Hanamam Happy-day's
そば粉
日曜の話・・・そば屋にそば粉がなくなった
おいおい、そんな話ってあるのかよぉ 爆笑
急遽、近所のお店でそば粉を買いに行かされました
しかし、そのそば粉が気に入らない義父・・・
あ、そうだ!!その余ったそば粉で私、手打ちそばでも作ろう!!
そう思い、さっそく義父に粉をもらってきました。
「素人が作って、おいしいわけないだろう!」と義父・・・
「当たり前じゃん!でもね~自分達で作って、食べるとおいしいもんだよぉ」と、嫁・・・
義父は、嫌味で言ったんじゃないんですよ。ちゃんと最後には、私の意気込みを褒めてくれてるんですよ~
「失敗してまた失敗して、どんどん上手になってくるもんなんだよ。教わるよりも、やっぱり自分でやってみないとわからないから。そうやってやってみるのは、いいことだよ」ってね
(これで、あのそば屋は私のものか!! 爆笑)

と、いうことで、手打ちそばには欠かせない、麺棒を買いに近くのジャ○コへ・・・
初めから、本格的なものはいりません!100均で十分です。
それと子供用の包丁!
え?手打ちそば、私だけでやると思いました??
まさかぁ、そんなわけありませんよぉ
はじめは出来たものを切るだけをやらせようと思ったけど、練るところからやらせてみようかなぁっと思ってます。
これで後は、もう一つ粉をブレンドするので、それを明日買いにいって~、夕飯はこれで決まりかなぁ・・・

そば屋のメニューを紹介したくてずっといたんだけど、私が作ったそばが初登場になりそうだわ

義父をうならせるようなそば職人になってやるんだから

ちょっと余談で・・・
義父はすごく面白い人で、「俺の遺言には、長男10円、次男10円、と書くんだ」といつも言っている。三男(ウチのパパ)には店を残すというわけ!
しかし、今日、パパが・・・
「やばい・・・俺も10円になりそうだよやべ~家ごと嫁にってなりそうだなぁ」と、言ってました。
もしそんなことになったら、皆追い出すぞって言っておきましたけどね 笑

07-05-25_11-28.jpg


先日の大雨の日。実家に行く時の写真です。
まぁたん、かさもって歩くの初体験です。
お出かけ
今日は恒例のまつ毛補充の日
前回はなんだかわかないけど、全滅だったのだ
久々のエクステ・・・昨日は思う存分目をこすりまくった 笑

るなちんママと一緒にレッツゴ~~
朝、まぁたんを起こす・・・しかし、起きない・・・
「まぁたん、ななたんが待ってるよ。行かないの」と言うと、バァっと起き、その瞬間からパジャマを脱ぎ、髪の毛もすんなり結わかせ・・・
「ななたん、待ってるよね」と嬉しそう・・・

「ママ、まぁたんとななたんに御菓子買ってくれる?まぁたん、持って行くから」と・・・
もちろん、いいですよぉ。まぁたんがそうやってななたんの喜ぶ顔が見たいなら、ママは協力してあげますよ

ななたんにあげるとき、きっと、まぁたんも嬉しいんだろうなぁ。
二人ともニコニコしてくれました。

先発は、私・・・1時間以上かかったけど、ケンカしている声も聞こえず・・・一安心
次はるなママ・・・
その間に、二人の様子をみていると・・・
ななたんが出来ないことをやってあげようとする、まぁたん。
しかし、言葉が足りず、ななたんにとっては、取られてしまうと思ってしまう・・
「まぁたん、ななたんに「やってあげるよ」っていってごらん」
「ななたん、やってあげる」そういうと、ななたんは、嬉しそうにまぁたんに渡す・・・
お姉ちゃん任せのまぁたんは、自分が何かをやってあげるということは、なかなかない。
だから、奪い取る形でしか出来ないのだ。
ラムネのフタをとってあげたり、おもちゃのお金を入れてあげたり、ずいぶん、まぁたんがお姉さんに見えました。
そしてななたんもまぁたんにかなり懐いていたように思いました。

そしてお昼を食べ、お別れ・・・その時はちょっと寂しそうだった。
家に帰る間、私はたくさん、まぁたんを褒めてやりました。
先週の土曜から、くっきり二重ちゃんのまぁたんが、左目だけ一重になっていた。
そしてまぁたんはオカメ納豆のおかめちゃんが大好き。似てると言われ喜んでいるのです。
私も何を思ったのか・・・
「まぁたん、オメメが治ってきてるよ!意地悪しないで、優しく出来れば、またおかめちゃんに戻れるよ。」と、言うと・・・
「おかめちゃんに戻ったぁやったぁ」と、まぁたん。
その日から、まぁたんは、意地悪したり、ママの言うことを聞かないと、おかめちゃんじゃなくなると、思い込み、少しずつ、言うことを聞くようになりました。 爆笑

そしてなにより、「まぁたんね、ネネと同じようにななたんに優しくしてあげたの。」と・・・姉妹愛です
はぁちゃんはこの言葉を聞いて、すごく嬉しそうでした。
「まぁたん、ななたんいなくて寂しいけど、ネネがいるから寂しくない」という言葉にも、嬉しそうだったなぁ・・・

るなママ、まぁたんをたくさん褒めてくれて、ありがとう。
まぁたんね、すごく自信がついたと思う!少しずつ、いい子になってくれると嬉しいなぁ。
痛い出費
今週の金曜、義母のバースデイ
夕方から買い物へ・・・
そこで、プレゼントを選び、そのままゲーセンへと・・・
パパとはぁちゃんチームは、コインゲームを・・・
ママとまぁたんチームは、御菓子を落とすゲームへ・・・
いや~ギャンブル好きの私・・・的を決めたら、それを取るまで止められない。 笑
もしくは、かなりの金額を使って、取れず終いでやめるか・・・ 笑
さて、今回はどうだったと思いますか??
そう、タイトルを見てわかると思いますが・・・
後者の方です
4千円くらいやっちまったばかですね~
でも、まぁたん、大喜びだったので、いいや~ 笑

それからも、少し、コインをやり、かえって着ました。

しばらくは、ゲーセン立ち入り禁止です 笑

家に着いてから、夕飯を食べ、パパとママは、お酒で乾杯
はぁちゃんとまぁたんは、黒がきビールで乾杯
07-05-27_20-54.jpg


これ、昔懐かしい、粉のジュースです。
お水を入れて、マゼマゼすると・・・ビールになるの 笑
すげ~~まずいの!!
なのに、我が子、「すげ~おいし~」って飲んでました 爆笑
味覚、大丈夫かなぁ・・・ちょっと心配 爆笑
グループ面談
今日は、はぁちゃんのグループ面談の日
何を言われるのかなぁっと、ちょっとドキドキ

朝から、私のお母さんに来てもらい、そば屋の手伝いの時間から、家にいてもらうことに・・・
はぁちゃんが午前保育のため、帰ってきてからそば屋へ向かう・・・
お昼の時間を済ませ、幼稚園へ

いろんな生活面での質問。食事のことやら、家での遊び、誰と遊ぶか、どのようにして遊ぶか・・・
そして親とのスキンシップを取っているか・・・などなど・・・
いや~スキンシップ・・・これはきつかったなぁ・・・
どこの家もこれといって、スキンシップが取れていないという答えが多かったので、少し安心。
でも、なにげに、遊び相手をシッカリしているママもいた。
ウチは、DSやゲーム関係はまだ与えてないので、トランプやままごとやヌリエ、折り紙といった遊びを答えたが、なんだよぉ、皆ハイテクじゃんってくらいに、DS持ってました 笑
ウチって、古典式?あ、アンティーク? 笑
まぁたんという、遊び相手がいるから、これで済むのかもしれないけど・・・

言葉使いやらも聞かれ、「私の方が悪いので、気になるところはありません」っと、最低な親振りを披露しちゃいました
まぁ、奇麗事を並べるよりも、いいかなぁっと・・・(言い訳?)

縄跳びや鉄棒に関しても、質問。
ウチは日曜になると、親子で縄跳びをする。大縄のように、パパと3人でやり、回転中にいきなりスピードアップする。 笑
そして鉄棒も、逆上がりが出来たら、空中逆上がりをやってみろってくらいに、一緒にやり(え?私?できませんよ 笑)、この質問は難なくクリアでした。

とにかく!!これから少しでも多く、一緒に遊ぶ時間を作ってあげよう!っと、思っております。

はぁちゃんもまぁたんも、ママとの時間が少なくなっているわけだし・・たくさん、二人が楽しい思い出が作れるように、私はいろんなイベントを計画中です。
そして、いつもは怒ってばかりのママ、怒られてばかりの二人・・両者が笑顔で過ごせる日を待っててもらいたいなぁ・・・
実行は、来月に2つ。
第一日曜と第四金曜から日曜にかけて・・・
はぁちゃんはいまからドキドキでしょう・・・
かわいい歯形・・・
いつものことだけど・・・
姉妹ケンカを始めました
しかし今回はいつもと違う・・・そしていつもと違い泣き方
二人の所へ行ってみると・・・はぁちゃんの小さな足に、小さな歯型がくっきりとついている。
そしてムラサキ色になっているじゃないか!!

最近、まぁたんがメチャクチャ言うことを聞かない。
どうしたらいいのか、正直悩んでます。
もちろん、その場でシッカリ怒りました。
「まぁたんの歯は、ネネを噛み付くためにあるの??歯はね、ご飯を食べたり、御菓子を食べたりするためにあるんだよ!噛み付くためじゃないんだよ
ママの怒り度を確認したまぁたんは、号泣・・・
しかし、許しちゃおけません。
もし、違う子にやってしまったら・・・

親ばかですが、私にとっては、二人ともメチャクチャかわいい娘です。
その子たちが「悪い子ね」「言うこときかないね~」と言われてしまうのは辛いし、本当はとってもいい子なのに・・・と、悲しい。

最近は本当に「まぁたんは、きかないね~」と言われることが多いのだ。
でも半面「仕方ないよ。今一番悪い時期だから・・・」などと、今は仕方ないって私を慰めてくれる人もいる(るなママ~ありがとう

そば屋に手伝いに行って、まぁたんも一人でストレスを溜めている。
それだけの理由ではないが、本当に悩みました。

保育園に入れてあげたほうがいいのではないかって・・・

まぁたんに聞くと・・・
「まぁたんね、怒られても、ママと一緒にいたいの・・・」
この答えに入れるのをやめました。

いろんな約束をして、これからも一緒に入れることになったまぁたんは、少しだけ、そば屋でいい子になったんだけど・・・

そして私もいけないところがあった。
はぁちゃんの時はかなりのスキンシップをとっていた。
スイミングに一緒に行ったり、毎日公園に行ったり、どこに行くのも一緒だったり・・・たくさん二人で出かけました。
しかし今は違います。
公園にはいかない、一緒に出かけない(一人でもいかない・・)・・
スキンシップが取れてないのかもしれない・・・
と、気持ちを切り替え、昨日から公園に行ってみました。
これから私の季節が始まるので(公園焼けするぞ!)、朝にでも公園へ連れて行ってあげようかなぁっと思ってます。

しかし、まぁたんの『きかない』レッテルは貼られっぱなしですがね・・・
餃子
今日は子供と一緒に餃子作り!!
パパが一緒にやってくれたよ。
「ん~俺より、お前が早いのがむかつく!」と私にムカついてました。 笑
そうです。パパは中国料理で修行した身。
しかし、餃子は私の方が上手なのだ 爆笑
でも、焼き方は・・・やっぱりプロにはかないません
すごくおいしかったです。20070523000403.jpg

義母の田舎へ・・
毎年、この時期に義母を連れて田舎へ行く
今年はちょっと寂しく、4人で行くことになりました。
もちろん、ママは運転手ですよ

いつもは乗れない助手席に乗れて喜んでる、はぁちゃん
良い子に乗ってました。

おばさんの家(義母の妹)に到着し、お昼をご馳走になり、お庭で遊びだしました。
おばさんの家は農家。お米も作ってて~バラ園もやってます。
それが綺麗なこと!!
そうです。この時期、バラが綺麗だし~ポピーも咲きだしたということで、毎年行くのです。
何年か前に苗をもらった義母。
お店の前に植えたのが、こちら・・・
20070522235651.jpg

立派に咲いてます。もちろん、おばさんの家も綺麗でした。
そしてなにより驚いたことは、家の中を鳥が飛んでいるのです。
玄関先なんだけど、そこに巣を作っているんだって!!
そうです。つばめです
なんとも縁起の良いお家なんだろうっと羨ましく思い、帰ってきました。

義母は大変なんですよ
帰りに私たちに食事をご馳走してくれて、買い物へ連れて行ってくれて、ガソリン代だとお小遣いをくれて・・・
電車で行ったほうが、気が楽かもしれませんね 笑

20070523000012.jpg

20070523000028.jpg


このブーケ。おばさんが作ったものです。
え?この持ってる人は?って??
そうです。私です 笑
保育参観
本日、はぁちゃんの保育参観です。
まぁたんも連れて行ってきました。
「まぁたん、ママの所から離れたら、もう連れてこないからね!」と、約束して行ってきました
はじめはよかったものの、だんだん本領発揮です 笑

今回の参観内容は、汽車ぽっぽを各自やり、近くにいた人とじゃんけんをする。
そして負けた人は勝った人の後ろに回りこみ、汽車をドンドン長くするってゲームをやってきました。
親子でやってきたって思う人が多いと思いますが・・・
各自なんです 爆笑
そして普通は、自分の親とはじめにじゃんけんするのが、普通でしょ 笑
しか~し、我が子は仲良しの友達の方に走っていきました 爆笑
私もはぁちゃんの友達を捕まえ、じゃんけん
勝ってしまったのだ 爆笑
これはイカンと思った私・・・まぁたん、まだ小さいから~○○ちゃんが前になってよ
私たちが後ろに付きました。
順調に列を伸ばし、はぁちゃんと対決することになりました。
しかし、ママ側が負け、はぁちゃんが勝ちました
最終的には、はぁちゃんも負けちゃったけど、何気に笑えました。
と、そんな時、まぁたんが脱走
追いかけようと思った瞬間・・・・スっ転んだ 爆笑
膝は血だらけひじも血だらけ・・・
しかし、少しだけ泣いて、すぐに復活すばらしい!!

少しだけ、ノビノビ遊ばせ、また列に戻ってきました。

そして最後には、はぁちゃんからママへプレゼントです。
年少さんの時はゴミ箱。次がポストケースっていうのかな?
そして今年は雑誌などを入れる、ケース。
正直、もっと違うものがいいなぁっと思ってるのは、私だけかなぁ・・

そしてまた来年から同じサイクルで、同じものをもらったら・・・ 笑
またまた正直、いらないかもしれないなぁって思うのは、私だけかなぁ・・・20070522235231.jpg


この絵はGWに海に行った時の思い出の絵です。
かなり絵が上手になりました。
最終日
あ~あもう終わりだぁ
ラスト一日、楽しもう!!

今日はしげちゃんの後輩くんたちがきます。
なので、合計17人です。いや~久々、多いです!
しかし、楽しい!!

もちろん、パパたちをほっておいて、バーベキューです。
今日はメイン。和牛ステーキの登場。
今年はしげちゃんがアウトドア用の冷凍庫を購入してくれたお陰で、「これやばいかなぁ」とかって心配いらずでした。

いや~おいしかったぁ

シャボン玉やカニ取り、かくれんぼや水遊び・・・ヘトヘトになったことでしょう・・・

20070510002715.jpg


あっという間に夕方に・・・帰る時間です。
はぁちゃんは車に乗った瞬間から、即寝てしまいました。
家の近所に着くまで、熟睡
毎日、9時には寝て、6時に起き、昼寝なしだった、はぁちゃん。
立派なお姉さんだったよ♪
まぁたんは、わがままも言ったけど、り~くんにとても優しくしてくれました。
り~たんはちょっとお姉ちゃんを取られちゃったやきもちだったかな?
ショボンとしてたときもあったけど、皆と仲良く遊んでくれたし・・
り~くんも、最後にはニコニコ笑顔も見せてくれて、とってもかわいかったよ♪

何年先までこうやって家族旅行が出来るかわからないけど・・・

しげちゃんも子供相手をありがとう
そしていつもだけど、なおちゃん、ありがとう

いや~本当、たのしかったぁ。今度は夏だね♪それまで、頑張ってお金貯めなくっちゃ!!

20070510003118.jpg

二日目
今日も天気はかなり良い!!
昨日とは違う場所でバーベキューです。
朝からなおちゃんも合流し、子供たちは大喜びです。

人見知りが始まってしまった、り~くん。
はなパパはかなり泣かれました
もちろん、私も泣かれました
なのにどうでしょう・・・なおちゃんには大人しくダッコされ・・
まぁ、昨日より、私も泣かれなかったけどね~ 笑

今日もはぁちゃんは大変です。
またまた何往復も海水を取りに・・・
でもそれで、はぁちゃんは満足なんです。

さて、今日も楽しいバーベキュー。ママたち、たくさん食べましたよ。
途中、私ったら、お腹が痛くなるくらいに・・・ 笑

夜は宿でまったり・・・子供たちを寝かし、ママたちのお話会が始まります。
超くだらない話を昨日は4時までしてました。
今日は1時まで
寝ようと思って、部屋を覗くと・・・20070510002258.jpg

こんなになってました
一日目
とうとう始まりました。
家を6時前に出発!途中のサービスエリアで敏君ファミリーとり~たんファミリーと合流です。

今回の参加者は・・・
しげちゃん・はなママファミリー・敏君ファミリー(敏君・ともちゃん・り~くん)・り~たんファミリー(りょうちゃん・りえちゃん・り~たん)です。そして毎回参加のなおちゃんは、一日遅れで参加予定。

全員そろい、海まで移動・・・

海に着いたのは9時前でした。
もちろん、初日からバーベキューをやり、砂で遊び、天気も良いお陰で顔が痛い20070510001524.jpg


り~くんは、水も砂も大好きで、砂は食べるし、海水はかぶるは・・・すごかったっす
我が家の娘二人も負けませんよ 笑
はぁちゃんはこの中で一番のお姉さん。
水嫌いのり~たんたちにお願いされ、何度も海に水を汲みに行ってました。
いったい、何往復したことでしょう・・・

そのお陰で、この夜は夕飯もほとんど食べず、寝てしまいました。
明日もあるから、たくさん遊ぼうね♪20070510001746.jpg

GW後半です!
さて、5月に入り、暦通りの我が家にとっての、GW後半戦です。
今日から海友のしげちゃんが我が家へ泊まりにきます。
そしていよいよ、毎年恒例の海合宿へ出発します

夕方、明日会う、り~たんとはぁちゃん・まぁたんのためにプレゼントを買いに・・・買い物へ・・・

そして夕飯準備に追われていた私・・・
しげちゃんの登場を待ちくたびれている、子供たち・・・

やっと8時過ぎに我が家へやってきました。

明日は6時前には家を出発します。
しかし、子供たちは興奮状態で、寝るわけありません

私はというと、11時過ぎに子供たちを寝かしつけ、お風呂に入り、明日の朝食べるおにぎりを作り、寝たのは2時近かった。

起きれるかなぁっとかなり心配です。
さ~そんなことより、楽しんでいってきま~~す♪
