1人ってわけ 笑
将来が楽しみ♪

と、そんな話をしていると、高校時代の話になった。
すると、尊敬していた校長先生が亡くなったというのだ。

女性で綺麗で、品があり、熱血先生で、校長だからと鼻が高くなく、3年間で何度も話したり、授業を一ヶ月には最低一回はやってくれ、林間教室というのかなぁ泊まりで行う授業にも、1学年8クラスあるもあるのに、一日は一緒に楽しんだり・・・
就職活動が始まると、3分間スピーチをテープにとりそれを校長が聞き、最後にメッセージを入れてくれるというかなりのマメさ・・・
そんな先生はかなり厳しかった。
それでも憎めずとっても良い人だった。
もう時期100周年を迎えようとしている最中の出来事だった。

亡くなったのは6月。先週の土曜に偲び会が行われたらしい・・
しかし実家に学校からの連絡が入るため、見ていなかったのだ。
大失敗。
すごくお世話になったのに、そんな時にもいけなかった。
部活でもいろんな時に個人的にお世話になった校長先生。

綺麗なままの姿だけが残っているが、実際は80歳。
同じことを何度も言ってしまうことがあったらしい・・・
そんな姿は見たくない。
校長先生にはきっと100周年を見届けてからって思っていただろう。
でも、きっと、卒業生、在校生でりっぱな100周年を迎えることが出来るでしょう。

ただの校長先生ならこんなにも悲しく、こんなHPに、書いたりはしないけど、本当、立派な人だったから・・・

いや~でも、頑張った人生だったのではないかなぁ・・・

校長先生に一言言うならば・・・
80年、お疲れ様です!立派でした。まねできません。
ゆっくり休んでください!!ありがとうございました!!
と、この言葉でしょうね
お弁当
久々のお弁当です。
面倒だけど、頑張らなくっちゃ!!
で、今学期、初のお弁当では、メロディーちゃんを作ったよ。
ん~顔が変形してるけど・・・ 笑06-09-07_07-55.jpg

公園
今日は友達と公園へ・・・
車でちょっとのところにある、交通公園。
我が家の近所とちがって、人が少ないので貸切状態でした。

今回は・・・るなちん・ななたん・み~ちゃん・なっち・かっちゃん・ゆうたん・そしてはぁちゃんにまぁたんです。

自転車乗ったり、車に乗ったり、公園で遊んだり・・・
三輪車もあったので、まぁたんも少しだけ楽しんだようです。
後はフラフラ歩き回って、まぁたんなりに楽しんでました。

はぁちゃんはかなりの距離、自転車乗るのは初めてだったので、「疲れた~」と弱音・・
他の子はビュンビュン飛ばしてるのに 笑
るなちんとゆうたんは一輪車の特訓根性あるなぁっと感心20060906000554.jpg


はぁちゃんはみ~ちゃんと車だよ。20060906000630.jpg


そしてまぁたんは、かっちゃ~~んと、追い掛け回してました。かっちゃんも面倒見の良いこで、まぁたんと手をつなぎ、遊んでくれました。
3時近くになり、ゆうたんお兄ちゃんが下校時間。なので、お迎えに・・
じゃ~家の近所の公園に移動しよう!と公園のはしご・・・

そこでは水遊びに花が咲き、大興奮
ビチャビチャになり、帰ってきました。

20060906000903.jpg

20060906000919.jpg


正直、暑くって疲れましたが・・・久々の公園で、すごく楽しかった!
また行こうね!ね、るなちんママ

PS・・さっきメールを見ると、職場でお世話になったお父さん(営業の人)から写真つきでメールが・・・嬉しかったよ~
お父さん、たまにはコメント残しておくれ~~
定期健診
本日義父の定期検診の日。
朝から病院へ送りに行ってきました。
そしてお昼にお迎え・・・義父と二人で仲良く行ってきました。
そのお礼にか・・・お昼はクルクル寿司に連れて行ってもらい、帰りは買い物へ・・・そして大量に買ってもらいました
プール
今年最後のプールへ・・・
我が家から40分くらいにあるプールは、料金700円で・・・
波のプール・子供用の大きなプール・深いプール(これまた大きい)・流れるプール・ジャグジー。そして川が流れてて~その川の終点が池みたいになってるプールがあるのだ!!
そんな大きいのに700円ですぞ!!

幸い暑くって天気がよく、家族4人で行くプールは今年2回目。

はぁちゃんはパパと。まぁたんはママと。
別行動になりました。
はぁちゃんはパパに泳ぎの練習をしてほしくって~深いプールで溺れかけたらしい 笑

まぁたんはいつものようにマイペース。
20060905235228.jpg

こんなに大きなところへきて~こんな小さなプールじゃなくってもいいだろ~ってくらいに入ってました

目の前には波のプールがあるっていうのに~絶対に入りません
20060905235338.jpg

そちらに誘うと・・・こんな顔

でも鬼ママはまさかそれで済むわけありません 笑

最後には4人で深いプールへ・・・
まぁたんをオンブし、初めはかる~く泳ぎ始めました。
そして信用し始めた時に・・・鬼ママに変身します
泳ぎながらもぐってやりました
目がまん丸だったってパパは笑っています。
なんて親なんでしょう

はぁちゃんはというと、浮き輪を取り、深いプールへ沈んでいきました。
ビックリした私は~「なにやってるの~」と助けます。
すると・・・「大丈夫!さっき練習したの!」と嬉しそう
も~前回のプールの時からパパと個別で練習だったので、私は見てなかったから~ビックリするくらい上達してました。
来年はきっと、泳げるでしょう
冬はママと温水プールで特訓です!!付いて来いって感じかしら!

と、こんな感じに今年最後のプールの時間は終わりました。
来年はまぁたんも一緒に泳げるといいなぁ・・・20060905235900.jpg


先日、ママの友達ミッキーからプレゼントされたスティッチとマリーちゃんバスタオル。
どうかなぁ、ミッキー。似合う??二人とも大喜びです。
あ、ちなみに・・・マリーちゃんは海では化け猫状態に砂まみれになってましたが・・・(白が黒になってた~!)
夏休み終了!
今日から幼稚園。
最高です。しかし11時ちょっとには帰宅・・・
でもやっぱり静かでした  笑
