Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
まとめて・・・
あっという間に一週間がたった
月曜日ははぁちゃんのピアノです
この日はオンプを自力で読み、ピアノを弾いたらしい
宿題が出ていたので、チラッと見てみると・・・
ト音記号からヘ音記号にかわっていくみたい
しかし、子供の脳みそはすごいから、きっとすぐに覚えてしまうのだろう・・・教えるのに時間がかかりそうだわ

さて、火曜日。この日は幼稚園。
年長さんでの始めての保護者会です。ママたちの顔を見ても、半分以上は知らないもちろん、子供たちもしらない
ちょっと不安なスタートです。
でも~私って、スタートはいつも不安どうにか過ごしちゃうんだけどね~
さ~役員決めです。
もちろん、気持ちよく受けてくれる人なんていません
何度も先生がママたちの所を周り、4人、決まりました。
私の受けられない理由は、面倒だからとか、不安だからというものではないのだ!!
我が家のパパは土曜も出勤。日曜しか休みがない。
幼稚園行事はバザー以外はすべて土曜や普段の日。
日曜しか休めないパパは、土曜に行う参観日にも出れず、運動会にもでれないのだ。
「はぁちゃんのパパはどうしてきてくれないの?」と言っていた時もありました。
そして私の第一のネック!!
それは運動会の当日準備朝早くから暴れん坊のまぁたんを連れて、校庭で用意なんて出来ないのは目に見えている。
ここで、パパでも休みなら~まぁたんだけでもパパに預け、準備に専念できる。
準備をしないで子供を追い掛け回し、もしくは、準備に気を取られ、まぁたんが怪我をしたなんてことになったら、たまらんのだ!!

そんなわけで、「先生、来年からは絶対に協力します。なので、今回は本当にごめんなさい」と謝りました。
しかし、先生も容赦しません。それでもお願いできませんか?と言う。

それが引っかかっていた私は、友達と話していたとき、かなりの無責任発言をしてしまった
そのママたちには絶対、「こいつ何言ってんだ!」と思われたに違いない。
後日、誤りのメールをしました。

この日、私はこれから自分の発言に責任を持たないといけないっと、反省しました。(ごめんね~~
こんなに大人になっているのに、しばらくの間は自己嫌悪

でも、こんなことがあって、ものすごい勉強になりました。
私がまぁたんの時の役員決めの時、困っている人がいたら、絶対に私がやってあげようと!!
ただただ、逃げようとしている人にはやってあげないけど・・・

私もそんなことを言ってあげられなくなってるかもしれない。
それでも、役員にはならなくても、お手伝いに行ったり、手助けはしてあげたい。もちろん、今回の役員さんにも同じこと!
私のネックは運動会だったんだから!!
普段の日にやるイベント事の手伝いは引き受けるつもりです。

しかし、どうなんでしょう。どこの幼稚園もこんなに役員決めは大変なんですかね~。揉め事が嫌いな私にとって、これはかなりの苦手分野でした。
すっかり長くなったので、水曜からのまとめは後日にしようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
無責任発言・・・
なに言っちゃったのよ!!(笑)
けどそーゆうとき、思わずってあるよね。

うちの幼稚園も妊婦以外
一切免除ないからさー
フルタイムだろうが、新生児がいようが
容赦なくやらさせるもーん。(≧□≦)

わたしは幼稚園では運動会係。
今年最後だから、ゆっくりみらの
こと見たいのにさー。(愚痴?)
2007/04/21(土) 09:06:36 | URL | naoko #PXXG49oI[ 編集]
役員決め、うちもクラスもかなり時間かかったよ!
今年はどーにか何もやらないですんだぁー♪
年長の役員はかなりかなり大変だから来年の役員決めがコワイ・・・
2007/04/25(水) 10:14:51 | URL | まきにょ #dZ2c3wmQ[ 編集]
そういえば前のコメント名前ばっちり書いちゃったね<(_ _)>
昨日もねkonaが「早くはなママんちでパンつくりたぁ~いなぁ~♪」って言ってたよぉ~。
それにね、あの日からおりがみで遊ぶ日が多くなったのよ!
はるちゃんたくさんおりがみ作るじゃん?
その作ったおりがみってどーしてるの?
konaは捨てるの嫌がるんだけど・・・汗
2007/04/25(水) 10:20:12 | URL | まきにょ #dZ2c3wmQ[ 編集]
なおちゃん
無責任発言?自分のことしか考えてなかったのよ v-406
言った後に後悔しちゃったよv-406


運動会かぁ・・・あれも大変だよね~
まぁ私は来年から大変になりそうだよv-399

まきにょ
この前のは~気にしないで~ 笑
読んでて、気づかなかったんだけど、あれ??って気づいた 爆笑

kona、また来たいって??嬉しいじゃ~~ン。
また近々おいでよ!!私、今度、ピザの生地も挑戦するつもりだから~それでもいいよぉv-411

おりがみ?捨ててるよ!少しずつだけど・・・
でも~かなりの作品は、スケッチブックに貼り付けてある!
クリスマスのリースとか~サンタとか~ドングリとかね♪
子供は子供同士が一番!
親がやらせようとしてもやらないものも、やったりするんだよね~。
ちょっとは、楽になったんじゃない??家遊びをするようになって!!
折り紙の本とかかって~一緒に一日一個とか作ったりするのも楽しかったよぉ。
2007/04/26(木) 00:04:19 | URL | はなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
