Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
まいりました 
今朝は38度の熱のまぁたん
やっぱりあれかなぁ・・・と、不安げに病院へ・・・
まずははぁちゃんの診断書を書いてもらい、次はまぁたんの番です
やっぱりそうでした。ヘルパンギーナでした
「まだ初めのうちだから~これからだよ」と先生からコメント・・・
まぁ、まぁたんは体力もあるし、元気だし、食欲もあるから~っとおもいました。

家に帰り、一眠りしたまぁたんとお昼です。
いやいや、高熱があるとは思えない食欲ですこれなら大丈夫
このときまでは思っていました。

しかしだんだん様子がおかしくなり、愚図り出した。
ダッコ~っと言われ、ちょっとダッコし、ゴロンってしてきなぁっと布団へ・・・
完璧に寝てしまったので、寝室に移動。

内職をもくもくとやっていると、「ウグ~~」っと変な声が・・・
やべ~吐いたかぁ
っと、ベットに行ってみると・・・
痙攣を起こしていました
ウグ~・ウグ~っと息も出来ず、真っ青になってる我が子。
さっきまで元気に遊んでいたのに・・・
どうしよう、このまま意識がなくなったら
このまま元気な姿がみれなくなったら・・・
など、いろいろ頭を駆け巡った

でも、はぁちゃんが赤ちゃんの頃、友達に「痙攣を起こしたら、こうするんだよ」と、注意事項をたくさん聞いていたし、身近でそんな経験をした子がいたので、いろいろ処置の仕方を勉強しておいたのだ。

気が動転しながらも、「体を動かしちゃいけない」「時間をみておく」「高熱が出てるからだ」「体をさするくらいなら大丈夫かな」など、自分に自信を持つんだ!と、言い聞かせた。
1・2分だっただろう・・・フっと痙攣がとれ、グッタリした我が子。
顔も手も足も真っ青だった。
ひとまず、はぁちゃんに「まなたんって呼んでて」と支持。
ママは急いで救急車の手配。
ここでパニックっちゃいけない!!
ゆっくり大きな声で住所に名前、状況に症状・・・
いやいや、今考えると、すごかったなぁ 笑

今まで救急車の音ってすごく怖かった。今日は初めてその音で安心感を覚えた。
5分くらいで救急車が到着救急隊の人が入ってきたときは、もうガクガク震えていた。
冷静の裏側にやっぱり自分ひとりで不安だったのもありました。
下の階に友達のみっちゃんがいます。そばにいなくっても、頼りになる友達が下にいるってだけで、心強かった。
外に出ると、自然とみっちゃんの家の方を見上げた。
すると、やっぱり、みっちゃんが顔を覗かせていてくれた。
まぁたんが高熱だって知ってたから、心配で見ててくれたのだ。
「痙攣起こしちゃったから、病院行ってくる」
とだけ言って、救急車に乗り込んだ。
安心したのでしょう。涙が出てきました。
そして病院へと搬送されました。
中では血圧や脈拍、体温などはかってました。
手を握ると、冷たくなって青い小さな手。頑張れ、まぁたんっと心の中で叫んじゃいました。

ちなみにはぁちゃんもママもまぁたんも、救急車初体験でした。
(もう二度と乗りたくないけど・・・)

病院に着くと、ギャ~ギャ~泣いているまぁたんを見るなり、「大丈夫ですよ。泣いてるから」と先生。
痙攣を抑える薬を入れてもらい、説明を聞きました。
その頃はもうママの腕の中で安心したまぁたんは、寝たふりをしていました。
よかったぁ、寝たふりまで出来るようになって・・・と、安心。
しばらくすると、説明どころじゃないくらい、また泣き出した。
お茶飲む~ってね 笑

会計の途中、自販でジュース購入。しかも!コーラ飲む~って騒いでるし 笑

片手にコーラ。片手にラムネ・・・食いしん坊のまぁたんに戻りました。
先生も、よかったね~コーラ飲めてって笑ってました。

はぁちゃんはというと、救急車に乗ったとき、正座してもいい?だの、靴抜いていい?だのと、行ってたけど、家を出る前のすばやい行動。
テレビとビデオ消して!靴下履いて!
ママの支持通りに動き、病院ではジ~っとまぁたんのそばで、ママの荷物を持ったり、まぁたんに声をかけたり、きっと、冷静にいられたのは、はぁちゃんがそばにいてくれたからでしょう。
今日はメチャクチャ見直しました。

さて、今はというと、40度近くまでまた上がってしまった為、解熱剤でおさえ、今、2回目の痙攣の薬を入れたところです。
熱もなく、スヤスヤ寝ています。

はぁ、もう二度と、あんな真っ青な我が子を見たくないです。06-06-16_15-59.jpg

痙攣後、薬局で・・・元気になったまぁたん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まぁたーん!!!!(叫)
画像みて安心したぁ~。
メール読んでビックリしたよぉ。泣きそうになったよ。σ(^_^)アタシ
はなママも冷静で偉かったねー。
ちなみに私はパニックでしたから。・・・(゚_゚i)タラー・・・はぁちゃんもしっかり者でおりこうさんだったね♪

わかる!わかる!
もうあの蒼白な顔は見たくないよねェ。
2006/06/17(土) 08:11:56 | URL | naoko #-[ 編集]
いや~ビックリしたよ…。
ホント大変だったね、はなママもはぁちゃんもそしてなによりまぁたんも頑張ったね!!!エライ♪

今、読んで涙が出てきました。そして、はぁちゃんの救急車の中での質問攻撃!ななたんに心雑音があるって言われた時の、病院の帰りの車の中を思い出したよ。るなチンの「ママ~」の言葉に涙をこらえて答えたっけ。。。あ~親なんだなぁって実感する瞬間だよね♪

まぁたん早く元気になってねv-218

2006/06/18(日) 01:01:14 | URL | るなママ #-[ 編集]
なおちゃん
寝る前は39度弱だったんだけど~食欲もあるから~って油断したなぁv-404
救急隊の人がはかったら~41度だったんだよv-402
けいれん中ってさ~カチンカチンで~ヒエヒエでしょv-404
あ~今思い出すだけで~ゾ~っとするよ 泣
まぁたんもりんたろうも~気をつけないとね!
あと~食欲にも 笑

るなママ
ななたん、よかったよね~v-411
はぁちゃんもるなちんも~かわいそうだけど~、ママたちにも余裕はないよね 笑
病院から帰ってきても、まぁたんにばかり気を取られてたから~はぁちゃんもかわいそうだったよv-406
でも~たぶん、明日には熱も落ち着いて~元気になると思うのよね~。
前回のウィルス2回とも~まぁたんをほったらかし状態だったから~おあいこだよね~ 笑
2006/06/18(日) 02:03:34 | URL | はなママ #-[ 編集]
うわぁービックリだねーーっ!!
ほんと高熱はコワイよねー!!
もう落ち着いたのかな?
konaは痙攣なってないけど友達の子がなってかなり大変だったよ・・・涙
konaはアデノで1週間休んで復活したのは金曜、土曜の保育参観は行けたよ~。
今日は「PTA総会&役員懇親会」←あたしには似合わない名称だわ!笑
2006/06/20(火) 21:03:50 | URL | まきにょ #dZ2c3wmQ[ 編集]
ビックリでしょ~v-12
konaもはぁちゃん、追いかけてるじゃん 笑
治ったと思ったら~またやっかいなウィルスかよって感じじゃない?
も~ウチはさ~今月の月謝、返せ~って感じだよ 笑
痙攣ってさ~私も始めてだったんだけど~この私がびびったってことは・・・かなりよ。
この鬼ママがだよ 笑

ん~ほんと、まきにょにはPTAと言う言葉が似合わないかも・・・ 笑
しかし、まりちゃんはもっと似合わないけど~副会長でやってたよ 爆笑

あ~でもまりちゃんは似合うかなぁ・・・ 笑
2006/06/22(木) 00:43:47 | URL | はなママ #-[ 編集]
はなまま
お祝いメッセージありがと。
なまたんよりちょいお先に2歳です。
今日は怒鳴り飛ばさず1日過ごそうと思います。(笑)

まぁたんの熱は下がった??もう大丈夫?
リンもアデノで42℃の最高記録を出しましたぁ!
病院の先生も∑(=゚ε゚=;)ビックリ!!! してた。
2006/06/22(木) 07:57:31 | URL | naoko #-[ 編集]
りんさんも高熱だしたのね~ 泣

まぁたんはもうすっかり元気よ♪
うんうん、今日は起こらずに一日過ごしてやって 笑
でも・・・きっと無理よ 爆笑
なぜって??
だって私たちだも~ん 笑
すぐ忘れちゃうし~ 笑
2006/06/22(木) 12:48:13 | URL | はなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
