Hanamam Happy-day's
スポンサーサイト
いろんなこと・・・
今日はまぁたんのピアノです今月に入り、まぁたんはピアノに行きたがらなくなりました
やりたくないただただそう言います
私もそうでした。
小さい頃、バレエを習い、初めはよかったものの、嫌になり、やめてしまいました
考えによっては、無理にやらせることはない!っと思いますが、私は今のまぁたんにも、諦めることではなく、根性で頑張る力をつけさせたいのです
母は頑張ります毎週レッスンに付き合います
まぁなんとも暇な一時間
しかしやりたくないと言っている娘とは思えないくらいに、ピアノの腕は上達しています。
音符を読んだり、両手でスラスラ弾いてる娘・・・・
ただ、まぁたんの一番の原因は、疲れですそれは重々わかっているのです。
レッスンの時間を少なくしてもらおうか・・・などと悩んだけど、やっぱりこのまま続けよう!っと決めました。
ママがいればやってもいい絶対にこのコは伸びるはず!!
その手助けをしないでどうする!!っと、自分に渇を入れました。
これも一年は続くだろうなぁ・・・でも、まぁたんと頑張るつもりです

さて、最近、はぁちゃんの気持ちに余裕ができたと思いきや、今度はまぁたんの心配事です
まぁたんは興味を持ったことには、決して妥協せず、そして譲ることができません
たとえばパズル・・・
まぁたんはパズルがだいすきで、はぁちゃんより気力があり、完璧にこなしますすごいじゃ~~んって思う人が多いと思うくらい、すごいのです。
しかし、パズルをやってる時にちょっとでも手をだすと・・・・
えさを食べてる犬をかまい、その犬が怒って噛み付くってたとえがいいくらいの勢いでカンシャクをおこします

幼稚園で、友達に手をあげる我がコ・・・
「友達をぶってはいけない。」「ぶったのに、ぶってないと嘘をついてはいけない」
こんな約束をここ数日間してきました。
まぁたんがどうしてぶったのかをしってるのに・・・ぶってはいけないっとだけの約束・・・
まぁたんも頑張ってました。毎朝両手に「やくそく」と私に書かせ、それで幼稚園に通ってました
しかし成功した日はありませんが、「ぶってないよ」と嘘をつくようになったのです
でもよ~~く聞くと、失敗してました。理由は・・・「まぁたんが本を読んでるのに○○ちゃん、取っちゃうんだよ!」「嫌だっていってるのにやるんだもん」という内容だった。
仲良しのコだったので、ママに誤りのメールを・・・
すると
「まぁたんは意味がなくぶったりするコじゃありません。うちのも原因があったのでしょう」といった内容だった。
他の友達にも言うと、おなじ内容のメールが返ってきました。

そうだ!まぁたんに教えてやろう
「まぁたん、友達をぶっちゃった時にはね、先生やママに嘘はついちゃいけないんだよ。まぁたんはぶったけど、こうされちゃったからぶっちゃったんだよって言わないと!! 先生もママもまぁたんだけが悪いんじゃないってわからないからね。」
しばらく二人でロープレなみに取られた時、ぶってしまって先生に理由を聞かれたときをやっていました。
その姿を見て、はぁちゃんは笑っていましたが・・・
実ははぁちゃんの時もやったのです。い~れ~てい~い~よ

さぁ、来週からどうなることやら・・・
まぁたんの嘘をまず直し、それから手をあげることを直さないと・・・・
母は課題が耐えないようです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ピアノねぇ。

るーちんのエレクトーンは最近まで一緒にレッスンだったよぉ。
何度寝そうになった事か…、なーたんが居なかったら、完璧に熟睡タイムだったかも(笑)

どうしても、ぶってしまう子が悪い子になるけど、横取りするのって悪い事じゃないのかなぁ…。私は後者の方が悪いような気がするけど(怒)
もちろん何もされてないのに突然ぶつのはいけないけどね!!
それに大人たちも見てないから、泣いたもん勝ちみたいなところはあるよね~。

あっ、それと我が家の次女も平気でウソつくんですけど…。
2008/05/26(月) 13:32:01 | URL | にんにん #-[ 編集]
No title
にんにん
そうなんだよね~v-390泣いたもん勝ちなんだよね v-406
でもね、まぁたんにも教えましたv-218
取っちゃうのもいけないから、二人が怒られなきゃならないってv-412
そうすれば、二人がお姉さんになれるんだよってねv-411
何のためにクチが付いてるの?ってねv-419
すこ~~しずつ、まぁたんもお姉さんになって、知らん振りも出来るようになるでしょうv-410
なぁたんが嫌がってるときも、知らん振りが出来れば・・・なおいいのに 笑
今日は嘘でも、ぶたなかったって言ってたので、信じましたv-411
2008/05/26(月) 22:55:09 | URL | はなママ #aIcUnOeo[ 編集]
No title
いつもさぁ、疑っちゃいけないって思うのね…。
でもつい我が子を疑ってしまう。
いけないね、どんな事があっても我が子の見方であろうと思うのに…。
母も成長しなくちゃいけないね(笑)
2008/05/26(月) 23:34:52 | URL | にんにん #-[ 編集]
No title
そうなんだよねv-390私も同じだよ。
信じてあげなきゃいけないけど・・・だって、嘘ついてることが多いんだもん 爆笑
っていうか、私も疑われてたとおもうけどね 笑
2008/05/27(火) 20:35:47 | URL | はなママ #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
