Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
決心
私は6年前にそば屋の嫁にきました。
この6年間の間、たま~に忙しい時にお手伝いをしていました。
大晦日の忙しい時は、親戚の叔母さんたちが手伝ってくれていて、まだ子供が小さいということで、去年ものんびり3人で過ごしていました。
本当ならば、嫁にいったその年からやらなければならなかったのに・・

いつもの昼間は、そのおばさんがお手伝いにきていました。
もちろん、ベテランのおばさんに「私がやります」なんて嫁の分際で言えるわけありません 笑
そば屋の嫁にきたということすら忘れるくらい、のんびりして生活していました。

しかし、先月の中旬くらいに、おばさんがやめると言ってきたのです。
まぁ、その内容は言えませんが・・・
私にその後釜をやれば?というのです。
継ぐ気はあるのか?などなど・・・
家の事情も知っており、今は継ぐという段階まではいっていない。
パパが継いでしまうと、我が家の生活がなりたたなくなってしまう。
はぁちゃんは幼稚園だから、昼に働くのはいい。しかし問題はまぁたん。
この部屋にいなさい!!
こんな言葉が通じるような日本人にはまだ成長していませんから

しかし、義母さんの大変な姿を見て見ぬ振りは出来ません
私も意地ってものがあります!

ここで私は決心しました。
まぁたんをおぶって、私がやる!!っと
しかし、この前体重を量ったら、14キロ近くあるじゃないか!!
それじゃなくっても腰痛に苦しみ、肩こりに苦しんでる私・・・
でもどうにかなるさ!!という、楽観的な考えの私は、今日からそば屋の嫁として、頑張ってきました。
家族全員で協力してほしいと、私もお願いし、ただ、まぁたんだけが不安だったのですが、どうにかやってきました。
昼時の2時間といえ、まぁたんには我慢の2時間だったでしょう。

眠くて愚図りだしたまぁたんは、大好きなチャイルドシートで1時間ちかく、大人しくしてました。
しかし最後の1時間はやっぱり駄目で、交代で面倒をみてもらいました。

久々の仕事で不安より、楽しい気持ちになっていた私・・・

決心したというのは、甘えて6年間きた私・・・
ママ友とのランチだって、なかなかいけなくなってしまう
大晦日は子供と別々に過ごすようになる
などなど、自分の事情ばかりだが、平凡な家に育った私にとっては、重大なことなのだ!!
でも、それよりも義母さんや義父さんが大変になり、倒れたりしたら嫌だし、そんな姿を放っておけるわけがない!!
ランチは火曜がいいなぁ(るなママ)。
大晦日はどうせつまらないから、私の両親に任せ、従姉の家に連れてってもらって楽しんでくればいいかぁ。
友達と会うのは金曜午後もしくは、土曜が休みなので、土曜の午後がいいなぁ(ミラママ)。
と、友達に今度は甘えちゃおうかなぁっと思っています。

しばらくは、不安半分・自由が利かない寂しさがあるけど、これは試練。子供たちにも今までずっと言ってきたことだから、これを家族で乗り越えないといけない。

これから頑張って、3代目社長になってやる 笑

おっと!出勤二日目でダウンなんて恥ずかしいから、今日はこの辺で寝ることにします。
もう少し余裕が出てきたら、子育てブログにプラスし、そば屋のメニュー紹介でもしてみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばれ嫁!長い間のブランクなんて気にならないよ。
大丈夫、君なら出来る。私が保証する。はるママには接客業は天職だよ。ただし、がんばり過ぎはダメ。かまってもらえないことより、ママの元気がない。このことのほうが子どもにとっては可哀想だからね。解っていると思うけど。
いいなぁ、接客したいよぉ。
2007/02/03(土) 01:03:36 | URL | とびです。 #-[ 編集]
なるほど~v-411
良かったじゃん!仕事って楽しいでしょv-361
まぁ、身内だと大変な事もあるだろうけどねv-388がんばれv-343
ランチだって火曜にしよう♪
私も、仕事探すよ!!!
年末にタイヤ交換、年明けに携帯購入、そして車検…。我が家は破産寸前v-406私が働かねばぁv-91
2007/02/04(日) 01:05:31 | URL | るなママ #-[ 編集]
とびちゃん
ありがとうv-411
本当は、事務などのコツコツくら~い仕事をやりたかったのよ 笑
内職をやってる時は、何も考えず、なにげに楽しかったのよね~ 笑
でもさ~やっっぱり疲れていても、接客は楽しいよv-398
「おいしかったよぉ」「ありがとう」
私が作ったわけじゃないけど、そう言われると、やっぱり嬉しいし・・・・
接客やってた人は、最終的にまた接客に戻っちゃう意味がわかるような気がするよ。
うんうん、頑張りすぎに注意して、頑張るわ♪
はぁちゃんはね~「ママにはそば屋はできない!」って言われたよ 笑
どうも、洋服屋(前の職場)が気になるらしいわ 笑

るなママ
そういう意味だったのよ~。
まぁ、覚悟はしてたものの、こんなに早くくるとは思わなかったからさ~。
一度、夏に具合が悪くなったとき、覚悟は半分してたの。
でも退院してから、普通にこなしてる義父をみて・・・
「まだ大丈夫だなぁ」っと勝手に思ってたのよね 笑
ランチ、火曜にお願いします!!
1時過ぎからならいけるけど・・・まぁその時はワイワイにいれましょう 笑
今度、ゆっくり話そうね♪
2007/02/04(日) 22:23:25 | URL | はなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
