Hanamam Happy-day's
GW突入
巷では、GWという名前の休日に突入しました
さて、そんな始めの祝日は、そば屋の定休日にあたりました。
なので、いつもは私が連れて行ってる、義母の田舎へパパと義父も一緒に連れて、お墓参りです
なぜこんな時期にお墓参りかって??
なんせお彼岸の時に、インフルエンザやら、水疱瘡プラスインフルエンザにかかった娘がおりまして・・・
行けなかったのです
去年も行けなかったので・・・

そして親戚の家にも訪ねて回ります。
まずは、義母の実家へ・・・
いつも、芋ほりやらなし狩りやらを体験させてくれる、お家です
今日はパパもいっしょなので、畑の探検やらウロウロ歩き回りましたコピー ~ k 085

今の時期は、苗を植えてる時なので、農家の皆様は大忙し!!
苗を植えてるってことは、収穫するものはありません
しかし、義母の実家には、竹林があります
つ~~ことは、たけのこ掘りができそうです
もちろん、家族総出で頑張りました。私は手で泥を掘り、さいごのとどめをスコップで・・・
たっぷり、収穫しましたコピー ~ k 091


たくさんお土産をいただき、今度はパパのおばあちゃんの親戚の家へ・・・(義父の従姉の家)
ここには、てつ君という2歳の男の子がいます。
畑の真ん中で泥んこ遊びを満喫しました
しかし、今日は暑い立ちくらみがするくらいでした。
姉さん二人は、小さい子相手に、良いおねえさんになりました
もちろん、ママも一緒に泥んこ遊びをやってきましたよ
そしたら、てつ君のおばぁちゃんに・・・
「あれ~~、ママもやってんの~~」っと言われてしまいました 笑
それくらい本気でやってたってことですね 爆笑
コピー ~ k 099

日ごろ味わえない体験をたくさんし、すごく疲れたけど楽しかった
義父とパパは飲んでいたので、私は疲れながらも、皆の寝息を聞きながら、最後の力を振り絞って、運転してきました
来年は、春のお彼岸でまたたけのこ掘りをしにいこうねってパパと約束しました。
疲れた・・・
やっと落ち着いてきました。
パソコンを立ち上げる時間もありませんでした
立ち上げても、すぐに閉じる・・・また立ち上げ、すぐ閉じる・・・

先週ははぁちゃんの机が入るため、部屋の模様替え

本当に忙しい毎日を過ごしていました

まぁたんのお弁当が始まり、毎日朝からセッセと、作り、はぁちゃんを送りに行き、まぁたんの幼稚園準備をはじめ、送り出す・・・
不安なはぁちゃんは、毎日のように泣きながら学校へ行きます
そんな姿をみるだけで、私も不安になります
逆なのかもしれませんが・・・

まぁたんは、元気に手を振って出かけます。
でも、幼稚園では泣いてしまっているようです。
そりゃそうだろうなぁ・・・3歳だし・・・
ママとそんな長い時間はなれることもなかったし、昼寝も出来ないし、大好きなタオルとも離れてるし、オシャブリもできないし・・・
泣いて当然です

私も先週までは涙が知らないうちに流れてしまうほどの情緒不安定でした
でも母さん、シッカリしなきゃ!!
心を鬼にして、頑張りました
また今週も始まります。
はぁちゃんには、皆我慢してるから、はぁちゃんも我慢して見せて!と、約束
まぁたんには、たくさん絵を描いてきて!と、約束しました
頑張れば、きっと楽しいことが待っているから!と、言い聞かせ、明日からまた一週間頑張ってもらいます。
いろんなことがたくさんありすぎて、一日々を必死に生活してます。
早く、今までのような生活に戻りたいよぉ
潮干狩り
今日の天気は、すごく寒い曇りです
雨も少し降ってます
なのに・・・
潮干狩りにいきました
ママの悪友、まりちゃんファミリーとひろちゃんファミリーです。
毎年のことですが、アツイネ~っと言いながらやることはなく・・・
昨日までの準備では、寒いから厚着で!と、多めの洋服を準備
長靴やら、パーカーやら・・・
子供達が大きくなったのもあり、一度決めた日程で行かないと、次はないかも!と、天気を無視して実行しました
しかし、現地に着いても雨寒いし、中止にしてイチゴ狩りにでも行こうかってなったけど、途中で雨もやみ、潮が引く時間まで様子を見ることにしました。

潮が引くのがお昼それまで近くの公園で宴会ですコピー ~ k 053


こんなに寒いのに、ビールかい??って思うほどでした。
コピー ~ k 049

子供達はお弁当去年は食べるところを探して、大変な思いをしたので、今回は弁当持参です
公園で楽しく遊んで、お昼になりました。
ここまで待ったんだ!やろう
今年はまりちゃん体調不良のため、私とひろちゃんで頑張ります
だからって、こんな格好で良いのか??
昨日慌てて買った、メンズ用の安物長靴・・・水の冷たさを感じさせないこの長靴・・・
最高でした。
コピー ~ k 062

準備万端でいざ海岸へ
しかし、寒い風が容赦なく襲い掛かります
子供達は鼻水たらし、私達も鼻水たらし・・・見せられる姿じゃありませんでした
コピー ~ k 064

でもみんな頑張って、たくさん獲ります
ウチのパパは、沖の方まで行ってしまうくらい・・・
まぁたんもはじめはよかったけど、やっぱり手が汚れただの、鼻水が出ただの、寒いだのと騒ぎ、第一弾で上がっていきました。
コピー ~ k 067

寒かったけど、すごく楽しい潮干狩りでした。
いつまで子供達が一緒に行ってくれるかわからないけど、もう少しの間、友達とその家族皆の思い出が出来そうです。
コピー ~ k 078
入園式
あ~~やっぱり雨だぁ昨日の天気予報だと、昼まで雨
でも、今日は・・・9時くらいにはやむという

はぁちゃんを送りに行く間に、まぁたんは朝食タイム
今日は「ネネいってらっしゃ~~い」と送り出してくれました。

はぁちゃんを送り、帰ってきてから、洗濯物を干し、バタバタと用意して、幼稚園へと向いました
朝は寒かったので、冬物のコートを着せたのに・・・
実家で自転車に乗り換えるときには、汗が出るくらい暑い
コートを脱がせ、自転車に乗せ、超特急で幼稚園へ

教室の前に、担任になる先生が待ってます。
まぁたんがだいすきな先生は、隣のクラスと年長組みの先生になったので、残念・・・
でも、まぁたんは無反応

コピー ~ k 027


あたいには、関係ないし~~くらいの勢いでした
友達と写真を撮り、入園式が始まります。
はぁちゃんの時は、親子別々に座ったのに、今回は、一緒に座るので、余裕の顔・・・
式の間も、歌をうたったりと、楽しそうでした。
でも、やっぱり緊張はしてるようで、園長先生の話の時の真剣な顔笑えました。

[入園式]の続きを読む
初日に雨・・・
初登校の日・・・雨です
予想外の出来事で、傘の準備なし幼稚園で使った、小さいのを持っていってもらわなきゃ
7時45分に家を出て・・・学校へ向います。
今日は初日ということで、途中までママたちも監視にいきます。
この時間でまぁたんが起きちゃうと、かわいそうなので、テーブルにサンドイッチとサラダを用意して、出かけます。
およそ20分くらい・・・・

しっかり歩いて、傘さして行ったはぁちゃんたち・・・
安心して家に戻ると、サンドイッチを食べてるまぁたん
起きてすぐの食欲だとはおもえない・・・

はぁちゃんはすぐに帰ってきましたが、「友達が出来たんだよ」って嬉しそうに話してくれました。
頑張れ!!はぁちゃんコピー ~ k 020
入学式
今日ははぁちゃんの入学式
昨日はすごい雨と風でどうなることかと思ったけど・・・
今日は快晴寒くもなく、よかったぁ。(昨日、入学式だった方、ごめんなさい

はぁちゃんは1年2組。ママとおなじです
しかし、クラス表をみると、幼稚園から一緒の女の子の友達の名前がありません
下の階のあ~ちゃんのクラスには、4~5人いるのに
かわいそうだと思ってたら、「はぁちゃん、男の子の友達がいるから大丈夫新しい友達作るから!」とかなり前向き頑張れよぉっと、母は思いました。

入学式が始まると、はぁちゃんはクラスの一番先頭で入場してきました。
顔はカチコチに硬直状態笑えました。
でも無事に小学生になれて、ホッと一息です。
でもまだ終わっちゃいません明後日は、まぁたんの入園式ですから・・・

天気予報は・・・
まぁたん、雨女なんです。 笑コピー ~ k 015
従姉の家へ
お彼岸中に会う約束をしていた、従姉の家に行ってきました
お父さんとお母さんも一緒に行ってくれたので、何事においても助かりました

この日は、群馬の子供の国へ行ってきました。
広い公園で遊び、お弁当を食べ、科学館で遊び、変な形の自転車へ乗り・・・
すごい楽しい一日でした。

コピー ~ k 207

今度はいついけるかなぁ・・・
お別れ会(お花見)
幼稚園のお別れ会・・・お花見でした

お弁当を持って、公園集合・・・しかし、お手伝いがあるので、途中から参加予定
そこへ、はぁちゃんのだいすきなかっちゃんママから「手伝いがあるなら、はぁちゃんだけでも連れてくよ~」と、言ってもらえ、はぁちゃんは先に行くことにしました。

後から、お弁当を買い、まぁたんと参加・・・
水疱瘡の後はあるものの、もううつすことがないので、堂々と参加できましたコピー ~ k 170

病み上がり?目が腫れてるけど・・・ 笑
水疱瘡は、幸い顔には口元に1つ。おでこに2つだったので、よかった
おでこは見えないけど、口元はわかるかなぁ・・・食べかすみたいだけど・・・(左下)
