Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
卒園式
とうとう、この日がやってきました。
朝はバタバタと、準備をしました
まぁたんは、おそば屋さんでお留守番ですそこまで送りに行く間、はぁちゃんは初めてのお留守番をしました

そして幼稚園へ・・・
ビデオもったカメラもった
この日のために、ママのへそくりで買った、NEWデジカメ
去年からビデオといい、少しずつ新しいものに変わっていきました。

式が始まると、赤ちゃんだった子供達が堂々と入場してきた
修業証書授与が始まり、一人ずつ舞台にあがります。
コピー ~ P1000079(1)

はぁちゃんも立派な姿でした。

全員終わると、皆勤賞や精勤賞の表彰です
1人だけ、3年間皆勤賞って子がいました。すばらしい

次はたくさんの人からのお話・・・正直、飽きました

子供達のお礼の言葉・・・・揃っていて、素晴らしかった
そして歌・・・定番のおもいでのアルバム
その頃から、はぁちゃんの前のコがチラチラと後ろを見ています
はぁちゃんを見ると、肩が震えていました。
そうです。はぁちゃんは号泣しているのです
練習のたびに涙を流していた、はぁちゃんと他の友達
なんて心の優しいコなんでしょう・・・・
春夏秋冬と、子供達が歌い、い~ちね~んじゅ~うを~~と、親達が歌う・・
泣けてきました
涙を拭いてる、はぁちゃんの姿も感動しました。
こんなに優しかったかな・・・こんなに感情を表現できたかな・・・と、成長を感じました

そしてこれは前後しますが、はぁちゃんに聞いたところ、チラチラ見ていた子は、「大丈夫だよ」と、優しい言葉をかけていてくれたそうです・・・

そして退場の時、目を真っ赤にしているはぁちゃんたちがこちらに向ってきます。
するとさっきまで、「大丈夫だよ」と、言って普通の顔をしてた男の子がヒクヒク泣きながら退場していくではありませんか 爆笑
その姿がまたかわいく、泣けてきました。

でも、無事に幼稚園も卒園できました。
コピー ~ P1000105(1)

最後にこんな心の優しい友達がたくさんのクラスにいけた、はぁちゃんは幸せ者です。

「人間なんて嫌だ!」と、泣いた時もありました。名前でケチをつけられたようで、悩んでいたのです。
でも、それを助けてくれた先生達・・・そして仲間・・・
辛い思いをさせてしまったと、反省して謝ってくれた友達・・・(いじめではないんですよ。すごく仲良しで、いつも隣にいるのでも、はぁちゃんは真面目だからそれが許せなかったのね 笑)
コピー ~ P1000109(1)


はぁちゃんが初めて経験した、お別れ・・・
でも、これから出会いが待ってますはぁちゃんは、今を見つめるだけで精一杯だったのでしょう・・・でも、きっとその涙は、一生忘れることはないはずです

コピー ~ P1000125(1)

そしてなにより、辛いのは・・・そしてこれからが不安の理由は・・・
親友のかえちゃんと離れてしまうということ・・・
さようなら・・・を終えると「は~~ちゃ~~ん」と走ってきた、かえちゃん。
「かえちゃ~~~ん」とはぁちゃん知らないうちに手をつなぎ、二人で遊び出しました。
クラスのコ達と写真を撮るよりも、お別れの言葉を言いに行くよりも、一番に会いたかったのでしょうね
「はぁちゃんとかえちゃんは、これから写真撮る時間がたっぷりあるから、違うことも写真撮ってきなぁ」と一度退散
でも、すぐに二人は手をつないでいます。
これからもず~~っと、仲良くしていくんだよ。素敵な出会いのまま・・・お別れは君たちには、まだまだ先のことだから・・・大人になるまで、おばあちゃんになるまで・・・ずっと、手をつないでいてほしい・・

もちろん、るなちんやゆうたん・だいちゃん・かっちゃん・はるくん・み~ちゃん・・・
この8人はママたちも仲良しだから、ず~~っと、友達・・・

なので私は、悲しくって涙は流しませんよ 笑
だって、また会えるし・・・もうママ友じゃなくって、この人たちは、私の友達だから・・・

夜、皆でビデオを鑑賞・・・
そんな感動シーンを見ている、まぁたん・・・・泣いてました
まぁたん、なにげにもらい泣きをいつもしてます。
まぁたんも心の優しいコに成長してきました。
コピー ~ P1000106(1)

ウーパールーパーのごうちゃんともお別れです・・・
知ってました??イトミミズとか食べて、食べるすぎると、えらの部分から出てくるんだって気持ち悪い・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
