Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
お店屋さんゴッコ
今日は、はぁちゃんの幼稚園でお店屋さんゴッコがある。
なので、まぁたんと一緒に遊びに行くことにしました
実は去年もあったのだけど、行ったときには終了してました
なので今年は時間通りに行きましょう

しかしのんびりしすぎた私・・・自転車をすっ飛ばし、行きました

到着すると、かえちゃんママに「はぁちゃんが探してるよぉ」と・・・
待っていてくれたのです。ありがとう
しかしまぁたんが買い物したくても、お金がありません・・・
体育館に行き、紙で作ったお金とお財布をもらい、買い物へ・・・

まぁたんは初め、メチャクチャ恥ずかしがっていましたが、そのうち、自分でお財布からお金をだし、買い物を始めました。

まずはかえちゃんのお店から・・・・ストローで作った風船を買いました。(画像は後日UP)
そして今度はあ~ちゃんを探しに・・・するとあ~ちゃんはお店やさんではなく、お客さんになっていました。なので、はぁちゃんの年少さんからのお友達から望遠鏡とお花を・・・・

今度ははぁちゃんのお店の番です。ネネの方へ向かっていき、折り紙で作ったアメを買いました。
しかし・・・定員さん?いらっしゃいませは?ありがとうございましたは? 笑
20061109003325.jpg


最後に年長さんが作ったアクセサリーを買って、買い物は終了です。
しかし顔の広いまぁたん。まぁたんの大好きなかっちゃんママに連れられ、きゅうりとケーキを買ってきました。
20061109003504.jpg


たくさん買い物ができたまぁたんは、「楽しかったぁ。またかえちゃんママと幼稚園くるんだぁ」とご機嫌でした
そしてなにより、自分に幼稚園からもらえたお財布が何より嬉しく、そして幼稚園に来るために用意した自分のティッシュを持てたのも嬉しく・・・知らない子にもティッシュを配り・・・
まぁたんは幼稚園がとりあえず好きになりました。20061109003720.jpg


お昼前に終わり、はぁちゃんとは一度バイバイです本当なら今日は、お給食当番で、その姿もみてほしかったようですが、先生よりNGがでて・・・・仕方ない
ママははぁちゃんが立派にお当番さんをやれていることを信じてるよ!と、心に思いつつ、楽しみのランチへ向かいました。


そして夕方からは、はぁちゃんのインフルエンザの注射とまぁたんの鼻水の薬をもらいに行ってきました。
ちょっと鼻水と咳が出ているので、出来ないと言われてしまうと思ったけど、決行します
「ママ、注射の時はダッコしてね」
はぁちゃんは言ってました。しかしどうでしょう。
自ら診察用の椅子にいつものように座り、そのまま流れで注射になりました。
オドオドしていたのは私だけ??
「はぁちゃんすごいね~。じゃ、頑張っちゃおうね!」と先生。
「1・2の~3」  ブスッ
「後もう少し!頑張れ!」
「はい、終わり~~恐るべし5歳児」
これは注射中の先生の言葉でした。 笑
今回の注射は一人で立ち向かい、頑張ってくれました。
車の中で褒めると・・・
「だってさ~ママはまぁたんがいるから、ダッコできないじゃん!だからはぁちゃんは頑張ってるんだよ」だって

親ばかだから言うのではなく、私は正直、はぁちゃんにはかないません。
自分の小さい頃に比べると、はぁちゃんは立派だ。
我慢??私には無縁でした。
どちらかというと、まぁたんタイプです。
はぁちゃんは「我慢して!」というと、だいたい聞く。
それに素直と言うかなんというか・・・
「これ買って~~」と泣きつかれたことはほとんどなく、誕生日プレゼントだって本当はビーズを作る機械がほしかった。
しかし・・・
「今年はまだまぁたんが小さいし、壊されておしまいだよ。だから来年かもう少し大きくなってからにしよう!」というと・・・
「そうだね。まぁたんが大きくなったら、絶対買ってね」と終わってしまうのだ。
はぁちゃんにとっては、とてもかわいそうかもしれないけど、このまま買ってしまい、グチャグチャにされ、ビーズをまぁたんが飲み込んだりでもしたら・・・そこでまたはぁちゃんが片付けてないと怒ってしまう私がいるから・・・
これでいいんだ!っと自分に言い聞かせている。
私の小さい頃は・・・・泣いてでも買ってもらったタイプです 笑

はぁちゃんはきっと、私を上回ってると思う・・・
こいつは、こういったら絶対駄目だ。こんな時は大丈夫だ。
裏を読んでいるに違いない!絶対に・・・・ 笑

そんなはぁちゃん。今日は上手におねだりです。
買い物中に・・・「あ~このプリキュアのティッシュ、ほしいなぁ。でも今度でいいや」
上手です。かなり上手です。 笑
「今日はいい子に頑張ったから、いいよ、買ってあげるよ」
計算しているわけじゃないけど、わがままを言われるよりも、こうやって素直に諦め、今はまだ残っているから、今日はやめようと理解したというところが私は気に入ったので、ついつい買ってしまったのだけど・・・
「ママ、ありがとう。これね、今のが終わったら使うから、残しておいてね。いつもママに買ってもらってるから、コーヒー買ってあげるね」と、コーヒーをご馳走になりました。 笑
おいおい、いったいどこまではぁちゃんに頼るんだいっていくらいのママでした・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お店屋さんごっこは幼稚園の行事なのー?
楽しそうだねー!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡

うちもインフル第一弾、行かないとだなー
3人分は痛い出費なんだよねェ・・・..( ・´ω‘・ )..泣。。
ケド今なら熱ないし、みんなハナタレだけど受けちゃいます!(笑)
2006/11/09(木) 19:54:02 | URL | naoko #-[ 編集]
今日はごめんね~。
返事しなくっちゃって思ってて・・・すみません・・
実は今日、休みだったんだぁ。でも友達と約束してたから~マジごめん。

お買い物ごっこはね~幼稚園行事。
去年は行ったら終わってたから~今年は早めにいってきました。
来年はまぁたんの本当の参加年齢だから~また来年も楽しんでくるよ。

注射・・・かなり痛い出費だよ 泣
2006/11/14(火) 01:58:49 | URL | はなママ #-[ 編集]
こんばんは~。
おひさしぶり~!
プログは読みにきてるんだけどなかなかコメント書けなくて
ご無沙汰してます~。
お店屋さんごっこ!楽しそうだね~。
うちの幼稚園は明日作品展でーす。
もう、今年最後の年だと思うとなんだか幼稚園もなごり惜しい・・。
SAKIから七年間通ったからね~。
また、遊びに来ます。

寒くなってきたから、風邪には気をつけなきゃーだねっ!

追伸
またプログ再開できたらと・・・・公開し始めました。
いつまで続くか??
2006/11/17(金) 17:12:00 | URL | かずママ #F4qIJJbY[ 編集]
返事遅くなりました。
かずママ、元気そうでよかったぁ。
忙しいかなぁって思ってたんだぁ。
また暇な時に遊びにきてね♪
2006/12/08(金) 00:19:38 | URL | はなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
