Hanamam Happy-day's
誕生日
今日はまぁたんの4歳の誕生日です
4年前のこの日は、ものすごく良いお天気の土曜日だった
12時11分の誕生で、お母さんやお父さん、はぁちゃんはランチの為、一時帰宅・・・
その間に生まれてしまったのだ
おめでとう!!と、分娩室に入ってきてくれる人はいずに・・・
写メで生まれたから早く来い!!と、お父さんにメールをしたなぁ・・・ 笑
ただ・・・
同じ病院内に、産院仲間のなおちゃんが入院中だったから心強かったけど・・・

去年までは、この時間になると、「まぁたんは、今、生まれたんだよぉ」ってお話をしてました。
しかし、今年は幼稚園に行ってます。
義母たちとそんなおしゃべりを今年はしました。

さぁ、でも今朝は忙しいですよ!!
まぁたんの誕生日プレゼントを買いに行かないと

はぁちゃんからのプレゼントとして、髪の毛をゆわくゴム
私からとして、サンダルと安物バック
そしてパパからとして、かわいいワンピースとっても乙女チックなワンピース
まぁたんは、なにげにブリブリの洋服が大好きなんです

子供達が帰ってきてからは、まずはピアノ
それから毎年恒例の不二家でご飯です
ペコちゃんダンスを見てきました

それから小さいケーキを買って、パパの帰りを待ちます。
私とはぁちゃんは先にプレゼントをあげ、パパは車から持ってきて、
今買ってきたんだよぉっと言わんばかりのシュチュエーションですk 250_convert_20080629233125


まぁたんはとっても喜んでくれました
そして決して買えなかったわけではないのですが、小さなケーキでお祝いです
k 254_convert_20080629233626


はぁちゃんはとても羨ましそうだったけど、一歩譲ってました。
はぁちゃんの時もシッカリやってあげるからね

そんなこんなで新しい一年を迎えました。
3歳の一年もやっぱり、ありました
1歳で蕁麻疹・・2歳で痙攣・・・3歳で水疱瘡&インフルエンザのダブルパンチ
この一年も忙しくなるのかしら・・・
セールのはしご
行ってきました
楽しんできました

朝は9時過ぎに出発し、実家に子供達を預け、駅に行く途中にバイトの友達の働いてるケーキやへ・・・
今年もまぁたんのために、手作りプレートをお願いしに行ってきました。

そしてまずは五反田へ・・・
私が勤めていた頃、ここで催事をやってました。お昼休憩でいつもご用達だった定食屋へ行きたくてウズウズしてます

まずはお目当ての水着を偵察
ピンクのを一着選び、そのまま洋服を見に・・・
何枚かゲットし、今度はパパの水着を見に散々悩んだ結果、2枚ゲット・・・

と、そんなことをしてるうちに、ディノスでの今日のイベントが始まりました。
リカコがきているらしい・・・見たいでも声だけで我慢しました。
するとどうやらファイン主催でやっていたので、ファイン専属モデルの男女がきてるらしい・・・
しかし興味はないでも、見てみたい・・・でも我慢・・・

最終的に水着を試着し、決断の時がやってきました。
結果は・・・・
[セールのはしご]の続きを読む
海友なおちゃん
今日から海友なおちゃんが泊まりにきます
まぁたんのお誕生日を兼ねて、毎年来てくれます
プレゼントをもらったり、ケーキをもらったり・・・ありがとう

しかし、明日は子供達とノンビリすることはできません
なぜなら、毎年恒例の水着のバーゲンにいくからです。
今年はどんな水着にするか、悩んでます・・・

ピンクにしようかムラサキ・・・嫌、ムラサキは持ってる・・・毎年悩んでるグリーン・・・
あ~~~、結局何色にするのかなぁ・・・
毎年かなり悩んでます

明日はハードスケジュール・・・五反田のディノスのセールにも行ってきます。
楽しみだわ~~
会いたかった!
私には、小学校からの幼馴染がいます。
しばらく会わない時期もありながら、続いています。
お互い結婚をし、また会えない時期がきました。

実家はすぐそばなのに、会えません。
連絡もしないときもあります。

でもどこかで繋がってるのですね。

フッと思い出すときがあるのです。
そんな時、連絡をすると、向こうも思ってた・・・とか・・・

そんな友達と今日久々にランチをします
中間地点・・・イマイチわからないので、知ってるところを集合場所にしました。
しかし行ったことがない半信半疑、出発しました

やっぱり迷いました

携帯でサイトを開き、位置確認携帯をこのときは、使えるぅって思いました
そくナビに登録し、移動再開
しかし逆方向に向っていました。Uターンをし、また走り出す・・・

途中、メールのやり取り・・・
ようやくたどり着きました。

久々に会った友達と、会った瞬間からマシンガントーク
10秒と止まることはありませんでした。

そしてなにより笑えたのが・・・
「あのさ~車で横を通りすぎたんだよ」というのだ 笑
私が逆方向に向っている時です 笑

車がわかったのではない。私に気づいたって言ってくれた時、嬉しかったぁ
ありがとうよぉまきにょ

すごい楽しい時間はあっという間にすぎました。
なかなか会えないけど、これからは会えそうね
今度は、二人でランチは9月かなぁ・・・楽しみにしてるよ。

1年以上も会っていなかったのに、昨日もあったでしょって位に話せるって良いよなぁ・・・
やっぱり地元に戻りたくなっちゃった

大失敗
昨日は天気が思いもよらず良く・・・
半そで焼けをしてしまいました

腕と顔・・・

そんな次の日・・・
はぁちゃんは遊ぶやくそくをしてきたから、公園に行こうといいます
ちょっと外を歩くだけで、しみるように痛いのに・・・

でも仕方ない。行きますよ。

案の定、ものすごい痛くて、グッタリでした。

この歳で、もうやめようと思ってた日焼け・・・
夏には忘れてしまうけど・・・
今年も出来るだけ顔は焼かないぞ!!

そして去年のような失敗は二度としないぞ!!
この日曜は、義母が同窓会のため、そば屋はお休み
なので、気兼ねなく、お出かけができます
しかし我が家がお出かけするところって言えば・・・海しかありません
ディズニーランドとかって思ったけど、パパがのりません
甲羅干しがてら、行ってきました。

しかし友達とやくそくしてるわけではないので、我が家だけかもしれませんが・・・

ちょっと寂しい気がしていたけど・・・

とりあえず、海に到着し連絡網のように電話・・・

約1時間後には、全員集合

楽しい一日になりました。

子供達もすごく楽しそう・・・もう子供同士の世界で遊べるので、ママたちは楽ちん
ベラベラしゃべってきました。

もうすぐ赤ちゃんが産まれる、り~たんのママ・・・
くだらない話でも、すごく楽しい。

そして空気のような存在のなおちゃん・・・
子供達の面倒を見てくれて、親たちの面倒もみてくれる・・・

男性軍は、男性軍で楽しんだようで・・・

おじいちゃん、おばあちゃんになっても、旅行に行こうねって約束してるみんな・・・
パパたちは20年近い付き合い・・・
私は12年の付き合い・・・
皆、歳をとったけど、大人になって、格好よくなってきた

そして子供達も、いつかこうやって話す日がくるのかなぁ・・・・
来てほしいな・・・

k 230_convert_20080617234947


そうとう楽しかったのは、私だけではなく、パパもだったようです。
さいごには、に飲まれ、ベロベロになり、海から私が車を走らせ帰ってきました
これがなければ、最高なんだけどね 笑

そうそう、今日は父の日
はぁちゃんとまぁたんが二人でお金を出し合いプレゼントをしました。
それは、いつも使ってるワックス・・・大したものではないけど、うれしかったようです。
そしてはぁちゃんからの手紙と絵。
その絵には、パパがタバコを吸っていて、ふき出しに・・・「風呂はいるぞ」と書いてありました。
パパのこと、すごく良く見てるなぁって感心しました。
折り紙教室
はぁちゃんは今、何が一番やりたいのか・・・
情緒不安定なはぁちゃんにとって、ママと一緒の時間が一番大切なのか??
ママと一緒に何かをやることだけが、たいせつなのか??
たくさん悩みました
でも、ヒラメイたのです
ない知恵しぼって・・・

私と遊ぼうと誘ってくるのは、折り紙・・・
二人で必死に本を読み、頑張るのですが、なかなか難しい
さいごには、ケンカになって終わる・・・
これってあんまり良いことじゃないなぁ~っと思いました。
じゃ、折り紙教室を探してみよう!!と、思ってたら、義母の友達に先生をやってる人がいるんです
その先生に直々、お願いしにいって、了解をとりました
まぁ、どこかの教室でやるわけじゃないけど、個人的に来てくれるっていうのです。

そして今日がその第一日目
実家でやるから大丈夫かと思ったら、はぁちゃんは真剣そのもの!!
隣で私とまぁたんも一緒に折り紙をやります。

先生には・・・
「折り紙が大好きで、自分で本を読み理解し出来る子です。難しいものでも、おそらく大丈夫です」と、先に言っておいた。

決して、上手なわけではありません。
でも、私や全然出来ない子に教えるより、きっと先生もはぁちゃんの教えるのは簡単だったはず。
折りかえす部分や、この折り方わかる?と、ちょっと見せれば理解できるのだ。
ママは隣に座って、顔負けを確認しました

そして出来上がりの作品は・・・08-06-12_00-31.jpg

エビとキティーちゃん?と、トンボです。
ものすごい楽しかったと、はぁちゃんは言ってました。

そして隣でママとまぁたんの作った作品は・・・
08-06-12_00-32.jpg

犬とチューリップです。
でも、まぁたんは、折り紙にあまり興味はなさそうですが・・・ 笑

ちょっと地味だけど、こんな趣味(特技に変わってもらいたいなぁ)を持つ、はぁちゃんが羨ましい・・・


そうそう、お昼はまぁたんの友達とランチに行ってきました。
この子たちのお姉ちゃん・お兄ちゃんが同級生のため、小さい頃から仲良しなのです
暴れん坊同級生・・・この子たちのことを言うんだなぁっと、またもや実感 笑
今日は、お店の中を探検し、ジュースをもらってきました。
印象に残ったところは、大きな冷蔵庫だったそうです。
普通、ハンバーガー作ってたよ!!とか、言うのに・・・みんな、冷蔵庫だった 笑08-06-11_14-00.jpg

保育参観
幼稚園生活の3年間、唯一パパが参加してくれるのは・・・
年少さんの参観日だけ
まぁたんはパパと一緒の登園で大喜びです
コピー ~ k 205

もちろん、「ママも一緒に~~」とは言ってましたが・・・
パパと一緒に「缶ポックリ」と作ったり・・・
コピー ~ k 210

ネンドを作ったり・・・
コピー ~ k 211

すごく楽しそうでした。途中、ものすご~~く暑くて愚図ってましたが・・・

さいごにパパにプレゼントですはぁちゃんの時は、ママがもらったんだけど・・・
今年のプレゼントは、ゴミ箱でした
とても上手に色紙を貼れてましたまぁたんは、一度もプレゼントのことを家では話さず、今日みてビックリしちゃいましたなぜ、ゴミ箱が今回パパなのぉってね
でも、パパは喜んで、二人でハグしてました
コピー ~ k 221


パパはお昼に間に合うように仕事に戻ります着替えをしている時、まぁたんは、パパから離れます。そのすきに、帰ることにしました。
着替えを済ませた、まぁたんは、外に出てパパを探します
なんだか、すごくかわいそうになっちゃいました

切除
今日ははぁちゃんのお口の中に出来た物体を取り除きます
08-06-06_16-46~00

本人、「どれがイクラだと思う??」なんてふざけてましたが・・・
一度切除したものが、またぶり返しこうやって大きくなってしまいました
前回、痛かったらしく、「やりたくないなぁ」といつもと違う弱気なはぁちゃん
しかし、そこは長女ちゃん一人で診察室へ入り、一人で立ち向かいました
そして切除されたお口の跡は、3針も縫われており、非常にかわいそうなものでした
08-06-06_18-51.jpg

「痛かった?良く頑張ったね」と声をかけると・・・
さすが、鈍感はぁちゃん「痛くなかったよ!!」だって 笑

しかし、やっぱり傷口は痛み出し、結構ブルーになってました。

今日は家には帰らず、ママの実家にお泊まりです。
ママたちは、明日、まぁたんの保育参観のため、帰ります

今日から従姉のみ~ちゃんとかぁたんがやってくるので、はぁちゃんは痛くても我慢したのでした・・・
ランチ・・・
今月はランチ三昧
今日は、はぁちゃんの時の幼稚園のママたちとランチです。
上もおなじ歳。下もおなじ歳のママたちです
台風接近で大雨だったのに、皆集合してくれました。
すご~~くくだらないおしゃべりでしたが・・笑い疲れちゃいました。
自転車
今日は天気も良いので、自転車を乗りに行ってきました。
コンビニでお弁当を買って・・・・
大きな公園じゃなかったけど、楽しかったかな??
まぁたんは、すぐにどこでも友達を作ってしまいます
今日も5歳の男の子と友達になって、仲良く遊んでましたコピー ~ k 191


二人乗りは、禁止ですよぉコピー ~ k 203
