Hanamam Happy-day's
最終日
バイト最終日です
いつものように仕込みから始まります
初めて入ったときから、土曜はいつも一緒だった、おばさんにご挨拶
このおばさんは、超怖くて、ものすごい貫禄があって・・・
しかし、怒られた後、しっかりアドバイスをくれて、意味不明に怒鳴られることがあると、フォローをしてくれる素敵な人でした。

「きょうで最後なんです~~」と私。
絶対に知ってると思ってたら・・・
「え~~!なんで?なんかあったの?」と。そうです。店長が変わってから、人間関係が他の人たちの間では、色々あったようです。
「いいえ。私、そば屋一本にしようと思ったんです!」と、宣言!!
「それじゃ~仕方ないよね~」と・・・
そんな優しいことばが・・・なんで辞めちゃうのって言われて、すごく嬉しかった

仕込みも手伝ってくれて~きょうは超優しい

開店後は、新人の私の一つ下のママと3人でホールです
数ヶ月前に私が受けた仕打ちをその人がやられてます。
でもどうしてあげることもできません
ただ、目が合うたびに、笑顔になってあげることしか・・・
でもそれだけでも、ホッとしていたでしょう。私の時はそんな人、いませんでしたから・・・
暇になると、チョコチョコ寄って来て・・・
「はなママさんってすごい!まだ10ヶ月くらいしかいなくって、週2なのに動けてるもん!」と・・
「はじめは出来なかったよ~。悔しい思いもしたよ!」と答えます。

ラストの日に限って、店が混雑
休憩も30分取ってないのに、「おそいよ!」と姉さんに怒鳴られるし・・おばさんにチクッてやりました 笑

あっという間に3時になり、帰る時間になりました。
店長には「本当にやめちゃっていいの?」と。
昨日の高校生には「地元だから見つけたら声かけるね」と。
姉さんは「はなママ追いかけて辞めるかも~」と。
そしておばさんからは「絶対に食べにくるんだよ!」と。
そして新米の人には「辞めないでくださいよぉ。やっと友達みつけたのに!」と。
嬉しいことばをもらいました。

お返しに・・・
店長には「ピーク時に食べにきますね♪」と私のキャラをバリバリだして。
高校生には「動けるんだから、もったいないよ!一度怒られたら、気をつけるんだよ!」と、ママの気持ちをぶつけ。
姉さんには「食べにきますよ!そして私の顔みて、笑顔を思い出してくださいね」と。
おばさんには「絶対来ますよ!!子供連れて!すごく○○さんがいたことによって、私、安心しました。」と。
新米の人には・・・長々と二人で愚痴ったので、ココでは書ききれません 笑

今日で、バイトが終わりました。
ホッとしたのか、その晩から39度の熱
すごく辛いっす
いったいこの熱は、いつまで続くのでしょう・・・・
送別会?
今週で去年の12月から始めた飲食店のバイトが終わります
仕事とはいえ、自分だけの時間だった。
楽しいことばかりじゃなかったけど、充実してました。
そんな夜、最終日のこと。
「きょうは新人2人がいるから、はなママさん、お願いしますね」と、私一人を置いて、姉さんは帰ってしまった。
どうしよう・・・二人とも10代だし~
一人は15歳のピチピチ高校生もう一人はイケイケギャルギャル19歳の短大生
いざ仕事を始めると、短大生は、テキパキと動く
高校生も負けてません
なんだぁ、ちょっと見た目判断しちゃったカナぁっと、反省するおばさんでした。

しかし!もうじき帰る時間になった頃、高校生の男女がベチャクチャとしゃべりだしたのだ
私はそれをジ~~~っとみつめていました。
それでも真剣にクッチャベッテル二人・・・・
終いには、カウンターの目の前に座っていた、お客さんが私を見つめている「よくしゃべるね~」と言いたいお目目をしてるじゃないか

最後の最後にこんな説教をしたくないと思いながらも、男の子はそんなのを抜けば、よく動くコだから、もったいないと。
女の子の方も仕事をよくやるから、もったいないと・・・
そんな親心で、バイト終了後・・・
「オメ~ラ、なにやってんだよ!声がでかいんだよ!」
「え?」と、高校生。
「話しちゃいけないっていうんじゃないよ!でもね、その状況を見て話せっていうの!お客さん、見てたよ!私、謝ったんだからね」
「誰?そんな見てたの?」と高校生(男)
「昨日も怒られたんでしょ!だったら成長していかなくっちゃ!もったいないよ!」
と、いっても無駄みたい
「ね~、はなママさん、これみて~~」と、自分のママのようにくっついてくる・・・これがかわいいんだけどね~ 笑

さ~次は女子高生です。
「ね~もっと小さい声でしゃべらないと、いつか苦情になるからね!」
「・・・・・」
これ以上は馬鹿すぎて言いませんでした
そして最後のお別れの挨拶・・・
男子高校生は「また明日ね~バイバ~~イ」
女子高生は「オッツ~~で~~す」
って、あたいのことを馬鹿にしてるの?って感じでした 笑
きょう限りでお別れで、おばさんはホっとしましたよ
この先、あの店の夜は、どうなってしまうのでしょうか?
まぁ、私には、関係がありませんがね・・・

気を取り直し、悪友まりちゃん・ひろちゃんが送別会だと、口実を付け、飲み会をやってくれました。
久々に大爆笑し、ストレス発散し、家に着いたのは2時近く
疲れが溜まってます
お絵かき
昨日の夜から振り出した雨・・・やっぱり止みませんでした。でも、楽しもう!!
まぁたんはお姉ちゃん達の絵を真似して、「か~たんの顔」と言って、こんなに上手に描けました。
まつ毛がクリンクリンすごく上手!20070925002357.jpg


そして、どうしようかぁっと言っていると、子供の国という、科学館のようなところへ行ってきました。
館内では子供たちは放し飼いここでは、走り回ったり、室内の滑り台をやったり、生き物の生態がわかるところに入ったりと、すごいたのしかったです。

そして夕方。帰ることにしました。
4時半くらいに出発し、高速へ・・・やっぱりアウトレット渋滞はしてました。すごかったです
しかし高速へ入ると、今度は我が家方面が20キロの渋滞

睡魔に負け、途中のパーキングに寄り、少し寝ました。
10分くらいだったけど、スッキリ
無事20キロの渋滞を終え、家に到着しました。

夜は4人で焼肉です。
楽しいお休みになりました。

パパはというと、今日はお仕事。今度は一緒に行こうね♪
お泊りで行かせてくれて、ありがとう
急なお休み
今日はそば屋へ行こうと張り切ってました。
しかし、義父から昨日、「明日は休みだよ」と一言。
義母が田舎で法事らしい・・・
「送っていくよ!」というと、「悪いからいいよ」と・・・
これを口実に、従妹の家に言っちゃおうかなぁ・・・

連絡を取り、OKをもらい、行ってきました。

9時半から義母を乗せ、田舎の家まで行きました。
11時に法事が始まるので、ギリギリセーフです

義母を降ろし、そのまま高速へ乗ります・・・が・・・・
道を間違えました
ナビが付いてるのに・・・ 笑
でも、ちょっと先の所から高速へ入り、たったの15分で高速は降ります
ウチの従妹の家は、巷で有名な佐野プレミアム・アウトレットから15分くらいの場所。
今日はアウトレット渋滞を心配したものの、すんなり行けました
(アウトレットへ行こうと思ってる方は、土曜がお薦めらしいですよ)

子供たちも突然の再会に興奮早速公園に行ってきました。20070925000914.jpg

一足先にどんぐり拾いもしてきました。
そして夕方は、み~ちゃんとか~たんのスイミングに付き合い、その足でアウトレットへ買い物っていうか、暇つぶしに行ってきました。

20070925001025.jpg


しばらく遊んで、夜のショッピングをしてっていっても、買い物はしませんでした子供たちも今日は十分遊んだようです。
家に帰ってからも、DSをやったり、絵を描いたり、パズルをやったりと、とても楽しそうでした。
ママたちのこの行動力のすばやさがあってこそ、君達が楽しめるんだよ 笑
なんて恩着せがましい親なんでしょう 爆笑
明日は天気が悪いようです。でも、4人はきっと楽しく遊べるでしょう・・・
20070925001448.jpg


↑ 夜のアウトレットも綺麗です。是非、試してください。
バイトはお休み
今日は久々のバイト休みの日。
なので、かえちゃんと遊びに行きます。
子供同士で、どこに行きたいか、相談させましたが、私とかえちゃんママで勝手に決めて、子供たちの案は却下です 爆笑
二人は外で遊びたい!と言ってたので、暑いし~下の子が大変なので、ちょっと遠くのジャ○コまで行ってきました。

二人を私が迎えに行き、「わ~~い、白バス~~」と喜ぶ二人・・・
ママを拾って、出発です!!

ジャ○コに着いて、たくさん遊び、アイスを食べたり、買い物したり・・・いつもケンカしてました 笑
買い物では、かえちゃんはママの雷が落ち、はぁちゃんは「はぁちゃん、やめといてよかったぁ」と一安心してました 笑

夕飯も食べようと、約束してたので、食べる事にしました。
その時は、ニョキニョキとかえちゃんママの頭から角が生えてきます 笑
「もうやめとけ~~。二人とも!角、生えてきてるよ~~」と私 笑

2年前の私たちの会話は・・・・
今回、私が言っていたことをかえちゃんママが言ってたのだ

食事の時の姿を見ても、同じでした。
1歳前の子って、動きたくって仕方ない時期でしょ。そんなコを外食に連れて行くってすごく大変
「も~、すごいやだぁ!!」と、ずっと言ってました 笑

歩く時もママはイライラ・・・
「かえちゃんとはぁちゃんはママたちの後ろを歩け!!」と私が言う。
素直に従う子供。

「一回では聞かないにしろ、二回目くらいにはヤベ~っと思ってやめるのが普通じゃない?」とかえちゃんママ。
「そうだよね~。ウチも全然やめなくって、最後に雷が落ちて、泣くことになるんだよ!」と、私。

こんな同じような二人が、話してても、私達は成長しないよね~と、笑いながら話しました。 笑
だって、見事に同じなんだもん 笑
きっと、私達4人は運命的な出会いだったんだよ。
だってね、私達は、同レベルで、同じペースで、助け合いなさいって。
そして子供たちは、そんなわがままなママを助け、二人で愚痴って、二人で助け合いなさいって運命的なんだよって、なんとも変な話をしてきました。

でも、本当にそうなのかもしれない。
だって、子供二人も同じようなんだもん。
気が強いし・・・言い返すし・・・同じことばでママを怒らせるし・・・
そして出た結果は・・・
「も~上二人は連れてこない!!」でした 爆笑
とはいえ、この二人が子供でなければ、私達ママは、気が狂っていたでしょう。

そして最後の〆ことばは、毎回同じ・・・
「私達って偉くない!!だって、こんなに怒っても、いつもどこかへ連れて行こうって考えて、連れて来るから!」でした 爆笑
ピアノ
今日はピアノの振り替えの日。
2時からまぁたんが行ってきました。

ママはココから30分、ゆっくり一人の時間です

そしてはぁちゃんを迎えに行き、3時からはぁちゃんの番

先生から「まぁたんは一生懸命やって、自分一人で♪を見ながら弾いたんですよ」と、褒められ、ママも嬉しくなりました。

はぁちゃんの終わる時間まで、買い物です。

はぁちゃんは褒められることはなかったものの・・・ 笑
宿題が無いくらいに、♪の勉強をシッカリやってきたようです。

どうしよう・・・二人のどちらかが、有名なピアニストになったら・・・ 爆笑
まぁ、それはないでしょう 爆笑

私の今の夢は・・・
はぁちゃんのピアノに合わせて、まぁたんのピアノに合わせて、歌をうたいたいの!!
そんな夢、いつかなうかなぁ・・・
保護者会
言ってきました
友達のママに・・・
「あのさ~、はぁちゃんに言っておいたよ。」と私・・・
「え?何を?」とその子のママ・・・
「髪の毛のこと!あれは、かわいくって見せて欲しかったんだって。はぁちゃんは、○○ちゃんのことが好きで、すごく影響されてて、前回ケンカしてたのもだったんだけど、同じようにしたくて、同じものが欲しくって、しつこくいっちゃったみたいなの。だから、○○ちゃんにも、ママからうまくアドバイスしてあげてほしいの。はぁちゃんは決して、嫌がらせをしようとしてるわけじゃないから!それにそんな知恵もないから!」と、ズバット言ったつもりでしたが・・・・
「あ~、あのことね。あ~わかった!」と、かる~~く流されました
おかしくありませんか?? その流し方??
自分の話を聞いて欲しい時は、私の腕をシッカリ持って、「よ~く聞けよ」みたいにしてて、ウチの子の時には、軽くあしらって

そしてもう一つ。そのコが引越しをして、幼稚園を辞めちゃうの。っと、はぁちゃんが言い出したのだ!!
「はぁちゃん、この話、絶対に誰にも言うなよ!!ママがシッカリ確かめてくるから!そうじゃないと、またグタグタうるさいことになるかもしれないからね!」と言った。

もちろん、その話もした。
「ね~、御宅のコが言ってたってはぁちゃんが言ってたんだけどね、引っ越すの?幼稚園も変わるって言ってたけど・・・これは御宅のコが言ってた話だからね!」と、念を押す私
「エ~、やっぱり知ってるの~、いや~どうしよう・・・」って、なにがどうしようなの??と私は???マークでした

どうやら、幼稚園側にだけ話、保護者の人には(親しい人だけに言って)言わず、引っ越すつもりだったらしい・・・
そこから私の存在なんて、透明状態!
自分のことでテンパッテる状態でした。
え?これもおかしくない??
私の話はどこいったの?って感じ

どう考えても、ただただ、自分のことが一番で、自分のことだけ言ってしまえば良いって感じじゃん
マジで、おかしくない??

引越ししますと、ママたちに宣言する時も、全然意味がわからずに終わってしまい、保護者会が終わると、あっという間に帰ってしまう・・・
まぁ、引っ越す理由がなんであれ、私には関係ないお話だけどね
でも、ママは置いといて、子供はかわいいから、ちょっと残念な気はするけど・・・・
あと少しの間、はぁちゃんには、仲良く遊ぶんだよっていいましたが・・・

でも、この話、おかしくない??
問い詰め・・・
先週の金曜、はぁちゃんの幼稚園で防災訓練がありました
煙がいっぱいのテントに入り、体験をする・・・
はぁちゃんは喜んでやったものの、付き添いで入った、まぁたんは大泣き  笑
そんな日に・・・
はぁちゃんが年少さんからなにげに仲良くしてた友達がいる。
そのコとは、いつもケンカをしたり、仲良くお砂場遊びをしたり、結構名前を聞くコ。
私が幼稚園にいくと・・・「はぁちゃんママ~~」と必ず声をかけてくれるコ。
なのに、年長さんになり、すでに何度言われてることがある。
幼稚園に着くなり、そのママに呼ばれるのだ
「はぁちゃんがね~ウチの子と毎日ケンカしてるんだって!」などと、報告してくるのだ。
私は「あ~そうなんだぁ。ウチは大丈夫だよ~」と流す・・・

そしてこの日も呼ばれた!
「なに?また?」とちょっとテンションが下がった。
今度ははぁちゃんがそのコの髪型を毎日見せてって言うって内容だった。
そのコはワンレン
はぁちゃん、そんなコ、見たことない

イチイチ報告するようなことじゃあるまい!!と、ちょっと腹を立てた私・・・
私ははぁちゃんには厳しく、人の嫌がることをするなっと言っている。
でも、なんではぁちゃんはそのコに毎日それを見せろと言ったのかは、想像は付くものの、真相はわからない・・・

これはシッカリ聞かないと!!

そして本日・・・・問い詰めの日・・・・
「ね~はぁちゃん。なんでそんなに聞いたの?変だったから?」
「違うよ」とはぁちゃん。
「じゃ、なんで聞いたの?」
「どこまで伸びてるのか見たかったの。かわいいから・・・」と・・
「じゃ、なんでかわいいから見せてって一言いえなかったの?」
「・・・・・・」
「○○ちゃんと○○ちゃんのママはかわいいから見せてって言ってるんじゃなくて、はぁちゃんが嫌がらせをしてると思っちゃうかもしれないよ」と、説明をした。
「そうじゃなかったら、○○ちゃんのママ、ママにはぁちゃんに、見せてって言わないでっていうかなぁ?」と・・・
するとはぁちゃんの目から涙が出てきた

きっと誤解されたのが悔しかったのでしょう。
「ママははぁちゃんを怒るつもりで聞いてるんじゃないんだよ。誤解されてたら、はぁちゃんがかわいそうだから、助けなくっちゃいけないから、ちゃんと聞いてるの。これが変なの~ってはぁちゃんが思いながら、何度も言ってたら、ママは怒るよ!」と断言した

はぁちゃんはこれからも、変だよとか、人を傷つけるようなことを言わないように注意すると約束してくれました。

と、言うことで、私は水曜にそのママに会います!
なので、誤解をとかないとです!

「もし、この先、そんなことがあったら、ママも「はぁちゃんもほしいのかもよぉ。みせてあげなよぉ」と、一言いってほしい!」と言うつもりです。
だって、そうでしょ!!
はぁちゃんにばかり、注意しろっておかしいでしょ!!
はぁちゃんは悪気はないのに!!
でもきっと、そのコも悪気があって、文句を言ってくれって、ママに話してるわけじゃないと思う・・・
ママが気を廻しすぎてるのかな??

まぁ、はぁちゃんには、ケンカをしてもいいけど、仲良く遊ぶんだよっと言っておきましたけどね・・・
でもなにげに、めんどくせ~~~
両親へのプレゼント・・・当日
天気は最高!!最高のクルージング日和です
[両親へのプレゼント・・・当日]の続きを読む
両親へのプレゼント・・・前日
さて、今日はバイトラスト3回の日・・・
夕方から従妹達がきます。
なぜなら・・・・
[両親へのプレゼント・・・前日]の続きを読む
どろぼう!!
「火事だ!火を消せ~~」
「お客様~こちらに非難してください」
これを叫んだことは、以前働いていた時の避難訓練である。
しかし、「どろぼ~~~~」と叫んだことは今日が初めてだった・・・
[どろぼう!!]の続きを読む
ピアノ
今月から通うことになった、まぁたんのピアノ
今日はネネと一緒にレッスンです。
しかし、ふざけやしないか、暴れやしないか・・・一時間、ハラハラしてました。
あっという間に一時間が過ぎ、迎えに行くと・・・
「まぁたんはよくやってましたが、はぁちゃんが気が散って、お姉さん振りを見せてくれてました」とのこと・・・
「駄目じゃないか!おまえがそれじゃ・・・」
まぁ、はぁちゃんが気が散るなら、暴れるわけじゃないから、良いのだけど・・・
よかった・・・レッスンの時間を同じにしないで・・・・
30分という、少しの時間だったけど、ピアノも触って、♪の練習もしてきたみたい。
そして3歳でも容赦なく、宿題があります。
二人一緒に宿題をやりました。
でも、やっぱり、3歳児2行やると、疲れてしまいます。
なので、2ページある宿題を1週間かけて一緒にやろうと思います。

まぁたん、やるき満々でした。頑張れ、まぁたん
はぁちゃんも頑張れ!!
07-09-05_14-07.jpg

