Hanamam Happy-day's
女性軍全滅
大事をとって、月曜ははぁちゃん、幼稚園をお休みしました。
この日は義父の月1の病院の日
朝からお出かけです。はぁちゃんは義母に預け行ってきました。
送り終え、その足ではぁちゃんを乗せ、今度ははぁちゃんの薬をもらいに行ってきました。
それを終え、家に一度戻り、布団を干そうとしたら・・・
「今日は早く終わったって!」と電話
まじ~~布団、干してないよぉ
なにも出来ないまま、義父をお迎え
義父を実家で降ろし、またまた家に戻り、布団を干し、バタバタと用意をし、またまた実家へ戻るすでに11時半を過ぎてました
そしてそんな日はお店も繁盛するのですそして出前も繁盛
メチャクチャ疲れました。
はぁちゃんは、この日から熱が上がることはありませんでした。
ただ・・・咳き込み、吐いてしまったくらい

火曜は、お店もお休み。ママ友と久々のランチです
楽しい時間を過ごしてきました。

この日は前日から車検で、車がない自転車で買い物へ行ってきました。
帰り道に義母に合い、お菓子を買ってもらい上機嫌。
夕飯を食べ、子供たちは早寝をします。
夜中になり、まぁたんが「お茶のみた~い」と泣きながら起きてきた。
様子がおかしい・・・
熱を測ると・・・39.3度
キャ~~~このコ、37.5度には座薬いれないといけないのに~~
どうぞ、タイミングがずれたけど、痙攣を起こしませんように・・・
座薬を入れると、ハイテンションになるらしく、そこから1時間以上、歌ったり、ベラベラとしゃべり続けてました。
そして3時くらい、またお茶~っと起こされ、熱を測ると39.7度。
やべ~~もう勘弁してくれ~~~
幸い、痙攣も起こさず、朝を迎えられました。

そして本日・・・
ママの実家からお母さんにきてもらいました。
さすがに40度近い熱を出した娘を連れては、そば屋にいけませんから
しかし、「お前、本当に昨日、高熱だしたの?」ってくらいに元気で食欲もすごい!!
寝る子・食べる子ってまじ、体力あるんだなぁっと実感しました。
まぁたんは今まで、2・3日続けて熱を出したのって2回くらいしかないんじゃないかなぁ・・・そして熱もそんなに出ないし・・・
きっと、変なウィルスには弱いのかもしれないなぁ・・・

私はというと、はぁちゃんの時から寝不足が続き、喉は痛いし、寒気はするし、鼻水はすごいし、咳もすごい・・・
熱はでないものの、辛いよぉ・・・
早く元気にならなくっちゃ!!
いいの!いいの!
最近のまぁたんの流行言葉は・・・「いいの。いいの!」です。
実家に行った時、はぁちゃんがトロトロとイヨカンを食べていた。
その時、すでにまぁたんは完食。
テレビに夢中になっている、はぁちゃんのお皿の上には1つだけ残ったイヨカンがありました。
すると、まぁたんはす~~っと手を伸ばし、半分パクリと食べました
そして後の半分はお皿の上に戻す・・・なんて奴だ
はぁちゃんは何も気づかず、その半分を食べる。
お母さんが
「まぁたん、駄目でしょ!」というと・・・
「いいの、いいの!」
よくないっつ~の! 笑
しかし、いつ、こんな言葉を覚えたのかしら・・・ 笑

そして本日、お昼くらいから「頭が痛い」とはぁちゃん。
熱が出てしまいました。
まだ38度にはいってないものの、幼稚園でもいろんなウィルスが流行ってるようなので、明日は休ませようかと考え中・・・
今週の木曜はお雛様を幼稚園でやるのだ。
その時、誕生会をやって、その後はぁチャンたちのクラスの歌の発表があるらしい・・・
それは出してあげたいのだ。
毎晩、寝る前に練習してるはぁちゃん。
熱が上がらないことを願うよ~。
そしてまぁたんにうつらないことも・・・
またまたそして、火曜はママ友たちとランチなんだから~火曜は幼稚園に行けますように・・・
隠れキャラ
おっとっと・・・・
隠れキャラ、知ってますか??
ずいぶん前に、はぁちゃんが食べていた、おっとっとに、イカリが入ってました。
はぁちゃんはそれを探しながら、おっとっとを食べていました。
すると・・・
「ママ~二つくっついてる~」と持ってきたのは・・・
船でした!! 笑

07-02-19_16-22.jpg


夜、パパがコソコソと子供たちのおっとっとを食べると、今度は・・・
とと丸が出てきました~ 笑
いったい、いくつ隠れキャラがあるんだ??
そのとと丸ははぁちゃんにあげるんだと、パパは丁寧に袋に入れていました。
しかし・・・次の日に食べたはぁちゃんの袋の中にも、とと丸は隠れていました 笑
ワンタン作り
今日は午後から保護者会。
のため、はぁちゃんは午前保育です。
いつものようにお蕎麦屋さんへ・・・
今日もはぁちゃんがいるので、楽チン
忙しい時間が終わり、今度は子供たちにお昼ご飯です。
今日はばぁちゃんに頼んで、自分達でワンタンを作ります。
二人とも真剣に作って、おいしそうに食べてました。
はぁちゃんは足りなかったようで、替え玉をやってました 笑
「ばぁちゃん、足りないよぉ」の言葉でラーメンの麺が茹で上がる・・
なんとも贅沢なお話です。 笑
厄除け
金曜からママの実家へお泊りに・・・
土曜はママだけ帰宅子供たちは2泊です。
お母さんはグッタリでしょう・・・ 笑

そして本日、2年間もお世話になっていた、厄除けのお札をお返しにいく。
朝から大雨のなか、川崎大師まで行ってきました
あっという間に用は終わり、せっかく車できたのだから~横浜まで足を伸ばそうかぁ・・・
そうと決まれば、メチャ早に動く私たち夫婦
お昼には横浜中華街にいました
ママのお手当てがあるから~今日は二人で豪華なランチでもしましょう!!
07-02-18_14-13.jpg

ランチなので、量は少なめなんて言ってたのに・・・
お腹パンパンになるくらい食べました
中国料理を経験したパパ・・・・
なにかとうるさい!!
そして中国語のメニューをすらすら読み上げ、あ~でもない!こ~でもないと説明が始まる
しかしそのお陰で、黒豆料理が好きになったり~定番以外の料理を食べる事が出来るので、感謝しなければならないけど・・・
「おれが作ったら、こうじゃない!」
「おれが作るほうがおいしいな」
「おれのとどっちがおいしい?」などなど・・・
たしかに君の作ったしゅうまいはおいしいしかし料理頼む前の説明が長すぎる
そしていきなり中国語でメニューを読むのは辞めてくれ 笑

ランチ後は、ブラブラ歩き、海老ワンタン揚げを食べ、チリソースを購入し、お土産の肉饅頭・餃子・シュウマイを買い、そして子供たちにお土産を買い、実家へ帰りました。

横浜には独身時代、よく行っていたので、帰り道は私が運転
しかし、いつもは湾岸をぶっとばしてたのに、今日に限って首都高を使ってしまった
道は慣れてないし、車は結構あるし、狭いし・・・・
いや~怖かったなぁ・・・・
まぁたんがもう少し大人しく?なったら、今度は家族4人で食べにきたいなぁ・・・
お遊戯会
今日ははぁちゃんのお遊戯会でした。
去年とはまた違った、はぁちゃんを見ることが出来ました。
年少さんだった子供たちが、今年はこんなに立派に演技をしていて、感動というより、感心しました。
最近話題になっていた、主役が3・4人いるという形で我が幼稚園もやる。
はぁちゃんのクラスは「ねずみの嫁入り」。
はぁちゃんはお母さん役だった
皆で声を合わせ、一生懸命演技をする子供たち。すばらしかったです
恥ずかしがってはいたものの、最後まで立派にやりました。
ママたちはその姿を見れればいいのではないか??
我がコが主役じゃなくっちゃ!!
な~~んて、そんなの私には全然ありません
まだ幼稚園の子供に、一人ですべてのセリフを覚えていいなさい!の方がよっぽどひどい話じゃないかなぁ・・・と思うのは私だけでしょうか?

他のクラスのお友達も、去年にくらべ、上手に演技してました。
そしてとっても光って見えました。
来年は最後のお遊戯・・・・これは感心よりも感動してしまうだろうなぁ・・・
自己満足
明日ははぁちゃんのお遊戯会です。
なので本日は半日保育私はいつものように、お昼からお手伝いです。
二人とも大人しくしててくれるか心配です。

そんな日に限って、お店が忙しく、私はかまってやることができません
しかし・・・
いつもは店に出てきてしまうまぁたんが1・2度顔を見せたくらいで、後ははぁちゃんと一緒にぬり絵をしたり、ビーズをやったりと大人しい
さすがお姉ちゃん!!
「今日は遊びでママはお手伝いするんじゃないんだよ。だからはぁちゃんはここから着ちゃいけない!」と言い聞かせました。
もちろん、まぁたんの面倒も見ててとお願いし・・・
「まぁたん、そっちにいっては駄目!ネネと遊ぼう」
こんな声が聞こえてきました。

うわ~これははぁちゃんがいてくれたほうが助かるかも~~

私の方は、混雑してしまったお店で、定食の準備をしたり、薬味を入れたり、ご飯をよそったり・・・
まだまだ100点にはいかないけど、間違えもせずにやりとげ80点をあげたいなぁっと思いました。
ん~かなり自己満足ですが・・・ 笑
たったの30分で一つ700円くらいのものを1万売るのって大変。
それが今日はその30分で1万は売れました。
しか~し、私へのお手当て・・・
はぁちゃんには、いつも苦戦しているまぁたんの世話をしてもらったからとお手当て・・・まぁたんはいつもより大人しくしていたからとお手当て・・・ 笑
これじゃ~赤字になっちゃうよぉ 爆笑

でもそれでもいいんだって言ってました。
お義母さんは、家族で頑張ってるのが楽しく、嬉しいことなのかもしれません。
まだまだ片腕になるまでには時間がかかるかもしれないけど、いつか以前にも書いたように、お義母さんを姉妹とお出かけさせてあげる日を作ってあげられるように頑張らなくっちゃ!!
ヴァレンタイン
今日はヴァレンタイン
最近恒例になってる手作りチョコ・・・我が家では毎年、ケーキを作る。
今年はマドレーヌです
粉は市販でマドレーヌ用のものを使用。なので簡単。

後はラッピングに力を入れましょう
なかなか遊べなかった、かえちゃんも参加しました。

幼稚園にはぁちゃんとかえちゃんを迎えにいってもらい、そのまま我が家へ・・・
今日はのんびりさせてもらっちゃいました。

初参加のかえちゃんの弟、しゅ~君。超癒されました。

帰ってきてすぐ、マドレーヌ作りは開始され、まずは2パック。
アーモンド入りです。
それからシフォンケーキも作ってみました。
5人で試食をし、あげるケーキが少なくなってしまったけど、ケーキをあまり食べない、かえちゃんとはぁちゃんもおいし~と試食。
そして最後は普通のマドレーヌを作り、上にホワイトチョコを塗り、ハートのイチゴチョコを貼り付ける・・・・
何気にかわいかったわぁ。

焼いている時間にケンカもしてたけど・・・(ココで二人は私に怒られてしまいました 笑)
すべてが終わり今度はラッピング。かごに入れ、セロファンで包み、手作りシールで止め、リボンをかける・・・
売ってるマドレーヌみたい~~っと喜んでもらいました。

手間暇かけても、こうやって皆が喜んでくれると、私はとっても嬉しい。
ニコニコでパパにあげるといいながら、かえちゃんは帰っていきました。
これがラッピング後です。07-02-14_20-31.jpg


帰り際に「かえちゃん、はぁちゃんママに怒られたけど、またくる?」と聞くと・・・
「うん、いくよ!」と怒られても、どんなに怖いママだとわかっていてもくると言ってくれて、またまた嬉しかったです。

そして今日ははぁちゃんとまぁたんは夜更かし。
パパのケーキをあげました。
ママはビールを・・・あげた瞬間、パパが食べてくれて、はぁちゃんもまぁたんもニコニコでした。
自分達で作った喜びと、こうやって笑顔を見ていると、また来年も頑張ろうと思うのでした。
るなちん
今日は久々、はぁちゃんの幼稚園の友達、るなちんママと昼から遊び!
二人ということで、我が家でお弁当を食べる事に・・・
いつもなら~どこかでランチなんだけど、ウチもるなちんにも下がいるので、のんびりおしゃべりするなら~我が家でのほうがいいと思って・・
お弁当を買い込み、我が家でランチ
ベチャクチャと話してる間、まぁたんとななたんは仲良く?遊んでいました。
初めのうちは、お姉さんぶっていたまぁたん
しかしだんだん眠くなり機嫌が悪く・・・
と、のんびりしている時間も少なく、バスのお迎えの時間に
るなちんとはぁちゃんが帰ってきました。
そこからは、ななたんとはぁちゃん。るなちんとまぁたん。
こんなコンビが作られます。
「ななたんは着ちゃ駄目!」と、るなちんとまぁたん
しかし、ここでお姉ちゃんを発揮したのが、はぁちゃん
「いいじゃん!いれてあげなよ」と、その言葉で我に返ったるなちん。
「ななたんもいいよぉ」
「ななたんは駄目!グチャグチャにしちゃうから~」と、まだ言うまぁたん
いつもはお前が言われてるんだよぉ 笑
しばらく遊び、オヤツタイム
少しのお菓子とホットドックを食べました。
ホットドックといっても、パンを焼いて、ウインナーを挟んだだけなんだけど・・・ 笑

本当は公園に行こう!って言ってたんだけど~ママの気まぐれで今日は我が家で大人しく?遊んでました。
帰り際にビーズでブレスレットを作って、ご機嫌で帰っていきました。

「今度はうちにきてね~」と大きな声で
「うん、いくね~」とはぁちゃんも

今度はいつ遊ぼうかぁ・・・考えて置いてください
久々、友達と遊べたはぁちゃんは、すごく楽しそうでした。
まぁたんも、あと少しお姉ちゃんになれたら・・・と思い・・・
会った瞬間はかなりのお姉ちゃんだったのになぁ・・・
6日目
今日でそば屋に出勤6日目です。
土日・火曜はお休みなので・・・

まぁたんも12時から12時半の間、大人しくチャイルドシートで遊んでくれます。
ピークがこの30分なので、この時間だけでもシートへ行ってくれると助かるのです。
12時半からは、まぁたんもお手伝い。
トレーを拭くのです。椅子に座り、たまったトレーを一枚ずつ丁寧に・・・
生意気にエプロンまでつけて 笑
お駄賃までもらえます 笑

私の方は、やっと盛り付けかたや、仕事の流れを覚え、金額やメニューや出前の準備などもスムースに出来るようになりました。
お客さんからも、「あれ!これからずっとお姉ちゃんなの?頑張ってよ!」と嬉しい一言をもらいました。
客商売でなにより嬉しいのは、こうやってお客様からの一言をもらえることなんです。

間違ってしまうこともあるけど、素直にお客さんに謝ってしまう。
そうすれば、ほとんど笑って許してくれます。

オヤジギャクを連発するお客さんもいた。
それに説明好きのお客さんもいた。
「そうなんですか~。しらなかったぁ。それなんですか?」
こんなたわいも無い会話で新しいお姉ちゃんはおもしろいなぁっと印象付けてしまうのも、私の技でございます。 笑
ガチガチの商売ではないので、言葉使いも気にしないで良いし・・・
とにかく、印象を悪くすることだけはしないように、頑張っています。

二回くらい来てくれたお客さんには「いらっしゃいませ」の後に「こんにちわ」と一言。
それ以上の人には「寒いですね」だとかなんとかお話をします。

義父はおしゃべりなんてしなくていいんだ!といいますが、それは違います。
おしゃべりをして、信頼関係・売り上げにつながるのです。
義母もそういってました。
「かぁちゃんはおしゃべりが多いんだ!」と義父はいいます。
それも違います。
お客さんとコミニュケーションを取るのも商売の1つ!!
なんといわれようと、私もしゃべり続けますよ 笑

眠り続けていた私の炎がまた燃え出しました
いつかお客さんに言わせるぞ!
「新しいお姉ちゃんの方がいいじゃないか!」って!!
「いつも明るくって、ニコニコしてて、元気なお姉ちゃんだね~」って!
明るく、笑顔で元気な挨拶!!これが私の3大目標ですから!

07-02-07_13-05.jpg

まかないです。毎日御そばを食べてますよ♪
キッザニア
去年から海友のなおちゃんと「キッザニアに行こう!」と約束していた。
やっと、チケットが取れ、本日朝から行ってきました

幼稚園はお休みし、バスの時間の15分後には家を出発
渋滞もしており、1時間半もかかってしまいました

なおちゃんとは現地で待ち合わせ。
10時開園なのに、9時45分着の私たち・・・・ズラリと並んだ列に私たちも並ぶ・・・・
中には入れたのは10時半くらいだったかなぁ・・・

まずはピザ屋さんに就職です
はぁちゃんもまぁたんもカチンコチンに緊張。
ママもまぁたんがちゃんと出来るかで緊張
しかし、ちゃんとお姉さんたちの話を聞いているじゃないか!!
え?はぁちゃん?
もちろんシッカリやってました
まずは生地をのばして~具をのせて~焼く作業まで。約30分くらいかなぁ。
そこで、まぁたんが出来なさそうなところは、さ~っと誰に何を言われたわけでもないのに、はぁちゃんが助ける。
具をのせた生地をワゴンに移し変える時も、はぁちゃんは自分で気づき、のせてあげる。
焼くのを見せるためにダッコをしてあげたり・・・
感心しました。そして感動しました
なんとも面倒見の良いお姉ちゃんなんでしょう


20070212001731.jpg


焼きあがるまでの間に、二人はお給料をもらいます。
大事に大事にそれを持ち、焼きあがったピザをもらい、ママたちにみせてくれました。20070212001849.jpg

ランチはそのピザを食べました。すごく上手にトッピングしてあり、おいしかったです

「11時になったら銀行でお財布とカードをくれるんだって!」とはぁちゃん。なので、銀行へいきます。
すべての場所はママたち同伴では入れません。子供たちだけの世界です。
時間はかかりますが、二人で手をつなぎ、姉妹の絆を深める絶好の場です。
はぁちゃんはまぁたんの手をとり、銀行へ・・・
出てきた二人の手には、カードとお財布が
カードの裏には名前も書いてあります。
「まぁたんが書けなかったから、はぁちゃんが書いたよ」
「はぁちゃん、ありがとうね」
この日はこの言葉しかでませんでした。

ランチを済ませ、次はハイチューを作りにいきましょう!
約1時間待ちです。
それでもはぁちゃんは、ジッと待っていました。
まぁたんは・・・フラフラ放浪の旅へ・・・
やっと入れたと思うと、40分近くも作業になります。
20070212002731.jpg

ここでも手袋をつけてやったり、エプロンを広げてあげたり・・・
二人の一生懸命やってる姿・・・なかなか見ることはできません。
真剣な目をして、必死に聞いて、作業して・・・
出来上がりの感動を覚え、そして作業が終わるとお給料がもらえ・・・
大切なことです。
平らになってるハイチューをクルクル丸め、伸ばし、機械でさらに伸ばす。
それを機械で均等に切り、パック積めをし、機械で包装する。
ここまでがハイチュー作りの作業。
これはたまらなく嬉しかったようです。
20070212003114.jpg

時間はまだまだなんて思っていたけど、ここで終わりのようです。
たったの2箇所だけしか回れなかったけど、これが子供たちの限界です。
待ち時間も長いし、作業時間も長い。
小学生くらいなら、我慢もできるが、まぁたんとはぁちゃんにはこれくらいで丁度良いみたい。

最後をディスペンサーでお金を下ろし
20070212003312.jpg

お給料とボーナスでお買い物。
デパートもママは入れません。はぁちゃんもグッタリするくらいの場所でした。
買い物は子供だけじゃ大変です。
金額はわからないし・・・説明してくれる人もいないし、ママに聞きたくてもいないし・・・
泣いてしまう子もいました。
はぁちゃんとまぁたんは同じものを無事に買え、帰ってきました。

いやいやしかし、疲れました。
楽しかったけど、待つのが嫌だと素直な意見。
確かに、5時間中にいて、2箇所ってのも考えものだよなぁ・・・
そして一番苦戦したのが、楽しみにしていた買い物ってのもちょっとなぁ・・・

でも、今日ははぁちゃんを見直しました。
パパ、ばぁちゃんたち皆に、はぁちゃんの活躍振りを興奮して話していた私の姿をみて、はぁちゃんは天狗になってました。
でも、それくらい、はぁちゃんは立派でした。
そして無理かなぁっと思っていたまぁたんも、立派に作業できて、ママは来年の幼稚園は安心して通わせることが出来そうです。
決心
私は6年前にそば屋の嫁にきました。
この6年間の間、たま~に忙しい時にお手伝いをしていました。
大晦日の忙しい時は、親戚の叔母さんたちが手伝ってくれていて、まだ子供が小さいということで、去年ものんびり3人で過ごしていました。
本当ならば、嫁にいったその年からやらなければならなかったのに・・

いつもの昼間は、そのおばさんがお手伝いにきていました。
もちろん、ベテランのおばさんに「私がやります」なんて嫁の分際で言えるわけありません 笑
そば屋の嫁にきたということすら忘れるくらい、のんびりして生活していました。

しかし、先月の中旬くらいに、おばさんがやめると言ってきたのです。
まぁ、その内容は言えませんが・・・
私にその後釜をやれば?というのです。
継ぐ気はあるのか?などなど・・・
家の事情も知っており、今は継ぐという段階まではいっていない。
パパが継いでしまうと、我が家の生活がなりたたなくなってしまう。
はぁちゃんは幼稚園だから、昼に働くのはいい。しかし問題はまぁたん。
この部屋にいなさい!!
こんな言葉が通じるような日本人にはまだ成長していませんから

しかし、義母さんの大変な姿を見て見ぬ振りは出来ません
私も意地ってものがあります!

ここで私は決心しました。
まぁたんをおぶって、私がやる!!っと
しかし、この前体重を量ったら、14キロ近くあるじゃないか!!
それじゃなくっても腰痛に苦しみ、肩こりに苦しんでる私・・・
でもどうにかなるさ!!という、楽観的な考えの私は、今日からそば屋の嫁として、頑張ってきました。
家族全員で協力してほしいと、私もお願いし、ただ、まぁたんだけが不安だったのですが、どうにかやってきました。
昼時の2時間といえ、まぁたんには我慢の2時間だったでしょう。

眠くて愚図りだしたまぁたんは、大好きなチャイルドシートで1時間ちかく、大人しくしてました。
しかし最後の1時間はやっぱり駄目で、交代で面倒をみてもらいました。

久々の仕事で不安より、楽しい気持ちになっていた私・・・

決心したというのは、甘えて6年間きた私・・・
ママ友とのランチだって、なかなかいけなくなってしまう
大晦日は子供と別々に過ごすようになる
などなど、自分の事情ばかりだが、平凡な家に育った私にとっては、重大なことなのだ!!
でも、それよりも義母さんや義父さんが大変になり、倒れたりしたら嫌だし、そんな姿を放っておけるわけがない!!
ランチは火曜がいいなぁ(るなママ)。
大晦日はどうせつまらないから、私の両親に任せ、従姉の家に連れてってもらって楽しんでくればいいかぁ。
友達と会うのは金曜午後もしくは、土曜が休みなので、土曜の午後がいいなぁ(ミラママ)。
と、友達に今度は甘えちゃおうかなぁっと思っています。

しばらくは、不安半分・自由が利かない寂しさがあるけど、これは試練。子供たちにも今までずっと言ってきたことだから、これを家族で乗り越えないといけない。

これから頑張って、3代目社長になってやる 笑

おっと!出勤二日目でダウンなんて恥ずかしいから、今日はこの辺で寝ることにします。
もう少し余裕が出てきたら、子育てブログにプラスし、そば屋のメニュー紹介でもしてみようと思います。
