Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
おりがみオタク・・・
我が家のはぁちゃんは、かなりのおりがみ好き・・・
オタクともいいますが・・・
そして私もやりだすとかなりのスパルタなのでございます。
まずは数字の練習の時も・・・
そしてヌリエの時も・・・
決して強制ではやらせません。自分で興味を持ち、教えて!と、言われた時だけ教えます
しかし少し覚えたくらいになると・・・
姿勢が悪い!ノンビリ丁寧に!などなど、かなり細かい注意をする。
折り紙もそうです。
まずはグチャグチャでもいい。
はぁちゃんにはツルを初めに教えました。
そこから折り紙の本を買って、一日1つづつ二人で作ったものです。
だんだん手馴れてきたはぁちゃんに・・・
折り紙ってものは、角と角をしっかり合わせないと、綺麗にはできない!はぁちゃんはザツだから、変な形になってるじゃん!
と、厳しく指導 笑
これを4歳相手にやっていました。 爆笑
しかしその甲斐あって、かなり上達!
もちろん、大人が作るピシっとした折り方ではない。
子供ながらによくできるようになった
自分ひとりで完璧に折れるようになるまで、延々と折り続ける根性
すばらしい 笑
そして今回、こんなものを一人で作ってみました。
従兄の子供が教えてくれたのだ。
06-09-27_23-52.jpg

クス玉っていうのかなぁ・・・
昔ながらのものより、ちょっと折り方をアレンジし、模様が出るのです。
一人でモクモクと12枚の折り紙を使い、それをはめ込む・・・
はめ込みは一緒に手伝ったけど・・・上手に出来ました。
そして今度は小さな折り紙でチャレンジ・・・
06-09-27_18-32.jpg

これも上手に出来てます。
幼稚園から帰ってきて、ず~っとやってる姿は立派です 爆笑
そうです。君は折り紙オタクとも言えるでしょう・・・

ちなみにママも作らされるので、ちょっと苦ですが・・・
そしてまぁたんは・・・やっと三角を折れるようになりました 笑

06-09-21_00-33.jpg


この人はオタクというより・・・食のグルメって感じですね 笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はぁちゃんすっご~いv-424
私もよく作ったよ、でも小学生でね!るなチンにもやらせたいわ~。
でも折り紙は、相変わらず形にならずにセロテープベタベタでv-406
まぁ気長に見守るつもりだけどね。
2006/09/30(土) 23:18:08 | URL | るなママ #-[ 編集]
るなちんはさぁ、運動で頑張り屋さんじゃ~ん!
はぁちゃんは駄目よ 笑
運動系と文化系ってかんじかなぁ 笑
え?私?
私って~結構運動系にみえるでしょ~
しか~し、文化系だったのよぉ 爆笑
2006/10/01(日) 00:07:35 | URL | はなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
