Hanamam Happy-day's
最終日
とうとう今日が最終日です。
出来るかなぁ・・・
写真を決め、配置を決めている間に、るなママは写真をプリントアウト・・・
その間に私は写真を切り、配置を決めなおす・・・

なんともファインプレーな動き!! 笑

そして完成しました
ゆうたんママ・るなママ・そして私・・・よく頑張ったぞ!!
時間がないと、文句を言いながら 笑
そして子供達が体調を壊し、時間が取れないながら、
センスないんだよね~~なんていいながら・・・本当、よく頑張った!

先頭切って、言い出してくれたるなママ・・・いろいろ大変だっただろうに、文句も言わず頑張ってくれました
そしてまだ出産間もないゆうたんママ。
家の提供やら買い物やら、アルバムをまとめてくれたりと、頑張ってくれました
そば屋をやりながら、皆と一緒の時間は頑張れなかった私に二人は文句を一回も言わないでくれました
二人とも、ありがとう~~~

この一週間で、3人が一緒に作業をやった日はなかったけど、このアルバムは3人で作ったんだぁっと実感できるくらいでした。
もちろん、写真やコメント、絵を描いてくれた7家族がいたからこそ出来た作品ですが・・・
でも、3人でちょっと達成感を浸っても良いのではないでしょうか??

そして出来上がりを皆にメールで報告してくれたるなママ・・・
image001.jpg

image002.jpg

image003.jpg

image004.jpg


そして小物類を用意してくれた、ママたち・・・
本当、すてきなアルバムが出来ました。
とうとう、週明けに引越しです
寂しさがやっとこみ上げてきました

私の体には、熱がヒシヒシと襲い掛かってきていましたが・・・ 笑

夕飯をるなチン宅でご馳走になり・・・(なにからなにまで本当にごめんね~~)家に到着。
微熱があるものの、おきていられるくらいでした。
どうか、熱が出ませんように・・・

07-11-30_18-59.jpg


そうそう、今日は子供達が遊んでる途中に・・・
うっうっと、変な声を出しているまぁたんがいました。
様子がおかしい・・・吐きそうでも吐けないようだ
これは何かを飲み込んだなっと思い、トイレへ・・・
斜めにしても吐かないもしかしておもちゃか!!と、思い、手を突っ込むと、なにかが指に当たった
指先でそれをつまみ、取ってみると、お金でした
息が吸えないのにビックリし、オシッコはもらすし、最低
でも、喉をふさぐようになってなくてよかった
もう、るなママには迷惑かけっぱなしです

これもまた、すごい思い出になったのではないかなぁっと、前向きに考えましたけど・・・ 笑
アルバム作り開始
今日は本格的にアルバム作りをします。
前半はゆうたんママとるなママが
そして後半はるなママと私で頑張ります


仲良し7人からのプレゼント今日は各自のページを仕上げたいところ・・・
頑張らなきゃ!!

やっぱり6時すぎまでかかり、やっと終了
しか~~し、またゆうたんが熱出したと・・・明日は皆揃ってできるかと思ったのに・・・仕方ない

いつもママたちに付き合ってくれた子供たちにご褒美です♪
今日の夕飯はクルクル寿司に行ってきました

明日で仕上げなければいけないけど、大丈夫かなぁ・・・
制服採寸日
今日はまぁたんの入園準備の制服採寸日です。

はぁちゃんは昨晩、猛烈な熱に襲われ、うなされ、叫び、怖い思いをしたようです。
こないで~~、あれがいやなの~~
と、なにもないところを指差し訴える娘の姿・・・鳥肌ものでした

「はぁちゃん、ママはね、普通のママとは違うから、なにが見えたのか教えて??絶対にそれ、信じるから!!」と、熱にうなされる娘に言いました。 笑
するとはぁちゃんからの答えは・・・
「え?あれ、夢だよ!」と、かなりクールな答えが
違う意味、すごい力があると思ったのに・・・ 笑

まぁそんなことは良いとしましょう。
病み上がりのまぁたんを連れて、幼稚園へ行ってきました。
制服・カバンははぁちゃんのお下がりでOK
帽子と靴下・体操着上下・上履きの注文だけしてきました。

もうすぐ、まぁたんも幼稚園だなぁっと実感
寂しいような、嬉しいような・・・複雑です
頭が痛いの・・・
朝になり、まぁたんは熱も下がりました。
しかし、今度ははぁちゃんが・・・「頭痛いの・・・」と言い出した
今日は幼稚園を休ませた方が良さそう・・・・

すぐにるなママに連絡
こんな時に限って!!っと、焦れば焦るほど、なにかしら起きる・・・

病院に連れて行くと、やはりインフルエンザの検査と溶連菌の検査を行った。
まずははぁちゃん
インフルエンザの検査は痛いぞ~~っと心配していると・・・・
一瞬、ピクリと動いただけで、終わりました
いったい、こいつの鼻の穴はどうなってるんだ??っと、思いました。
溶連菌の検査もなんなくクリア

まぁたんはというと、鼻に入れた瞬間から、ギャ~~~~っと大泣き
大変な騒ぎでした。
でも二人ともただの風邪だと診断され、一安心。
今、はぁちゃんの幼稚園では、やっぱりインフルエンザが流行っているようで、先生たちもピリピリしているようです。

病院の先生が・・・
「はぁちゃんは、鼻の奥が広いんだなぁ。普通はこんなにス~っと入っていかないから、痛いけど、はぁちゃんが痛くないのは、広いお陰かな!」と・・・

そんな体に産んでもらって、ママに感謝しろよぉっと、恩着せがましいことを子供にいってやりました 笑

延長保育
さて、本番を迎えたアルバム作り・・・
だけど・・・ゆうたんがインフルエンザにかかり、ゆうたんママが参加できず・・・
それならば仕方ない!出来る人でやらねば!!
るなママも先週から風邪で声がでないから、ひどくならないようにと、願いながら・・・

今日ははぁちゃんとるなチンは延長保育に入ってもらいました。

そば屋を終了後、そのままるなチン宅へ・・・
そしてそんな日に限って、お店は混雑・・・まぁ嬉しいことですが・・・・
るなママの所に到着したのは、2時過ぎ・・・
そこから近所のトイ○ラスへ・・・
プレゼントを選びにきました。
何がいいか、これにしようか?これはどう??などと迷い、やっと決まり、るなママ宅へ戻りました。

そこからアルバムを少しだけ完成させ、今日はお開き・・・
ななたんがちょっと怪しい咳をしていたので、「熱だすなよぉ」と念を押す私・・・・
幼稚園へお迎えに行き、バイバイすることになりました
明日はまたるなママの所でアルバム作りをする予定です。

しか~~し、嘘のようなお話ですが・・・
駐車場へ到着すると、まぁたんが寒いと言い出した
熱を測ると、39度近いですでも食欲もあるし、明日は大丈夫かなぁっと・・・・
思いつつ、まぁたんはケイレン防止の座薬を入れられてしまいました
実家へ・・・
今日はまぁたんの歯医者の日先日ぶつけてグラツキ、その後を見せにいく。
良いタイミングに、はぁちゃんの下の歯がぐらついてて、後ろから永久歯が生えてきている
まともに抜けることはなさそうだ・・・なので、今日、はぁちゃんの歯も抜いてもらうことにした

まずは、まぁたんなんともなく、フッ素を塗ってもらい、終了です。

次ははぁちゃんです。
一発麻酔を打って、抜いたようです
ここの歯医者さん、親は入れてくれないのですだからまぁたんも一人、はぁちゃんも一人で診察します。

抜き終わったはぁちゃんに・・・
「歯は??どうしたの?くれた??」と聞くと・・・
すごいケースに入れてくれました。
それは・・・このケースです。07-12-04_23-48.jpg

左が本物の歯右が巨大歯のケース
これ見た瞬間、大笑いです。
それから、実家に行って、ばぁちゃんを笑わせようと、二人で演出の練習に入りました。
もうグラグラした歯を私が抜くといった設定です 笑
そんな練習を見ていた、隣のおばさんが、笑いだしました 笑
一緒に笑っていると、まぁたんのフッ素終了です。
すいませんでした~~っとお詫びをして帰ってきました。

この演出も成功し、大爆笑

いや~しかし、初めて見ました!こんなかわいいケース
ランチ&ディナー
今日はそば屋をお休みし、ランチへ・・・
久々の集合でした。っていうか、この前も集まったけど・・・

しばらくして、み~ちゃんママから「引っ越します!」宣言・・・
皆、シ~~~ン
「またぁ~~」「ほんとう?」などという言葉が響き渡りました。

ランチは楽しく過ごし、皆に用紙等をくばり、ランチは終了・・・
来週からは、ものすごく忙しくなりそうです。

そしてピアノが終了後、友達のかえちゃんとかっちゃんとディナーです
毎回ながら、いつもかっちゃんとはぁちゃんは走りまくり、お互いにママに怒られます
かえちゃんは、はぁちゃんを取られちゃったと、グズグズします
まぁたんは、皆が遊んでくれないと、かっちゃんママにベッタリします
私とかえちゃんママは・・・角が生えるまでもうすぐってくらいに怒りまくります 笑

無事に夕飯を終わらせ、帰ってきました。
今日はずいぶん出費が重なりました。
作戦会議
今日は、ゆうたんママ宅へお邪魔して、作戦会議になりました。
先日爆弾発言された、引越しの件で・・・

明日、皆でランチをする時に、発表するのだ

皆でアルバムを作るにあたり、子供達が書いた絵や、コメント、そして皆で持ち寄った写真などで、完成させます。

そんなことを決めるにも、なかなか前に進まない、わたし達3人・・・
見事に、決めるに決められないタイプをピックアップして、先に報告したもんだわぁ 笑

6時半近くまでかかって、ようやくまとまり、解散しました。


私がそばやをやってるので、2人には迷惑かけてますが、良いアルバムができることを願わないと!!
田舎へ・・・
今日は義母の田舎へ・・・
はぁちゃんはクリスマス会の劇の役決めだったので、少しだけ幼稚園に行きました。
11時に迎えに行き、その足で田舎へ・・・
田舎では大根を取らせてくれたり、柿を取ったり、ゆずを取ったり、ニンジンを取ったりと、体験できないことをやらせてもらいました。
そしてなにより、おいしい新米もいただいて・・・取立てのブロッコリーやキャベツも大量に車に積み込み、帰ってきました
ここの家のおばさんもおじさんも、すごい優しくって、私も子供達も大好き
本当の親子みたいって言われるのはいつもだけど、本当の親戚みたいって私は思ってしまうのです。
遠慮したり、されたりせず、すごい居心地がいいのだ。
義母の親戚のおばさん、おじさんは皆そんな感じで、行くのが楽しみなくらい
「またおかあちゃんを連れてきてあげてね」と頼まれるものの、「いや~~、私が行きたくって着てるって感じかなぁ」というのが本当かもしれない・・・

たくさん物をもらえるからとかじゃなくって、子供にもすごい良い体験をいやな顔をしないで、やらせてくるのが私の一番の理由かもしれない・・・そして「ママもやってごらん」と、私も今までにない、体験が出来るから・・・・

今、我が家のブームは、大根の葉っぱだったので、今回の大根抜きは、最高に贅沢な体験だったかもしれません 笑20071201012545.jpg

20071201012555.jpg

だってね、まぁたんの背くらいあるんだよ 笑
ちなみに、まぁたんは105センチはあります巨大3歳児です 笑


夕飯ははぁちゃんとパパの遅い誕生日を兼ねて、外食です。
子供達はすごい食欲で、はぁちゃんもまぁたんも最後には、お腹が痛くなったようです 笑
義母もその食べっぷりに大爆笑してました。
買い物
今日は七五三のお祝いのお返しを買いに、久々に私が育った会社へ行くことに・・・
はぁちゃんもウキウキです
なぜなら・・・皆がチヤホヤしてくれるし~、遊べるし~、それになにより、大好きな海友なおちゃんが一緒に行ってくれるからです
そば屋が終わったあとに、渋谷へ向います
電車の中では二人とも良い子
会社へ着くと、ちょっと緊張
皆に挨拶し、買い物へ・・・
ギフトセンターが開催されているので、そこで済ませます。
その間、屋上で遊ばせてもらってその間に買い物へ・・・

買い物を終わり、帰るときは6時を回っていました。
いや~久々の遠出は疲れました。
しかも!!電車でちょっとグッタリです。

今日はなおちゃんがお泊りなので、お風呂も一緒に入りました
超楽させてもらって、助かったよぉ
また行きましょうね、なおちゃん♪っていうか、お願いします

一人じゃ絶対に無理なことが今日、よ~~くわかりました 笑
思い出作り
ゆうたんママとるなママと私しかまだ知らない、み~ちゃんちの引越し・・・
23日の金曜に、ランチで皆に報告するらしい・・・・
で、そんな日にちが迫ってから、皆で相談するわけにはいかず、3人で相談することにしました。
そして決まったのがアルバム作り
大変だけど、頑張って作ろう!!
まずは、買い物やらの相談をしました。

次回は22日、ランチの前日に集まり、メッセージカードなどの相談です。
はぁ・・・もっと早くにいって欲しかったよ
お絵かき
すごく静かに遊んでいた、まぁたん。
はぁちゃんが帰ってきて、まぁたんが静かにしていた理由がわかりました。
「ママ~これ見て!!」とはぁちゃんが一枚の紙を持ってきました。
「これ、上手に描けてない!!」とはぁちゃん。

あれ!!今までに見たことのない、絵だ!!
「これ、まぁたんが書いたの??」と聞くと、「そうだよ」とまぁたん。

早生まれの子なら、まぁたんくらいの子も幼稚園に行っている。
そうです。もう年少さんの絵になってきたのです。
顔から手足が出る、あの特有の顔!!
まつ毛を特徴の絵!!
いや~、こんな実力がついたのかぁっとちょっと感動でした

そしてそんな中、はぁちゃんにも感動です。
まぁたんの絵を見て、上手に書けたね~っと、褒めてくれてました。
すごいお姉さんに成長したことも感動でした

07-11-15_17-20.jpg

上手に書けてるけど、やっぱりアンパンマンなんだよね 笑
県民の日
今日は県民の日でお休みです。
いつものように、そば屋へ・・・
そして終わってから、お友達のママから連絡があり、遊びに行くことにしました
そしてしばらくすると、ママから重大発表が・・・
今月いっぱいで、引っ越すことになったの・・・・
と、言い出した
今月いっぱいって!!あと半月じゃん!!
一緒にいたるなママも唖然私も唖然

いつも冗談ばっかりいってるから、嘘だと思っていました。

しかし、本当のようです。

ムードメーカーだった友達のママ。そして人懐っこいみ~ちゃん。
私を舎弟のように扱うナッチ。産まれてこれから懐かせようと思ってたさ~ちゃん。いつも楽しく笑わせてくれたパパ・・・・

なんだよぉ、つまらないじゃん!!
寂しいと言うより、この言葉が合う
いつでも会えるって気持ちもあるから・・・

でも、やっぱり、寂しいなぁ・・・
まぁ、事情があるから仕方ない・・・
私たちのできる、思い出作りをしてあげなくっちゃ!!
と、るなママと相談中です・・・
パン作り
今日は夕方まで下の階に住むあ~ちゃんを預かります
なので、パン作りをやろうと思いました。
子供達が帰ってくる前に準備をし、作り始めます。
3人はどんな形にするか悩み、丸やハートの形を作り完成しました。
「パン屋さんのパンよりおいし~~」と言ってもらい、嬉しかったなぁ・・・
正直、今回、本当においしく出来たのです
20071201004311.jpg

20071201004327.jpg

5時過ぎになり、あ~ちゃんのお兄ちゃんも我が家へ帰ってきました。
そして最後のパン作りを開始
アンパンマンを作ったり、キティーちゃんを作ったりと、お兄ちゃんはやっぱり上手です。
それを真似て、3人もアンパンマンを作りました。
6時過ぎにママのお帰りで、パンが焼きあがってないけど、一回帰ることに・・・そして焼きたてパンをお届けする約束をしました。
夕飯も食べず、パンを食べてしまったあ~ちゃん家 笑
我が家は夕飯はパンの予定だったので・・・・
こんな夕飯はすごいたくさん食べてくれるので、私も嬉しい
またやろうねって4人と約束して、今日のパン作りは終わりました。

20071201004345.jpg

上のアンパンマンがまぁたん作。下がはぁちゃん作です。
上手に出来てるでしょ♪
あ!!ちなみに、夕飯はパンとサラダだけじゃありませんよ 爆笑
ピアノ
今日はバザーの振り替え休日です。
朝からピアノです
そしてそば屋へお手伝い・・・
そして、るなチンとみおちゃんと遊びます。
近所のジャ○コへ行き、後から合流。
ゲーセン行って、はぁちゃんは下手なのがよ~~くわかった 笑
るなチンのゲームのボタンを押しちゃったようで、睨まれてたそうです。 笑
るなチンは、ゲームがメチャクチャ上手!みおちゃんも上手!
はぁちゃんは私とパパの子供だから、チャレンジャー賭けをするのです。
1枚づつやるのではなく、3・4枚と賭け、負けてしまいすぐに終了
そんなんじゃいけないぞ!! 笑
でも、楽しく遊びました。
今日は夕方に帰ってきました。夕飯の話も子供たちはしてましたが・・・なんとも今日は素直に解散
また今度、行こうね~~
バザー&記念日
今日は幼稚園のバザーです
はぁちゃんにとって、一年で一度だけ、パパと一緒に幼稚園行事に参加できる日。
パパもイヤイヤとはいえ、はぁちゃんのために動きだします。

さ~年長さんは遅い開始です。
まずは子供を教室に預け、ママ達は買い物へ・・・
今年はこれといって、ありませんなので、なにも買わずに終わりました。

その頃、もうすでに飽きてしまったまぁたん
パパもうんざりです 笑
なので、バッチを買ったり、まとあてをやったり、魚釣りやお楽しみ袋をやったりと、一人で楽しんでました。
もう一人でフラフラしていても、誰かしらに捕獲されるので、私も幼稚園内なら安心です。
まずは、お楽しみ袋では、かっちゃんママに捕獲
大きなバルーン片手に、戻ってきました。ご機嫌です。

そしてまとあて・・・やり方を理解できてなく、無様に終わりました 笑
20071115005723.jpg


園児がまだいないため、すべてスキスキです
と、今のうちに、魚釣りもやっちゃえ!!

20071115005808.jpg

釣竿で御菓子の袋を釣ります
何個とってもいいのだけど、もらえるのはたったの1個ショボッ
たくさんの中から1個を選べってのが無理なお話です 笑
だって、食いしん坊なんだもん 笑
でも、なんとか納得させ、1つもらって帰ってきました。
そんなこんなしてるうちに、はぁちゃんが戻ってくる時間になりました。
その間にパパが焼きそばなどを買出し!!
まぁたんは二階の階段付近でパパと食事中!
はぁちゃんは、かえちゃんと一緒に魚釣りなどを楽しみます。

20071115010101.jpg

二人とも、こんな山盛り取ったけど、もらえるのは1個だから! ショボッ

まとあても、お楽しみ袋も回って帰ってきました。

20071115010224.jpg

このまとあてで、お手伝いをやってる(緑の服の)人は、今はママ友だけど、私の高校の先生
ホワイトボードの前に立って我が子がなにか教えてもらってるみたいで、笑えました 笑


そして本日、第二回目のイベントは・・・
今日で結婚7年目
結婚当初と全然かわらないってのは、嘘だけど・・・
今でもケンカ半分、仲良し半分で、良い割合で生活してます。
毎晩私のためにコーヒーを入れてくれるとか・・・
毎朝、私のために起こしてくれるとか・・・
ゴミ捨てに行ってくれるとか・・・
毎週日曜は、変わりに台所に立って、ご飯を作ってくれるとか・・・
あれ?私って奥さんの役割をやってないかも!! 笑
私はパパのためにコーヒーを入れたことは10回に一回しかない
起こしたこと?日曜に10回に1回あるかないか
ゴミ捨て??金曜はペットボトルや空き缶なので、前の晩に二人でいきます
日曜に私の料理??7年で2回くらいです 笑

ウチの母親いわく・・・「だらしないね~。違う人ならこうはできなかったね!」です 笑

でもいいんだも~~ん!離婚されないから! 笑
でもね、たま~~に、離婚してくれ!って言われる夢を見たりするのよね 笑

また来年も楽しくお祝いしたいわ♪って、お祝いしたわけじゃないけど・・ 笑
結婚記念日というより、一緒にいて、笑って、怒ってるのが当たり前なんだよね~。
おっと、私達がラブラブなのがわかっちゃったかな?? 爆笑

ピアノさん、いらっしゃい♪
小さい頃から憧れだった、ピアノさん。
音楽が大好きだった私・・・中学から高校卒業まで、期末テストでの音楽のテストだけは張り切りました。
ほぼ、満点を取り続け、ピアノは少ししか弾けないけど、ウンチクは・・・すごいもんです 爆笑
この調子に普通科目もやっていれば・・・今頃は違う生活だったかもしれませんが・・・なんせ、音楽にしか興味がなかったもので・・・ 笑

いろんな楽器も練習してきました。

すごくやりたかったけど、できなかったピアノ・・・習いに行きたいと、言えなかった私・・・なぜだったんだろう・・・
すべてに中途半端だったからかもしれない・・・
と、その夢を娘達に託した私・・・


午前中にピアノが到着!!もう興奮状態でしたよ 笑
夕方からは、はぁちゃんと一緒にピアノの練習をしました。
一緒に本を見ながら、「はぁちゃんが教えてもらったことを、ママにも教えてね♪」と言いながら・・・
お互いに失敗しても、何度も何度もやり直しても、楽しい時間でした。
それをまぁたんは邪魔もせず、じっと眺めてました。
「ママ、もう一回やろう!」
「ママ、今度はこれを弾こう」
「ママ、これ、教えて!」
二人で顔を見合わせて、何度も笑いました。
これからはぁちゃんともスキンシップは、ピアノになりそうです。
自己流で、ピアノの練習をしてる、私でした。 笑

はぁちゃんは、かなり嬉しかったようで、夕方からパパの帰ってくるまで、ピアノの前に座って、練習してました。

え?まぁたん??
はぁちゃんに気を使ってるようで、はぁちゃんが離れると、やってました。 笑20071112015407.jpg

面接&インフルエンザ
今日はまぁたんの面接
ちょっとドキドキです。
はぁちゃんを実家に預け、二人で行ってきました
なんともこいつは、雨女・・・・
今日も雨です

園長先生と、ベテラン先生二人と面接です。
部屋に入ってからすぐに動きだす、まぁたん
椅子に座ってすぐに、窓まで行き、カーテンを触りに行ったり、座ったかと思えば、大股広げて、園長先生に大サービスしてるし・・・
「はぁちゃんよりも、元気がいいですね」って言われました
はぁちゃんは自分から、園長先生に話しかけにいったり、園長先生にたいしては、積極的に近寄ったり、声をかけられても、口数が少ないので、そういわれても仕方ありません 爆笑
でも、そんな子ですが、入園許可書をいただき、無事、入る事ができました。 笑
先生たちには、「まぁたんがくるの、楽しみに待ってるよぉ」って言われましたが、「手がかかりますよぉ」っと、返事をしておきました 笑

面接も終わり、今度は3人揃ってインフルエンザです

まずはまぁたん
「注射しないよ!絶対にしないよ!」と、言いながら診察を受け、グサリ
「いや~~~、いた~~~い」と大泣きです
そして、はぁちゃん
かなりの大物です。痛がりもせずに終わりました。
こいつは、おかしい!絶対におかしい 爆笑
でも、素晴らしい

そして私です。
子供たちにサービスと、ママの本当の姿を見せてやりました。
グサリ
「いた~~~~~~~~~~い」
と、騒いでやりました 爆笑
私って、粉薬も駄目だし、注射も嫌い・・・
先生は大爆笑するし、もちろん、はぁちゃんも、看護婦さんも 爆笑
「一番だらしなかったのは、ママだよ」っと、はぁちゃんに言われてしまいました 爆笑

そしてこの後もあります。今日は忙しい一日・・・
かえちゃんとるなチンと、遊びです。もちろん、夕飯も食べましたよ


そんなこんなで、忙しい一日が終わりました。
明日はピアノがとうとう、我が家に来る日です。
健康診断
今日ははぁちゃん、学校の健康診断です
友達と一緒に行ってきました。
5年生のおねえさんと一緒に回ります。
いや~楽でした。
しかし、我が家には、もう一匹暴れん坊がいます
あっち行ったり、こっち行ったり、あ~ちゃんママの膝の上でお絵かきしたり、トイレ行ったり・・・
うんざり
1時間もかからず、はぁちゃんは帰ってきました。
健康状態は異常なし!!

来年の新一年生、楽しみだよぉ!!
お買い物
そうでした。まつ毛に浮かれてました 笑

昨日ははぁちゃんのお店屋さんゴッコの日です。
最後のお店屋さんだったので、見に来て欲しいと、はぁちゃん・・・
「今日は雨だから行かないかもぉ」というと、とても寂しそうな顔をしましたそれでも答えは・・・「わかった」です
とりあえず、用意し、なにで行こうかと考えていましたが、やっぱり車で行くことにしました

途中まで車それから、まぁたんと歩きです

でも、雨は降ってませんでも、帰りは降るかも・・・

幼稚園に着くと、かなりの混みようです。
まずは園児たちが買い物をします。
はぁちゃんは、お店の係りになっていました

はぁちゃんの顔を見て、しばらくすると、未就園児がお客さんになります。

園長先生の話を聞き、後ろにお財布やさんがきます。
ここで、お金の入ったお財布をもらいます。

20071112005029.jpg

そこには、大好きなかっちゃんが目の前にいます
しかし、まぁたん、必死に選びます 笑
かわいいハートのお財布にするのかな?
それとも、かわいい女の子の絵が描いてあるのにするのかな?
と、思いつつ眺めていると・・・・
どうしても、私にはゴキブリとしか見えない(書いた子、ごめん)、虫の絵の書いたものが良いと言い出した

「え~~、これじゃないのにしなよぉ」というと・・・
「だって、これにアンパンマンも書いてあるんだよぉ」とまぁたん。

そうだったんです。
ゴキブリちゃんと一緒に、アンパンマンが書いてあったんです
だからといって、これにしなくても・・・
すると、はぁちゃんの友達が新しいお財布を出しました。
その右手には、アンパンマンが書いてある、色鮮やかなお財布が!!

「○○く~~ん、それまぁたんにちょうだ~~い」と、大人気なく大声を張り上げてしまいました 爆笑
まぁたんも納得してくれて、やっと決まったお財布も、やっぱり虫の絵が裏側に書いてある男の子用・・・

20071112005450.jpg


気分と取り直し、買い物へ・・・
クラスに入ると、箱のオモチャの前で凝視してます
その目線の先には・・・・
空き箱の大きな作品です
これもゴミになっちゃうんだから~やめろ~~~っと思い・・・
「まぁたん、かわいい指輪もあるよ」と止めました
そして隣のクラスに移ります。
するとまた凝視しています。
お財布も開けようとしています。
その目線の先には・・・・
また空き箱の作品です
「まぁたん、これもみて~!これもかわいいよぉ」と視線を違うところに移します。
ここもクリア・・・・
そして最後のクラスです。
そこに入り、しばらくフラフラしてると、またもやまぁたん、凝視・・・
その目線の先、気になるでしょ!!

そうです。やっぱり空き箱です
もう無理です私には、まぁたんをとめることは!!
買ってました
しかも!!!
メチャクチャでかいのをって選んでるので、それだけはやめさせました 爆笑
最後に、年長さんのクラスへ行きます。
そこには、空き箱はありません
はぁちゃんがいれば、そこで買ったんだけど、いません。
なので、知ってる子の所へ向うまぁたん。
あ~ちゃんの所で買いました。
20071112010138.jpg

やっと、買い物終了!!たくさん買えて、ご満悦の様子。

しかし、買い物途中にはぁちゃんの登場。
すると、様子がおかしいことに気づいた。
今まで一緒に仲良くやってた友達が私の隣を通ります。
はぁちゃんがいません
すると、一人寂しそうにはぁちゃんが歩いてきます。
「なんで皆といかないの?」
「だって、誰もいないんだもん」とはぁちゃん。
「あそこに皆いたから、一緒にいけば?」と私。
すると、友達が向えに来てくれました。
ほっとしたのもつかの間・・・なにやらはぁちゃんは友達に言って、一人でどこかへ行ってしまいました。
追いかけていって・・・
「はぁちゃん、どうしたの?」と聞くと
「気持ち悪いの
なので、先に部屋に帰ると言ってたらしいのです。

そんな言葉がきになり、はぁちゃんのクラスへ覗きに行きました。
すると、はぁちゃんが突然泣き出し
手に負えません。
そんなはぁちゃんを友達が取り囲み、「どうしたの?」「どうしたの?」と心配してくれています。

私、正直、はぁちゃんはクラスで浮いてる状態かと思ってました。
そしてそれが私の一番の心配事でした。
しかし、さっきの友達が誘いに来てくれるところを見たり、こうやって心配して取り囲まれた、はぁちゃんの姿を見たら、安心しました。

そして友達が「先生、はぁちゃんが泣いてるぅ」と叫んで呼んで来てくれたんです
「お母さんがいるからでしょう。様子みますから、帰ってください」と・・・ 笑
泣いた原因は私かぁ!! 爆笑

帰ってくるまで心配でしたが、バスから降りてきたはぁちゃんを見て、またまたホッとしました。
元気な笑顔で帰ってきてくれたからです。

学校に入ったら、また私も心配が増えるのに、今からこんなに心配してたらどうするのって感じです 笑
でも、浮いてなくて、よかったぁ・・・・
まつ毛補充日
今日は取れる前に、まつ毛の補充です
髪の毛でもあるように、まつ毛にもくせ毛ってものがあるのです。
はぁちゃんのように、クリンとカールのくせ毛
これは最高のくせ毛ですね
私はですね~生え方に問題があるのです。
今までは、左目だけだと思っていたのに・・・
どうしても、交差してしまう左目を、必死に調節してくれたみっちゃん。
しかし、やっぱり1週間も過ぎると、取れてしまうというか、かゆくなります。
前回、左目に成功
しか~~し、まだ私の目の課題は残っていました。
前回から1週間で、やっぱり交差してしまっています。
それが右目
素直にまっすぐ生えてるまつ毛の上部分と目じり部分が交差してます。
そうなんです。これがかゆくなる原因だったのです。
みっちゃんは、何時間もかけ、20本もつけなかっただろうに、必死に悪戦苦闘しながら、つけてくれたんです
なんか、エクステではなく、大手術でもしているかのようでした 笑
3時前から始まった、大手術(エクステ)は、6時までかかり、かなりの長期戦でした 笑

今までつけてくれてた、友達とも「やっかいな客だよね~」と笑ってたくらいに苦戦の私のまつ毛・・・
今回、やっと成功しました
見事なくらいに花開き、つけまつ毛状態です
本数をつけると、重くなるし、かゆみが襲うため、今までよりの半分の量をつけました。

そうは、言っても、やっぱり取れてしまうんだよなぁ
こんな悪戦苦闘して、取れたときの罪悪感が、たまらんのです

このエクステの時間は、はぁちゃんとまぁたんは、あ~ちゃんと仲良く遊んでいてくれました。
家に帰ってからは、すぐに食事にお風呂・・・そしてあっという間に寝る時間です。

お願いだぁ、しばらくは、もってくれ~~~
バタバタの一週間・・・
今日は月に一回の病院の送り迎えの日
朝からバタバタと出かけ、はぁちゃんは実家で朝食
今日は近所のおばさんも乗せていきました
送りに行き、実家に戻り、はぁちゃんを乗せ家に戻ります
そしてぎりぎり幼稚園バスに間に合い、幼稚園に送り出す
この時点でグッタリ・・・
しか~~し!今週末にくるピアノのために、部屋の片付けをしなければいけませ~~ん休む暇なく、片付け開始
洗濯をやりながら、やりました
すると、途中に電話です
「迎えにいってくださ~~い」といった内容・・・
そして待たせてはかわいそうだと、すっ飛んでいきます
またまた義父を家に降ろし、家に帰ります。
後、1時間ちょっとあるので、片付け開始!!
もうグッタリ・・・・
で、11時半には、お手伝いです

最近、疲れが溜まりすぎて、睡眠時間が足りません
パソコンを開く時間もないくらいに、早寝です
はぁ、少しの間は、このペースで寝て、体力の充電をしとかなきゃ!
筑波山 第二弾
愚痴がドンドン減っていき、ただただ登るだけになったまぁたん20071105233620.jpg

急な岩場を登ります。
[筑波山 第二弾]の続きを読む
筑波山
なにを思ったのか、私、子供たちに山登りを体験させたく・・・
前から計画をたててました。

朝は5時に起き、6時には出発してました
場所は筑波山まぁ子供には丁度良い山でしょう・・・と、相談した結果でした。
8時前に到着し、登山開始
全然下調べをしなかったので、現地でコースを決めます。もちろん、どんな道になってるのかも、わからずに・・・
20071105004618.jpg

[筑波山]の続きを読む
保育参観&科学館
今日ははぁちゃんの参観日です
朝からバタバタ
8時30分近くにはぁちゃんを送り出し、9時10分には、ウチを出ます
今回は折り紙でお花作りをします。そしてお弁当の風景も見て、帰ります。
ということは、9時半から幼稚園にいて、12時ちかくまでいるってこと
さすがに小さな子たちは飽きだします当たり前だよなぁっと思いつつ、暴れ出す我がコを押さえるママが続出 笑
もちろん、我がコも暴れましたよ 爆笑

今日はそんなわけで、そば屋はお休み
ママたちとランチへ行ってきました
時間がなかったので、バタバタランチだったけど、楽しかったぁ。
はぁちゃんに怒られそうだけど・・・・

家に帰り、はぁちゃんも帰ってきました。
すると、るなママからお誘いの電話
なにを思ったのか、ものすごい勢いで電話に出たので、るなママもビックリしたでしょう・・・ 笑
お誘いはもちろんOK
かえちゃんを預かり、皆で科学館に行くことに・・・
平日とあって、私達だけでした。貸切です
係りのおねえさんを捕まえ、ずっと着き合わせたのは、まぁたんでした。
子供たちは各自、好きな事をし、楽しんでました。
ちょっと狭いけど、野放しにするには丁度よい
今度から雨のときは、ココがいいかも~~!!
それくらい、監視に楽なところでした。
いつもなら、夕飯を・・・となるけど、明日は我が家は、山登り
なので、早めに帰ることにしました。

買い物を済ませ、夕飯を済ませ、寝かしつけ・・・
パパの夕飯を済ませ、お風呂を済ませ・・・
私は明日のお弁当作りにかかりました
この時期だから前の日から作っておいても腐りません
寝たのは・・・1時過ぎでした。
明日は体力持つかなぁ・・・
願書
今日はまぁたんの幼稚園の願書提出日
とうとう、こんな日がきました。
来年はもう幼稚園です
まぁたんは、ずっと3歳のままでいいと、言ってますが、そういうわけにはいきません
はぁちゃんの時は前日から並び、大変な思いをしたけど、今回は姉妹枠があるので、夕方から幼稚園に行き、提出します。

無事、提出し、入園金も払い、終わりました。
後は、来週の面接が終わればひと段落です。
今月は、今日から始まり、明日ははぁちゃんの参観日。
来週ははぁちゃんの検診やらまぁたんの面接やらで大忙し!!
でも、頑張らなくっちゃ
