Hanamam Happy-day's
餃子
昨日はキノコご飯を作って見ました。
パパのリクエストだったので、張り切ってお味は・・・
パパは褒めてくれました

さて、今日は子供たちも一緒に餃子を作りましょう。
朝から具材を用意し、部屋の中はにらとネギの匂いで充満
まぁたんは大丈夫かと心配したけど、はぁちゃんよりも集中力があり、テレビも見ず、真剣そのもの!!
形は上手に出来ないものの、なんとも手際のよさにビックリしました。
はぁちゃんはもうだいぶ上手になっているので、アレンジしたりしてました。
20070131005708.jpg

3人で作った数110個!
二日連チャンで義母におすそ分け物々交換で買い物へ連れて行ってもらい、パパにお刺身をもらいました。
これが出来上がったお品です♪
まずははぁちゃんから・・・
20070131005851.jpg

ママの真似をしてヒダを上手に作っていました。

そしてまぁたん・・・20070131005933.jpg

見た目はペタペタを折りたたんだだけなので、よくないですが、これがカリカリに焼け、なにげにおいしかった

今度はコロッケにもまぁたん、挑戦してみようか!!
コストコ&IKEA
今回もまりちゃん、みおママと3人で高校時代に戻って買い物へいってきました!
今回はみおママは下のたっくんを連れての参加です。
まずはIKEAへ
初めての体験だったので、すべてのものがほしくなったのは・・・この私
ここではお弁当用にと小さなまな板とカラフルなストロー。
これだけで抑えました 笑
でも次回は・・・いろいろ買ってしまいそう・・・

そしてランチをとり、その足でコストコへ・・・

ここでは柔軟剤と頼まれたパンとドレッシングやらなやらと買いこみ・・
今回はお買い物ナンバー1になりました
お土産にパエリアとチキンとドーナツを購入
またまた楽しい一日でした。
次回は5月くらいになるようです
保育参観
今日は保育参観。
朝から幼稚園へ・・・
内容は子供と一緒にコマ回しをする
ママとはぁちゃんは真剣にやってるところ、まぁたんは幼稚園のおもちゃで遊んでいました。
大人しいけど、散らかしっぱなし
やっとはぁちゃんのやってる物に興味を持ち、一緒にコマ回し20070131004604.jpg

はぁちゃんも上手にできるようになりました。
コマ回し大会もやったり、楽しい時間でした。
20070131004649.jpg

床暖が気持ちよく、どうしても寝転びたくなっちゃうのよね~ 笑
たこあげ
先週から約束していた凧揚げ。
いつも行っている土手へ行ってきました。
この前とは全然ちがう・・・この寒さ
張り切ってお弁当まで買ってきたのに・・・大失敗です 笑
でもランチを済ませ、食べ終わった順に遊び出しました。
パパとはぁちゃんは凧揚げ。ママとまぁたんは土手を行ったりきたり・・そして小さな公園へ・・・
しかし、今日は大きな子がたくさんいて、いつものように遊べません。
まぁたん、怒り出す
「お友達がいるからやらない!!」
え~~、まじかよぉ
自分のやっていた遊具を小さな子が使うと・・・
「まぁたんがやってたのに」という。
でも大きな声をだしたり、振り払ったりしないので、助かりましたが・・
はぁちゃんもパパにウンテイが出来るようになったのを見せたくっていたのに、大きな子たちが占領・・・
それを見た私が黙ってるわけありません。
「今度はこの子たちにやらせてあげてよ~」と、渇
今度はまぁたんが滑り台までの段を上っていると、鬼ごっこでもやっているお姉ちゃん達が割り込み・・・
「小さい子がいるんだから~気をつけてあげないとだめだよ!」と、渇!
パパは、目が点
しかし、これはマナーです。
ウンテイのそばに立っていたまぁたんには、それをやってる男の子の靴が目に当たり、あやまりもしない・・・
今日は帰ろう!こんなマナー知らずの子達とは遊べません
「あのガキの親はどこにいんだよ!怒りもしなければ、見てもいない!」
きっと、この人たちがっと思うママ軍団の前をパパといいながら通ってやりました。
はぁちゃんには、「もし、小さな子と一緒になってしまったら・・・」その時の約束をしました。
はぁちゃんは私が言わなくても、わかっていることがたくさんあって、よかったぁっと、一安心。
頭なんてよくなくってもいいよ。ママは~優しい子になってほしいの。
これは私がはぁちゃんにいつも言う言葉。
優しいってなに?優しいことってどんなこと?

はぁちゃんはママの期待に答えようと一生懸命です。
はぁちゃんは大丈夫、優しい子になれます。ママの出産の時に、泣いてるママの涙を拭いてくれたり、大晦日の夜、自分から布団を取りにいってくれたり・・・私はそう信じています。

20070114234539.jpg

20070114234551.jpg

今日はママのお母さんが作った帽子とマフラーを付けて遊びに行きました。
そしてこれ!!20070114234636.jpg

知らない人があげていた凧!トンボです!!かなりリアルで気持ち悪かった!!でもほしいなぁ・・・
本当の始業式
今日は本当の始業式無事に終わりました 笑

はぁちゃんが帰ってくる前に、掃除に洗濯、布団干しを終わらせました。
暖かいし~また土手に行ってランチでもしようかしら
途中のスーパーでおにぎりを買って、土手に行きましょう
すごい暖かくって~メチャクチャ気分がよかった

20070114232853.jpg


たいした物じゃなくっても、おいしく感じました。
その後はもちろん土手を登ったり降りたり・・・
そして小さな公園で遊んできました。
20070114232949.jpg


普段の日なので、人が全然いません。貸切ってやつですね♪
布団を干しっぱなしだったので、2時には帰ってきました。
また暖かくなったら、こようね~っと約束。
今度は自転車でいってみようかなぁ・・・
始業式?
昨日はランチに焼肉を食べ、夕方には帰ってきました。
そうです。今日から幼稚園だからです。

昨日の夜は緊張して、寝坊しないようにと言い聞かせ寝ました。
もちろん朝もバァ~~っと起き、はぁちゃんを起こし、食事をさせ、時間より早めにゴミだしを済ませながら下へ降りました。

しかし・・・なぜか誰もこない・・・
「はぁちゃん、今日も休みだったりして~」と、ママ。
「ママ~、ちょっと連絡ブックみてよぉ」と、はぁちゃん。
「大丈夫だよ~、今日からだから!」といいながら見てみると・・・

なんだよ~今日まで休みじゃん!!

そうです。一日間違えちゃいました 爆笑
はぁ、損した!はぁちゃんには怒られるし、私の睡眠かえせ~~って感じです 笑

そこから長い一日が始まり、昼過ぎから義母たちと買い物へ・・・
たくさん買ってもらいました。

明日こそ、幼稚園の始業式。絶対寝坊は出来ません。 笑
実家へ
今日の予定は、昼からママの実家へ・・・

遅い朝食を食べ、実家へ向かいました。
パパはというと、夕方まで一人の時間。

なので、実家に着くなり、ママと従姉は買い物へ・・・
そして今日は従姉の子供み~ちゃんとママ兄の誕生会をやるので、ケーキを買出し!!今年も楽しい誕生会ができました。07-01-07_20-31~00.jpg


本当は夜、我が家だけ帰る予定が、パパの「今日泊まっていく?」の一言で我が家も便乗して泊まることになりました。
そしてまぁたん以外の子供たちはママ叔母の家へ泊まりに、ママたちはボーリング大会ですこれもなにげに恒例になっていて、勝負心旺盛な私にとって、誰にも負けるわけにはいきません 笑
案の定、3ゲーム中2ゲームが私がトップ
130超えでした。(3ゲームとも)
しかし最後のゲームだけ、パパが勝ち・・・

07-01-07_23-08.jpg

次回は全勝してやろうと思ってます。 笑

まぁたんはといと・・・家でばぁちゃんとお留守番です。
今度は子供たちも連れてきてあげたいけど・・・ママたちのこんな時間もほしいなぁっと思っております。
朝から雨
せっかく従姉たちがくるっていうのに~
予定では土手に凧揚げに行くことになってました。
しかしこの天気じゃ~出来ません
お昼前に従姉たちが到着し、皆、我が家の車に乗ってちょっと遠いところまでショッピングに出かけました。
またまた5時間以上のショッピングにグッタリ・・・
夜は皆でゆっくり夕飯。
子供たちはまぁたん以外、寝室のベットで寝ます。
明日はママの実家へ行きます。
今日は家では遊べなかったけど~明日、のんびり遊ぼうね♪
冬休みも・・・
明日から3連休。そしてパパも3連休
というとこで、今日で女性軍ののんびり冬休みは最後の日です
はぁちゃんに言うと「あ~やだなぁ。幼稚園休んじゃおうかなぁ」と言ってました。
毎日いると毎日怒鳴り、幼稚園に行く日が近づくと、寂しくなるわがままなママはこの私・・・
明日から従姉たちが泊まりにくるので、布団を干し、洗濯をし、掃除をし・・・2時過ぎからお出かけです。
冬休みに入る前はいろいろ行こうねって約束したものの、熱出したりしてたから行けずにいました。
なので今日は、途中でマックを買い込み、土手でランチをしようと思います!
いつもなら食べないハンバーガーなのに、今日はペロっと食べてしまいました。
20070106005448.jpg

20070106005509.jpg

暖かかった日差しも消え去り、夕日に変わってきてしまい、メチャクチャ寒い
二人は何度も川原の坂を上ったり降りたり・・・
ちょっとのこの時間が幸せでした。
ニコニコ笑ってる我が子・・・さっきまで起こっていた私・・・
時間のゆとりってこうも変えてくれるんだなぁって実感

20070106005825.jpg

臆病者のまぁたんは、この坂を降りるのにものすごい時間がかかりました。かなりの慎重派。
はぁちゃんはまぁたんの手をとって、下まで一緒に行ってあげるといういつもそうであってほしいくらいのお姉ちゃんぶり。

しばらくココで遊び、次回はパパと凧揚げでこようと話しながら帰ってきました。

帰りは近くのスーパーへメインは二人のためにゲームセンターです。
子供用のディズニーのプリクラをやったり、ラブベリをやったり、乗り物乗ったり、お絵かきやったり・・・いや~お金使いました 笑
買い物をした後、帰宅・・・もう外は真っ暗でした

夕飯はパパの帰りを待ち手巻き寿司とはいえ、たいしたネタはありません。
その時に作った、私オリジナルのまぁたん寿司07-01-05_21-54.jpg

まぁたんは赤ちゃんの頃から「おかめちゃん」と呼ばれていて、オカメ納豆をみるだけで「まぁたん納豆だぁ」と喜ぶのです。 笑
これは食べたものの、もう一回作ってと言われ作ったのは「かわいそうだから食べない」というくらいオカメちゃんが大好きなんです。 笑


07-01-05_22-15.jpg
はぁちゃんは自分でハート寿司を作りました。トッピングも上手にできました。

いつもに比べ、ちょっと大目に食べてくれたので、今日の手巻きは大成功でした。

寝るときは・・・寝室にあるすべり台につまずき転んだパパ・・・
痛くてどうしようもなかったようです。 笑
痛さのあまり、寒気がして体温を測ってました・・・え?熱があったかって?36.2度でした 爆笑
初売り・・・
パパとママは昨日の勝ち分で
はぁちゃんとまぁたんはお年玉とクリスマスでもらった資金で
今日は初売りに行ってこよう!!
近くのショッピングセンターへ買出しへ・・・
パパは某ブランドのダウンを狙っていました
ママは別にねらい目がなく・・・
はぁちゃんとまぁたんはおもちゃが狙い

まずはパパから買出しスタート
まずはダウン。ありました。おそらく、人気商品だったに違いない。
そのダウンは冬物が出始めの頃、私がツバを付けてあった物
(まだ紳士服の勘は鈍ってなさそうだ)
色もデザインも私好み。それが12月の中旬には完売。そして今日、再入荷されていた。もちろん、そんな品物はセール除外

パパも気に入り、即買い
今度はパパ、インナーに悩んでます。こんな色のダウン、初めてだから、中に何色持ってきていいのかわからないよ

ママのアドバイスは・・・
いろんな商品をみて、似た感じの色の洋服があったら、そこに何色をあわせてるかを見るんだよ。
などなど・・・
そうなんです。色に迷った時、一番手っ取り早いのは、雑誌の表紙。
同系色を合わせるのなんて誰だってできる。
今はエ~そんな色に何色あわせろっていうんだよ~
って色の上着があったりするでしょ。
雑誌の表紙って人の目を引くように作るから、コーディネートもかなりすごい!!
へ~こんな色と合うんだぁってのが見出しに必ずあるはず

まぁ、そんなことはどうでも良い
そして悩んだあげく、中の色はピンクにしました
良くできました

子供たちも茶系にピンクのコーディネートで上下を買い、
ママはロンT2枚にパーカー1枚、バックを1つ。
パパはダウン・インナー2枚・ノースリーブ2枚(なんでこの時期に?)・パーカー1枚。
気持ち良い買い物でした。 笑
そしてなにより、子供たちのおもちゃです。
キティーちゃんの回転すしを買いました。
後ははぁちゃんのバックを買えば、終了です。
明日はそのバックのために違うお店へ行くつもりです。

朝早くから出かけ、昼前にお店に入るなんてめったにないのに・・・
帰りは4時半過ぎでした。
いや~疲れました 笑
毎年恒例!
今朝はパジャマがびっしょりになるくらいの汗をかき、すっきり熱が下がりました
と、言うことで元気に従姉の家に出発です
9時半に出発し、高速出口が混雑のため、久々1時半以上かかりました。
そこから子供たちはおおはしゃぎ。公園に行ってたこあげして、遊んで、自転車乗って・・・20070103001735.jpg

20070103001752.jpg

そしてママたち(パパと従姉とママ兄とママ叔父)5人は初打ちにいってきました
今回はパパと二人でスロットをやろうと決めていたので、迷わずスロットの島へ・・・後は皆バラバラに散りました。
まずは千円投資・・・すると初めにきたのは私でした
と、その裏のパチ台でやっていたママ叔父も千円でヒット
7千円突っ込みやっときたのはパパでした。
その頃、私は飲まれ始め、ちょっとくら~い雰囲気に 笑
ママ兄も7千円突っ込み飲まれていました。
出たり入ったりの繰り返しが始まった私・・・切りの良いときにやめよう・・・
しかし従姉が気になる。様子を見に行くと、すでに1万負けでグッタリしてます

ここからこの勝負の強さがわかります。
私はきっぱりその台を捨て、両替してきました。パパは飲まれだし、そのまま出したコインを全部使い、再投資・・・
ママ叔父も3箱出したものの、あっさり飲まれ、ママ兄は12箱出し・・・

この時間を使って、私と従姉は一度家に戻り、再び会場へと戻りました。
するとパパが大爆発!!もう帰る時間になっていたので、やめた人だけを先に送り、私だけがパパを迎えに来ることにしました。

車を取り、またパパのもとへともどると、まだ爆発中
ただ見てるだけではつまらないと、私も隣の台を打ち始める。
するとどうでしょう。ほんの30分くらいで・・・・

今日のトップ賞は18000円つぎ込んだパパでした!!それでも4万以上は勝ってます。
その次はママ兄。今日は誕生日。きっと神様もお祝いしてるのでしょう。毎年勝ち続けてます。4万勝ち。
で、次は私付き合いでやったのがよかったのです。30分で3万勝ちました 笑
後の二人は・・・・来年は頑張ってもらいたいです 泣

そして夕飯を食べ、従姉の家を出発したのが9時半。家に着いたのが11時過ぎ・・・
こんなにのんびりしたのは久々です 笑
皆、明日休みでよかったぁ。 爆笑

まぁ、年初めにこんなに勝ったと言うことは、この先はしばらくでないと言うことです 笑
明日は初売りでもいって、買い込んでくる予定です。
謹賀新年
あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました。
今年もはなママファミリーをよろしくお願いします。

と、始まった2007年。
私は紅白を見終え、パパの帰りを待ち、パパの実家へ夕飯を食べに行ってきました。(そば屋なので、夕飯は年明けになります)
その年明けそうそう、私は寒気を覚え、帰宅1時過ぎにガタガタ震え、暖かい布団をかけていても寒く、はぁちゃんにもう一枚押入れからもってきてもらうほどでした
そうです。2007年は熱からスタートだったのです
去年、25日からはぁちゃんが熱をだし、27日にまぁたんも熱をだし・・・
最後に私にきたのです。
明日はママの田舎へ行くって言うのに・・・
幸い、38度を最高に、37度の微熱続きで・・・
これが幸いかどうか・・・私は35.5度が平熱37度でもだるくって仕方ないのです。
夜には体調もよくなり、明日はいけそうです。
はぁ、この先、思いやられるなぁ・・・今年は風邪年かもしれないなぁ
昨日の年越しそばは、毎年ですが、3人ひっそりと食べました。20070103001518.jpg

