Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
個人面談
本日、はぁちゃんの幼稚園の個人面談・・・
昨日まで熱があり、休んでいた幼稚園だったけど、今日から復活!

面談は15分くらいで終わった。
何か心配ごとはありますか??「いいえ」
はぁちゃんにはあまり心配ないのだ。
ただ・・・
1・食事中のマナーについて(手を使わない)
2・鼻をホジホジする癖の注意
3・友達にたいして、極端な意地悪、ケンカに関しては、厳しく叱って欲しい
その3つを個人的にお願いしてきた。
そして幼稚園側へのお願いとして・・・
毎年やっている芋ほり。今年は中止になった。
そのため、急遽義母の田舎で芋ほり体験を。
提案として、幼稚園で育ててみてはどうでしょう・・・来年からといったすぐの話ではなく、この先考えて欲しいと・・・
畑を耕したり、自分達の作ったものを食べる喜びなどを教えるのも良いことだ!

そんな話で盛り上がってしまいました

なにもないといっても、やっぱり幼稚園の生活は気になる。
友達に優しく出来ているか、ケンカはしていないか、泣いていないか・・・
はぁちゃんはその辺は心配ないようだった。

友達とケンカをしたり、嫌な事をされたりしてもママには言わない娘。
ただ、はぁちゃんはそのことは気にしていないというか、忘れてしまうのだ。
これは私譲りでありまして・・・裏切られてもまた、信じ、また裏切られ、また信じ・・・これを繰り返しできる私・・・・
バカを言われても構わない。
その人のよいところを見ていたいというのが本当の所なのだ。
裏切られても、信じてあげたい、人を信じる気持ちを忘れたくない。
しか~し、そんな私が信じなくなった人には・・・
もう捨てますが・・・

はぁちゃんのその辺はすごく私的に素敵な部分だと思っている。
でも、そんなはぁちゃんでも悲しかったことがあったのだ。
「もうはぁちゃんとは友達にならない!」と何度も同じコに言われたと、私に愚痴った・・・よほどショックだったのだろう。
先生にその辺も説明し、我がコだけでなく、皆の観察もしてください。と、お願いした。

今年新任の先生で、頼りなかった先生・・・半年たって、ようやく自信が付いたのではないでしょうか?少し立派な顔になってました。

「先生も頑張ってくださいね」と一声かけ、退散・・・

家に帰ってから「はぁちゃん、先生が言ってたよ~」と細かく話した。
すると・・・
「だからはぁちゃん、言ったじゃん。ちゃんとやってるよ、優しくしてるもん」だって
折り紙がすばらしいっと、先生も褒めてくれ、ママはすごく嬉しくおもいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
嫌な事をされたりしてもママには言わない娘。
ただ、はぁちゃんはそのことは気にしていないというか、忘れてしまうのだ。

↑うちのアルもまさにこの性格。
だから今回の怪我事件は、
あ~。だから?みたいな感じ。(笑)
ある意味、救われたよ。

うちのミラも新任だよー
確かに少しは成長してるかもー
それわたしのお陰!!(笑)
みらのことは色々言ううるさい親なのだ!
2006/10/20(金) 08:14:07 | URL | naoko #-[ 編集]
そうなんだぁ。なんとなく、わかるような気がするよ 笑
アルくんも平和主義というか~嫌な事は忘れようってタイプかもしれない。
でもさ~ある意味、本当、それって得かもしれない。
いじめで悩むコっているでしょ。この二人はきっといじめられてるのに気づかないタイプよ!きっと。
私もそのタイプでさ~会社でお局様に嫌なことされても~いやみだと思わずやってたのv-221
そしたら~いやみいってるのがばかばかしくなったって言われたことがあったっけ 爆笑
それから仲良くなったけどね 笑

損なときもたくさんあるけど~これはこれで良しですね♪

よかったぁ。私が先生じゃなくって 爆笑
なおちゃんのトークで泣いちゃうかもしれない 爆笑
ミラちゃんの先生、頑張って欲しいものだわ。
来年にはきっとテキパキ先生になってるんじゃないかな? 笑
2006/10/24(火) 23:23:11 | URL | はなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
