Hanamam Happy-day's
久々ランチ
今日は久々のランチです
いつも私から声をかけ、熱が出たりと欠席していました
でも、今日はいけました!!(るなママ~ありがとう~

まぁたんは行く前からウキウキです

るなママにななたん。ゆうたんママに赤ちゃんのアユくん。はるくんママにイッちゃん。そしてかっちゃんママ・・・皆大好きな人たちばかりだからです

まずはななたんに持っていくのだと、汚い自分の靴下を用意し・・・
これは何で持っていくと言ったのか、私にもわかりませんでした 爆笑
そして一緒に食べるのだと、ラムネも用意

到着すると、ななたんの持っていたものまで、預かってあげると、張り切ってる様子・・・
ランチ中は、子供同士で遊んでくれて、ママたちノンビリできました。
もちろん、ななたんとまぁたんは、二人で本を読んだり、ラムネを食べたり・・・

こうやってみると、まぁたんもお姉さんになったなぁっと思います。
いつもははぁちゃんにやってもらってることも、ななたんやイッちゃんにはやってあげます。
そしてなにより、アユくんが泣き出すと、まぁたんとななたんがあやしてくれます
それがまた、泣き止んだりするのよね~ 笑
二人とも、おねえさんになりました

そしてやっと一歳になったイッちゃんも、赤ちゃんには気を使いながら触っていました。
それがまた小さいくせに動く×2!! 笑
はぁちゃんの小さいときみたい

子供って小さいと言われると、心配になるのよね~
はるくんママも心配だそうです。
でも、大丈夫!!あんだけ動いて、あんだけ食べて、あんだけ怒れれば 爆笑

2時間ちょっとでしたが、たくさんしゃべって、笑ってきました。
やっぱり笑う時間がないと・・・駄目だよね~~
怒りシワより笑いジワのほうがいいからさ 爆笑
七五三
おみごと晴れ女、はぁちゃんの勝利
ウチのまぁたん、雨女なんですでも、さすが、長女の力は強かった!!

と、言うことで、昨日のまぁたんの力で呼び起こした台風もスッカリ跡形もなくいなくなり、天気は最高です
風が強いかと心配してたけど、風もなく、暑いくらいでした。
今日ははぁちゃんとまぁたんの七五三です
朝からバタバタと用意をし、8時半には家を出発しました
[七五三]の続きを読む
今日で・・・
6年前の今日(今年は曜日も同じだわ)、はぁちゃんが誕生しました
明け方から痛くなり、10時に入院しました。
お昼ごはんも食べられず、毎時間、内診にビビリ、分娩台に登る時はクタクタ
でもなかなか産まれて来ない、はぁちゃん
もう生まれるっていうのに、お腹の中で動いてるし・・・
破水をさせようとしても、駄目
だんだん心音が下がっていく・・・
そして吸引されても、それが抜け・・・
最後には、帝王切開に・・・
と、準備を始めようと、バタバタ動き出した時、はぁちゃんが出てきました
おそらく・・・
「ウチのママ、お腹切ったら大騒ぎになるから~、この辺で出てやるか!」と思ったのかもしれませんね 爆笑

そんなはぁちゃんも6歳です。
その誕生日の過ごし方は・・・
昨日、かえちゃんから電話があり、延長保育に入りたいと!!
その後、夕飯を食べて帰るそうだ
盛大な誕生会ではないけど、大好きな友達と一緒に過ごせるなら、良いかもしれませんね♪
そして我が家では・・・今日はなしです
日曜に七五三をやるので、その時に皆にお祝いしてもらいます
しかし、日曜・・・天気はどうなのでしょう・・・
どうか、台風とやら、こちらにはこないでください

プレゼントはね、皆からの電話や、FAX、お手紙などなどでした。
洋服を買ってもらったり、ママとパパからは、カルタをプレゼントしました。
パパはそんなんで良いの??って言ってるけど、はぁちゃんはすごく嬉しそうでした。
まぁ、カルタは、小さいプレゼントです
大きいプレゼントは、何にしようかなぁっと、考え中です。

なので、今日は誕生日の写真はありません。
20071027011945.jpg

生まれて2日目のはぁちゃんです。 泣いてばっかりだったなぁ・・


20071027012141.jpg

これは生まれて1時間もたたない はぁちゃんです。
園外保育
毎年ドングリ拾いへ行きます。
でも去年から近くの広場へ行くことになりました。
幸い、天気も持ちそうです

お弁当を作り、お手拭を入れ、水筒に暖かい飲み物を入れ・・・
昨日、あ~ちゃんが麦茶なんだぁっという言葉に、はぁちゃんも麦茶が良い!と・・・
しか~~し、我が家には、麦茶がなかったのだぁ 笑
なので、緑茶で我慢してください。

準備完了!
楽しいプチ遠足に行ってきてね!!


楽しい遠足になったと、帰ってきたはぁちゃんはグッタリしてました。
しかし、今日はピアノです。
頑張っていってきました。

はぁちゃんが行ってる間に、雨がポツポツと降ってきました。なので、洗濯物を取り込みに・・・
すると、なにやら窓に貼り付いてます。
「あしたの てんき はれに してください」という手紙が窓に貼ってあったのです。
夕べ・・・てるてる坊主を作ったから、外に出して!とはぁちゃんが言いました。
なので・・・「あ、これで大丈夫だよ!ここにあれば、お月様が見えるから!!これみたら、きっと、お月様がかなえてくれるよ!!」と答えました。
だから、手紙があったのです。
これは、すごく我がコをかわいく思えた瞬間でした。

そんな我が子に夢を与えてあげよう・・・
「わかりました。 ちいさなえんそく たのしんできてください。 おつきさまより」
といった内容の手紙を窓の外に貼り付けました 笑

はぁちゃんが帰ってから、「てるてる坊主と一緒に貼ってあった手紙、剥がさないとね!ママ、気づかなかったよ~」とわざとらしい演技の私・・
しかし、はぁちゃんは素晴らしい反応をしてくれました。
「ママ~~~お月様から返事がきてるよぉ~~~~」と
「よかったね~。でも、お月様でも無理な時もあるからね。でも、本当、よかったね~」と私。

はぁちゃんはそのお手紙を大事に自分の引き出しに貼ってあります。
いつ、気づかれてしまうのでしょう・・・
でも、きっと、はぁちゃんもママになったら、自分の子供にこうやって、ちょっとした芝居をやってあげるようになるかなぁっと思います。

今度は七五三でお願いしないとね
誕生会
今日は幼稚園で誕生会です
かえちゃんと一緒に舞台にあがります。
そして今年で最後の誕生会です。
上手に自己紹介ができますように・・・・

幼稚園からのプレゼントは、本でした。
大事にするんだぁっと言って、もう表紙が折れてます 笑
はぁちゃんも明後日6歳になります。
6年ってこんなに早いんだなぁ・・・
歳も取るはずだよなぁ・・・

そして夕方から、下の階のあ~ちゃん宅へお邪魔しました。
そして私の久々のエクステです。
痒くなりませんように・・・
左目が癖がひどく、今回は2回に分けてやります。

出来上がって、見てみると・・・
久々のエクステで、また宝塚のように見えました 笑

夜になり、やっぱり痒くなりました。
でもかかないように、気をつけなくっちゃ!!
石膏パック
今日はるなママと一緒にエクステです
私は、やらないので・・・今日は石膏パックです
まずはるなママがまつ毛補充です
その間、ななたんとまぁたんは仲良く遊びます

まぁたんは、ななたんのお姉さんになりたくて、一生懸命です。
「御菓子、あけてあげようか?」
「うん」
転んでるななたんを見ると・・
「大丈夫?なにやってるの~~」と心配します 笑
「うん、でゃいじゃ~~ぶ!」とななたん

しかし、アンパンマンのパソコンで遊びだすと、なかなか貸せないまぁたん
でも、ちょっと一声かけると・・・
「一緒にやろう!」と声をかけ、ななたんにやらせるわけではなく、見せている 爆笑
でも、きっとこの二人には、これで良いのかもしれません。
まぁたんがもう少し大きくなれば、ななたんがやってるのを見て上げられるのかもしれませんね

ケンカもせずに私の番です。
さ~ちょっとドキドキしながら始めます。
まずはクレンジングとマッサージ。
蒸しタオルをかけられます。鼻だけ出てる状態。
すると、まぁたんがチョッカイをだします。
私の鼻に指を突っ込む、まぁたん
何度も繰りかしてやられました
さ~いよいよ石膏で顔を固めます。
そこで、るなママが記念撮影
こんな写真が撮れました 笑
(写真撮ってくれて、ありがとう!!)Image0541.jpg


わかりますか??鼻だけ出てるの!! 爆笑
固まってから、るなママに顔を書いてもらえばよかったぁ 爆笑
次回は是非、やってもらおう!!

そして石膏を取ったら・・・お肌つるつるでした。
いや~~気持ちよかったぁ。
来月はお休みし、ななたんを我が家で預かることにしました。
そして再来月は、また石膏パックをしようと思います。
お祭り
今日はそば屋の方の町会のお祭りです。
朝から準備をし、出かけましたしかし、様子がおかしい・・
10時スタートと思っていたのに、いません
第二休憩所にいますどうゆうことでしょう??
幼稚園が同じママがいたので聞いてみると・・・
「9時からだよぉ」だって 爆笑
だめですね~~ 笑

でも気持ちを入れ替え、楽しみましょう!!
山車(トラック)に乗せてもらいました。20071027011249.jpg


しばらく行くと、第3休憩。もう終わっちゃうじゃん 笑
みかんをもらい、食べました。

そして最後。
広場へ帰り、今度はビンゴ大会です。
もちろん、二人も参加します。


20071027011339.jpg

だめだろうなぁっと思ったけど、はぁちゃん7位で入賞!!
腕時計をもらいました。
まぁたんは、数字も消せず、荒れてました 笑
お赤飯をもらったり、味噌おでんをもらっり、そしてここでお昼を食べ、帰りに御菓子をもらい、帰ってきました。

疲れたけど、楽しかったね~~。

夜はパパとはぁちゃんのお祝いに、ママがパスタをご馳走しました。
たくさん食べた、はぁちゃんは、途中、お腹が痛くなってしまったようです 笑
♪ドレミ♪
最近のまぁたんは・・・
歌が大好きです
そして踊りも大好きです
簡単な本も読めるようになりました
アルファベットも読めて、書けるようになりました
カタカナもドレミくらいなら書けるようになりました
ピアノも弾けるようになりました
そしてピアノを習わせて、変わったことは・・・
歌を歌詞ではなく、♪で歌うようになったのです 笑
♪メ~りさんのヒツジ~~♪じゃなく、♪ミ~レドレ~ミミミ~~♪
ってね 爆笑

今、まぁたんの脳みそは、シワの本数がかなり増えているんだろうなぁっと思います。
それもこれも、はぁちゃんのお陰・・・
字を教えたり、本は見るものではなく、読むものだと教えてくれました。
オモチャのパソコンの操作を教えてくれました。
それによって、まぁたんはアルファベット・ひらがなを覚えました。

そして、今いちばん流行っているものは・・・パズルです。
同じパズルを何度も繰り返し、今では65ピースは超簡単っと言ってます。
いつまで続くかわからないけど、頑張って!!
軽いけど・・・
夕べは息をするだけで、ゼーゼーいってたはぁちゃん。
眠れなかった私とはぁちゃんは、やっぱり幼稚園には行かせず、休むことにしました。
そして病院へ・・・
すると、「軽いぜんそくですね」って
軽いっていっても、また厄介だなぁっというのが正直な気持ちです。
でもこれは仕方ないことだ。
義母も風邪をひいたりすると、喘息がでる。
そして私も喉や気管が弱い
それをもらって生まれてきたのが、はぁちゃん。
扁桃腺がすぐ腫れたり、ほこりのひどい部屋にいると、喉が痛くなったり、鼻がつまって風邪のような症状がでる。
咳が止まらないのも、私譲りかもしれない。
先日のインフルエンザでは、死ぬかと思うほどの咳だったし・・・

吸入をし、薬をもらい、やっと落ち着きました。
ひどい喘息にならなきゃいいけど・・・
パパの誕生日
今日はパパの誕生日・・・っていうのに、はぁちゃんの咳が止まりません。
夜になればなるほど、ひどくなる・・・
いったいこれもどうしたのでしょう・・・
咳き込みすぎて、吐いたり・・・
薬を飲みたいと、夜一人で薬局に行ったのに、帰ってきたら寝てるし・・・
明日は幼稚園を休んで、病院に行かなきゃ
どうしたの?
今日は娘二人の七五三の打ち合わせへ・・・
着物やらを持って出かけました。
そしてママの実家へ泊まりに行くと張り切ってます。
しかし、今日に限ってはぁちゃんが・・・
行かないと泣き出しました。
別に行かなくてもいいよって感じにまぁたんだけが、泊まりに行きました。
半分行きたい、半分行きたくない・・・
そんな泣きかたに腹を立てました。
いつまでも大泣きしている、はぁちゃん
だんだんイライラし、怒ってしまいました。

そして夜、気分を変え、家の前のお祭りに行ってきました。
今日は特別だよっと一言添えて・・・
夕飯も特別に外食
これで少し、気持ちを落ち着けてくれたら良いのだけど・・・
いったいどうしちゃったのでしょう・・・
振り替え休日
今日は振り替え休日
火曜日ということで、のんびり遊べそう
なので、友達るなちんを誘って、遊びに行きましょう
前日にいろいろママたちは悩みました。
動物園にするか、室内の遊ぶところにいくか・・・
そして決定したのが、水族館です
[振り替え休日]の続きを読む
ご褒美?
天気も良いので、昨日のご褒美に海に行きましょう
本当は、近場の海へ行き、帰りにおじさんのお店で誕生会をやろうと、思ってました
しかし、予定は未定・・・
海友しげちゃんが館山方面に行ってるようです。
「ボクは、友達を一人にできません」
このパパの言葉にちょっと遠出をしてきました

途中のパーキングでなおちゃんと合流はぁちゃんはなおちゃん号で移動します
そのパーキングで昼食を調達し、しげちゃんの元へ向います。

そしてしげちゃんとも合流

まぁたんのパンツやら飲み物を買いに、ちょっと町まで買出しです。
そこの薬局にあった、サトちゃん。
昔、お母さんに乗せてもらったなぁっと懐かしく、子供たちにも体験させてやりました。

20071011004429.jpg


さぁ、買い物も終わり、なおちゃんも海へ入ります。
3人で、砂遊びが始まりました。
今回は、砂浜はあるものの、こんな景色の良い場所でした。20071011004542.jpg


そして遠くの方に薄っすらと大島?が見えてました。
たぶん、大島じゃないかって言ってましたが・・・ 笑

皆でお昼を食べ、楽しく遊び、しかし、食べ物の量が少なく、おなかが空きました。
なので、皆で夕飯も食べて帰ります。
しかし、こんな場所に食べるところなんてありません
空腹に限界を感じている、パパ・・・どうしても食べたいと・・・
しばらく走ると、フェリー乗り場に到着。周りは真っ暗・・・
お店ももう終わってます。
そこには、お土産屋と一緒にレストランがあり、そこに決めました。
しか~し!!すでに終わってました
まだ7時前ですよ 
フッと見ると、隣に回転すし屋がありました。
そこで食べる事に・・・
もちろん、金額がバラエティーなお店・・金額が不安だけど、私、マグロくらいしか食べられない
金額なんて気にしてないで、食べないと!!と、思い、食べ始めました。
我が家の近所にある、回転すしとは違って、生臭くない
中落ちやらも食べましたが、かなりの美味でございました。
たらふく食べ、しげちゃんがちょっと大目に会計してくれて・・・
グッタリしながらも、帰ることにしました。
本当は、泊まってもよかったけど、洗濯物も出しっぱなしだし、明日は雨だし・・・帰ることになりました。

真っ暗な山道をのんびり帰ってきて、家に着いたのは10時過ぎ・・・
昨日と今日で、私の体力も限界かもしれません。
熱が出ないように気をつけないと・・・
でも、また楽しい一日になりました。
海にいけるのは、また来年かもしれないなぁ・・
また来年、いっぱい海の思い出を作ろうね♪
20071011010309.jpg

運動会
天気は晴れ後で聞いた話ですが、前日から心配なくでの快晴は5年ぶりだったようです

朝からお弁当作りを頑張り、私の両親がやってきました。
子供たちも一緒にタクシーに乗せ、私一人、自転車で現地に向います

場所取りは、年少から一緒だった、かっちゃんのママが取ってくれてました前の方の席で、すごく見やすく、たくさん友達がいたから、楽しい運動会になりそうです。
(斜め前は、あ~ちゃんファミリー。隣はかっちゃん・るなチンファミリー・後ろはかえちゃんファミリーです。なにを隠そう、ここのファミリー、おばあちゃんたちも顔見知り・・大勢の親戚が集まって、ピクニック気分でした。)
[運動会]の続きを読む
カケッコの練習
今度の土曜は運動会
天気も良さそうです
そんな時期になると、毎年やるカケッコの練習・・・
はぁちゃん、何事も練習好きなのです 笑
まずは、スタートの仕方から、腕振りまでをうるさく指導
「そんなんだから、遅いんだよ!」と、容赦なく突っ込みます 笑
次は、後ろを向いて、笑いながら走ってるのが気に入らない
私がはぁちゃんの後ろを走り、それを気にならないくらいに走れと、追いかけっこ状態で、走り続けました
一回止まったものの、もう一度やって!という、はぁちゃんの意気込みに、もう一回
すると、隣から勢いよく走ってきた、まぁたんとぶつかり、二人ともぶっ飛びました 爆笑
はぁちゃんは、膝から出血まぁたんはおでこにたんこぶ
もうやめようっと言い、今日の練習は終わりました。
家に帰ってきても、こうやるの?こうでいいの?と言われ、運動会の準備万端といったところです。
さぁ、これでリレーは前に走ってる人を皆抜けるんじゃないでしょうか?!
ん~今からドキドキしちゃいます 笑
熱・・・
やっとすっきりしました。
昨日、病院からもらった薬がよかったのかも!
日曜は一日寝ていたし、月曜も夜から微熱・・・
やっと本日から微熱も出ずに過ごせました。
