Hanamam Happy-day's
手打ちそば
朝から、先日やったまつ毛のメンテナンスに行ってきました
そしてその足で、最近、またひどくなったきた、まぁたんの肌荒れ
「ママ、かゆいの薬ぬって」と言うくらい。相当かゆいのだろう・・・なので、皮膚科へ
またまたその足で、処方箋へ・・・
家のことは何も出来ず、そのままそば屋へ・・・

この時点でグッタリ
昼のピークを超え、義父とおしゃべり
そば粉の割合や、水加減。そば打ちのポイントなど・・・
材料を用意し(いただいて)、用具も借りたりして、帰ってきました。
ビデオを撮りながら、始めましょう
まずは、はぁちゃんとまぁたんのお蕎麦作りからです。

そば粉と薄力粉を7:3でブレンドです。粉をマゼマゼします。
その粉の中に、全体の40%~45%の水、半分くらいいれます。
ポロポロになった頃、残りの水を加え、マゼマゼ
だんだん固まり、今度はそれを一塊にし、捏ねます。
これがしんどかった
もちろん、これは、二人には無理なので、私が変わります。
それを300回くらいやるそうですが、私は、手抜きで100回くらいでした 笑

さ~生地がツルツルしてきたら、昨日購入した麺棒で平らにしますよ。
20070531235332.jpg

これは楽しそうでした。どうしてもネンド遊びになってしまいますが・・
生地を伸ばしたら~切りに入ります
20070531235431.jpg

まずは、はぁちゃんの様子・・・これは讃岐うどんです 笑

20070531235459.jpg


そしてこれは、まぁたんの様子・・・これは型抜きクッキーです 笑

もう遊びだしてしまったので、選手交代私の出番です。
細く切ろうと頑張ったものの、やっぱりうどん状態に・・・

気を取り直し、もう一度チャレンジ
今度は私一人でやってみました。今度は粉の割合を5:5に!
先ほどよりもスムーズに出来ました。
で、出来上がりは・・・やっぱり素人のおそばって感じでした。 笑

義父、義母にも味見をしてもらいました。おいしいとは決して言えないものだったけど、二人とも、食べてくれました。

いや~手打ちそばやって大変だなぁっと思いました。もうしばらくは、やりません 笑

味はともかく、かなりの自己満足はしましたよぉ。
20070601000015.jpg

これが完成品!見た目は、おいしそうでしょ 笑
味見したい人は、今度、いらしてくださいね♪


今日はお弁当だったので、久々のキャラ弁にしてました。
07-05-31_08-17.jpg

これ、な~んだ!?
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい出来じゃないv-407食べてみたいなぁ。
次は夏休みにでもv-392
これで三代目決定だねv-363
でも、パパは雇ってあげてね~。

2007/06/01(金) 00:13:44 | URL | るなママ #-[ 編集]
ありがとう!今度、是非、ごちそうするわ 笑
パパは、雇うか検討します 爆笑
2007/06/01(金) 00:49:59 | URL | はなママ #-[ 編集]
検討するんだぁ。。。(笑)
かわいそう(涙)

じゃ、はぁちゃんのパン屋さんで雇ってもらうかぁ。

※絵文字間違えちゃってゴメン…v-12
2007/06/01(金) 01:25:49 | URL | るなママ #-[ 編集]
なかなかやるね。次遊んだ時のおひるがたのしみだね。v-10
ととろ弁はかなちゃん、かわいいとぜっさん。
けんちゃんは、ばばの作る、あげげ玉絶賛v-238
2007/06/01(金) 07:49:05 | URL | まりちゃん #-[ 編集]
うわぁ、楽しそうだね!
ビデオも撮っていい思い出になるねv-238
将来、はなママがお蕎麦屋さんついで、
そのあとは、はぁちゃんかまぁちゃんがつぐんでしょ?!
↑勝手に想像中….。o○
キャラ弁も上手ぅ..+’(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
2007/06/01(金) 19:56:26 | URL | せいら #nmxoCd6A[ 編集]
見た目はめちゃくちゃ美味しそうだよー!!
はなママが3代目になったら
バイトで雇ってね。σ(^_^)アタシ

2007/06/02(土) 18:02:33 | URL | naoko #PXXG49oI[ 編集]
まりちゃん
お~、今度は是非、トトロでv-411
カナは、たまんないだろうなぁっと、思ってさ♪
これもかなり簡単だったから~今度、ジックリ教えるね♪
今日はお疲れ~v-413ご迷惑、おかけしましたv-435

るなママ
ん~はぁちゃんのパン屋かぁ・・・その頃、パパはじぃさんになってるから、無理だよ 爆笑

せいらちゃん
お~久しぶり~。
うんうん、思い出作り、私の思い出作りでもあるんだよぉ。
たくさん、子供と一緒に何かを作ったりって思い出を作っておきたいんだよね~。
はぁちゃんはまぁたんがママになるとき、自分もやってあげようって思うようなことをさv-411

なおちゃん
見た目はGOODでしょ~。
今度、会ったとき、はぁちゃんにおいしかったか、聞いてみなぁ。
答えは、その時のおたのしみね♪ 笑
2007/06/03(日) 22:57:28 | URL | はなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
