Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
運動会
天気は晴れ後で聞いた話ですが、前日から心配なくでの快晴は5年ぶりだったようです

朝からお弁当作りを頑張り、私の両親がやってきました。
子供たちも一緒にタクシーに乗せ、私一人、自転車で現地に向います

場所取りは、年少から一緒だった、かっちゃんのママが取ってくれてました前の方の席で、すごく見やすく、たくさん友達がいたから、楽しい運動会になりそうです。
(斜め前は、あ~ちゃんファミリー。隣はかっちゃん・るなチンファミリー・後ろはかえちゃんファミリーです。なにを隠そう、ここのファミリー、おばあちゃんたちも顔見知り・・大勢の親戚が集まって、ピクニック気分でした。)
最近新調したビデオカメラを持ち、準備万端
毎年私のお兄ちゃんがビデオ係りで来てくれるのに、今年は仕事で参加できず・・・
と、いうことは・・・私が競技に参加し、写真を撮り、ビデオも撮り・・・そんなことは絶対に無理です
なので、今年は、写真は諦めましたでも・・かっちゃんママに我がコも撮って~っとかなり図々しいことをお願いしましたが・・・ 笑

さ~開会式が始まります。その後は体操です
年少の時は、ポケットに手を突っ込み、なにもしなかった我がコ・・
去年はやってましたが、今年はすべてに胸がいっぱいになる感動がありました。
腕を上げる姿も、飛び跳ねる姿も、すべてが立派です
私はその姿をビデオ越しに見ながら、ニコニコうなずいていました。
HPNX0011.jpg


そして、年長さんの見せ場が運動会には何度もあります。
まずは、応援合戦
男の子は旗振りやタイコを叩きます。女の子はチアガールです。
HPNX0012.jpg

またまた我がコだけではなく、クラス全員が立派なこと胸がグッときました堂々とやってる姿が、私だけではなく、年長さんのママたち全員に感動をくれたでしょう。
そしてそのまま、組体操に入ります。
はぁちゃんは、男の子2人とグループになりました。3ポーズしかしないけど、一生懸命練習したのでしょう。
まずは、扇
HPNX0014.jpg


そしてロケット
HPNX0016.jpg

そしてピラミッド
HPNX0017.jpg

はぁちゃんは男の子の上に立って、立派なポーズ
20071010015523.jpg


重かっただろうに、下の男の子二人も一生懸命にやってました。
母はこれでまたまた感動でした

その後は、遊戯です。もちろん、年少さんのときは泣いて踊りませんでした。なのに、今年はまたもや立派に・・・

HPNX0019.jpg

皆としっかり息の合った踊りでした。

HPNX0021.jpg

整列して踊っている形から、クラス全員が一つの塊になり、「力あわせてやってるよ!」といわんばかりの姿を見せてもらい、胸がいっぱいすぎて、気持ち悪くなってきました 笑

ママとの競技もあったのですが、ビデオ係りがいないので、写真はなし
それもまた楽しくやってきました。

そしてお昼の時間です。
やっとここで次女のお出まし! 笑

HPNX0024.jpg

今回、この食いしん坊は、友達のあいちゃんとるなチンの妹のななたんと仲良く大人しくしていたようです。
お母さんも、「疲れないわよぉ」と言うくらいでした。
この3人、最後には、お母さんを囲み、楽しく遊んでいました。
ウチのお母さん、絶対に魔法使いだよ! 笑
誰でも懐くんだもん 笑

お昼の時に、「リレー頑張れよ!前向くんだよ!後ろを見るな!」と念を押します。
そうです。午後の部は年長さんのリレーがメインです。

午後の部は鈴割りからスタート。
クラス対抗ではなく、年長さん同士の対決!バラバラで赤白に別れ、勝負です!これでは、るなチンもかえちゃんもかっちゃんも皆同じ赤チーム!
赤チームが勝ちました

そしてリレーです。もうドキドキしちゃって、気持ち悪いし、おなか痛いし・・・
スタートして、かなり良い勝負です。


そしてはぁちゃんの順番がきました。

HPNX0026.jpg

あれ?オメ~どこみて走ってんだよぉカメラ目線じゃない??
「なにやってんだ~~、前向け~~」という私のことばにハっとしたのか、私の前を通り抜けた時には、前を向いてました 笑

HPNX0027.jpg


ちょっとしたアクシデントがあり、一番だろうなぁっと思っていたクラスが抜かれてしまいました。
そのコも一生懸命やっていたのか・・・どうなのかはわからないけど・・・途中でやる気をなくしたのか、疲れたのか・・・いきなりペースを落としてしまうというアクシデント・・・・
年少さんから知っている私達にとっては、「あいつ、最後にやってくれたなぁ」と笑い話。
でも、中にはかなりムカついてる親もいたでしょう・・・

そんなこんなで、はぁちゃんたちのクラスが一番になりました。
正直、一番は嬉しかったけど、クラスが一番とか私たち親には関係ないのかもしれないなぁ(それも重要だって親もいるかもしれないけど・・)
私はもちろん、一番になったはぁちゃんのクラスは頑張ったと思う。
でも、年長さん全員、頑張って立派に成長したと思う
そんな子供たちがやったリレーだからこそ、ママたちは熱くなれたのでしょう。
今回の運動会は、私にとって、食欲がなくなるくらい、感動しました。
来年からは、まぁたんが主役の運動会・・・
また楽しくなるでしょう・・・

幼稚園のお友達、全員、良く頑張りました。
そしてはぁちゃん、ママ、すごく感動しました。はぁちゃんがこんなに立派になって、ママは嬉しいですよ♪ありがとう・・・

PS・・・ママも参加した競技も一番になりました。景品ももらえるんだけど、1番だろうが2番だろうが皆一緒 笑
まぁたんも友達のあいちゃんもななたんも、なっちも・・・妹チームも競技に参加して、がんばりました。
妹チームも大人しくして、ネネたちをしっかり応援してくれて、良い子だったよぉ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント


気持ちが悪くなるぐらいの応援。お疲れさま!(笑)


年少・年長の幼稚園の運動会が1番感動するかもだねー。


うちは今年、りんさんも運動会初参戦デス。

2007/10/10(水) 19:36:58 | URL | naoko #PXXG49oI[ 編集]
なおちゃん、私と同じことを思ってるぅ!
そうなのよね~年少と年長が一番感動するのよね♪
年中さんのときは、出来て当たり前ってのがあるでしょ 笑
お遊戯会も頑張りましたってくらいだったもん。

お~りんさん、今年初だよね~。
有望そうなんだけど・・・ 笑
運動会はまだなのかな??
2007/10/11(木) 00:34:17 | URL | はなママ #-[ 編集]
幼稚園最後の運動会、感動的でしょ~っ、気持ちが悪くなるくらい(笑)

いいなぁ、組体操があって♪
taiが通ってた園は組体操がなかったから年長でする園が羨ましかったi-189
リレー、何かとやっぱりあるんだね☆ミ
抜かされたりすると周りは気にしてなくても当人の親が気にしたりね。
心臓と胃に悪い^_^;

それとブログお引越ししちゃいました。リンクごめんなさいi-201
前のブログからも飛べますi-37
2007/10/11(木) 22:18:29 | URL | せいら #SFo5/nok[ 編集]
せいらちゃん
うん、気持ち悪くなるくらい、感動したよ 笑
組体操・・・大きくなって見たら、「なんだぁこれ~~」って言うかもしれないけど、5歳にして、これは素晴らしいんだよって話してあげようと思ってます。

ブログ、確認済みです!!リンク訂正しておくね♪
2007/10/17(水) 01:14:47 | URL | はなママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
