Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
体操教室体験
今日、体操教室の体験に行ってきました。
お友達が始めたというので・・・
とても仲良しなので、こうゆう場所で一緒に習い事もいいかなぁっと
体験最中、二人は仲良くやっていて、しかし、それぞれ真剣。
おしゃべりしたりもせずに、モクモクとやってました。

一緒に来る、一緒にレッスンをしているという楽しさがあったのでしょう。
そしてなにより、はぁちゃんは体を動かすのが大好き
楽しいに決まってます。

終わってから、「はぁちゃんもやりたい!!」と。
そんな返事が返ってくることは、わかっていました
帰り道、絶対にいれてやろうと決めたものの・・・

私は小さい頃から、なにもかも中途半端で、なんの特技もなく大人になってしまいました。
だから習い事をさせ、努力させ、最後までやらせるという気持ちでピアノにした。
はぁちゃんに体操をやらせるのは簡単なお話。
私は友達と仲良く通えて、はぁちゃんに楽しい思いをさせてあげたい。そんな気持ちでいました。
もしかしたら、それでもいいじゃないか!子供が喜ぶんだから!と、言われるかもしれない。
でも私、心を鬼にしました。

「はぁちゃん、ピアノと体操、同じくらい頑張れる?」
「やりた~~い」
この返事で気持ちが固まりました。

「やりたいのはわかるよ。だって好きだもんね。でもね、2つとも頑張れるかって聞いてるんだよ」
「わからない」
やっぱり・・・・
「じゃ~さ、今は一生懸命、ピアノをやってみて、まだ力が残ってたら、体操をやれば??」
「う~ん。あ!ピアノの宿題、忘れてた!早くやらないと!!」
「そうだよね~。宿題やったり、練習やったり、まだ慣れてないから、やっぱり体操は夏くらいに考えようね」
「わかったぁ!!!でも、はぁちゃん、絶対体操もやるからね!」

私の子供のころだったら・・・恐らく泣き叫んでいたでしょう。
お金がかかるという問題よりも、楽しいから始めるという問題よりも、
私は、はぁちゃんには一つのことを最後までやりとげることを教えたかった。

そんな姿を見たら、やらせちゃいたくなったけど・・・
ここで、私が曲げてしまったら、はぁちゃんのためにはならない!
はぁちゃんを信じて、余裕が出来たら、体操は絶対にやらせてあげようと思いました。

この時点で、私を抜いて、大きく成長しつつあります。
大きくなって、はぁちゃんの特技は?って聞かれたとき、自信をもって「ピアノです」と言えるようになって、今以上にママを追い抜き、立派な大人になってほしい・・・

今日の決心は、中途半端な私にとってとても辛かったです
楽しければいいじゃ~~ん!の私には・・・
でも、これで私も親として一歩前進できたかなぁっと満足です。 笑

なにより、はぁちゃんのたくましい、聞き分けの良い姿が見れて、涙が出ちゃいそうです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかる!わかる!
はなままの気持ち!
極めさせたい!!でしょ?(笑)
わたしも幼稚園から毎日
習いことの日々だったの。。。
ケドいまはなにひとつ身についてないっす。(≧□≦)

みらは習い事体験キラーと呼ばれてます。(笑)
毎回体験のみなんで。(>▽<;; アセアセ
2007/04/13(金) 08:04:14 | URL | naoko #PXXG49oI[ 編集]
そう!極めてもらいたいの!!
その子の性質とかもあるだろうけど・・・ 笑
なにを隠そう、私もバレエをやっていたのだ!!
(今、笑った??)
あの時、踏ん張ってやっていたら、きっと足は長く、ウエスト、キュっとなってて、柔軟性のある体になっていたに違いない!

体験キラー、いいのさ!ミラちゃんが、いきた~~いって言うものを探してあげてよ!!
きっと見つかるからさ♪
はぁちゃんはね、一緒にいった友達のママに・・・
「はぁちゃん、絶対に体操やるから待っててね!」ってかなりの力強さに驚きました。
2007/04/21(土) 01:06:54 | URL | はなママ #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
