Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
まぁたん実家へ・・・
明日ははぁちゃんの終業式荷物を持って帰ってきたり、年中さんのクラス発表やらで時間がかかりそう・・・
なのでまぁたんを実家へ預けることにしました
お昼からママとはぁちゃん・まぁたんで実家まで
夕方まぁたんを置いて帰ってきました。
まぁたんは最近ママっ子。ママ~ママ~と泣きます。パパと一緒に寝ることも出来ません
ママ~ダッコ~ダッコしてよぉっと甘えん坊です。
そんな時にはぁちゃんは・・・・我慢です。はぁちゃんだって下がいなければ抱っこもしてもらえたでしょう。でも今は無理です。
でもはぁちゃんはそれでもまぁたんにいて欲しいといいます。

ということで、今日ははぁちゃん、ママとパパを独り占めします。
パパと「今日ははぁちゃんと3人で外食をしよう!」と決めました。
ご飯の前に買い物へ・・・ママが買い物をしている間、パパとゲーセンで遊んでいました。はぁちゃんはママとパパと手をつなぎ、ニコニコ笑って交互に顔を見ていました
エスカレーターに乗る時も、階段を下りるときも・・・道路を渡るときも、お店にいる時も・・・
そして夕飯は焼肉初めのうちは私も危ないだのなんだのと口をはさみ、注意していた。
そして耐え切れず泣き出すはぁちゃん
それから「好きにやってもいいけど~熱い~~って泣かないでよ。ふざけてやらないでよ」と一言いい、好きにやらせてみました。
あ~こうやってやればいいんだぁ。怒らないですむんだぁってちょっと発見
はぁちゃんは黙々と食べ、すご~~く良いコ。
心配しすぎて口うるさく言っちゃうのが良くなかったかもしれないなぁ。
今日ははぁちゃんに楽しい一日を過ごしてもらおうと計画したのに、怒るのもやめよう!!

子育てって大変。子供一人増えるだけで、こんなに余裕がなくなるんだ。
下の子を育てる時の余裕というのと違い、時間の余裕。
危ないことをしていないかなどの子供の観察する時間。
子供との接する時間。子供にかける時間。子供と向き合う時間・・・

今日ははぁちゃんに思いっきり時間をかけてあげました。
カルタを3人でやったり、おりがみをやったり、お肉を焼いている時に火傷しないようにチラチラ見て(口を出さないようにして・・)、トイレにもゆっくり付き合い、はぁちゃんにあわせて食べ・・・お風呂でも体を洗ってあげたり、パジャマを着せてあげたり、歯を磨いてあげたり(いつもより倍仕上げ磨きをしたり)、寝顔を見てあげたり・・・・

はぁちゃんの気持ちを考えると、今日はきっと嬉しくって寂しかった日だったでしょう。
パパとママを独り占めできたけど・・・
車の中で「今日はまぁたんいないから、遊ぶ人がいないなぁ・・・まぁたん、なにしてるかなぁ」とボソっと言っていた。
寝る前に実家に電話すると、ず~っとまぁたんと話していました。
明日はお昼過ぎからまぁたんのお迎え。その前に二人でランチでも行って来ようと思います。
ママを独り占めしてね♪めったにないことだから!06-03-19_21-33.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
