Hanamam Happy-day's
体調崩す・・・
21日の金曜から、私、体調を崩してました。
微熱に襲われ、4日間連続、夜だけの微熱でした
でも、やっと回復

でもね、まだ一つ悩みが・・・
足がメチャクチャ冷えて・・・眠れません
はぁちゃんが赤ちゃんの時に使っていた、湯たんぽを引っ張り出し、使ってる次第です
やっぱり、歳にはかなわないのかなぁっと、ブルーな気持ちでいっぱいです
コストコ
今日は私の悪友、みおちゃんママと一緒にコストコです
まりちゃんが仕事のため、また一緒にいけません新年早々、いきましょう!!

そして今日は冬休みってことで・・・子供達も初体験で連れて行きました。
しかし、私達だけだったら、連れて行かないけど・・・
みおちゃんパパが一緒にきてくれるということで、お守りをお願いしました 笑
コストコに到着すると、ママたちは別行動
子供4人をパパ一人に押し付け、買い物する私たちって鬼かしら?? 笑
しかし・・・
本命の柔軟材が・・・売り切れ他のものだけ買って、帰って着ました

コピー ~ k 667


帰る前にランチをし、寒いのに外で食べ、でも子供達は元気です。
楽しく遊んでました。
でも、まぁたんが・・・・
「寒いから食べない」と言い、一人で中に入って行きました 笑
でも、やっぱり遊びたい!!「もう寒くないよ」っと、一緒に遊びだしました。
コピー ~ k 674

そして4人、仲良く遊びました。
ママたちは、寒いので中に入りましたよ。外で監視してたのは・・・パパでした。 笑
コピー ~ k 669


いつものことだけど、子守、ありがとう・・・・そして運転、ありがとう・・・
クリスマスイブ
来てました!サンタさん
今年のサンタさんは大変でした
まぁたんのお願いの手紙には・・・
「ネネとおそろいの、キラキラバックが欲しいです」
えっおそろい??

はぁちゃんの手紙には・・・
「まぁたんとおそろいの、キラキラ靴が欲しいです」
えっこれもおそろい??

でも、この二人とも自分の分と一緒に、姉妹の分も頼んだ気持ちが嬉しかった!!

サンタは頑張ったはずです 笑

ツリーの横には、色違いのバックと、ブーツが置いてありました
コピー ~ k 648


来年も仲良く、助け合うんだよっという気持ちを込めてのプレゼントだったんじゃないかなぁ・・
ふたりともすごく喜んでくれました。

もちろん、皆からのプレゼントもすごかった!!
私のお兄ちゃんからは、二人に洋服のプレゼント・・・ありがたい!!
ツンツルテンの洋服しかなかった、まぁたん・・・一気に大き目の服に変わりました 笑
はぁちゃんも、今までの幼い洋服から、すこ~~し大人チックの洋服が増えました。
幼稚園用の靴やら、衣装持ちになりました。
コピー ~ k 644


そしてこれは海友なおちゃんからのプレゼント・・・23日、3人で作りました。
クッキーのツリーです。
我が家のツリーの隣に置きました。
コピー ~ k 649

コピー ~ k 650


そしてこれは、この前ゆうたんちで作った、リースです。上手にできたでしょ??
来年も手作り物を飾ろうね♪
楽しいクリスマスになりました。
クリスマス会☆
今日はピアノのクリスマス会です
友達のかっちゃんも一緒です。
しかし、私が用事があり、実家から両親に来てもらい、送り迎えをお願いしました

私はというと、パパと一年に一回のデートの日
パパの仕事場付近で合流しました。
焼肉たべて~~、買い物して~~・・・と、毎年恒例の行事です。

夕方には、実家へ帰り、子供達と合流
クリスマス会、楽しかったよぉっとたくさん話してくれました

ウチにもサンタさん、来てくれるかなぁっと今から心配そうです。
ウチは明日の朝、プレゼントがとどいているようです・・・
ピアノ
今年ももう終わりに近づいてます。
そして今年最後のピアノの日・・・
はぁちゃんは毎日ピアノを弾いてるお陰で、すごい上達をしました
そしてまぁたんは・・・・
左手でソ♪を使って、両手でジングルベルを弾けるようになりました

今までは、あまり家でピアノを触らなかったまぁたんも、さすがに自信がついたのか・・・
バンバン弾くようになりました。

また来年もがんばってね!二人とも!!
かえちゃんと・・・
久々です。
今日はかえちゃんと、一緒にジャ○コへ行きます。
で、長く伸びきった髪の毛を切ります
二人でなら楽しくカットも出来るでしょう・・・・

美容院に二人を預け、ママたちは買い物へ・・・楽しい時間でした。
時間を気にしていると・・・
「大丈夫だよ!だって、待たせたんだから、少しの間、面倒みててもらっても大丈夫
と、なんともかえちゃんママがいいそうな返事が返ってきました 笑
美容院に戻ってみると、さっぱりした、はぁちゃんとかえちゃんコピー ~ k 642

すごくかわいいよ

そして夕飯も!!ってなったけど、今日は解散・・・
そして金曜にるなちんも誘ってこようねってことになりました。
ななたん、早く元気になって、遊ぼうね!!
もちつき
今日ははぁちゃん、幼稚園でもちつきです
今日は火曜日私も時間を気にせず、見にいけます
洗濯を済ませ、まぁたんと自転車で行ってきました。

そこには、ななたんも待っていてくれました
来年から一緒に幼稚園に通うお友達もいます。
子供達は、すぐに仲良しになり、終わりまでずっと、子供達だけで遊んでいてくれました

さて、はぁちゃんたちのクラスがもちつきの時間になりました。
01820.jpg

おすもうさんも、めちゃくちゃ寒そうです
でも、きっとおいしいお餅が出来上がったでしょう・・・

今年で最後のお餅つき・・・楽しいし、おいしい思い出ができました。
まりちゃんち
今日はずいぶん遅いけど、10月の誕生会と12月の誕生会を、まりちゃんちでやります。
ちかちゃん13歳。はぁちゃん6歳。かなちゃん11歳。
お小遣いだったのですが、プレゼントもいただきました。
本当はボーリングへ行く予定だったのですが、遅くなったので、急遽変更
ゲーセンに行ってきました。
ボーリング大会は、来年のお楽しみになってしまった・・・残念です

パパの帰りを待ち、夕飯を実家で食べ、10時前に帰ることになりました。
すると、パパが・・・・
「ボーリングでもやろうか!!」と
も~~3人でノリノリですなので、ボーリング初体験をしてきました。
コピー ~ k 600

まずははぁちゃん。頑張って!!
コピー ~ k 601

やっぱり姉さん、上手ですスコアは77でした。

では、まぁたんも頑張って!!
コピー ~ k 603


ボールを肩まで担ぎ上げ、下の叩き落します隣のレーンにいってしまうんじゃないかと、心配しちゃうくらいに・・・
コピー ~ k 604

スコアは44初体験にしては、上等でした

そして気になる、はなママ一家の順位・・・
普通なら・・・パパが一番でした~~ですが、我が家は違います 爆笑
私が一番スコアは144でした~~

「ママって、すごいんだね~~」と、はぁちゃんに感心され、帰って着ました。
ボーリング場を出たのは、12時いいのか~~こんな夜遊びして・・・
またいきた~~いっと、我が家のブームになりそうです
ゆうたんち
今日はゆうたんちで夕飯をご馳走になります。
夕方から行き、折り紙でリース作りをし、ご飯を食べて帰ってきました。
はぁちゃんは家では食べない、カレーだったのに・・・・
ゆうたんちでは、おかわりもしちゃいました
すご~~いおいしかったです。
またお願いしま~~す
クリスマス会☆
やっぱり、まぁたんは、スーパーでした 笑
昨日の熱が嘘のように治り、元気いっぱいです。
今日ははぁちゃんの最後のお遊戯を見れる日。ビデオを持ち、カメラを持ち・・・行ってきました!
一発目にはぁちゃんたちの劇です。
「白雪姫」をやりました。はぁちゃんは「りすさん」役
友達と一緒に白雪姫が死んじゃったと、泣くシーンなんて素晴らしかった
01777_20071228003710.jpg
(はぁちゃんは手前から3番目です)

そして今度はハーモニカの発表と歌遊びの発表です01780_20071228003745.jpg
これもまた素晴らしいクラスの子供達全員が元気が良く、歌も上手にそろっていて・・・
01781_20071228003825.jpg

正直、まだ二年目の先生で、去年は期待もしてませんでした。だた、一つ・・・
ピアノが大好きな先生だったので、何をするにもすぐにピアノを弾いてくれます
そしたらどうでしょう先生の掛け声とともに、子供達が「お~~~」と返事をし、元気に歌いだす・・・違うクラスのママたちも「はぁちゃんのクラス上手だったね~」と褒めてくれました。
本当、じょうずでした。もう感動でした。涙をこらえるのでいっぱいでした。
でもね、やっぱり、年少さんの時からの子供達は皆心配で・・・他のクラスのコだった、すごく上手だった。立派でした。かえちゃんや、るなちん、あ~ちゃんやゆうたんに、はるくん・かっちゃん・だいちゃん。
皆の姿でも涙をこらえました
これが最後のお遊戯だと思うと、またまた涙をこらえずにはいられません
素晴らしい発表会でした皆、よく頑張りました
今度、こっそり、ビデオを見て、涙を流すことにします 笑

さて、無事に終わった発表会。下の悪がきたちはどうだったと思いますか??
やっぱり、小さいながらに、子供のやってる歌や劇は最高だったのでしょう。
騒ぎもせずに、仲良く遊びながら、見ていました。途中、大声を出したコもいましたが・・・
「ネネだ~~」と・・・ 笑
一緒に大声で歌ってるコもいましたが・・・ 笑
それは騒いだうちには入りません本当、良く大人しくみていました。
まぁたんは、かえちゃんパパの人見知りをし、カチンコチンになってましたが・・・ 笑
最後には、サンタから小さい子にもと、プレゼントをもらい、ご機嫌で帰ってきましたコピー ~ k 578

まぁたんと、あいちゃんと、ななたんです。
この発表会の間に、何人の子供をダッコし、「あれ~、また生まれたの??」と何回言われたでしょうか・・・ 笑
でも、またその子たちも自分の子供のようにかわいいのでありました・・・ 笑
3歳児検診
今日はまぁたんの三歳児検診の日
喜んでいくと思いきや・・・ちょっとブルーです
最近、熱を出したとき、インフルエンザの検査をしたり、インフルエンザの注射をしたりで、病院の先生が怖いです 笑

行きの車の中でも、ブルー。
「まぁたん、アメでもなめれば??」と話すと・・・
「いらない」と・・・おかしい!絶対におかしい
ならいいや!ママだけなめるから!!と、皆さん知ってますか?
はじめは紫色のアメなのに、なめているうちに、色が変わりその色によって、占いできるってアメクッキーマンみたいな形をしてるんだけど・・・
それがね、金箔入りの特別なやつだったのです 笑
しかも、私がなめたのが!! 爆笑
クチに入れた瞬間に「あれ?今のなんだ?」と気づき、まぁたんにあげましたけど・・・
すげ~~うれしかったぁ

まぁ、そんな私のことはいいとして、検診では、身長体重をはかり、内科検診を受け、帰ってきます。
身長は102センチ。体重は15.5キロ。でかかったです 爆笑
しか~~し、まぁたんと同じ学年のコは皆大きいようで、特別巨大女ともいえませんでしたけどね

さて、帰りにちょっとまだ様子がおかしいので、帰ってから熱を測ると、もうすでに、38度超えです。
すぐ病院にいき、薬をもらいました。
明日は、はぁちゃんのクリスマス会年長さんはココでお遊戯と発表会をやります。
熱があっても連れて行きますが、どうか、治ってください・・・
まぁたんのスーパーさを見せてください
たこ焼き
今日はパパが忘年会もうそんな時期になったのね~
なので、3人でたこ焼きパーティーです
台所に狭いけどテーブルを入れ、楽しく食べました07-12-08_20-39.jpg

またパパがいないときにやろうね~~
久々です
今日は久々に3人でジャ○コへ
買い物中心だったので、友達も誘わず行ってきました。
洋服を買ったりと、新しいお店をチェックし、帰って来ました。
新しくなった子供の遊び場では、こんなものもありました。
07-12-07_17-31.jpg

はぁちゃん、コツを覚えてしまったのか、逆立ち状態で頑張ってます 笑
君は何回回ってるのかな?? 笑
歯のケース
そういえば・・・皆さんに昨日もらった歯のケースを見せたくて・・・
07-12-04_23-48_20071226011851.jpg

どうでしょう・・・すごくかわいいでしょ~
次回もココで抜きた~~いっと、アホなはぁちゃんでした・・・ 笑
神宮外苑 いちょう祭り
まだちょっと寒気はするものの・・・
はぁちゃんの歯医者もあり、実家へ行ってきました。

昼過ぎから、お母さんとおばさんと5人で、神宮外苑へいちょうを見に行ってきました
久々に乗った電車・・・そして会社へ言ってた時の経路で向います。
着いたのは「信濃町」
ここでよく、サボって電車を見送ったなぁ・・・ 笑

外へ出ると、黄色く色づいたいちょうが並んでます
そして巷で有名な並木へ・・・
20071208233605.jpg


ここには、絵を書いてる人、写真を撮ってる人、そして焼き芋を食べてる人がたくさんいました

はぁちゃんが影響されたのが・・・・

20071208233809.jpg

絵を書いてる人
突然、メモ用紙を出し、絵を書き出した
風景ではなく、葉っぱを何枚もかいてます 笑

そしてまぁたんが影響されたのが・・・
もちろん、芋です 笑

20071208233945.jpg

こいつは色気より食い気いくらでも入るお腹は素晴らしいです
銀杏並木を往復し、今度は、物産展へ行きます。
ママは屋台を一周し、偵察
やっぱり山形の玉コンを食べないといけない!!
山形へ行ったときは、蔵王の山で一本・・・・お釜付近で一本・・・温泉を出てから一本・・・
お手ごろの値段で、最高のオヤツです。
我が子もお気に入りです
20071208234255.jpg


体調もあまりよくなかったせいもあり、疲れました。
寒くなってきたので、少しの時間だったけど帰ることになりました。

熱もぶり返さなくてよかったぁ・・・無事に一日を終えることができました。

さて、気づいたでしょうか??
ウチのまぁたん、髪を切りました。
お姉さんの顔になるかなぁと思いきや、赤ちゃんの顔に戻っちゃいました 笑
29日の木曜、突然きりたくなった私は、朝一で行って、切ってきました。長いより、短い方が似合うなぁっと思い、自己満足!!
しかし、まぁたんは、「アンパンマンみたいにしたかったぁ」と・・・
つまり、ハゲにしたかったようです 爆笑07-11-29_11-42.jpg

