Hanamam Happy-day's
誕生会です。
今日は、ママの高校時代の友達の家へ・・・
出産祝いです。
生まれたての赤ちゃん・・私もほしくなっちゃいました
でも、一番ほしそうなのは・・・はぁちゃんです。
本当、まだ新生児なのに、友達も友達です。
はぁちゃんにやらせていいのかい?? 笑
07-06-30_16-41.jpg

最後まで、はぁちゃんは赤ちゃんにミルクをあげてくれました。
腕が痛かっただろうに、文句も言わず、最後まで責任とってやってくれました。ありがとう・・・これで3人目もはぁちゃんが手助けしてくれるでしょう・・・まぁ、予定はなさそうだけど・・・ 笑

さ~今日がまぁたんの誕生会の本番です。
ママのお兄ちゃんからは、バイキンマンのぬいぐるみをもらい、
ばぁちゃんたちからは、アンパンマンのパジャマをもらい、
ママのおばさんからは、お小遣いをもらい・・・
そしてケーキは・・・
20070701020258.jpg

バイキンマンです
ママの友達がケーキ屋で働いているので、頼んでみました。
すごくかわいいバイキンマンで、まぁたん大喜びでした。
このプレート、はぁちゃんなら、食べてました。
しかし、まぁたんは違いますかわいそうで食べられないのです 笑
お皿に入れて、実家から持って来ました。

20070701020530.jpg

そして車の中では、バイキンマンを大事にダッコしてました。
今回の誕生日プレゼントは、アンパンマンシリーズだらけでした。 笑
でも、来年は、きっと、アンパンマンのキャラクターではないと、思い、小さい子ながらに、なにげにかわいいアンパンマンをプレゼントしてもらいました。
きっと今日の夢は、ダダダン3号にのせてもらってる夢でしょう・・・
20070701020752.jpg

保護者会
今日は夏休みの過ごし方や、来週の盆踊りの説明やらの保護者会でした。
先日約束したように、はぁちゃんのクラスのウーパールーパーの写真を撮ってきました。07-06-27_15-12.jpg

やっぱり、気持ち悪い
誕生日
前日の夜からチクチクし、夜中は汗だくになりながら陣痛に耐えた。
そしてお昼、まぁたんは産まれました
そして一歳の誕生日の前日は、全身に蕁麻疹・・・
二歳の誕生日の10日前は、熱性けいれん・・・
今年もなにかあるかも・・・と、心配してました。
しかし!!
無事、3歳になりました

普段の日だから、盛大には、できなかったけど、夕方は不○屋でケーキを買って、お茶のみをし・・・
07-06-26_18-05.jpg


夜は、パパとケーキを食べました。
20070701015049.jpg

我が家でケーキを食べるのって、まぁたんとパパだけ!(私も食べるけど・・・)
なので、小さなくまさんケーキにしました。

でもね~本当の誕生会はね~今度の土曜にやるんです。
その時のケーキは・・・
まぁ、土曜のお楽しみです。

まぁたん、お誕生日おめでとう!
優しいお姉さんになってね♪

そうそう、はぁちゃんの幼稚園の先生が、帰りのバスの時・・・
はぁちゃんとあ~ちゃんを降ろすと、残りの子供たちと一緒に、
ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~
と、歌ってくれたのだ!
まぁたんビックリで、硬直状態でした。
しかし、とっても嬉しかったのか、パパやばぁちゃんたちに話してました。
ママたちもなにげに感動でした。
まぁたんにとって、素敵な誕生日だったでしょうね♪
ピアノ
今日はピアノの日。
はぁちゃんのピアノでは、宿題や練習をすると、スタンプを押してもらえる。
そしてそれが100個たまると、何かをもらえるらしい・・・
そして本日!!100個たまりました
メモ帳と消しゴムをもらってきました。
すごく嬉しそうにママに自慢してくれました。
また次も頑張ろうね20070701014600.jpg

帰る日
やばい!またまた具合が悪い・・・
ちょっと無理しちゃったかも!!
朝食後、公園へ行こうとしたら、めまいが・・・
大丈夫と思い、少し歩くと、クラクラ・・・・
頑張って、行ったものの、クラクラ・・・
ま~ちゃん、見てられず、「もうかえって寝てな!」
う~~~ごめんよぉ~~
子供を全員見てもらい、私は従姉の家に戻り、寝ることにしました。

そんなことをしてる間に、帰る時間に・・・
いつも遊ぶ予定をたてると、具合が悪くなってごめんよぉ。
前回はインフルエンザになったし・・・

次回は元気いっぱいでくるからね~~~


夜はパパと4人で、早いけど、まぁたんの誕生会で焼肉へ・・・
すごくおいしかったぁ
しかし、夜中、気持ちが悪くなり・・・
吐いてしまいました
すごいもったいない・・・・ 号泣
早く、体調がもどってほしいよぉ
牧場
昨日は眠れず・・・体が熱くって・・・二時間ごとに目を覚まし・・・
しかし、汗をかいたので、朝からスッキリ

朝ごはんを食べて、8時半には、出発です

那須にある、牧場に行きますよ

2時間くらいかかって、到着しました。
その場所は、若いころ、ママがよく行っていたスキー場のそばでした。
その辺の道なら私もわかるよぉってくらいの行き着け 笑

まずは、ウサギさんを借りて、お散歩です20070701012241.jpg

[牧場]の続きを読む
今月のお楽しみ
今日から今月のお楽しみ、パート2です。
今晩、じぃちゃんが仕事から帰ってきてからの出発で、従姉の家に行きます

しかし、私の体調が良くない
熱を測ると、37度・・・微熱です
でも、今朝、病院で薬をもらってきたので、それを持って、8時過ぎに出発です

車の中では、まぁたんもはぁちゃんも大人しくしてました。
はぁちゃんは、昼寝無しだったので、すぐに夢の中・・・
9時過ぎに到着し、しばらくみ~ちゃんとかぁたんと遊び、今日は早く寝ることにしました。

明日は、皆で牧場に行く予定です。
本当は乳搾りを体験する予定だったけど、牧場でやってないんだって
残念・・・・

私の熱、明日には、良くなりますように・・・
まだだめです・・・
ん~まだ復活ならず・・・
止まらない咳に発熱・・・
この調子だと、電車で行ったら、私の体力がもたなそう・・・
天気も悪いと言うことで、明日は車で行くことにしました。
どうしますか?
最近、買い物へ行くのも大変な我が娘たち・・・
試食コーナーでは、隣に立ち、もう一個ちょうだいと、せがむ娘・・・(まぁたん)
一度怖い目にあったのに、フラフラと二人で歩き回る・・・
カートに乗る約束をしてたのに、降りると大泣き・・・

正直、私、うんざりです。
先日の美容院もそうでした。
親からは、「こんな小さい子を連れて行った自分が悪い」とか
「こうなって当たり前だよ、まだ小さいんだから」とかを言われる。

しかし、私、その時はもう連れて行かない!と、強く決めるんだけど・・
次の日には、「大丈夫かもしれない」に、変わるのだ。

昔からそう・・・裏切られたのに、また信じ、また裏切られ・・・の繰り返し・・・
バカなのか??

でも、私、この性格は気に入っている。
人を信じなくなったら、駄目だ!!
いやな人も少し話せば、いい人に変わる。 笑
やっぱり馬鹿か?? 爆笑

どうしようっと、悩んだんだけど・・・
今週末、従姉の家に電車で行くことにした。また言うことを聞かないかもしれないけど、大丈夫かもしれない。
皆さんなら、どうしますか??
親たちが言うように、「まだ小さいから無理だよぉ」と、思いますか?
電車で騒いで怒るなら、連れて行かないほうがいいよって思いますか?

そこで、またムカつき、怒って、血圧が上がるかもしれない。
でも、私、連れて行ってあげたいのです。
覚悟はしていくものの、怒ってしまうし、ムカついてしまう・・・
どうしよう・・・
連れて行かないのが、親ですかね~~
エクステ&発熱
本日、まつ毛の補給日。
またまた綺麗にしてきました。
今日もまぁたんは、ななたんのおねえちゃん
悪い言葉を教えてしまったり、ちょっと困ったお姉さんでした 笑
るなママ、ごめんね~
しかし、まぁたんの口から・・・
いつもなら「るなママ」ってところ、今日は「ななたんママ」と・・・
そうだよね~、るなちんのママだけじゃないよね~と、感心しちゃいました。


綺麗になってウキウキなママ
しかし、突然、体が熱くなってきた。
熱をはかると、38度!!

う~~、またかよぉ
早くよくなってくれ~~。
これは、絶対、まぁたんの風邪をいただきました。


そうそう、今日はキノコの味噌汁と作りました。
それを飲んでる最中に、まぁたんくしゃみ・・・
すると鼻がむずむずすると、騒ぎ出し・・・
これは、きっと鼻の中に入ったな!と、思い、片方の鼻を押さえ、何度か吸わせてみた。
すると・・・
キノコだぁ~~
と、喜んでいました。 爆笑
君は、ほっしゃん。か??

まぁたんの夢はね・・・・
「まぁたん、にしおか~~~、すみこだよぉになりたいんだぁ」だって・・・君はお笑いになったほうがいいと、ママも思います。 爆笑
初体験
今日は、我が娘(まぁたん)の、初体験の日
ママの野暮用が終わってから、美容院へ行ってきました
やるなら、ママと同じ体験を・・・と思い、シャンプーからすべてやってもらいました。
はぁちゃんは何度も行った事があるので、なれた様子・・・
07-06-16_16-39~00.jpg

まぁたんは、はじめは緊張してました。

07-06-16_16-39.jpg


でもやっぱり時間が経つにつれ、言うことはきかない、動きだす・・
「早くおわってくれ~~」
これが私の本音・・・・
口では、かわいいじゃ~~んとか、本を読んであげたりしてたけどね・・
1時間くらいで、二人は終わったものの、私は、グッタリ・・・
しばらく二人を連れて行くのはやめようと思いました。

でも、七五三前に少し切っておけば、綺麗に伸びるかなぁっと・・・

07-06-16_16-50.jpg


いやいや、しかし、疲れました。
帰り道では、道路に座り込み、「疲れたからダッコ~」と泣くし
「じゃ、疲れがなくなるまで、ココで休もう」と、ママも反撃
メチャクチャ暑かったから、皆ダウン状態だったんだよね~ 笑
やっちまった!
いつかは、やってしまうと思ってた
うん、いつかは・・・

と、その日がとうとうやってきた

今日ははぁちゃんを送り出してから、まぁたんを少しの時間でもいいからと、寝かしつけた
すると、自分が先に寝てしまい・・・・

目を覚ますと10時半過ぎ・・・まだまぁたんは起きてます
ここで、私も起きてしまえばよかった
もう少し時間があると思って、根性でまぁたんを寝かそうとした。

次に目を覚ますと・・・・
12時過ぎ
まぁたん、パジャマのまま抱きかかえ、車に乗せられ、実家まで

「ごめんなさ~~い」の一言に、父ちゃん・・・
「今日は暇だったからいいよ」と、優しい一言

しかし、それでは終わりません。
私がやることになったのは、親戚のおばさんが、やめてしまったから・・・
そのおばさんがやめた理由は、勝手な理由だったのだ。
お義母さんも怒ってしまうくらい。

と、そのおばさんが、たまたま寄ったら、こんなことになっていた。
お店にお客さんが入らなかったものの、出前があった。
私がいったからには、おばさんにはやらせない
しかし、おばさん、自分がやるわ!くらいの勢いで、お店にでる。

おばさんのお陰で、助かったんだけど(悪い人じゃないのだ!)、でもこのポジションは、もう私のものだから!!と、私も引きませんでした。

最後には、私がお店に出たんだけど、いや~今日はかなりの汚点です。

12時15分からの出勤になってしまいました。
明日からは、絶対にこんなミスはしないぞ!!
ひよこクラブ
今日ははぁちゃんの幼稚園で、園を開放します。
未就園児が集まって、イベントをやります

はぁちゃんたち、園児は、半日保育です。

2時からのスタートで、まずは受付・・・
まぁたん、自分でやってきました

あ!!まぁたんは、昨日の熱は嘘のように、元気になり、目がウツロではあるものの、「幼稚園に行く」と張り切ってたので、行ってきました。

そして外では、絵具遊び。教室では、お面作り。他の教室では、カラーネンドです。

まずは、友達を探さないと

はぁちゃんの同級生のヒロくんとユウくんの妹も来ているからです。

はぁちゃんたちのクラスへ向かうと、ヒロくんの妹、し~ちゃんを発見そしてユウくんの妹、あいちゃんも発見!!
一緒にお面作りをやりました。
20070613235701.jpg

皆、クレヨンだの、ホチキスだの、はさみなんて、好き放題にはまだ使えなかったため、このときとばかりに、やってました。
先日、はさみの練習をした成果が、まぁたんには出てました。
線の上を上手に切り取り、ベースを作ってから、各自で顔を書く
何枚もやり、一番先に飽きたのは・・・まぁたん 笑
そして私のデジカメを持って、探検です。
何を撮ってきたの?と、尋ねると・・・・
実ははぁちゃんのクラスって、ウーパールーパーを飼っているの
それが超気持ち悪くって・・・ 笑
それを撮ってきたんだって
20070614000050.jpg

かなりのアップすぎで、アゴから首にかけてしか撮れてないけど・・・
今度、私がナイスショットで撮ってきてUPします 笑

それから、ネンドへ行き、体育館へ集合がかかりました。
このあたりから、まぁたんは睡魔が襲ってきて、不機嫌に・・・

体育館では、大きな紙芝居が始まりました。
すると、見えないので、前の方に行こうと・・・
子供たちだけで、行きます。はぁちゃんの左手をしっかり握ってる、あいちゃん・・・なにげに、小さい子には、人気者だったりするのよね 笑

と、それを見てまたまた、まぁたんが大騒ぎ
軽いやきもちです 笑
るなちんの妹、ななたんがそうやっていても、絶対に泣いたりしないのに・・・あいちゃんにはやきもちやいちゃったね

ママから離れなかったまぁたんも、やっぱり行きたい!
はぁちゃんを探し、はぁちゃんの足のところにピッタリとくっ付き、見てました。

20070614000525.jpg


し~ちゃんは残念ながら、少しだけ、笑顔が見れる時間が短くなったものの、ここまでは出来なかったようです 笑
でも、かなりの人見知りさんにしては、出世ですよ

すべてが終了し、皆とバイバイ・・・自転車の上で、寝てしまいそうだったけど、頑張ったまぁたん。

その後、買い物で、二人ともふざけすぎて、ママの雷とゲンコツが落とされたけど、まぁ、明日から、頑張ってちょうだい

PS・・・まぁたんの不機嫌さに、かえちゃんとるなちんの先生が寄って来てくれた。なのに、シカト・・・「るなちんの先生だよ」と言っても、無反応・・・
はぁちゃんの先生が来ても・・・無反応・・・
自転車の上で「今度はバイバイするよ」と、威張ってました

そしてこれが作品です。
左のパンダははぁちゃん作・・・真ん中はウサギ、右はアンパンマンです。まぁたんも上手になりました。これ、切ったの、まぁたんだよぉ。上手でしょ♪かなりの几帳面な性格なので、線の上というと、その通りに切ります時間がかかるっつ~の 笑
20070614001500.jpg

ランチ中止・・・
すご~~く楽しみにしてたんだぁ
そば屋をやりだしてから、なかなか友達とランチにもいけないまぁ、それは仕方ないお話だけど・・・
やっと、皆と連絡し、本日ランチ決行になったのだ

しか~~し昨日の夜中からまぁたんの調子が良くない!
熱を測ると38度になってるじゃん
けいれんを抑える薬をいれ、様子をみることに・・・
「どうか、朝にはケロっとしてますように・・・

喉が痛いというので、扁桃腺だとは、わかっていました。
でも、最近、溶連菌が幼稚園で流行っているようで・・・溶連菌だったらどうしよう・・・薬が大嫌いなまぁたん治ってから飲み続けなければならないのに・・・
と、不安になりながら、朝を迎えました
天気は最高!ランチ日和

まぁたんの様子はというと・・・目がやばい
まだ熱が下がりません仕方ない、諦めましょう

朝から病院へ・・・やはり扁桃腺からの熱のようです。いつもなら、夕方には熱が下がるのに、今日はドンドン上がる。
40度まで上がりました。
機嫌は悪いが、食欲はある
御菓子が食べたいご飯が食べたいパンが食べたい
食べる事で愚図るまぁたん・・・なんとも誇らしい
けいれんは、心配だけど、これだけ食欲があると、ママはその心配も半減するのだ!
夕飯も元気なはぁちゃんよりも大盛りを食べ、本当に熱があるの?ってくらいにしゃべりまくって・・・

去年の丁度この時期に、はぁちゃんがもらってきたヘルパンギーナに移り、けいれんを起こしたまぁたん。
どうか、今年の誕生日前は、元気でいてほしい・・・・

ランチは中止になっちゃったけど、また元気になったら、ランチしようね~~
保育参観
本日、はぁちゃんの保育参観です。
なので、朝から、ママのお母さんとお父さんにきてもらいました
バタバタと用意して、出発!
まぁたんはまだ夢の中です・・・

今日は土曜なので、パパが参加する人が多い中、パパがお仕事のはぁちゃんは、ママが参加になります。
親子でネンドをやったり、紙工作を作ったり、大工さんや缶ポックリを作ったりします。

はぁちゃんはというと、まずはネンドです。
いや~蒸し暑い1時間もやらないうちに、中の紙工作にいきました。
はぁちゃんと一緒にこうやってのんびり何かを作るってなかなか出来ないから~楽しかったなぁ・・・20070609234940.jpg


あまり時間がなかったので、紙の時計とリボンを作っておしまいでした
最後は、おうちの人へのプレゼントです。
その場では、ママがもらいましたが、パパへ、プレゼントする予定です。

お昼前に終わり、私はそば屋へお店の様子を見にいきました。

1時間くらいお手伝いし、家に戻り、皆でランチをしに行ってきました。
買い物をして、フッと通りかかった写真館で、写真をとり、帰宅。
この写真撮影は、今年の七五三の撮影の練習です。
前回、まぁたんは、一人で写真を撮るのを拒否したので・・・
今回は楽しかったようで、「まだやる~~」と騒ぎ出し、3000円で済むところ、6千円もかかってしまいました 笑
まぁ、親ばかな私・・・3000円で済むわけありませんがね

お父さんとお母さんが帰った後、3人で、工作ゴッコをしようと思って、はさみなどを用意して、やり出すと・・・
「ママ、耳が痛い!」と泣き出す、はぁちゃん
軽い中耳炎にいつもなるはぁちゃん・・・
だいぶこの状況になれた私は、冷えピタをし、寝かしちゃいました
今は、だいぶ落ち着いたみたいで、6時半ころから寝ています。
明日になって、ケロっとしてますように・・・
20070609235610.jpg


お当番表にかかれた、はぁちゃん作のはなママファミリー
ん~パパの髪型・・・似てるよ 笑
かなり上手になりました。
暇です!
はぁ~~眠い
どうしようもないくらいに眠い
なので子供たちも強制に昼寝をしましょう

3時くらいから寝てしまった・・・
なので、夜はパパが帰ってくるまで、起きてることに・・・
それでは時間がたくさんある。

暇だ!!

お風呂に入る前に、ちょっと遊び・・・
ママの悪趣味ないたずらを・・・

はぁちゃんのおなかに絵を描いてあげました。
アンパンマンです。
写真をUPしようと思ったんですが、かなりリアルなおへそなので、やめます 爆笑
はぁちゃんは大喜び
お父さんに写メしてあげたら、ご立腹 爆笑
ん~おもしろいと思ったんだけどなぁ・・・ 爆笑
親睦会
今日は幼稚園の親睦会です。
しかし、私、そば屋を手伝っているので、参加は途中からになりそう・・
混まなければ、早めに行けるけど・・・

そんな日に限って、混むのです 笑
しかしこの混みようも30分から1時間。なんとか、顔を出せそうだわ
26席のお店が満員御礼状態!一回転し、もう一回転しそうな勢いで、お客さんが入ってきました。
洗物は出来ない、コップも足りない、セットのおしんこは足りない・・・
まぁ、良いことですがね♪

そんな中、お客さんもだいぶ引いて、洗物を済ませ、12時45分には店を出て、親睦会へ参加しました

今回のはぁちゃんのクラスには、妹弟が多く、それもまぁたんの同級生が多いのだ!
なにげに、心強く思いました。
そんな時は、我が子の暴れん坊のランクがわかる絶好のチャンス
普段は、まぁたんより、小さい子やお姉ちゃんなので、まぁたんが目立つ
しかし、今日は、まぁたん、お人形さん状態。
「大人しくていいね~」「かたまってるよぉ」などなど、借りてきた猫状態です。
周りでは走りまくったり、わめいたり、ケンカしてる子ばっかりなのに・・・
30分もしないうちに、まぁたんも動き出したけど、ケンカはしないし、わめかない!!
ん~まぁたん、優等生じゃん 爆笑

本の取り合いをしている中で、まぁたん冷静に・・・
「これ貸してあげる」と、優しい一言も言えました。

時間が少なかったけど、行って良かったぁ

でもね、そんな子たちでも、すごくかわいくって~決して悪い子っては見えませんでした。
ただ、まぁたんが本気が出たとき、ケンカをしてしまったとき、この子のママたちやこの子たちなら、大丈夫と思ったのです 笑

あっという間に終わってしまい、それから、自転車で市役所へ・・・
またまたその足で、買い物へ・・・暑すぎて、気持ち悪くなりました。

はぁちゃんは久々の延長保育だったので、ママとまぁたんはのんびりでした。
今月のお楽しみ
今月のお楽しみ、第一弾
今日は、ママの悪友たちと、バーベキューをします
場所はママの実家の近く、そしてはぁちゃんとまぁたんの産まれた病院のメチャクチャ近所です。
ママの悪友まりちゃんファミリー(まりママ・けんパパ・ちか・かな)とひろちゃんファミリー(ひろママ・たかパパ・み~・たっくん)が参加

まりちゃんの実家のそばなので、自転車などで荷物を運びこみ、12時近くに開始です
パパもこの日をメチャクチャ楽しみにしていて、ウキウキです
少し食べて、子供たちはすぐ遊びだしましたが、すぐそばで遊んでいられるってことで、ママたちも楽チン20070603231549.jpg


お肉もメチャクチャおいしいし~天気も超良いし~、まりちゃんのお母さんからは、とうもろこしとおにぎりの差し入れはあるし・・・
パパたちも楽しそうにおしゃべりして~ママたちも大笑いして~

そして子供たちは、自転車乗ったり、ボール投げをしたり、川がすぐだから~魚を獲ったり・・・20070603231755.jpg


途中、ケンカもしてたけど~すぐ仲直りして遊んでました。
転んだり、自転車ごと倒れたりしたけど、かなり充実していた一日
そして夕方になるころには、パパとたかパパがダウン・・・
酔った勢いでその辺で寝てました
子供たちはそれを良いことに、草をかけたり、土をかけたり・・・それでも寝てるパパたちはすごいなぁ・・・
20070603232135.jpg

左下に寝てる二人がパパたちです。イビキが聞こえるほど、寝てました 笑

地元で、何度も遊びにきてるのに、こんな良い場所があるなんて、しらなかったぁ
今度はココで、またやろうね~。

ちょっと寒くなったし~さ~終わりましょう。それでもパパ二人は寝てましたが・・・
片付けが終わり、まりちゃんが二人を起こし、まりちゃんの実家へ上がりこんだ。そして、子供たちはお風呂に入れてもらい、パパたちは外でまだ飲んでます
そして、今度は、皆で近所のお祭りへ・・・

20070603232504.jpg

通りに座り込み、お好み焼き食べたり、焼きそば食べたり・・・メチャクチャ柄悪くない?? 笑
子供たちもおせんべい食べたり、ゲームをやったり、満喫

夜7時になり、解散です。
皆疲れたでしょう・・・まぁたんとはぁちゃんは、車に乗ると、即寝てました。もちろん、酔っ払いのパパもです。
かなりの酔っ払い振りに、ちかちゃんとかなちゃんもご立腹!!もちろん、私もご立腹
中学生と高学年の子供にとって、パパの酔っ払い振りは気持ち悪く感じるのです。もちろん、私もあまりにもしつこいので、気持ち悪い!!
それでも、まりちゃんは・・・
「こんな時にしか、パパたちは、たくさん飲めないんだから、目をつぶるべき!そして子供たちも、酔うとこうなる男が多いんだっていうのを教えることも必要なんだ!はなパパはまだいいほうだ!」と、言われました。
ん~なんて素晴らしい、お言葉なんでしょう・・・
こうやって、わかってくれるから、ウチのパパもまりちゃんたちが大好きなんでしょうけどね
いや~20年以上付き合っててよかったよぉ

まぁ、今日は今日で、また今度、学習してもらって、参加させようかな 笑
学習能力はないと思うけどね 爆笑

そうそう、椅子に座っていたけんパパの膝の上に座ってみたら・・
「こいつ、日本語わかんね~のか!」と、拒絶されてしまいました 笑

いやいや、しかし、どれがどの夫で、どれがどの奥さんかわからないくらいの仲って、かなり良いよなぁ 笑
けんパパの携帯だったかなぁ、それに私とちかちゃんの写真を貼り付けてたら、同僚に見られ、「これ奥さん?」と聞かれたときの答えも・・・
「そうだよ!」だから、本当、どれがどれだか、わかってないのだ! 爆笑

おじいちゃん、おばあちゃんになっても、そんな仲でいたいなぁ・・・
次回は、夏にスイカ割り大会です。
その時は、どうか、ちかちゃんとかなちゃんと、私がパパにご立腹しませんように・・・ 爆笑
20070603233702.jpg

手打ちそば
朝から、先日やったまつ毛のメンテナンスに行ってきました
そしてその足で、最近、またひどくなったきた、まぁたんの肌荒れ
「ママ、かゆいの薬ぬって」と言うくらい。相当かゆいのだろう・・・なので、皮膚科へ
またまたその足で、処方箋へ・・・
家のことは何も出来ず、そのままそば屋へ・・・

この時点でグッタリ
昼のピークを超え、義父とおしゃべり
そば粉の割合や、水加減。そば打ちのポイントなど・・・
材料を用意し(いただいて)、用具も借りたりして、帰ってきました。
ビデオを撮りながら、始めましょう
まずは、はぁちゃんとまぁたんのお蕎麦作りからです。

そば粉と薄力粉を7:3でブレンドです。粉をマゼマゼします。
その粉の中に、全体の40%~45%の水、半分くらいいれます。
ポロポロになった頃、残りの水を加え、マゼマゼ
だんだん固まり、今度はそれを一塊にし、捏ねます。
これがしんどかった
もちろん、これは、二人には無理なので、私が変わります。
それを300回くらいやるそうですが、私は、手抜きで100回くらいでした 笑

さ~生地がツルツルしてきたら、昨日購入した麺棒で平らにしますよ。
20070531235332.jpg

これは楽しそうでした。どうしてもネンド遊びになってしまいますが・・
生地を伸ばしたら~切りに入ります
20070531235431.jpg

まずは、はぁちゃんの様子・・・これは讃岐うどんです 笑

20070531235459.jpg


そしてこれは、まぁたんの様子・・・これは型抜きクッキーです 笑

もう遊びだしてしまったので、選手交代私の出番です。
細く切ろうと頑張ったものの、やっぱりうどん状態に・・・

気を取り直し、もう一度チャレンジ
今度は私一人でやってみました。今度は粉の割合を5:5に!
先ほどよりもスムーズに出来ました。
で、出来上がりは・・・やっぱり素人のおそばって感じでした。 笑

義父、義母にも味見をしてもらいました。おいしいとは決して言えないものだったけど、二人とも、食べてくれました。

いや~手打ちそばやって大変だなぁっと思いました。もうしばらくは、やりません 笑

味はともかく、かなりの自己満足はしましたよぉ。
20070601000015.jpg

これが完成品!見た目は、おいしそうでしょ 笑
味見したい人は、今度、いらしてくださいね♪


今日はお弁当だったので、久々のキャラ弁にしてました。
07-05-31_08-17.jpg

これ、な~んだ!?
