Hanamam Happy-day's
本当か?嘘か?
まぁたん、最近、友達をペンペンしてこなくなりました
本当か??嘘か??
「今日は叩いちゃった??」
「叩いてないよ
「本当?」
「うん
これが嘘であっても、ママは今のまぁたんを信じることにします
ケンカ両成敗
まだ3歳の子供達
ケンカや取り合いをしないほうがおかしいのだ
たくさんケンカして、たくさん勉強して来い

昨日の親睦会では、まぁたんが初めて話してくれた・そして一番の友達のママに・・・
「なんかさ~、最近毎日ケンカしてきたっていってるの幼稚園でどうなってるのか心配でさ~」と言ってきた。
「うちもおなじだよぉ。でもね、お姉ちゃんのときもそうだったんだけど、まぁたんはゆ~ちゃんに気を許したんだよ。もちろんゆ~ちゃんも!だから自分を出してケンカになっちゃうんだろうなぁって思ってるよ」と・・・
「パパになにげに聞いてもらったの。一番の仲良しは誰?って。そしたら、まぁたんって言ってたんだって」と。
なんともまた嬉しい
「まぁたんもゆ~ちゃんが大好きっていつも言ってるから、二人に任せよう。うちはケンカしても大丈夫だからさ」と、お話をしてきました。

はぁちゃんもそうでした。
大好きなかえちゃんと、近くに寄るだけでケンカをしてました。
でも、そんな二人は、存在だけで安心し、いなければかなり不安になる・・・・
むしろ空気のような存在になっていたのです。
もちろん、今では、やってはいけないことなどをたくさん覚えたオネエたちだから、ケンカも少なくなったけど・・・・
そうやって成長していくのだなって、私も少しだけ大人の考えになれたかなぁっと思いました。
親睦会
今日はまぁたんの初めての親睦会です
定番のお店へ行ってきました
しらない人が多い所へなんて、好んで行くタイプではない私・・・
でも行かなくっちゃ
とりあえず、まぁたんがケンカしちゃったってママには挨拶しなきゃ
まずは、席決めです。
幸い、まぁたんが(まだ二ヶ月しかたってないのに)だいすきな男の子ノママの隣になりました
よかった
まぁ、エンジンをかけ始めたら突っ走るしかない
たくさんしゃべってきました

そして席をたち、他のママに挨拶に回りました。
すると・・・
「いつもまぁたんに遊んでもらってて、ありがとうございます」
なんて、思いも寄らないお言葉をいただきましたなんてありがたいのだろう・・・
「ケンカもしちゃってるみたいで・・・ごめんなさいね」って言って来ました。
でも、まぁたんの友達のママは皆口をそろえて・・・
「子供だから仕方ないよ!お互い様だし」と言ってくれたよかったぁ・・・

またまた違う席に移動・・・するとそこでは・・・
子供の話というより、かなり自分達の話をして盛り上がってきました。
「第一印象で判断しちゃいけないよね~」と、自分達をよく見てほしいよね~って感じで!
すご~~く仲良くなれそうって感じちゃいました
なぜなら・・・
とても言葉使いが荒く・・・・どうみてもランチではなく、飲み会をやってるといっても良いくらいの騒ぎようだったのです 笑

すごく不安だったけど、うまくやっていけそうです・・・

ただ・・・
ただ・・・一人を抜かして・・・

入園式からなんだけど、隣にいても話もしてくれず・・・
目も合わせてくれないのだ
前から仲良しの人には、ベラベラとしゃべってるのに・・・・
もちろん、その仲良しのママと私がしゃべっていても、無視・・・・
いったいどんな奴なんでしょうか??私には、その目も合わせない、隣でしゃべっていても乗ってこないってのは、理解ができませんが・・・
まぁ、今は理解もしたくないけどね
しかし、まぁたんとそいつの娘は仲良しなんです
いろんなこと・・・
今日はまぁたんのピアノです今月に入り、まぁたんはピアノに行きたがらなくなりました
やりたくないただただそう言います
私もそうでした。
小さい頃、バレエを習い、初めはよかったものの、嫌になり、やめてしまいました
考えによっては、無理にやらせることはない!っと思いますが、私は今のまぁたんにも、諦めることではなく、根性で頑張る力をつけさせたいのです
母は頑張ります毎週レッスンに付き合います
まぁなんとも暇な一時間
しかしやりたくないと言っている娘とは思えないくらいに、ピアノの腕は上達しています。
音符を読んだり、両手でスラスラ弾いてる娘・・・・
ただ、まぁたんの一番の原因は、疲れですそれは重々わかっているのです。
レッスンの時間を少なくしてもらおうか・・・などと悩んだけど、やっぱりこのまま続けよう!っと決めました。
ママがいればやってもいい絶対にこのコは伸びるはず!!
その手助けをしないでどうする!!っと、自分に渇を入れました。
これも一年は続くだろうなぁ・・・でも、まぁたんと頑張るつもりです

さて、最近、はぁちゃんの気持ちに余裕ができたと思いきや、今度はまぁたんの心配事です
まぁたんは興味を持ったことには、決して妥協せず、そして譲ることができません
たとえばパズル・・・
まぁたんはパズルがだいすきで、はぁちゃんより気力があり、完璧にこなしますすごいじゃ~~んって思う人が多いと思うくらい、すごいのです。
しかし、パズルをやってる時にちょっとでも手をだすと・・・・
えさを食べてる犬をかまい、その犬が怒って噛み付くってたとえがいいくらいの勢いでカンシャクをおこします

幼稚園で、友達に手をあげる我がコ・・・
「友達をぶってはいけない。」「ぶったのに、ぶってないと嘘をついてはいけない」
こんな約束をここ数日間してきました。
まぁたんがどうしてぶったのかをしってるのに・・・ぶってはいけないっとだけの約束・・・
まぁたんも頑張ってました。毎朝両手に「やくそく」と私に書かせ、それで幼稚園に通ってました
しかし成功した日はありませんが、「ぶってないよ」と嘘をつくようになったのです
でもよ~~く聞くと、失敗してました。理由は・・・「まぁたんが本を読んでるのに○○ちゃん、取っちゃうんだよ!」「嫌だっていってるのにやるんだもん」という内容だった。
仲良しのコだったので、ママに誤りのメールを・・・
すると
「まぁたんは意味がなくぶったりするコじゃありません。うちのも原因があったのでしょう」といった内容だった。
他の友達にも言うと、おなじ内容のメールが返ってきました。

そうだ!まぁたんに教えてやろう
「まぁたん、友達をぶっちゃった時にはね、先生やママに嘘はついちゃいけないんだよ。まぁたんはぶったけど、こうされちゃったからぶっちゃったんだよって言わないと!! 先生もママもまぁたんだけが悪いんじゃないってわからないからね。」
しばらく二人でロープレなみに取られた時、ぶってしまって先生に理由を聞かれたときをやっていました。
その姿を見て、はぁちゃんは笑っていましたが・・・
実ははぁちゃんの時もやったのです。い~れ~てい~い~よ

さぁ、来週からどうなることやら・・・
まぁたんの嘘をまず直し、それから手をあげることを直さないと・・・・
母は課題が耐えないようです
二度あることは・・・
皆さんに質問です
もし、ものすご~~く辛い思い(事)を2回連続で起こったとします
そしたら、3回目のチャレンジはしますか??

ことわざでは・・・
「二度あることは 三度ある」(コエ~~

「三度目の正直」(頑張るぞ

と、ありますが・・・
どちらを使いますか??

私は「三度目の正直」を信じ、頑張りますが、チャレンジしてる間にも、
二度あることは・・・という言葉が出てきてしまうのです
皆さんなら、どちらを選びますか??
まぁたんピアノ
今日はまぁたんのピアノの日です
最近泣きながら行くまぁたん。今日はママは付き合えません
本当は付き合いたいけど・・・大嫌いな歯医者なんです

案の定、泣きました。ママに交代し、はぁちゃんが付き添いをしてくれました

ご褒美にばぁちゃんの誕生日プレゼントを買いに、ジャ○コへ
ママのたくらみで、る~ちんたちを誘いました
久々に会っても、いつもとかわらない。
ホッとできる時間なんです
気を使わずに、話せて、子供を叱れて・・・・何度も怒鳴られ、それでも平気・・・
不安な話も聞いてもらって、気分はすっきり

帰り際、る~ちんママの一言に飛びついたはぁちゃん。
「今日、泊まりに来る??」
甘えて、泊まらせてもらいましたImage0781.jpg

さっき届いた写真です。DS三昧だそうです 笑
はぁちゃん、きっとすごく嬉しかっただろうなぁ・・・DSが出来たからじゃないよ!!
私もそうだけど、やっぱりホッと安心できる・なにもいわなくてもノッてくれる友達と長い時間一緒にいれて・・・
次回はうちに来てもらわないとねってパパも言ってました。
そしてやっと就寝・・・
Image079.jpg

二人はどんな夢をみてるのかしら??
きっと、二人で言い争いでもしてる夢をみるんじゃないかなぁ・・・ 笑
いえいえ、二人で夕飯を食べる約束でもしてるのかもしれないなぁ・・・

あ!まぁたんはというと、姉さんがいないのをいいことに、こちらもパパと一緒にゲーム三昧でした。
そして姉さんの分までジュースを飲み、お腹が痛いと言いながら、寝ました。
ばかばかしい・・・
今日はピアノだっていうのに・・・
友達と遊ぶ約束をしてきました
仕方ない・・・終わってから行きましょう・・・

ピアノを終わらせ、速攻公園へ・・・
いつもの友達が待っていました。

そして今日は違う友達もいました。
そこでママたち井戸端会議・・・

一人のお友達は、先生の怒ったことなど一言も言わないというのです
そして学校の話といえば、楽しかったことばかり
ウチの話をしたら、逆にビックリされました

確かに、そのコはいつも笑っていますあのコがこう言った。このコがこう言った。
すごく楽しそうに私にも教えてくれました

そういえば・・・ここ数日、はぁちゃんが泣かずに
「いってきま~~す」と笑顔でいけるようになったのです

家に帰ってから・・・
「はぁちゃん、○○ちゃんいつも笑ってるから、泣いてるのがバカバカしくなったんでしょ?」とたずねると・・・
「うんなんで泣いてたんだろうって思っちゃった!」と言うのだ
ママはその言葉を聞けて嬉しかったぞ!!
来週も涙を見せずに行けると良いね
でも、無理でもママはもうガミガミ言いませんよ。
はぁちゃんにずっと付き合います
保育参観
今日はまぁたんの初めての保育参観の日
でも、やっぱり雨しかも登園時間の時はものすごい

仕方ない・・・車で行きましょう
幼稚園の近くのパーキングに止め傘差して、幼稚園まで歩きました

幼稚園に到着すると、まぁたんはたくさんの友達の名前を教えてくれました

次々と登園してくる友達の名前を教えてくれていると・・・
まぁたんの後ろにかわいい男の子が立ってました。ニコニコえがおの男の子は、まぁたんを追いかけます
すると、女の子達も後に続きます
この時点で、少し安心です。友達は出来たのだと・・・
しかしだんだん荒れてきますまぁたんが走ると、走ります 笑
ケンケンをすると、します 爆笑
やばいお山の大将だ
って思うくらいに皆ついていきます。
まぁたんが座ると・・・皆座ります 笑
まぁたんより、頭一個くらい小さい友達が・・・・
そしてこの態度ですコピー ~ k 171

もちろん、寝れば寝ます 爆笑
はぁちゃんの時とは大違いすぎて、ちょっと焦りました 
こりゃ~「あのコ、リーダーっぽいよね」なんて噂されても仕方ないくらい・・・
この先、何度謝ることになるか、不安でもあるけど、でも泣いてなにもできないよりも、気は楽でした。

朝のあいさつの歌をうたってるときは、「赤ちゃんだったのに・・・」と、笑みがこぼれます。
(はぁちゃんの時はすべて感動でしたが・・・)
皆、かわいいのです一生懸命、頑張ってる姿が、微笑ましいのです

初めての自分の持ち物をたいせつにしている、まぁたん。
今日はネンドを一緒にやりました。
動物をたくさん作ってました。
ママはシュガーバニーやらアンパンマンやらを作ってあげました

そうそう、お山の大将の心配していたけど・・・
「ウチの息子は3月に3歳になったばかりなんですよ。まぁたんみたいにシッカリしたコがいてくれると助かるんですよぉ」と、言ってくれるママもいました
なんとも嬉しいお言葉だったことでしょう・・・

今日一日で、まぁたんがどうして家ではグズグズ泣いたり、ものすごい疲れきってたり、ピアノをやめたいっと泣いて困らせたりしてるのか、わかりました。
友達に気を使い、一生懸命にお姉さんぶって、皆と仲良く(毎日5・6人くらい)遊んで、ストレスもたまってるんだなぁって思いました。

まぁたんから初めてもらったプレゼントです。すごく嬉しかったなぁ・・・
08-05-17_00-17.jpg

そして今日の参観日では、まぁたんの素敵な姿が見ることができました。

そうそう、ちなみにはぁちゃんから母の日のプレゼントとして、一通の手紙をもらいました。
寝るときにちょっとだけ毎日話そうね♪
って書いてありました。
はぁちゃんにとって、毎晩話す少しの会話がとっても嬉しいことなんだろうなぁっと思いました。

泣きながら学校に通うはぁちゃん。
泣かなかったら、ダッコしていたけど、泣いても頑張って学校に行けたら、ダッコしてあげることにしました
はぁちゃんも頑張って!!
コストコ
昨日からママの実家へ泊まりに行っていた、はぁちゃんをお迎えしながら、悪友ひろちゃんたちとコストコへ行きます
ひろちゃんの旦那が一緒に行ってくれるので、子供達も連れて行くことにしました。
昨日から言ってたんだけど・・・
「まぁたんも一緒に買い物へ行こうよ!」
「まぁたんは、いかないよ!お父さんとお母さんと留守番してるから、行ってきたら
まぁたんは本当に変わっているというか、自分の考えがもうすでに決められるのです。そして妥協はしないのです。
普通なら、小さい子が一緒に行くんだから、楽しそうだから行く~~って言うのが本当のような・・・
でも、まぁたん、本当に行かなかったんです 笑
私は楽でしたが・・・・

そして皆集合すると・・・
「あれ?まぁたんは?」と、当たり前な質問から始まります 笑
不思議ですよ。本当に不思議・・・
でも、ひろちゃん夫妻、「まぁたんはすごいよね~。自分の意思がシッカリしてるもん」と、褒めてもらったけど・・・お父さんもお母さんも、私もはぁちゃんも、唖然でした。

気を取り直し、コストコヘ・・・
たくさん買い物をして、ランチです。
そして、その足でIKEAへ・・・・
最近始めた、アロマ・・・
そのためのキャンドルがほしくて、寄ってもらいました
たくさん収穫したので、これで毎日いい匂いが楽しめそう・・・・
ネットで購入したオイル・・・安いオイルとは全然違う!!
ちょっとキツイ匂いでも、鼻が痛くならないし
でも、ペパーミントは、すごい力だった鼻が通るのだ!!
気管までがス~ス~するような感じでした。
使用方法はシッカリしないと、いけないようなので、気をつけます。
妊娠して使ってはいけないアロマもあるし、子供にはキツイアロマもある。
何事も勉強ですね

さて、話題がそれましたが、買い物が終わり実家へまぁたんを迎えにいきました。
すると、待ってたよぉっていう態度は見当たらず、「あ~お帰り。楽しんできた?」くらいの態度でした 笑
「私は私で楽しんだからさ!」みたいな!! 爆笑
人を羨むという気持ちはなく、自分はこれでいいのよ!という性格なのだろう・・・
はぁちゃんがとってもお姉さんとは思えなくなってしまうくらいな、会話・・・
「まぁたん、買い物行って、ゲームやったんでしょ。ずるいなぁ・・・」
さんざん近所のスーパーの話をしていたまぁたんなのに・・・
「うそ、行ってないよ。まぁたんは、スーパーに行って、ゲームなんてやってないよ」というのだ。
しかし、最後には・・・
「ネネがずっと言ってるから、行ってないっていったんだよ」だって 爆笑
ママはちょっとガッカリです。 笑
姉さん、少しいもうとを見習った方が良いんじゃないか??ってね 笑
遠足
今日はまぁたんの初めての遠足
天気も暑すぎず、寒すぎずで、よかった!!
はぁちゃんを送り出し、洗濯物を干し、出発です

遠足の場所は、むさしの村。3年前、はぁちゃんと行きました。
まぁたんたちと別のバスに乗り込み、現地へと向います

この日、まぁたんが幼稚園で見せている姿を始めて見ます。
そして毎日名前の出てくるママとも仲良く話します。
「まぁたんは、いつも本を読んでくれるって言ってました。まだ3歳なのに、すごいなぁって思って、顔が見たかったんですよ!」と・・・
「すごく優しくしてくれるって言ってました」と・・・
本当かよぉまぁ、本は読んでくれても、優しい!!この言葉には、ビックリしましたが・・・
でも、先生も言ってました。
「まぁたんは、泣いてる子がいると、変な顔をして笑わせてくれるんですよ」っと・・・

「ケンカをしちゃうときもあるとは思いますが、これからよろしくお願いします」と、ご挨拶してきました。

さぁ現地に着き、自由行動です。
まずは、親子でダンボもどきに乗りましょう
コピー ~ k 146

お友達のママが大げさにギャ~ギャ~言ってくれて、まぁたん大喜びです。
次も親子でアヒルの乗り物です両方ともグルグル回るだけで、私てきには、つまらない・・・し、目が回ります
次は船にしましたこれは子供達だけで乗せてみました。
仲良く乗れるじゃ~~ン
ゴーカードも乗り、ここでは乱暴な運転に興奮したまぁたん
大爆笑してました
しかし、この辺から様子がおかしいです

「まぁたん、もう乗らないから」と言ってます。
前半の自由行動が終わり、写真撮影それからお弁当です
午後からの自由行動が始まると・・・
「まぁたんはもう乗らないって言ってるでしょ~~。もう帰りたいのぉ」と大泣きを始めた
周りの友達もビックリ私もビックリ&グッタリ
どうにか落ち着かせ、皆で汽車に乗り、乗り物券を使い切りました

集合時間の前にトイレへ・・・そして集合場所へ向います。
コピー ~ k 165

おなじ歳とは思えないほどの身長さ・・・・頭一個分、まぁたんはデカイ
並び順では、まぁたんは後ろから二番目・・・しかしどう見ても、まぁたんの方がデカイ・・・
後数ヶ月後には、まぁたんは一番後ろになるでしょう・・・・
え?はぁちゃん??
はぁちゃんは前から2番目だって 笑
来年は一番前を狙ってるらしい・・・まぁたんは、一番後ろを狙ってるようですが・・・ 笑
後ろと前だけど、狙ってる場所がおなじって、すごい姉妹だわ 爆笑

やっと全員集合し、帰りのバスです。
まぁたんは、即寝したようです。

楽しかったのか・・・つまらなかったのか・・・
楽しかったけど、もう行かない!と、言ってました。
我が子ながらに・・・変な子だなぁっと、思ってしまいました
コピー ~ k 166
最終日
りょうちゃんファミリーは、仕事があり、11時には帰って行きました
り~たんと離れたことが寂しく、はぁちゃんは少しの間寂しそう・・・
でも気を取り直し、楽しみましょう

今日の天気も最悪です。
この3日間、ず~~っと天気が悪かった!!
一枚しか持っていってないトレーナーの色が黒ずんでます 笑

今日ははぁちゃん、パパとカニ獲りですコピー ~ k 130


まぁたんはというと、こんな危険な場所には絶対に行きません
コピー ~ k 132

こんな調子で上から見てました。

お昼を食べ、お砂で遊び、天気は悪かったけど楽しかった!!
リクの砂攻撃もまた受け、自爆する時もあったし、ともちゃんが頭からかかることもあったけど・・・
今年の夏は、砂まみれだろうなぁ・・・この姿をみればわかります。
コピー ~ k 140

寒い3日間で、子供達が熱が出ませんように・・・と、祈りながら家路へ・・・・
次回は夏の集合ですが、メンバーは減りそうです。
しかし、来年のGWには、新メンバーが加わります。
りょうちゃんファミリーに7月、赤ちゃんが生まれます。
今からすごく、楽しみです
そんな妊婦を朝の4時まで突き合わせ、井戸端会議を女性軍はしていました・・・
でも、これが楽しいのよね~~。
さぁ、また夏の楽しみに向けて、仕事、頑張るぞ!!
二日目
まだ寝ている時間です・・・
人影があり目を覚ますと、りょうくんファミリーが到着してました
ママのりえちゃんと、り~たんが宿に残り、パパたちは朝一の海へ・・・
ママたちは、まだ寝ます

11時には、準備を終わらせまた海へ・・・
今日もバーベキューです。
子供達は砂遊びを始めます。リクは、皆に砂をかけて喜びます
なんて悪い奴だ~~っと思いきや、これをやられ癒されてたのは、この私・・・

かなり洗脳させる力がある私は・・・・
リク~、この人は誰??っと聞くと、「ママ~~」と言わせるように洗脳しました 笑
はぁちゃんはそれをみて笑ってます
お前も餌食になったのかぁってね 爆笑

さ~ノンビリやっていたバーベキューのメインディッシュの登場です
我が子たち大喜び!!
しかし、りえちゃんがやっぱり駄目なよう・・・
ウチのパパはどうかなぁっと不安げ・・・
さぁ焼きましょう!!
すると・・・
くせ~~!くせ~~!と合唱します。
私としげちゃんは大爆笑!!
3のつく数字と3の倍数でアホになる・・・お笑い芸人のネタのように・・・
1・2・クセ~4・5・スゲ~クセ~~・7.8.クセ~
こんな状態で脱力感溢れる、クセ~コールでした 爆笑

さ~試食です。
パパはやっぱり駄目でしたソラマメの臭いも駄目なパパ・・・
いけるわけありません 爆笑

いたずら好きの私は、さいごのスープの時、下に落ちてたくさやをみつけ、しげちゃんに支持・・・
しげちゃんは燃え上がる火の中へ・・・・ポイっと投げました。
すると・・・またあのお笑い芸人が登場です
1・2・クセ~・4・5・ウワ!クセ~・7・8・クセ~
また脱力感です 爆笑
最高に笑えました。
たった一枚のくさやで、こんなにも皆が喜んでくれるとは・・・・
ともちゃん、買い物ありがとう!! 爆笑
また夏もお笑い芸人がくるといいなぁ・・・ 笑
コピー ~ k 118
初日
さぁ張り切って参りましょう
最高の海日和っと、言いたいところですが・・・天気は・・・

しかも寒い

朝の5時から出発です
途中でとしくんファミリーと合流し、皆で海へ向います
海についても天気は悪く・・・それでもパパたちは海へ・・・
雨も落ち着き、気を取り直しバーベキューを始めましょう
コピー ~ k 106

肉を焼き、お腹も満足したころに、ともちゃんが今回のメインディッシュをだしました。
それは、はまぐりでも、ほたてでもありません
ステーキでも、イセエビでもありません
とっても臭いが特徴で、好き嫌いがはっきり別れるものです
そう、くさやです
私はなにげに、独身の頃、実家で食べたことがあるため、大丈夫だと確信
しかし、としくんは、駄目なようです
しげちゃんは好物・・・ともちゃんは初体験
焼き始めると、どこからかハエさんが飛んできました臭いもきついです
匂いフェチの我が子たちも「くせ~~」と言ってます(娘たちは、柑橘系の匂いがたまらなく好きです)
パパはというと、リクと一緒にお昼寝タイム・・・臭いにはまったく気づきません

焼き上がり、食べ始めると・・・
匂いフェチの二人がモクモクと食べ、もっと~~~っとせがむほど!!
もちろん、しげちゃんと私もモクモクおいし~~~
初体験のともちゃんも

この臭いが苦手なとしくんも頑張ってチャレンジ!!少し切って食べる事に・・・
しか~~し、クチの近くで臭いを思いっきり吸い込んだらしく、オエ~~~~
チャレンジ失敗でした
コピー ~ k 111


サルの親子がえさにたかってる画像です 笑

「また明日も食べられるの?」と聞くくらい、我が子たちは病みつきに将来が楽しみです 笑

そんなこんなで、寒い一日目が終了・・・
明日は、りょうちゃんファミリーと合流です。
恒例行事・・・
やっと我が家にもGWというやつがやってきました
明日から海へ行きます
そのため、夜から海友しげちゃんが我が家に泊まりにきます
はぁちゃんとまぁたん、大喜びです
夕飯の準備なんてしてる時間はないくらい、買出しやらでバタバタ状態・・・
やっと落ち着いた頃にしげちゃん登場
そこから我が家の車のバッテリー交換をしてもらい、食事の用意を始めます。
その間は、しげちゃんが娘二人の面倒
遠目で見ていると、本当の親子のように思えるくらいに仲が良いのです
でも、それでいいのです。
私ったら、友達のことも、パパやママとおなじように接している我が子に満足なんです
だから友達の子供にも、私はママと同じくらいに接してほしいのです。
本当のママがいなくても、はなママがいれば大丈夫ってね♪

明日からの参加者の一人、2歳のリク君・・・
前回は人見知りバリバリだったけど、今回はママがいなくても、本当のママの代わりのようになれるか楽しみです

明日の朝は早いため、食事をし、おにぎりをにぎり今日は寝ることにします。
洗物は??って??
我が家に友達のる~ちんママから、食洗器をいただき、それでパ~~っと終わってしまうので、すご~~く楽ちんなんです
食洗器さま様です
