Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
6日目
今日でそば屋に出勤6日目です。
土日・火曜はお休みなので・・・

まぁたんも12時から12時半の間、大人しくチャイルドシートで遊んでくれます。
ピークがこの30分なので、この時間だけでもシートへ行ってくれると助かるのです。
12時半からは、まぁたんもお手伝い。
トレーを拭くのです。椅子に座り、たまったトレーを一枚ずつ丁寧に・・・
生意気にエプロンまでつけて 笑
お駄賃までもらえます 笑

私の方は、やっと盛り付けかたや、仕事の流れを覚え、金額やメニューや出前の準備などもスムースに出来るようになりました。
お客さんからも、「あれ!これからずっとお姉ちゃんなの?頑張ってよ!」と嬉しい一言をもらいました。
客商売でなにより嬉しいのは、こうやってお客様からの一言をもらえることなんです。

間違ってしまうこともあるけど、素直にお客さんに謝ってしまう。
そうすれば、ほとんど笑って許してくれます。

オヤジギャクを連発するお客さんもいた。
それに説明好きのお客さんもいた。
「そうなんですか~。しらなかったぁ。それなんですか?」
こんなたわいも無い会話で新しいお姉ちゃんはおもしろいなぁっと印象付けてしまうのも、私の技でございます。 笑
ガチガチの商売ではないので、言葉使いも気にしないで良いし・・・
とにかく、印象を悪くすることだけはしないように、頑張っています。

二回くらい来てくれたお客さんには「いらっしゃいませ」の後に「こんにちわ」と一言。
それ以上の人には「寒いですね」だとかなんとかお話をします。

義父はおしゃべりなんてしなくていいんだ!といいますが、それは違います。
おしゃべりをして、信頼関係・売り上げにつながるのです。
義母もそういってました。
「かぁちゃんはおしゃべりが多いんだ!」と義父はいいます。
それも違います。
お客さんとコミニュケーションを取るのも商売の1つ!!
なんといわれようと、私もしゃべり続けますよ 笑

眠り続けていた私の炎がまた燃え出しました
いつかお客さんに言わせるぞ!
「新しいお姉ちゃんの方がいいじゃないか!」って!!
「いつも明るくって、ニコニコしてて、元気なお姉ちゃんだね~」って!
明るく、笑顔で元気な挨拶!!これが私の3大目標ですから!

07-02-07_13-05.jpg

まかないです。毎日御そばを食べてますよ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まぁたん頑張ってるねv-426
もちろん、はなママもv-344
そうそう、おしゃべりは客商売の基本です!!!
そしておしゃべりなんていらないって言ってるお義父さんのうでがあってこそv-912つが上手くいかないと、特に飲食店は成り立たないよねv-219
頑張れ、じき社長v-236v-236v-236
今度、突然食べに行っちゃおうかなぁv-411
2007/02/12(月) 01:29:58 | URL | るなママ #-[ 編集]
さすがるなママ!!
そうだよね~。じぃちゃんがいなかったら、商売はやっていけないよね~v-411
「今度倒れた時は死んでしまいたい!」と本人は言ってますが「まだまだ死なせません、頑張ってもらわないと困るから~」とよく言ってるよ 笑

今度、おいで~v-41112時半くらいが空いててねらい目よ♪
2007/02/12(月) 23:34:17 | URL | はなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
